住宅ローン・保険板「100万円あったら頭金、繰り上げ返済どちらが得ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 100万円あったら頭金、繰り上げ返済どちらが得ですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-08-15 23:17:00
 削除依頼 投稿する

秋にローン実行する者です。
3400万円借り入れ(内2400万 10年固定、1000万円変動)する予定です。当初は、ローン実行後すぐに100万円を繰り上げ返済をし、期間短縮をして利息を浮かそうと思っていました。頭金100万円増やしても、月々の返済は3500円くらいしか安くならず、家計の負担はそう変わりません。なので、繰り上げをと思っていたましたが、保証料や諸費用等を加味すると、どちらが得なのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-14 09:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

100万円あったら頭金、繰り上げ返済どちらが得ですか?

2: 契約済みさん 
[2007-08-14 11:27:00]
最初から頭金に入れたほうがいいんじゃないですか?
3: 購入検討中さん 
[2007-08-14 12:15:00]
その条件なら頭金を増やした方がいいのでは?
変動の方は計算できませんし、10年固定を繰り上げるとローン減税も繰り上げられてしまうのでは?
4: 匿名さん 
[2007-08-14 12:21:00]
01さんにとって、その100万円の価値の問題だと思うのですが
100万円支払いますとおけらになるのでしたら取っておいた方が良いように思いますし、預金が豊富にあるようでしたら、
02さんのおっしゃる通り、頭金に入れたらと思います。
10年固定と変動ということであれば借り入れ期間は自由に設定できると思います。支払いが可能ならば35年と言わず、34年とか33年で借りたら将来の利息は減らせます。但し、借りていられる権利と利息を天秤に掛けて考えて下さい。
5: ビギナーさん 
[2007-08-14 18:21:00]
ご意見ありがとうございます。
素人考えで、お恥ずかしいのですが、100万円を繰り上げ返済すると、何年間分の利息が節約出来ると書いてあったので、シュミレーションソフトで計算してみました。そしたら、借入直後に繰り上げ返済した場合の方が総支払額が少なかったので、そちらの方が得なのかと単純に思ってしまいました。

少しでも、毎月の支払は減らしたいので借入期間を短くというのは出来ません。なるべく月々の返済は少なくして、余裕があったら繰り上げ返済をしたいと思っています。

ローン減税も繰り上げられてしまうとは知りませんでした。10年間で完済は出来ませんので、残高があれば適応されるものだと思っていました。

色々考えるより頭金を増やした方が得のようですね。
ありがとうございました。
6: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 22:05:00]
>>05
抵当権の設定費用では丸損。(債権額で登録免許税が決まる。)
ローン保証料を先払いならこれも丸損。(繰上しても手数料を取られてほとんど戻らない。)
最初から頭金を減らす方が賢い選択。
ローン審査も借入金が少ない方が有利。
7: 匿名さん 
[2007-08-15 23:17:00]
誰がどう考えても、100万円は頭金にした方がいいと判断できると思うのですが・・・

> そしたら、借入直後に繰り上げ返済した場合の方が総支払額が少なかったので、そちらの方が得なのかと単純に思ってしまいました。

これって、もしかしてこういうことですか?

1.3400万円を返済期間35年で設定、その後100万円を期間短縮型の繰上げ返済 --- での総支払額を見た
2.3300万円(3400 - 100)を返済期間35年で設定 --- での総支払額を見た

その結果、1.< 2.だった。

もしそうだとしたら、そんなの当たり前です!
比較するなら、3300万円借り入れで上記1.の場合の繰上げ後の返済期間と同じ期間で設定して比べるべし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる