住宅ローン・保険板「年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-08-13 18:13:00
 

我が家
年収440〜520万 4人家族(子供2人)
1100万35年ローン
月ローン6万(管理費込み)
車2台

毎月の貯金は0〜3万(たまに赤字)
夫婦共々少々浪費癖があり
夫(パチンコ、酒、タバコ、ゴルフ)
私(タバコ、携帯で長話、安物買いの銭失いタイプ)
現在貯蓄合計30万に・・・。

[スレ作成日時]2007-03-05 12:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?

22: 匿名さん 
[2007-03-06 16:17:00]
ウチも同じく夫婦ともに浪費癖があります。
貯蓄はできませんが、投資はします。
将来の夢のために増やすお金には手をつけないでそれを「増えるもの」
につぎ込みたいと思っています。
買い物はセールが中心。「よいものを出来る限りやすく」で
安くて当たり前のものは結局無駄になるので買わない

浪費をなくすには、まず持っているものを見直していらないものを捨てる。
これで、何が本当に必要で、何がいらないかわかります。
次に持ち物を綺麗に磨く。これで価値のあるものと持っていても無駄なものが
わかる。そこでそれらを整理してしまっておく。
これだけでも、無駄な買い物は一辺に減ります。ただ貯蓄をしようと心がけても金は貯まりません。
「金を使ってはいけない」
「使わないように心がけよう」では、力にかける。
ポジティブなビジョンを描くことです。
金は目的ではなく手段。
繰上げ返済とか将来の備えとかであっても
目標額を貯めるだけでは面白くもなんともないです。

金を蓄えて何をしたいかでなく、何をしたいからカネがいるのかを
問いなおしましょう。
目的が大きければ大きいだけ、貯蓄と倹約だけでは追いつかないはず。

そこで、工夫して金を増やすことが必要だということになります。

誰かが書いてましたけど、予定、目標、夢の3段階にわけて
ビジョンを描くといいようです。
よくあるライフプランというのは、誰にも普通に起こるイベントを
「予定」として組み込んでいるだけだから、ライフプランそのものが
平凡でつまらない。
そういうもののために欲望を抑制しようなんて気にならないわけです。

浪費はよく観察すると目標喪失であったりします。
住宅も買えた、仕事も順調、子供も元気だ。
今が一番幸せ・・・みたいになっちゃうと成長がとまる。

今後15年に夢や目標をもつべきでしょう。
夫婦でニューヨークに行ってディナーを食べたい。将来はハワイに住みたい。
ワインバーのオーナーになる。ゴルフでエイジシューターになるetc
無鉄砲な夢でも自分が「それ、いいね」と思えることなら考えているだけで
元気になれます。
23: 匿名さん 
[2007-03-06 16:27:00]
残ったお金を貯金するより、給料もらったら即1万なり2万なり抜いちゃって、
「なかったもの」として残りで生活するほうがお金を貯めやすいって
昔、テレビで荻原先生が言ってたな。
24: 匿名さん 
[2007-03-06 16:28:00]
レスしてる人より>>1のほうが堅実そうな気がしてきた・・
25: 匿名さん 
[2007-03-06 16:47:00]
うーん、ここまで世の中が変わっても>>24さんみたいな人がいるとは驚きです。
「堅実」という言葉の意味が違うような気がしますね。
投資というのは、ものすごくエネルギーと知識と情報がいるものです。

もっともそういう「堅実そうな人」が普通に生きることも価値あることですけどね
人生長いですから わかるまでは時間がかかるのでしょう。
26: スレ主です 
[2007-03-06 17:38:00]
目標喪失。納得です。
食費、やや高いですか。
確かに毎日自販機でジュース買います。

我が家は結婚して8年間、現在主人33歳、私34歳、子供7歳、6歳
低所得が集まる団地で家賃2.9万位
結婚から3年ほど年収300万あっただろうか・・・。
で、暮らしていて、いつかはこのマンションに住みたい(現在築14年分譲駐車場付)と
思っていたところ、1年前に夢もかない、目標喪失です。
スパスパとタバコを吸い、何も考えずに過ごして1年、貯金は容赦なく減り、
この掲示板を発見してこのままではいけないと思いつつあります。
せめて年間50万貯めたいですね〜。

主人こづかい4万〜8万、平均6万(タバコ、酒、パチンコ、ゴルフ込み)
これはいかがなものでしょう?
たまに連チャンして翌月こづかいいらない場合ありますが。
27: 匿名さん 
[2007-03-06 17:41:00]
だって>>1さんは現実に持ち家だし。 賃貸さんが>>1さんにアドバイスしてるから
28: 匿名さん 
[2007-03-06 18:22:00]
平均6万…ハァ?
貯金なんて無理!
でも…うらやましい……
29: スレ主です 
[2007-03-06 18:51:00]
無駄使いして貯金が無いより
切り詰めて将来安泰の方々のほうが非常にうらやましいです。
意志の弱い我が家に
禁煙方法、節約法を伝授してください。

タバコ2本しか吸っていないのでイライラしてきました。
落ち着かず、口寂しいです・・・。
30: 匿名さん 
[2007-03-06 19:48:00]
将来のことが、マジ で心配なら、
なにがなんでも貯金に回すような気がします。

持ち家、という点で、将来とりあえず、住むところには困らないだろう、
という安心感から、貯金に対する緊迫感をなくしているのでは?と思います。

賃貸ですと、いつ追い出されるか、年取ったらホームレスか?というところの
背中合わせなので、ブルブルしながら貯金します。
31: 匿名さん 
[2007-03-06 20:23:00]
私はフリーソフトの禁煙支援ツールで止めました。
内容は一日に吸う本数と一箱の金額を入力すれだけです。
何日か後にソフトを節約できたタバコ代と延びた寿命が表示されます(笑)。
それを見るとタバコ代は結構な額になるのがわかりますね。
ちなみに減数してやめるのは無理ですよ。
止めると決めたら1本も吸わないほうがいいです。
32: 匿名さん 
[2007-03-06 21:13:00]
・・・共働きでその年収なのですか?
「パート」で年間100万円程度なら、車なんて持たない方がましですよ。
33: 匿名さん 
[2007-03-06 22:16:00]
スレ主さんご安心を
一昨年まで貯金殆ど0でした。
私も妻も共に250の計500.
分不相応な家賃(月14万!)に加え、喫煙(二人とも一日2箱)、浪費(CDを毎月20枚ほど購入、週に1、2度飲み)。
しかし、家を買おうと思ってからは一気に半年で200万貯めました
(大半の方からすれば屁みたいな金額かもしれませんが)。
使う分は減らしたくなかったので、私はバイトし、妻は残業するようになったため、
収入がそれだけアップしたのです。
他の方もお書きになっているように、積み立て定期はいいですよ。
あとは日に何度も通帳をシゲシゲ見つめるのと、お札の顔のむきをそろえる習慣をつけると、不思議と金が増えました。
健康のこともありますのでタバコは辞めたいですね。
34: 匿名さん 
[2007-03-07 01:49:00]
素朴な疑問です。
お子さんいるのにどこでタバコ吸ってるんですか?
まさか、子供の横で吸うんですか??

自分も喫煙者なのでタバコ批判ではないです。
子供できたらタバコやめないととは思ってますが。
35: 匿名さん 
[2007-03-07 09:35:00]
スレ主さんが期待してる、
「うちもお金貯まらないよぉ〜!でもなんとかなるよねっ♪」
って書き込みがなかなか増えませんねw
36: スレ主です 
[2007-03-07 13:45:00]
フリーソフトの禁煙支援ツール、いいですね〜!!
どれを使ってみようか迷っていますが頑張ります!

1日2箱のヘビースモーカさんが半年で200万貯めたとは驚きです!
夫婦共に頑張られて素晴しいですね。見習いたいです。
通帳を見ることをあえて避けていたのですが(見たくない)
あえて見ることにします。
積み立てをしてしまうとおろせないと不安で避けていましたが
甘えを捨て積み立てしようと思います。(2万ほど)

タバコは
換気扇の所で吸っておりました。
今日は飴、ガム、チョコを買ってきたのでお菓子で乗り切ります。
300円早速節約ですね〜!

やはり車2台は苦しいので1台手放して主人には原付バイクを買うかバス通勤してもらおうかと
思っています。車検も半年後にせまっていますし。

同士がなかなか現れませんね・・・。
貯金できないそこのあなたー!
励ましあい共に貯金しましょう。
37: 匿名さん 
[2007-03-07 14:55:00]
スレ主さん、こんにちは。
奥様は明るく、でもマジで前向きに考えられているように思います。
禁煙も大変と思いますが、頑張ってください。(私も4ヶ月目になります)
口寂しいときはいつでもご相談ください♪

ご主人の意識改革も考えていかないと、パチンコ貯金のほうが増えますよ。
まっ、男は何かと趣味を見つけてお金がかかるもんなんですけどね。
38: 匿名さん 
[2007-03-07 15:08:00]
禁煙している時に無理に節約すると禁煙すら挫折します。
貯金は苦痛になるようでは続きません。
ちなみに私は禁煙成功→節約開始にしました
39: 匿名さん 
[2007-03-07 20:23:00]
スレ主様
36の回答を見る限り
残念ながら300円貯金できておりませんぞ!

300円(タバコ代)-300円(チョコ+飴+ガム)=0円

どーん!!
40: 16 
[2007-03-07 20:43:00]
>>36
あら、自動車2台は共稼ぎに必要だったんじゃないんですか?
>車2台は苦しいので1台手放して主人には原付バイクを買うか
>バス通勤してもらおうかと思っています。
思いつき、計画性の無さ、良くでてるね。
パチンコ多いにやんなよ。
勝って結果を出せれば。
おれ、一般台の時代は、子供を保育園に預けてやっていたよ。
泊り勤務だったから昼間に稼いでいたよ。
給料が月9万円の時代に、10日で差し引き平均5万円くらい稼いでいた。

あんたが禁煙しても、旦那も禁煙しなけりゃ、効果は無い。
パチンコや競馬で食べている人もいるから、勝つならどんどんやりな。
41: 16 
[2007-03-07 20:52:00]
>>36
競馬は人がやるギャンブルだからやりませんでした。

パチンコで勝つには、袴の上下釘で鉛直線上でのズレが0.1mm違っていても
わかるくらい目がいいことが必要です。
プロの人は皆、目がいいですよ。
最近、老眼になりましたが、今でも両眼1.2以上です。
体力と握力も必要なんで、10年くらい前に引退しました。

社会経験を積んだんで、今では賃貸マンション経営以外でも、別の方面で稼いでいます。
サラリーマンもまだ現役です。
夫婦とも正社員共稼ぎでがんばっています。
あなたの旦那、どうですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる