住宅ローン・保険板「返済プランご教授して下さい><」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 返済プランご教授して下さい><
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-08-30 05:38:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

マンション購入にあたり返済プランを検討中ですが、
住宅ローンの知識がまだまだ足りず、なかなか決めることが出来ません。そこで皆様の知恵、お力を貸して下さいm_ _m

私(24) :340万(大きな年収アップはまだ見込みなし)
妻(23) :100万(扶養内で働く予定)
子供なし

購入価格   :2680万
諸費用    :100万
自己資金   :780万
借入額    :2000万
管理費積立金 :1.4万/月
住宅ローン  :住友信託
35年・元利均等:3.44%(30年固定)
       :1.425%(変動)

返済プランは今のところ、固定・変動ミックスで考えていますが、割合で悩んでいます。

私としては、1000万ずつ借入を考えていますが、妻は今後の金利上昇を考えて変動500万借入を訴えています。

変動を増やすメリット・デメリット、今後の金利の動向次第というのはある程度理解しているのですが、初めての大きな買い物であり後悔したくない想いからどうしても慎重になってしまいます。

返済プランのダメだし、修正案、訂正案など、皆様より少しでも意見を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致しますm_ _m

[スレ作成日時]2007-08-27 23:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

返済プランご教授して下さい><

2: マンコミュファンさん 
[2007-08-27 23:57:00]
引越代・生活家電・生活用品・ケガなどに備えて貯蓄などで,もう300万円程度はないとキツイと思いまーす。これから子供が生まれて買替ることのないよう,時系列で資金計画・家族計画を立てましょう。
3: 匿名さん 
[2007-08-28 01:39:00]
ご主人のプランでは\71,200
奥様のプランでは\76,600
5千円程が安心料なのでしょうか(一般的には金利上昇なんて言われてますし)

お子様が出来てしまうと家族収入がダウンしたり、必要な経費が発生したりと意外とお金が要ります。
変動金利にしても耐えて行けるのであればご主人のプランでもいいと思います。
変動金利は35年間金利優遇が付く物であれば、いずれ固定にすれば済みますが、5年程度で金利優遇が少なくなる物もありますので注意して下さい。

余談ですが
ソニー銀行の9月金利では20年越2.949% \76,400/月 なんてのもあります。
保証料無しです、変動で借りておいて後で固定にするとかもできます。

もう少し金利の安いところを探してもいいと思います。
昔、私はデベ提携先より金利が安い所を探して借りました。
担当者が何か言ってましたけど関係ないですよ。
4: 匿名はん 
[2007-08-28 20:43:00]
あなたの年収で奥様が扶養内で働く理由は
なんなのでしょう?
所得税の控除は本当に微々たるものですよ。
それよりもフルタイムで働いていただいて
がっちり頭金を増やす方が良いと思います。
そのうえで奥様がこどもができたとかで
収入がなくなってもあなたの年収で返すことができる
範囲内でローンを考えてはどうでしょう。

いまのままでは「無謀なローン」レスへ直行です。
5: 購入検討中さん 
[2007-08-28 21:38:00]
レスありがとうございます。
まだまだ厳しいとの意見が多いですね。
なんとかなるかな・・・と考えていたのですが甘かったですね。。。

扶養内で働く理由は、税金の控除についてまだ勉強中でして、
予定で記入しました。(12月結婚予定の為、予定で書きました。)
契約社員ですが、月~金(9:00~17:00)働いたら200万程です。

子供については余裕が出来てから授かるよう計画しています。子供を授かると今のままでは生活がマイナスに変わってしまうので、ここだけはほんとに間違えのないように気をつけます。

後は、やはり自身の年収を上げるよう努力致します。
「無謀なローン」レスへは行きたくないので・・・
6: 匿名さん 
[2007-08-29 00:57:00]
早いご結婚はお子さんが早く欲しいからなのかと思ったのですが、違うのですね。
それなら奥様はご出産ぎりぎりまで働いた方がいいと思いますよ。

まず、24歳と23歳という若いカップルですよね。年収が低いのは当たり前です。「(奥様の)年収が200万程度なら、扶養の範囲内の方が楽だしいいや」と思っていませんか。旦那様の年収が400万を切っているなら、フルタイムで頑張った方が今後ぐっと楽になると思いますよ。派遣でも、派遣会社がきちんとしたところなら、社会保障はパートとは比べ物になりません。
万人にあてはまるわけではないと思いますが、会社での自分の立ち位置や今後の見通しができてくるのは、早くても20代後半だと思います。それまで会社が自分に合っているか・年収はどれくらい上がりそうなのか、まったくの不透明です。基本的に、ローンを組んで住宅を購入するのに20代前半はリスクが大きすぎると思います。

あと、自己資金の780万はどうやって用立てたのでしょうか。この中にお二人の貯金(宝くじや相続で得るような一時金ではなく、給与から積み立てた貯金)が合計200万以上入っているなら、まだ家を買う可能性があると思いますが……。
ご結婚後に関して、生活費がどれくらいになるのか、どれくらい貯蓄していけるのか、まだ全然わからないところですよね。同じ新婚でも、世帯年収が1000万を超えていたり、社会人になって長い30代カップルなんかだとある程度の目安もつくと思うのですが、スレ主さんの状況はあまりにも不明なことが多すぎると思います。

しばらくは賃貸で、それも家を買いたいなら相当妥協した安い部屋で、数年頑張ってみてはどうでしょうか。まだお若いんだし、それから家購入について考えても、決して遅くはないと思います。
7: 購入検討中さん 
[2007-08-29 07:25:00]
おはようございます。

家と賃貸を考えて、同額近い賃貸を出費するなら、金利が低く(長期固定を組む為)、消費税等、物価高上の前に、賃貸と同額近い住宅ローンが組めるなら、住宅購入考えてみようと思っていました。

2人分の給与積立だけの自己資金は630です(2人とも実家暮らし)
あと、両親から自宅購入を考えるなら少しでも頭金を入れたほうがいいということで300借してくれました。もちろん時間はかかりますが、必ず返します。

結婚予定ということで式にもお金はかかりますが、住宅ローンを考えた場合、贅沢は出来ないということもお互い承知です。新婚旅行も落ち着いてからと考えています。

文章だけで全てを伝えるのは難しいですが、結婚するから漠然と家が欲しいとは考えておりません。
8: 匿名さん 
[2007-08-29 15:54:00]
その給料で630万貯めたんなら、家には殆ど入れてなかったってことなのかな。家賃と食費はだいたい見当がつくだろうけど、光熱水費や雑費、固定資産税なども結構かかるよ・・・

ちょっと甘いと思う。
年収370万でも、奥さんも同額ぐらい稼いでたらいけそうだけれども。
9: 匿名さん 
[2007-08-29 16:15:00]
大卒で入社2年目とかだとローンが
通らない可能性ありそうですね。

ご主人だけで申し込みローン通れば
まだまだ若いのに貯金額も多いので
堅実な生活されているだろうと思うので
全然、無茶では無いと思いますよ。

金利については判断難しいですが
年収の上昇見込めないならば
固定1本のが間違いは無いかと思います。

7〜8年後に600万程度まで行く可能性が高い
または金利上昇時にご両親などから援助可能であるならば
変動も悪く無いと思いますが。
10: 匿名はん 
[2007-08-30 00:27:00]
「家」より「こども」のほうが楽しいこと多いよぉ。
こどもが今できてもマイナスにはならないよ。
それを「家」を優先させるというのは自分達が
こどもといっているようなもの。
いずれにしても借用額からして奥様が扶養枠を超えて
働くのが大前提。
11: 匿名さん 
[2007-08-30 05:38:00]
別の意見を。
私は、お金を他人に払う事になったとしても、結婚後、初めの2年間は
賃貸に住む事をお奨めします。
(これまで同棲していたのなら別です)

お互いの生活スタイルをある程度はわかりあった上で不動産購入をした
ほうが、物件選びに対する後悔が少なくなりますよ。こればっかりは
多少のお金でどうこう出来るものではないですからね。例えば、キッチン
はカウンターキッチンがいい、とかセミ別室タイプがいいとか。バルコニー
に対しての希望とか。モデルルームをいくつかまわるのと、実際に生活して
みて、ダメ出しとか許容範囲の確認とか、体感というのは大きいですよ。

まあ、(一般的な賃貸の1クールである)2年の賃料および引越し代がもったい
ないという考え方の方も多くいらっしゃることも承知していますので、ご参考
までにこういう意見もあるよ、と。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる