住宅ローン・保険板「住宅ローン支払い中に 職がなくなり支払えなくなったとき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン支払い中に 職がなくなり支払えなくなったとき
 

広告を掲載

公務員 [更新日時] 2007-09-16 18:56:00
 削除依頼 投稿する

仮に 退職して 次の職が見つかるまでの何か月か 支払いができないような場合は 何か救済処置は あるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-12 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン支払い中に 職がなくなり支払えなくなったとき

2: 匿名さん 
[2007-09-12 13:26:00]
単純な自己都合での退職に救済措置は無いでしょう。
倒産リストラなどであれば個人再生法などを利用して家を手放さない方法もありますが、次の職が見つかるまでの数か月分位の貯蓄もないのなら頑張って働きましょう。
3: 匿名さん 
[2007-09-12 13:46:00]
救済措置があるほど甘くはないのでは?
普通は、そのために何ヶ月分かの生活費(ローン返済分を含む)を手元に残しておくのだと思いますが。
だいたい、ローンの支払いが出来ないって、じゃあ食費や光熱費はどうするおつもりなんですか?
まぁ、強いて言えば、会社員であれば失業保険が、その救済措置にあたるのかな。公務員でも貰えるんでしょうか?

まぁ、事情によっては&銀行によっては、何ヶ月かは待ってくれるかもしれませんけど、金利優遇等はなくなるでしょうね。そして、待ってもらっている間も利息だけはふくらんでいきますよ。で、利息込みの残高が、担保である物件の価値を超えた時点でアウトでしょうね。
だってその「次の職が見つかるまでの何ヶ月か」が「何年も」になってしまう可能性だってあるわけですよね?スレ主さんがおいくつなのかとか、どの程度のスキルをお持ちなのかにもよるとは思いますが、世の中そんなに甘くありませんよ。
4: 匿名さん 
[2007-09-12 23:02:00]
金融機関にもよりますが、
「なんらかの対応はあります。」
というのも担保を処分するのにもそれ相応の
手間と時間がかかるからです。
融資担当者としては「条件変更でなんとかならないかなぁ」
という思いもあります。
条件変更とは、
「借入期間を延ばす」「一定期間だけ返済額を軽減する」
「一定期間だけ金利のみの返済とする」などです。
ただし、担当者が稟議書を書きやすいように次の職探しの
見込みや進捗状況などは伝えたほうがよいでしょう。

ただできることなら「次の職」を決めてから「退職」するのが
得策だと思いますよ。
公務員なら楽勝でしょう?
5: 匿名さん 
[2007-09-12 23:56:00]
辞めてから職探しは大変だよ。
現職を続けながら決まったら退職にしないと。
人事担当者も**じゃないから、
すでに辞めてる人間を簡単に信用してくれるほど世の中甘くない。
7: 匿名さん 
[2007-09-13 08:33:00]
私は我が家の経済状況が厳しくなったら、物件を賃貸に出して、家賃収入を生活費にして、安いとこに住もうと思ってます。もちろん、ローンより高い家賃がとれないといけないし、ローンより安いとこにすまないといけないですけどね。まあ、かなり厳しい状況になったときの緊急避難としてはこれですかね。

こういう前提が成り立ちそうな物件を購入しました。
8: 匿名さん 
[2007-09-13 09:10:00]
>>07
数か月分のローンを確保できてない人がそんなの不可能だって。
逆に数ヶ月後には再度支払い可能なら無駄金使うこと無い。
いくらのローンか知らないけど数ヶ月なんでしょ?
親類縁者はいないのかい?
というかスレ主のスペックが不明すぎる。
9: スレ主 
[2007-09-13 10:30:00]
確かにスペックが不明ですね。
救済措置といっても、多少月々の支払いを一時的に減額してくれたとしても、仕事しなければ日々の暮らしも行き詰まりませんか?
もしかして、どうしても今辞めたい状況なのですかね??

公務員とありますが、一般的な感覚だと「辞めるのもったいないよ〜」というのがありますが、どうしても辞める必要があるのですかね?
今の給料と同じくらい、もしくは生活に響かないくらいもらえる仕事をまず見つけて辞めるしかないのではないでしょうか?

勝手な憶測で悪いのですが、公務員から民間への転職は思ったよりも厳しい状況だったりしますよ。
私の友人も勤めながら転職するのは難しいと、退職してから活動しましたが、思いのほか公務員の転職は難しいとかなり苦戦をしいられていました。
その間奥さんが正社員で働いていて、ローンはなんとかなったようですが。
10: 匿名さん 
[2007-09-13 10:31:00]
No.09です。
なぜか名前がスレ主になっていました。ごめんなさい。
11: 匿名さん 
[2007-09-13 11:04:00]
>普通は、そのために何ヶ月分かの生活費(ローン返済分を含む)を
>手元に残しておくのだと思いますが。
>だいたい、ローンの支払いが出来ないって、
>じゃあ食費や光熱費はどうするおつもりなんですか?

上の>>03さんと同意見です。
それに、ローンでなくても、賃貸だって同じことが言えますよね?
リストラならともかく、自己都合退職なら、救済処置を考える前に、
次を見つけるなり、計画性を持って、退職するべきだと思うし、
日頃から、危機管理意識を持つようにした方がいいと思いますけどね。
12: 匿名さん 
[2007-09-15 23:46:00]
スレ主さんはあくまで仮の話として数ヶ月間支払いができなくなったときの救済措置の有無についてお聞きになっていますので、退職の仕方やそのときの預貯金の残し方についての一部の批判めいた意見は的外れではないかと思います。
13: 匿名さん 
[2007-09-16 18:04:00]
>>12
救済措置のことが知りたいなら、ネットでも充分調べられるでしょう。
それに、真っ先に救済措置のことを考えるのは、
日常生活における計画性の無さを指摘されても仕方ないことだと思います。
掲示板とはそういう場所です。
あと、ここの人たちが書いているのは、批判ではなくアドバイスだと思いますよ。
何も優しい言葉をかけるだけが親切ではありません。
14: 匿名さん 
[2007-09-16 18:56:00]
無計画なローン延滞者は路頭に迷うべし!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる