一戸建て何でも質問掲示板「小屋裏の書斎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋裏の書斎ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-22 12:34:04
 削除依頼 投稿する

小屋裏収納の12帖のうち4帖ぐらいを書斎にしようかと思っているのですが、エアコン無しではかなり暑いでしょうか?

ちなみに首都圏で2階建てです。

南北に窓を設け、断熱材(アイシネン)で覆い、24h全熱交換機で換気するつもりなのですが。。。

体験談があれば教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-17 14:56:39

 
注文住宅のオンライン相談

小屋裏の書斎ってどうですか?

6: 匿名さん 
[2013-01-17 20:31:44]
違法かどうかは部屋の形状を見ないと・・・。
小屋裏物置として申請して、その通りに建つと仮定して話をすれば、
屋根面の断熱が確実に施工されていれば、そんなに暑く感じません。我が家では直流の扇風機だけで過ごせましたから。
冷暖房の考え方がよくわかりませんが、居室として設備をすれば充分使えますよ。
7: 不動産業者さん 
[2013-01-17 20:35:31]
では、

可也の確度で違法です。
8: 匿名 
[2013-01-18 07:25:40]
違法とか言ってる人、小屋裏収納と呼ぼうが、書斎と呼ぼうがただの言葉遊びでしょ。
適法で造って、どうつかうかは自己責任でお願いします。って話ししてんだから、空気詠んでよね。
心に余裕無さ過ぎ。
あ、小屋裏に長時間いるなら、夏季の暑さ対策を断熱、換気、空調で対策したほうがいいです。
9: 購入経験者さん 
[2013-01-18 08:30:15]
夏は暑いです。あとハシゴの上げ下げが面倒で結局、季節物の物置になっちゃいました。
10: 匿名さん 
[2013-01-18 09:06:44]
>>7
2階建て建築の小屋裏を居室として使用するのは違法で、書斎は居室に分類されるからな。
でも愛用自転車を「マイバッハ」と呼ぼうが収納を「書斎」と呼ぼうが、それは使用者の自由だから。
11: 匿名さん 
[2013-01-18 09:11:28]
うち、小屋裏南西向きだけど、窓が小さめのせいか、夏でも涼しいよ
12: 匿名さん 
[2013-01-18 09:35:28]
8

一度世田谷の条例でも読んでみたらどうですか
13: 匿名さん 
[2013-01-18 12:25:45]
世田谷区の条例が全国的に適用されるのか?
だったら読んでも意味あるが、そんな話は聞いたことが無い。
14: 匿名さん 
[2013-01-18 12:41:46]
3.5帖のロフトがあります
南に小窓(Low-Eなしペアガラス)がついていますが
ロフトなので居室とつながりがある分空調は効きます
夏場ちょっと蒸すかな?程度ですが下から扇風機で
冷気を持ち上げてあげればそんなに気にならないです

小屋裏収納は居室から隔離されているので個別の空調が必要ですよ
きっと死ぬほど暑いと思います

作るならロフトで書斎でしょう
15: 匿名さん 
[2013-01-18 14:12:26]
小屋裏が暑いと言ってる人は断熱材をどこに入れているんだろう?
16: 匿名さん 
[2013-01-18 15:08:48]
世田谷区の条例は建築基準法を正確に厳密に解釈しているだけの話で

ベースとしては同じですよ。
17: 匿名さん 
[2013-01-18 16:11:41]
>小屋裏が暑いと言ってる人は断熱材をどこに入れているんだろう?

屋根に断熱材があれば暑くならないとでも思ってるのか?
じゃあその家は真夏でもエアコン要らずだな。うらやましいww
18: 匿名さん 
[2013-01-18 18:19:14]
1階、2階だって空調ないと暑いのにah
19: 匿名さん 
[2013-01-21 17:43:17]
一家の主のために書斎ぐらい造ってやれ。
小屋裏とかびんぼくさい。漫画部屋ぐらいなら使えるかもな。
20: 匿名さん 
[2013-01-21 19:28:46]
小屋裏をロフトとして設計すれば違法でもない。
屋根断熱をしっかりとすれば心配するほど暑くはならない。
子供部屋にもできるし、緊急の寝室にもなる。
使い勝手は色々あって便利ですよ。
21: 匿名さん 
[2013-01-22 09:13:19]
天井まで1m40cm未満という事ですから、背の高いロフトベットの下と同じ位の高さですよね。
窓を付けるのは違法にならないのかな?
夏の暑さ対策をすれば、物を仕舞う意外に作業場所としても活用出来そうです。
出来れば上げ下げをするハシゴでは無く、固定の階段で屋根裏まで上がれる方が、違和感も無くて良さそうと思います。
22: 匿名さん 
[2013-01-22 09:34:34]
窓は、ロフト床面積の何分のいくつと決まっていますから、それを超えなければ大丈夫。
うちは三つ付いてます。
23: 匿名さん 
[2013-01-22 09:36:11]
窓や空調はダメだよ居室前提になるから。建基法も物置に窓や空調は要らないという発想も今どきまたトンデモではあるが。
24: 入居済み住民さん 
[2013-01-22 10:29:33]
窓はつけられるよ。確か床面積の1/20。
25: 匿名さん 
[2013-01-22 12:34:04]
窓は適法の範囲(小屋裏面積の1/20未満)で取り付け可能です
空調に関しては特に取り決めはないと思われます
まぁ、役所の担当によって偏見で「だめ」とか言いそうな人いますが

どこかのHMのおかげで、1、2階の間に収納空間を
設けられるようにもなりました
あくまでも収納空間ですが、隣接した居室からの空調が効き易いですし
使いやすい(物を持ってハシゴや階段を上がらなくてもいい)のでお勧めです
施工会社によっては敬遠して高額な金額を提示されることもあるかも
しれませんが、検討材料としては良いのではないでしょうか

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる