住宅ローン・保険板「手持ち資金は幾ら残して置きますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 手持ち資金は幾ら残して置きますか?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2007-10-03 15:47:00
 削除依頼 投稿する

物件購入後の手持ち資金は幾ら位残していますか?
又、繰上返済時の同じくどの程度残していますか?

私の場合
私37歳年収650万円
妻36歳年収250万円
物件 4690万円
ローン 4690万円
手持ち資金50万以下でした。
繰上返済も何度かしていますが、
残る手持ち資金は20万円程度です。
特に不安を感じませんが、友人の話を聞くと100〜300万円程度
手許に置いてあると聞きます。
皆さんは?

[スレ作成日時]2007-09-26 16:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

手持ち資金は幾ら残して置きますか?

23: 購入経験者さん 
[2007-09-28 16:20:00]
20さん

>>見かけ上、総支払額が減るように見えるけど、実際はどちらで返しても総返済額は殆ど同じ。
確かに、長期固定借入や金利上昇が大きく無ければ、期間短縮でも返済額減額でも大差はありませんが
今後>>短期金利は間違いなくじきにある程度は上がる
と仰る通り、早いペースで金利が上昇すると予想しているので
借入当初は期間短縮、ある程度の残になったら減額を考えています。
24: 入居済み住民さん 
[2007-09-28 17:34:00]
>>22さん

年収が1000万あるなら、手元に100万でもいいのではないでしょうか?だってあっという間に貯金が出来そうですから。ところでどんな家具や電気製品を購入されたのですか?私も大型テレビや質のいいベッド、ソファセット他購入したいのですが、高いので躊躇中です。カーテンだけは今月中に購入予定です。これも20〜30万はしそうです。見積もりをしてもらっています。
25: 03 
[2007-09-28 21:57:00]
>>21
アパートローンの残債額や支払い額は、住宅ローンの借入にはまったく影響しませんよ。
わかった、購入前には住宅ローンだったんだ。
それではしょうがない。一番割を食うパターンです。

うちは家賃1万円の社宅住まいを長いことやっていて、土地をローンで購入して、それを全額返済してからアパートを全額借金で建てました。
その状態で、分譲マンションを購入しましたから、そのようなことを投稿したのです。
アパートローンだけの建物借金1500万円の約4%、60万円が全額必要経費になり、所得税と住民税率で約40%の24万円が減税になります。(住宅ローン控除の方は、600万円の1%で税額控除6万円)
うちは、特別減税も所得税では満額の25万円(昨年は12万5千円)となってしまったので、減税効果は満額でした。

>名義は単独です。
>借入は4690万でしたが年末までに700万近く繰上返済しました。
>借入控除は4000万までなのでフルに使っています。
「借入控除」の意味がわかりませんが、「2005年に入居した」という意味ですか?
4000万円の残債額で、特別減税が無くなった今年からは最大で40万円ですね。
2005年入居では、9年目と10年目は0.5%の税額控除です。

>>23
やはり、目先の総支払額に目が眩んでおりますね。
これは長期固定とかとは関係ありません。
2年経ったんで、今の金利に見直しではないですか?
26: ご近所さん 
[2007-10-01 09:46:00]
スレ主さん

何だか本題の書き込みが無いですね〜

期間短縮だろうが返済金額減だろうがどっちでも良いじゃない?
他のスレでやれば?

誰に仕送りしようが勝手じゃない!?

本題
私の手持ちは年収の半額400万強は何時でも下せるようにしておきました!
手持ち金が多ければ安心でしょうけど、ローンの残減らすのと天秤に掛けての私の判断

このスレの返事は結構です。
27: 契約済みさん 
[2007-10-01 12:19:00]
返事は結構ですって・・・・おいおい。

何様なのかな(笑

つっこみたいやつはつっこむだろうし、つっこまれたくないなら
書くなよ。

超不特定多数の人間が見る場所に返事は結構って(笑
あ、つっこんじゃった、しかもすれ違いな事に。
28: 入居予定さん 
[2007-10-01 12:28:00]
>>家賃1万円の社宅住まいを長いことやっていて・・・
今時1万円の社宅って有るって事に驚き!

長年社宅に住んで、短い余生を新築マンションに住むの?
俺なら、逆の選択するけど!
29: 03 
[2007-10-02 00:02:00]
>>28
社宅は便利な東京山手線の駅から歩いても数分。
便利な所にありました。
広い敷地に低層でゆったりと建っていました。
日当りも抜群で、南面三室でワイドスパンの8m。

ずっと住めればだれも文句は言わないよ。
30: 03 
[2007-10-02 00:06:00]
>>28
今、住んでいる所は、自分が建てた賃貸マンションから歩いても5分以内。
元々が生まれた場所の近くで、山手線からは少し外れるけど、便利な場所です。
31: 入居済み住民さん 
[2007-10-02 00:07:00]
購入時、年収の半分を残しました。
預金額が年収を越えた分を繰上返済しています。
32: 匿名さん 
[2007-10-02 00:27:00]
03さんほどではないですが、やはり社宅は1万でOKです。
社員に、最低年100万貯蓄をして、
10年間で1千万円の頭金を貯めなさい。
住宅資金は1千万が1単位ですね。
ということで、10年間で終了という福利厚生の制度があります。
手元資金も最低の1単位はひつようでは?
33: 購入経験者さん 
[2007-10-02 09:46:00]
31さん
スレ主です。情報ありがとうございます。
年収越えるまでは、繰上返済をしなかったとの事
繰上返済は、何年目から始めましたか?
預貯金額とは、変動のある株などはやはり入れないものですよね?
お教え下さい。
34: ご近所さん 
[2007-10-02 09:47:00]
社宅って減ったと聞きましたが
一般的には、通常の賃貸で1,000万円を溜めるのって大変ですよね!
ま〜10年あれば社宅でなくても貯まるとは思いますが!
35: 匿名さん 
[2007-10-02 10:00:00]
>長年社宅に住んで、短い余生を新築マンションに住むの?
>俺なら、逆の選択するけど!

あのさ。高齢化社会って言葉聞いたことあるよね。男でも2割
女なら4割は90代前半まで生きるのがフツーなんだけどね。
退職したら65歳から25年はある。
まぁ古くてもリニューアルすれば平気だが、子供のいる時代より
50代60代のほうが生活は豊かで楽しみが多いのだけどね。

全国転勤のある企業は社宅入居が普通で、45歳以降家を買う
人も少なくない。
ただし、30代で中古にすんで、50歳前後に新築に住替えというのも
価格変動次第ではありうる選択だとおもうけど。
36: 匿名さん 
[2007-10-02 10:25:00]
>>50代60代のほうが生活は豊かで楽しみが多いのだけどね。
>>45歳以降家を買う人も少なくない。
最終的に、老後にローンが残っていないのがベストって事でしょ?
3の様に、定年後も家賃収入ある人って限られているのでは?
それとも、社宅住まいの人って多くがアパート経営しているとか?
37: 匿名さん 
[2007-10-02 10:28:00]
年収の半分というのがひとつの目安ではないでしょうか。

失業保険の支給金額や期間を考えると、そのくらいの備えがあれば、次の就職が見つかるまでのつなぎにはなると思いますし。

それから、病気のことも考えると、医療保険の有無でも違ってくると思います。保険に入っていれば、精神的な余裕もでてくると思いますよ。
38: 入居済みさん 
[2007-10-02 12:21:00]
>最終的に、老後にローンが残っていないのがベストって事でしょ?
45歳でローン組んで65歳までに20年で返してもいいわけでしょ。
自己資金が3000万あったら2000万のローンで5000万の家買う。
皆さんの話によれば少子化で安くなっているって話なんでしょ?
50代の所得があれば20年で簡単に返せるよ。
>定年後も家賃収入ある人って限られているのでは?
そんな話はしていない。国家公務員や銀行の社宅家賃ってタダみたい
な値段。生保や銀行は社宅を売ったけど借り上げを増やしているわけで
古くなって建替えるより借りたほうがいいからそうしただけだ。

>それとも、社宅住まいの人って多くがアパート経営しているとか?
社宅住まいは貯蓄するためにしているんですよ。社宅といってもピンきり
で、広くてきれいなものはいっぱいあるよ。

>>37
失業と定年退職を混同している。
39: 購入検討中さん 
[2007-10-02 13:32:00]
社宅以外にお住まいの方はどうですか?
私は、今子供も居ないので年収の半分は確保する予定です。
子供が出来れば、年収分必要かもしれませんが、まだ若いので・・・
40: 匿名さん 
[2007-10-03 12:01:00]
>>39

失業と定年退職を混同しているのはあなたの方だよ。

定年の話=老後資金のこと。
60歳前後で家を建てたなら、そのときにあるお金が老後資金になるのはあたりまえ。手持ちのお金の話と混同するな。
41: 周辺住民さん 
[2007-10-03 12:30:00]
子無し夫婦です。
ローン、生活費、繰上返済などは私の収入から
残はゼロに近い時もあります。
妻は派遣、給与は手付かずにしています。
今後の子供の事や、万が一の為と考えています。
42: 購入経験者さん 
[2007-10-03 15:47:00]
41さんに関心
子供が出来たら、自分の収入だけでやるわけですから
堅実な方法かもしれません。
参考になりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる