注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウジングカフェの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウジングカフェの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 09:41:01
 削除依頼 投稿する

ハウジングカフェ 福岡県久留米市の建設会社良さそうですが、実際の所はどうなんだろうって思ってます。
何か情報をお持ちの方は是非情報交換しましょう。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2013-01-14 06:36:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウジングカフェの評判ってどうですか?

1: 匿名 
[2013-02-06 10:08:51]
佐賀市に新しい店舗がオープンしたみたいだよ〜
新店舗を出してる位だから勢いはあるんじゃね?
仕様は良さそうだよね〜
2: 匿名 
[2013-02-10 14:33:19]
勢いは確かにありますね!日曜は予約制で食事も出るし。アフターも良いでしょうか?
3: 契約済みさん 
[2013-02-13 12:56:30]
こちらで契約し、今月末にたぶん着工します。
4: 匿名 
[2013-02-14 19:20:34]
>>3
決め手は何ですか?
7: 契約済みさん 
[2013-02-16 08:14:18]
無垢と塗り壁です。
8: 賃貸住まいさん 
[2013-02-16 23:42:52]
私は嫌な思いしかありません、、、
土地をまず探していて、「私のつてでいいのありますが、一緒に見に行かないとだめなんですよー」、と言われたのでそちらの予定に合わせて予定開けたのに、約束の日になったら、別の用事で行けないとのこと。「後で、感想聞くので、行ってきて下さい」と軽く言われました、、、一緒じゃないとダメって言ってたじゃん、、、
嫁と一緒に土地を見に行き、待てど暮らせど電話がこない。愛想ついて自分たちで別の土地を探し、別のHMで話を進めていると、見慣れない番号から電話が。土地を見に行って6ヶ月経ってです。「いかがでしたか?」と言われ、つい、何の話ですか?と呆れて返事してしまいました。
久留米の展示場にも行きましたが、ちょっと私たちには無理でしたね。
9: 契約済みさん 
[2013-02-17 10:32:35]
スケジュール管理・工程管理は、きちんと出来ていないですね。この先大丈夫かな・・・(新店舗へ勢力をそそぐのに夢中なのかな???)
10: 入居済み住民さん 
[2013-02-20 18:46:20]
最低のアフターサービスです。
塗り壁はひび割れ、外壁は割れ落ち、
契約時、アフターサービスは万全ですとの話だった。
1年前から数回催促してそのたび違う工務担当者がきて、修理の手配をしますとの返事。
いまだに連絡なし。
要注意です。
11: 匿名 
[2013-02-20 20:12:13]
えーっ
何かHPではいい事ばかり言ってるのに
実際は違うんですか?
ショックです。
12: 匿名 
[2013-02-23 08:01:39]
1年前にこの会社で建てました。
完成後2日間オープンハウス見学会を開きたいというので了解しました。
見学者には手袋とスリッパで家を汚さないようにします。
終了後清掃をしますということでした。
見学会をのぞいてみると手袋もスリッパもなし、引き渡し日引越しの荷物を入れるのに
やってきたら家のまわりは基礎工事で出た石ころだらけででこぼこ、         玄関を開けたら泥だらけ、壁は手垢のあとが数か所、担当が一人で清掃ができなかったとの返事、石ころは工事前からありませんでしたかというので施工前に写した写真をみせて
かたずけさせました。  これからのアフターサービスが不安です。


26: 匿名 
[2013-05-06 14:55:49]
23です。

・契約やローン申込の際に必要な書類やお金を担当が把握しきれてなくて、連日市民センターに行くはめになったり、当日に大金を準備しなければいけなくなる。
・契約後に標準の給湯器→エコキュートに変更しなければ、金利優遇が受けられないと伝えられる。
(差額分は自分達持ちで変更しました。)
・私たちが建てようとしていた家の構造では、金利優遇が受けられない事が契約後にわかる→「会社側のミスなので費用を会社側で持って、優遇を受けられる構造にします」と言われる→しかし費用を持ちたくなかったのか、元々の構造で優遇が受けられるように手配し許可が下りる→その事を私たちに伝えず何事もなかったのように話しを進める。
(着工前の最終確認時に気づき尋ねると、やっと内容を答えたが「します」と言われ納得した話しだったので、結果的にして貰うようになりました。)
・照明器具が全く見た事のないものに、勝手に変更される。
・あまりにもミスが多く不安になったのでその旨を担当に伝えると、上司と謝罪にきて「これからは二人三脚でミスの無いようします」との事だったが、またゴタゴタなった時に上司に直接電話すると、上司は全く何も知らなかったとのこと。
(それどころか担当は違う人に相談していたみたいなので、謝罪もただ謝れば済むと思って謝罪に来たものと私たちは思っています。)
・協議させてほしいとの言われたのでOKを出すが、話が纏まらないので期日を延ばしてほしいと言われ延ばすが、当日に連絡はなし。2日後にやっと連絡がありました。

細々したところはまだありますが、こんな感じです。
本当にずーっとイライラしています。照明の件は決着が付いていないので、もう一度打ち合わせになりました。なんだか気が重いです。
家自体は良いものかもしれませんが、ここまで色々あると本当に残念です。
長文・乱文失礼しました。

30: 匿名さん 
[2013-05-08 17:06:20]
以前、こちらで家を建てましたが、
みなさんが言われているような事はありませんでした

営業の方にも親身に相談に乗ってもらいましたし(当たり前ですが)
連絡を無視される事などはもちろん無く、
建築中も目立つ遅れはありませんでした。

書き込みを全て見ましたが、
不思議に思うと同時に、ここで建てた事を否定されているようで悲しくなりました。
31: 匿名 
[2013-05-09 17:29:18]
>30
数少ない貴重な意見ありがとうございます。

どれだけの確率かはわかりませんが、これだけ評判の悪いレスばっかりの中で、満足している人が存在するってのは凄い事だと思います。

とても幸運な方なんですね。
33: 匿名 
[2013-05-10 01:42:09]
28様ありがとうございます。
着工も近いし腹を立ててばかりもいられないので、いいお家になるよう頑張りたいし頑張って貰いたいです。

私が言うのもなんですが、こういう事はどこの会社でも少なからずある事だと思います。
また、今は9月から税率が上がる為に駆け込みで建てる方も増えているので着工が遅れたり、その他諸々全てを完璧にとは難しい事だと思います。(だからと言ってミスばかりされても問題ですが。)
そして私たちの担当サンは、まだ入社して間もない方です。なので知識や経験不足の状態で、即実践の形をとる会社側に疑問を感じてはいますが…

30様は時期やら何から当たりだったんでしょうね。羨ましいです。
35: 匿名 
[2013-05-17 22:05:06]
どこの建築会社にしても、住宅営業は離職率が高いので、
ベテランが育たず担当が経験不足だったり、下手したら引き渡し前に担当が変わることもあります。

だからといって、約束を守らなかったり、嘘をついたりするのは別問題ですよね。
それを許している経営陣も、誠意がないなあと思います。
38: 匿名 
[2013-05-30 16:58:31]
営業は関係なしに家自体はいいですか?
アフターの対応も悪いとなるといいとこなしですか?
39: 匿名 
[2013-05-30 22:18:52]
営業がだめでは良い家にはなりません。
営業がプラン作ってないならあまり関係ないかもだけど…
40: 匿名さん 
[2013-06-01 16:38:45]
中古住宅もやってるみたいだけど、ホームページに載ってるのって、売れてしまってる物件じゃないの?近所の引っ越してきた家がまだのってる。
42: 匿名 
[2013-06-26 10:43:31]
>40
どういう事?
やる気ないみたいですね。
評判は悪い。
43: 入居済み住民さん 
[2013-06-27 02:23:01]
2年まえに、こちら(その当時は、まだ社名は「テクノホーム」でした)で家を建てたものです。
当方の感想です。

【営業担当の方】
はじめに担当となった方は大卒の新人さんでしたが、家庭の事情で当方の担当となって1ヵ月経ったころに退職され、
代わりの方が担当となりました。
その方はベテランというのもあったのか?皆さんが書かれているような、「後出しでいろいろなことが発覚」的な事はなかったです。
また、現在でも時折連絡をいただきアフターについても気にかけていただいています。
現状では、皆さんのご指摘通り新人さんが多いようですので、いまひとつお客様に対しての対応(自分の仕事に対する責任感?お客様に喜んでいただこうという熱意?が無い?)に疑問は感じます。

【工事担当の方】
真摯に「良い家を建てよう!!」「お客様に喜んでもらおう!!」という熱意が感じられました。
建築中に図面上では気に留めなかった点を、「ここはこのようにした方が圧迫感がなくていいですよ」とのアドバイスをいただいたり、当方の急な変更要望にも、どうにか対応しようと頑張ってもらいました。
ただ現在は、消費税率引き上げ前の駆け込み需要の影響により、絶対的な人手不足で施工管理者も大工さんの数も足りないようですね。

【アフター】
保証機関による調査が定期的に行われ、その結果に基づき修繕等が行われます。
それ以外でも、気になった点は連絡すると、その時繋がらなくても折り返し連絡があります。
状況によりますが、重大な不具合については直ぐに対応していただけてます。
生活に支障ない程度のことであれば後回しとなる場合もあり、こちらから経過報告を求める場合もありますが・・・
仕事柄当方もアフターフォローの大変さは理解できるせいか?急かす様な事はしていません。


【家の事】
現状、満足しています。
個人の主観なのでバラつきはあると思いますが、外から家に入ると、夏は「外よりは涼しい」。冬は「外より暖かい」と感じます。
また高気密高断熱を謳うハスメーカのような24時間稼働の集中換気システムではありません(手動ON-OFFの換気扇と外気取り入れ用フィルタ)ので、気候の良い季節は網戸にして風を家の中に入れています。それが当方にとっては季節感を感じられて好きなのです。
光熱費はオール電化の恩恵(深夜電力割引)もあり、以前住んでいたアパートより半減してます。
難点としては、無垢材を使用している為?、木が動き(反ったり収縮したり)隙間や節のめくれは出てきます。
これらは、建築当初から「2年点検時まで様子を見てその際に修復します。」と言われていました。
また、家具屋の妻も木が動くのは当然と言っていますので、これらが許容できないのであれば無垢材は使用しないほうがいいと思います。
あと、リモコン落としたり子供がおもちゃぶつけたりと無垢材の床に傷は付きやすいです。
ただ素足での質感が良い為、冬でも底冷えするような冷たさは感じません。子供が寝転がって遊んでいます。

【家づくりの感想】
同じ外断熱を謳っていても、工法や使用材など各ハウスメーカによって様々だと思います。
その中で、自分が納得のいくものを見つけていくところに「家づくり」の楽しさがあると思います。
あと営業担当者の方とはどうしても人間関係的な要素があると思いますので、合う合わないがあると思います。
ただ、生涯で一番大きな買い物ですのでそこも含めて納得できるハウスメーカで家を建てられる事をお勧めします。
その事に関しては、当方はたまたまここ「ハウジングカフェ」とマッチングしたということだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる