一戸建て何でも質問掲示板「建具屋の建具…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建具屋の建具…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-20 20:04:42
 削除依頼 投稿する

新築中です。建具はほとんどが大建の既製品にしましたが、特注サイズの引き戸2ヵ所を建具屋さんに発注するそうです。そして、クロス貼りにして良いか?とのことでしたが…正直、今時クロス貼りのドアなんてある?襖みたい?と何だか承諾出来ずにいます。恐らく大建の建具は全て白にしたのでクロス(白)であれば自然ということでしょうが、ならばペンキで白く塗装してもらった方がマシかなと思います。
白いクロスに無垢のひのきフローリングでシンプル&ナチュラルな感じの部屋ですが、クロス貼り建具(部屋内に2ヵ所)どう思われますか?アドバイスお願いします。


[スレ作成日時]2013-01-17 22:32:56

 
注文住宅のオンライン相談

建具屋の建具…

1: 匿名さん 
[2013-01-17 22:47:21]
クロス張りの引き戸ということでしょうか?確かにダサいですね。
2: 匿名さん 
[2013-01-17 23:45:37]
引き戸を閉めた時に壁のように見せたいのではないでしょうか?
そうでなければ、アクセントして思い切った色を使ったり、木目の板張りにしたり、いろいろ、やりようはあります。設計、もしくはインテリアデザイナーの方の腕次第です。
なお特注のの引き戸は、大きさが大きい故と思いますが、クロスを貼ると建具が反る場合があります。注意してください。また特注の引き戸は金物が弱いので、しっかりしたメーカーの金物のもので150%アップ程度の重量用の金物を使ってください。
3: 匿名さん 
[2013-01-17 23:47:42]
ダイケンで特寸対応できないの?
4: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 06:20:35]
クロス張りにする理由をきいてみたらどうでしょう。
メラミンとかポリ合板とかで白の建具を作ることもできるので、あえてクロスにする何らかの理由があるのでは?
5: 匿名さん 
[2013-01-18 08:05:15]
ダイケンの特寸サイズの範囲に変更するとか??
6: 匿名さん 
[2013-01-18 09:39:39]
賛否両論あるかもしれんが、俺的にはシナベニヤがお勧め。
ナチュラル系に合うし、コストはクロスに若干上乗せした程度だ(手間賃除く)。
7: 匿名さん 
[2013-01-18 12:57:05]
戸襖だとそういう扉があります
和室と洋間の間の引き戸なんかそうです
そういう場合は扉メーカーから化粧板を取り寄せて貼るか
クロスで仕上ます
結構クロス仕上多いですよ

HMの考えとしては2通りあると思います
1.コストを押えたい(塗装工事が無く出来ればクロスで!みたいな)
2.ナチュラル色でもサイズが大きくて色的な圧迫感がありそれを感じさせないようにしたい

クロスにしてもペンキにしても>2のようにアクセントとして
建築にあまりないような「挿し色」にしても個性的で素敵だと思います

知人宅はちょっと和よりだったので、紅殻色の戸襖が廊下にありました
8: 匿名さん 
[2013-01-18 13:08:35]
規格外の建具を設置するという事からして、注文住宅でないの?
HMの考えも何も、コストや見え方は全て施主の考え次第でしょ。
9: 匿名さん 
[2013-01-18 13:28:00]
スレ主の表現からして、そういう感じではないね
売建にノリが近いような
10: 匿名さん 
[2013-01-18 14:02:39]
そかな?
注文住宅なのに、営業かコーディネーターに踊らされてるような気がするんだけど。
まぁ主の再登場を待つか。
11: スレ主 
[2013-01-19 05:53:15]
皆さんありがとうございます。やはりクロス貼りは一言でいうとダサいですかね…
我が家注文住宅です。特注というのは、壁と柱との関係で扉と木枠の奥行きを通常より狭くするからということです。ドアのサイズを変更するだけではなく、枠も変わるので大建でなく建具屋さんに頼んだ方が融通がきくようです。
工務店もコーディネーターなどというより大工さん達ですね。年配の方がちょっと古臭い感じがたまにするのでこちらから指摘してお願いすると対応してくれます。
クロス貼りに難色を示したら、シナベニヤに薄く色付けを提案されました。

12: 匿名さん 
[2013-01-19 22:05:09]
うちは和室押入の襖全体をパナソニックのエクセルホワイトのシート貼りにしてもらいました。
現場監督から建具屋さんに注文したそうですが洋風でスッキリしています。
13: 匿名 
[2013-01-20 20:04:42]
シート貼りなんていうのもあるんですね。壁紙クロスか塗装か位しか思い付きませんでした…塗装より綺麗でクロスより古臭くない仕上がりになりそうなので、調べて確認してみます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建具屋の建具…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる