住宅ローン・保険板「買うのをあきらめた人、どうやって資金を増やしますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 買うのをあきらめた人、どうやって資金を増やしますか
 

広告を掲載

社宅住まいさん [更新日時] 2007-10-26 15:50:00
 削除依頼 投稿する

首都圏マンションは、高値で売れ行きも不調。
下がる以前に供給が細ってしまいそう。
買えた人はいいですが、これから買う予定の人は、みなさん
どうやって自己資金を増やしていくおつもりなのか。
商品先物とが外貨資産とかいろいろ「見得をはる」人はいますが
地に足のついたお話しが聞きたいです。

社宅(家賃補助も含めて)安心しきっているうちに買い時を
逃すというのもありがちです。
とにかくデフレ脱却ならキャッシュを貯めるのでなく運用しない
と目減りは必須。みなさんのお考えをお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-10-18 13:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

買うのをあきらめた人、どうやって資金を増やしますか

8: 匿名さん 
[2007-10-19 00:13:00]
自由業の為せる業ですが、仕事増やしました。

これまではMAX1日2件、午前午後1件ずつでスケジュール入れてきましたが、貯蓄を意識してから午前午後+夜の3件まで詰め込むようにしました。受ける仕事の内容も、それに伴って変えました。

<これまで>
付き合いの長いところ、懇意にしているところ(割引が結構大きい)を優先する
細かい仕事(手間がかかるわりに単価が安い)は受けない
週に1度、土日のどちらかに休みを入れる

<変更後>
付き合いの長いところ、懇意にしているところは、切れない程度に入れるのみ
大口を優先
土日優先。休みは平日に。平日休みは一人になるけど目標額まで我慢。
細かい仕事は、納期の幅に融通を利かせてもらう代わりに積極的に取る

サラリーマンの人が残業を増やしたり、平日夜や土日にアルバイトを入れたりするのと同じ感覚かも。
1年半で目標額に達したので、以前のペースに戻しました。
9: サラリーマンさん 
[2007-10-19 09:58:00]
うちも社宅(借上げ)です

社宅代2.5万に甘えず 貯蓄をたくさんするようにしてきたので
大分お金たまった(4000万くらい)
これからは ちょい教育費かかるけど 無駄遣いしないように貯めてくつもり。
貯めた資金は 無理せず2-3%くらいでは増やしたい。

これで10年後には 7000万はたまると思ってるけど
ちょっと楽観しすぎでしょうか?

あと 子供いるけど何か合ったら妻実家に帰れるので
保険ほとんど入ってないです。もちろんその分も貯蓄。
10: 匿名さん 
[2007-10-19 10:50:00]
まず貯蓄があって、投資はオマケというか、貯蓄を助ける感じじゃないですか。貯蓄をするには、消費を押さえる。
今の日本で、消費が増えないのは、必然ですね。
結局、お金を貯めても、不動産か金融商品にしか向かわない
11: 匿名さん 
[2007-10-19 11:02:00]
社宅があるサラリーマンは、貯蓄がしやすいと思うのですが(家賃分をためるだけでいい)、社宅がない人も多いと思います。私もサラリーマンですが社宅はありませんし、住宅補助もありません。

そこで、家賃を節約するために、賃貸時代は、会社から1時間以上かかる郊外の不便なところであえて古い借家を借りました。家賃は当然安いし、戸建なので、駐車場も家賃に含まれただ同然でした。(その代わり、駅から遠く、徒歩15分)
そうやって家賃を下げれば、その分簡単に貯金ができますので、頭金を貯めて、もっと立地がよいところに分譲マンションを買いました。
都心ではないですが、会社には近く、駅から徒歩1分なので、通勤時間は30分です。頭金を十分にためたので、ローンも今までの家賃よりは少ないです。
新築だし快適ですね。

高い家賃を払って、都内の賃貸を借りていると貯蓄ができないから、結局、
郊外の新築とか、都内でも築年のたった中古を買わざるを得ない人がいますが、逆転の発想で、不便なところの賃貸を借りれば、簡単に節約できますよ。
12: 03 
[2007-10-19 12:20:00]
>>11
うちも、社宅が一杯で入れなかった時には、同じことを考えました。
家賃は安くて、いつでも入れる日本住宅公団(現UR)の遠くて不便な団地。
片道1時間半の通勤。

ただね、一つ困ったことがありましたよ。
カミサン、働き口が少ないし、給料も安い。
保育園もなかなか入れない。
保育料も高い。

東京の社宅に入って、それらは全て解決。

大黒柱が一人なら、梅雨時はカエル、秋のコオロギや鈴虫。
快適な生活だったな。
13: 匿名さん 
[2007-10-19 13:17:00]
社宅の話をされても、ない人間からすると参考にならないけどな。

社宅があれば、家賃分の給料が高いのと同じ。
給料が高い分、貯蓄ができて当たり前。
更に奥さんまで働けば、奥さんの稼ぎ分だけ多く金は貯められるのも当たり前。
貯蓄するために、無駄な消費をカットするのも当たり前。
余裕資金は、株式や不動産投資で増やすのも当たり前。

結局、資金をを貯めることに秘法はないし、当たり前のことを地味にやるしかないでしょ。

結論がでましたね。
14: 匿名さん 
[2007-10-19 14:19:00]
貯めずに 諸費用分までも入れたフルローンで買う
という選択もあるよね。

家を買うときに、今の家賃=月々のローン支払額 に抑えることができる物件を選ぶ自制心のある人ならば。
15: 匿名さん 
[2007-10-19 14:48:00]
>>14

フルローンだと金利負担が大きいから、お勧めできないね。
財務リスクも高まるし。やめたほうがいいのじゃない?
住替えも難しくなるし。
16: 匿名さん 
[2007-10-20 00:37:00]
>>14
だいぶ若い方ですね。
破綻するタイプです。
17: 匿名さん 
[2007-10-20 00:39:00]
>>13
現在38歳、社宅 月 2万円
10年住みましたがほとんど貯金ありません。。。。。。。。
年収は800万ぐらいです。
すみません。
18: 03 
[2007-10-20 01:21:00]
>>17
年収800万円で家賃2万円の社宅に10年住んでて、殆ど金が貯まらない。
どういう生活をしているの?
子供が10人いるとか、思い障害を持った家族がいるとかなら理解出来ますけど。
19: 匿名さん 
[2007-10-20 02:12:00]
>>03

あんた人間が小さいよ。
人にはそれぞれ事情がある。守銭奴のあんたに詮索する資格はない。
20: 匿名さん 
[2007-10-20 02:20:00]
>>18

>年収800万円で家賃2万円の社宅に10年住んでて、殆ど金が貯まらない。
>どういう生活をしているの?
>子供が10人いるとか、思い障害を持った家族がいるとかなら理解出来ますけ
>ど。

匿名掲示板とはいえあまりにデリカシーのない発言ではないですか。

レスの内容を見るに「ゴミ箱漁り」のじいさんですか?
21: 匿名さん 
[2007-10-20 02:52:00]
親からの資金援助などが無く、一般的な収入で住宅を考えるなら、
ある程度の貯蓄を組み込んだ家計を考え無ければならない。

「今は社宅で1万円しか払っていないから、急にローンで10万円なんて
 払えない」

というのは、本来は住宅購入の為の貯蓄に回すべき差額の9万円が
不明瞭な支出として消えているケースが多く、社宅に住んでいる人が
購入のタイミングを逃す最大の要因。

前出ですが「家賃で8万円払っているから貯蓄できない」というなら、
他の支出を減らすか、その「家賃8万円」という賃貸自体を見直すべき。

別に今の家賃を「固定費」と見てしまう必然性はない。
22: サラリーマンさん 
[2007-10-23 10:25:00]
年収800万の家庭(社宅なし)の場合
適正家賃って月いくらくらいだと思われますか?
23: 匿名さん 
[2007-10-23 11:39:00]
4000万のローン借りた場合35年3%固定で15万の支払いです。
実際は管理費・修繕積み立て金もいれて18万くらいが最大値。
これに固定資産税、−自己資金の金利(何%で計算するか悩むが)
をいれ、売却時の代価を推定して考えるわけです。

家計的なバランスなどはライフスタイル生活哲学によって違う。
家買わないなら20万出しても適正。
ただし将来家買うつもりで頭金ためるなら、安いほどいい。
24: 匿名さん 
[2007-10-23 15:31:00]
>前出ですが「家賃で8万円払っているから貯蓄できない」というなら、
>他の支出を減らすか、その「家賃8万円」という賃貸自体を見直すべき。

>>14のように家賃8万円の変わりにローン+管理費=8万円にすればいいんじゃないの?
25: 24 
[2007-10-23 15:32:00]
ごめん 首都圏じゃ無理か。
広島とかなら可能なんだけどね。
26: 匿名さん 
[2007-10-25 23:07:00]
東京・大阪など大都市圏とそれ以外じゃ、状況が異なるのに
ソレを無視して東京の理屈で断言する人たちおかしくないか?

>>14>>24のような考え方も大都市以外では可能だから。

一生賃貸しと言う選択もありだが、どうせいつか買うならそれまでの
家賃はまったくの捨て金だから、大都市以外なら買うなら
早いほうがいいに決まってる。
27: 匿名さん 
[2007-10-26 15:50:00]
>>26

逆だと思う。
郊外や地方は、家賃が安いから、賃貸でもいいと思う。

家賃を捨て金というのは嘘だよ。家賃は、食費と同じくらい重要で、生きていくための必要コストでしょ。家を買っても、賃貸でも、出て行くお金が出て行くのは同じだよ。

地方にすんでいる人が、投資として、都心の利回りの良いマンションを購入し、家賃を稼ぐ→稼いだ家賃で、地方の賃貸を借りるというということでもいいと思うよ。
別に、投資がマンションじゃなくても、株式でもいいけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる