住宅ローン・保険板「違法ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 違法ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-26 10:52:00
 削除依頼 投稿する

教えてください。
旧姓のときローンを組みました。(自分の名義で)
それは自分の名前で組んだだけで支払いは身内がしていました。
その後、結婚したのですが名義変更してません。
その買った家は今も身内が住んでいて
ローンの返済もその身内が続けて返済中です。

こういうのは違法ですか??
たとえばこの後、結婚後の新姓で、またローン組めるんですか?

[スレ作成日時]2007-07-02 10:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

違法ですか?

2: 入居済み住民さん 
[2007-07-02 12:01:00]
違法=法律に違反という意味なので、現段階では違法ではないかと。
ただ、普通、ローンを借りる時の契約書に、氏名変更等の場合の通知義務が記載されているかと思いますので、契約違反にはなるかと思います。
契約書をチェックされた方が良いのでは?下手すると、期限の利益喪失事由ですよ?
幾ら現在、支払いが身内がしていたとしても、スレ主さん名義なのですから、最終的には、スレ主さんの責任となるものですし、もっと注意して慎重に対応された方が良いのではないかと思います。

あと、新姓でローン組めるか、ということですが、ローンを組む時に、自己名義の借入があるかどうか申告するはずです。
申告した上で、組めるならば、組めるのでは?
借入があるのに、それを黙って借りたら、詐欺と判断される(違法となる)可能性があると思いますよ。
3: 匿名はん 
[2007-07-02 18:32:00]
居住実態が無く、住民票と違ってれば、
公正証書原本不実記載(刑法157条一項)。
ただ、上記だと旦那が転勤で住んでないが、家族居住みたいなパターンがあり、セーフだし、いっぱいいるねこんな人。
自分のローンを他人が払えば贈与だし、控除を受けてるなら
文面からだけだと思いっきり脱税して、不正還付だね。
でもこんなひといっぱいいますね。
スレ主の借金総額がいくらか不明だが、銀行がローン組ませるかは、
頭金や収入次第だな。
知人だが、個人で投資不動産5件、(住宅ローンではない)借金残額が6000万で、住宅ローンが組めた奴がいる。
物件7000万で頭金3000万積んでるけどね。
スレ主は金持ちか、天然か?
銀行も金持ちにはやさしいから。
単純にもう一軒家が買えるなら、かなり贅沢な奴だと思うのだが。
4: 匿名さん 
[2007-08-25 13:39:00]
現在妻名義の一戸建てに住んでいますが、マンションを購入(夫名義)してそちらに住み、妻名義の一戸建ては人に貸そうかと思っていますが、妻名義の家は
まだ住宅ローンが残っています。人に貸すと、住宅ローンをそのまま続けることはできないのでしょうか?。
5: 匿名さん 
[2007-08-26 08:12:00]
>人に貸すと、住宅ローンをそのまま続けることはできないのでしょう
か?
 「自分の住宅」ということを条件としての金利設定なので、人に貸したら
「人に貸す=家は商売道具」となり、契約違反になると思います。

 ばれるかばれないか、という意味ではばれないでしょう。旦那様が
購入するときは、奥様が借りてる銀行じゃないところでローンを組み
ましょうね。
6: 匿名さん 
[2007-08-26 10:52:00]
そもそも「名義貸し」ってことにならないの?
銀行的にも税務署的にもマズイと思うんだけど・・・?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:違法ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる