住宅ローン・保険板「年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-08-13 18:13:00
 

我が家
年収440〜520万 4人家族(子供2人)
1100万35年ローン
月ローン6万(管理費込み)
車2台

毎月の貯金は0〜3万(たまに赤字)
夫婦共々少々浪費癖があり
夫(パチンコ、酒、タバコ、ゴルフ)
私(タバコ、携帯で長話、安物買いの銭失いタイプ)
現在貯蓄合計30万に・・・。

[スレ作成日時]2007-03-05 12:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?

2: 匿名はん 
[2007-03-05 13:49:00]
何か釣りのような内容のスレですけど、マジメにレスします。

車は何故2台なのですか。車1台で駐車代、車ローン(無いかもしれませんが)、自動車税などで年間50万円くらいは浮くのではないですか。

浪費癖があるとわかっているのでしたら、答は簡単です。浪費をやめれば良いのです。

浪費をやめるのであれば、夫のパチンコとあなたのタバコが効果的だと思います。
収入は一定なのですから何かを犠牲にしなければ貯金は増えないでしょう。
3: 匿名はん 
[2007-03-05 14:46:00]
いえ、決して釣りではありません。
車は共働きなので必要なのです。1台はローンあります。
夫はパチンコの回数は減らせるようですが
お酒、タバコは絶対無理だそうで、ゴルフは付き合いだから嫌々していると。
私もタバコを吸いながら明日は止める!と毎日思って数年たってます。
せめて必要な物は安く買おうとして頑張ってたつもりが
安いがための使い勝手が悪い、すぐ壊れる等で買い直し余計な出費に。
ここの掲示板見ていたらみなさん無駄のない堅い生活を送っているようで
関心させられますが、でもうちみたいな方も中にはいるのかも・・・とおもってみたり。
いや、いて欲しい・・・・・。
4: 匿名さん 
[2007-03-05 15:09:00]
タバコやめたら金貯まる…
全部やめろとは言わない、タバコだけでも止めとき。
タバコだけ…と思えば結構楽にやめられるよ。
それに1日1箱だと1万でしょ。二人だと2万じゃん。
5: 匿名さん 
[2007-03-05 15:21:00]
煙草、酒がストレス解消で我慢できず、車も仕事に使うんだったら、
今の時点で貯金少ないのはあきらめるしか無いのでは…

嗜好品にお金かけてると思ってその分がんばって働いて
収入増やすより手は無いんじゃない?
6: 匿名さん 
[2007-03-05 15:25:00]
パチンコ、酒、タバコ、ゴルフ、携帯で長話、安物買いの銭失い(笑・・・って、
別に浪費癖とは思わないし、人間臭くて大いに結構じゃないですか

1100万のローンなら浪費癖どころか十分堅実派です。
貯金は、給料天引きがいいよ。
7: 匿名はん 
[2007-03-05 15:37:00]
うーん、、、
これ以上収入は増やせそうにないですし
まずはタバコだけでも止めようかと心が動き始めたような、
携帯はこちらからかけるのは止めるようにしようかなと。
給料の天引きは1万でも大丈夫なのでしょうか?

うちも貯金ないって方いないじゃないですか〜〜!!
なんだか深刻な問題になってきました・・・
8: 匿名さん 
[2007-03-05 16:24:00]
うちでも少ない思ってましたけど、安心しました^^;
家族4人(♂37・♀30・2歳・4歳)
年収520万円なのでお子さんの年齢のちがいなどありますが
うちは170万円です。
月11.5ローンなのでカツカツやと思ってます。
今年から上の子は幼稚園やし。。。

ちなみに去年でタバコはやめました。
スロットも8年くらいやっていません。
酒はイベントのときに思いっきり飲むくらいです。

きれいごとではございませんが家族で遊び楽しい思い出を作って
ください。
パチンコ、酒、タバコ、ゴルフに加えてまさか、女ときたら家庭崩壊まっしぐら
ですやん。
9: 匿名さん 
[2007-03-05 16:42:00]
>お酒、タバコは絶対無理だそうで、ゴルフは付き合いだから嫌々していると。
私も妻にこの言葉を良くいいますが、うるさい家族のいないゴルフをしている時間が一番好き。
10: 匿名さん 
[2007-03-05 17:19:00]
うちの去年までと似てますね。
家族4人(夫・妻ともに30・子4・2歳)
年収520万 住居費6.5万/月
これで年間100万貯めれてましたよ。

でも4月からローン11万/月が始まります。
そして、3人目できちゃいました!
新生活不安すぎる・・・。
11: 匿名さん 
[2007-03-05 17:27:00]
あれも減らせない、これも減らせないって
言ってるようじゃ貯金は無理でしょう。
そもそもスレ主宅の年収で子供が2人、車が2台
ならカツカツでも仕方ないと思いますよ。
12: 匿名さん 
[2007-03-05 17:35:00]
>我が家
>年収440〜520万 4人家族(子供2人)
>1100万35年ローン
>月ローン6万(管理費込み)
>車2台

年齢にもよりますが、年収がちと低め。
でも1100万ローンはそこそこOKじゃない?

>毎月の貯金は0〜3万(たまに赤字)
赤字は不味いです。貯金できないと子供はどうするの?

>夫婦共々少々浪費癖があり
>夫(パチンコ、酒、タバコ、ゴルフ)
>私(タバコ、携帯で長話、安物買いの銭失いタイプ)
>現在貯蓄合計30万に・・・。

浪費癖は治しましょう。まぁ、家も買ったと言うことで・・・
因みに少々では無いよ。浪費というか「分不相応」の生活してないか?
私もそのくらいの年収の時期がありましたが、年間100万は貯蓄可能でした。
もちろん、一人でです。(子供二人で専業主婦ということ・・・)
それこそ、安いもので暮らしていましたよ。車も軽だったし。。。。ギャンブル辞めたし。
食材も安いもの探した頃が懐かしいです。。。。。

言い訳しているうちは無理だろうけど、旦那が病気になったら一発かな?

昔聞いた事が有るが収入に問わず「貯められる人は貯められる。無理な人は無理。」だそうな。
13: 匿名さん 
[2007-03-05 17:53:00]
>>10

>うちの去年までと似てますね。
確かに似てますね^^
でもうちには3人目のデータはありませんので頑張ってください。
今の状況で3人目だと苦しくなるような気もしますが、人間何とかなるものだとも思います。

「貯められる人は貯められる。」であれば...。
14: 匿名さん 
[2007-03-05 18:55:00]
それぞれ価値観があるからいいんじゃないの。
タバコ、酒、パチンコ、長電話を止めるのは無理でしょ?
それにローンも少なめだし、教育に大金をかけるタイプでもなさそうだから、赤字にならん程度で好きなことすればいいんではないですか。

でも、子供が小学生(に行く)なら給食費は払ってね。
15: 匿名さん 
[2007-03-05 19:29:00]
4人家族で車2台もあって、パチンコタバコゴルフ酒などやっても
3万も貯金できるなんて、すばらしいです。

家は3人家族で、酒もタバコもゴルフもやらないし、
車も1台だけど、夫の収入(月手取り30万くらい)だけでは毎月ぎりぎりか赤字で
貯金なんて無理です。家計簿チェック中だけど、減らせるところが
ない・・家賃11万が大きいかな
(妻の私の稼ぎが貯金になります)

1さんは、減らせる所がいっぱいありそうだから、
やる気になれば、もっとためられそうですね・・!
16: 節約で賃貸マンション建築した者 
[2007-03-05 19:45:00]
>>14
>それぞれ価値観があるからいいんじゃないの。
確かにその通りではありますが、
じゃあ、スレ主さんはどうしてこのようなスレッドを作ったんでしょうかね?
こんな生活では、金が貯まらんのは当然。

>>01
旦那のパチンコ、何のためにやるんですか?
私、昔給料が安い時代に、パチンコで貰う給料と同じくらい稼いでいました。
煙草は止めた方がいいですね。
酒との相乗効果で、命を縮めますよ。
特に女性は、胎児のうちは赤ちゃんに煙草を吸わせているようなものです。
授乳時にも、母乳ではニコチン入り母乳となります。
家庭や煙草が吸える場所に、子供を居させると、
子供にも煙草を吸わせているのと同じです。

車については、田舎ならしょうがないのかな?
ローンや収入が少ない理由が、田舎在住なら、しょうがないけど、
都市部に生活しているなら、車は二台とも手放すべきです。
17: 16 
[2007-03-05 19:51:00]
>>14
喫煙者がいる賃貸部屋は、壁紙も汚れて痛みます。
退去時にも不利。
ましてや分譲マンションならリフォーム代が高く付きます。
田舎では、まだ歩行喫煙禁止なんてないでしょうが、
東京では、歩行喫煙やポイ捨て禁止の自治体が多いです。

うちのマンションでは共用部分(廊下や専用部分のバルコニー)での喫煙は禁止です。
喫煙者は、専有部分で喫煙するしかない訳ですが、
資産価値を自ら減じています。
18: 匿名さん 
[2007-03-05 19:58:00]
>じゃあ、スレ主さんはどうしてこのようなスレッドを作ったんでしょうかね?
貯金したいのではなくて、同じような境遇の人と傷口をなめたかったのではないですか。
No.3を読めばわかりますよ。
19: 16 
[2007-03-05 20:05:00]
>>18
03投稿の最後の一行ね。
>いや、いて欲しい・・・・・。

「金の無駄使いを平気でやっている人」のことを言っているのか、
「貧乏で金が貯まらない人」のことを言っているのか、
曖昧だね。
前者だったら、何を目的としているのかね?
傷を舐めあっても、自殺願望が大きくなるだけだろう。
前向きの意見が出なければ、閉塞感だけになるよ。
20: スレ主です 
[2007-03-06 15:32:00]
年間100万はすばらしいですね〜!
やはり貯金頑張りたくなってきました。
タバコは健康、家計、壁紙にもよくないってことで
心に響きました。
という事で、今日は2本しか吸っていません。
ちなみに我が家は食費は4万5千(弁当、米込み)
食費は問題ないですよね?
年収低いのに年間100万近く貯めている方結構いますね。
たまに無駄遣いなどしないのでしょうか?

このままではいけない!という思いと、(喝を入れてほしい)
うちだけではないよね〜!という思いですね。(ちょっと安心したい)
うーん、、、本当に貯金できないのうちだけなんですか〜???
21: 匿名さん 
[2007-03-06 16:12:00]
食費が4万5千円はやや高いと思います。
お子さんがもう大きくて、食べ盛りなのでしょうか?
共働きなので、多少は高くつくとは思いますが。。。
ジュースやペットボトルを気軽に買うのを止めるだけでも
月の数千円はすぐ浮きますよ♪

ちょっと頑張って、毎月食費を5千円〜1万円削るだけでも
年間6〜12万は貯まります。
5年続ければ、30〜60万の貯蓄になります。
赤字で過ごすのと貯蓄が出来るのとでは全然違いますよ〜

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる