住宅ローン・保険板「31歳年収620万で2700万のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 31歳年収620万で2700万のローン
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2007-07-23 22:37:00
 削除依頼 投稿する

年収600〜700万程度ののスレッドが見当たらないので、
個人的な相談のために新しくスレッドを立ててしまいました。

私の周りに同じ様な条件で家を買っている同僚がいないもので、
客観的なご意見をお願いできましたら、と考えております。

・私31歳、昨年度税込み収入620万(一部上場企業勤務)
・妻30歳専業主婦、子1人(2歳)、車1台
・物件4300万(戸建・諸経費込)
・ローン額2700万 35年返済
 (内訳 財形2200万 5年固定2%、会社から1%利子補給有)
     銀行500万  10年固定2.7%)
・返済額 5.5万/月、ボーナス15万×2 (利子補給後)

上記の条件で契約しようとしております。

妻の実家から援助を受けた時の約束で、子供が小学校高学年
になるまで妻は専業主婦で子育てに専念する予定です。

勤務先は一応安定しており今後大幅に年収がダウンすることは
考えにくい状況ですが、年収がどの程度まで上昇するかは不透明で、
最悪は600万で横這いのケースも考えられます。

車は10年おきに150〜200万程度で買い換えていきたいと思っています。
(車が無いと生活できない田舎なので。。。)

年収の4倍を超える借り入れなので、ちょっと怖くなってきてます。
家計を見直してみましても、子供が来年から幼稚園にあがる事などを
考えると、ちょっとキツイかなあと思っております。

以上、ご意見よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-06-13 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

31歳年収620万で2700万のローン

2: 匿名はん 
[2007-06-13 23:04:00]
なんの問題もなし

万が一のときは、奥さんの実家に頭を下げて
奥さんに働きに出てもらえばよいだけ。

ほんっとになんの問題もなし。
正直面白みもなし。

よって終了。
3: 匿名さん 
[2007-06-13 23:11:00]
私ならもっと物件価格下げます。3500万くらいのを買うかな?
4: 匿名さん 
[2007-06-13 23:20:00]
個別スレたてんなっつーの
5: 匿名さん 
[2007-06-14 00:57:00]
実家との約束が気になるけれども、普通に無駄遣いしないで
生活すれば大丈夫だと思います。
いざとなれば、軽く奥さんにパートにでてもらえばゆとりあるし
(どうしても許してもらえないなら、車中古というてもあるし)
病気したりボーナスカットとか変化がないかぎり問題ないと思います。
6: 匿名さん 
[2007-06-14 01:06:00]
財形2200万 5年固定2% が気になります。
ここの5年後以降は、どうなる(金利等)のでしょうか?
7: 物件比較中さん 
[2007-06-14 23:01:00]
皆様ご回答ありがとうございます。

財形は5年おきに見直され、その時の金利が適用されます。
今は低金利なのでいいですが、5年後どうなっているかは
わかりませんね。。。
ただ、金利3.4%までは会社から半分(1.7%)の利子補給が
受けられるみたいです。

贅沢はできないでしょうが、頑張りたいと思います。
8: 匿名さん 
[2007-06-28 07:00:00]
9: 来年入居予定さん 
[2007-06-28 22:57:00]
私は、3500万円のローンを組もうとしてます。
年収650ですが…。

まぁ、破綻しないように頑張ります!!!
10: 匿名さん 
[2007-07-23 14:51:00]
うちも年収、630万ですが3700万の
物件にしました。
500万親から援助、2200万を自己資金なので、
ローン額は1000万です。
10年固定、600万と5年固定400万で組みます。
年に80万繰り上げて、10年で完済する予定です。
うちは男の子二人なのでやはり大学に行かせるなどを考えると
10年後以降は教育資金に集中したいのでこうしました。
11: 匿名さん 
[2007-07-23 16:52:00]
問題無さ過ぎ。
これで返済が無理なら家を買える人がいなくなるし、使い方に問題がある。
俺もちょうど同じような年齢、同じような年収、家族構成、借入金額で4年前に買った。
ちょっと金利が低いくらいだけど、返済は余裕。
ガンガン繰り上げ返済してる。
もっと借りれば良かったと思うくらい。

自分なら月々の返済を上げて、ボーナスを無しにするけど。。。
まぁこれは人それぞれだし。
自分は家賃(ローン)を抑えるとその分使っちゃう、贅沢しちゃうので、
月々はギリギリの生活で、ボーナスで貯蓄、あるいは70万繰り上げとかしてるよ。

いずれにせよまったく問題なし。
奥さんはずっと専業でも良いのでは?
リストラとかはしらんけどね。
12: 購入検討中さん 
[2007-07-23 17:01:00]
個スレ 糸冬予
13: マンコミュファンさん 
[2007-07-23 22:37:00]
モデルケースですね。
お子さんが幼稚園からずっと同じ地域で住むのは、友達ができてよいですよ。二人目も余裕でしょう。
資金繰りは勤め先での自分の評価でだいたい予想がつくはず(笑)いまのところ問題なければ、家族のために頑張るのがよいと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる