注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 21:43:15
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.comfort-house.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

コンフォートハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。コンフォートハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-14 03:27:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1069: 匿名さん 
[2019-11-25 11:19:18]
他のハウスメーカーでは着工後は営業さんからはどのようなフォローがありますか?
中には進捗状況をLINEや専用サイトでこまめら連絡してくれるメーカーもあるみたいですが、ほとんどは現場まかせでノータッチになりませんか?
1070: 匿名さん 
[2019-12-04 11:17:11]
サッシは標準仕様でトリプルガラス採用ですか?
それともZEH住宅を希望した場合のみですか?
そもそもZEH仕様が標準なのか、オプションとしてZEHにしてもらうのか
全く理解しておりませんが、断熱性能が高いという事ですよね。
1071: 入居中 
[2019-12-05 19:08:44]
>>1070 匿名さん
今年完成・引渡済です。(契約は去年だったかな?)
当時は樹脂窓のペアガラスでした。
ZEH標準ではなかったです。
ZEH希望の場合、オール電化の家の値段に太陽光パネルや申請費用が追加になると思います。
ZEH基準をクリアできるから、断熱材は変わらないと言ってたような。
1072: 入居中 
[2019-12-06 09:51:52]
建築中は、事務的な連絡がほとんどで進捗状況の連絡はあまりありませんでした。
でも、2日に1回は自ら現場に出向き、図面と違う箇所などを指摘していました。忙しいので、きちんと監督できていない印象は確かにありました。でも自分でもできる限りのことをしたので、満足いく家ができましたよ!
1073: 匿名さん 
[2019-12-15 16:49:26]
営業さん任せも楽でいいかもしれないけれど、1072さんのように自分で実際に見に行ってできる限りのことをするっていうのはとても大事じゃないかと思います。大金を使って一生の買い物をするわけでもあり、長く住み続ける自分の家なのですから、完成してからでは見えなくなる部分のことも見ておくといいんじゃないかなと思いました。
1074: 匿名さん 
[2019-12-24 13:17:41]
住宅建設で進捗状況連絡があるメーカーの方が珍しいと思いますが
普通はこまめに連絡してもらえるんですか?

連絡をもらえる場合も、施主さんが頻繁に現場を訪れるのはいい事だと思います。
現場にいい意味で緊張感をもたらし施工ミスを防止する事になりますよね。
1075: 匿名さん 
[2020-01-06 14:41:57]
太陽光発電を設置した平屋を推しているようですが、もしや今は2階建てよりも平屋の需要が高まっています?
無駄なコストを無くし低価格と書いてありますが、平屋で十分な居住空間を確保しようとするとある程度広い敷地面積が必要になり、結果2階建てよりも高額になってしまいませんか?
1076: 通りがかりさん 
[2020-01-08 07:34:47]
>>1075 匿名さん
広い平屋に憧れるけど、結果いい土地に出会えずにコンパクトな平屋か一部2階建てにしている人が多い印象だね
コンフォートハウスは平屋も2階建ても基本の坪単価は同じはずだけど、大手ハウスメーカーだと、平屋にしたら坪単価も上がるから、土地含めてかなり高額になるよ
1077: 匿名さん 
[2020-01-11 13:02:19]
逆に言えばコンフォートハウスで二階建てを建てたらちょっと割安になるって感覚でしょうか。

コンパクトな平屋だとシニアの建て替えとかそういった需要もありそう。子供が独立して部屋数をそれほど求めなければそれで良いですもんね。

洗濯物干し場はありますか?という質問にありますという返答だけだったんですが、これはどんな感じのものを付けるんでしょうね?吊り下げタイプですかね?
1078: 匿名さん 
[2020-01-20 09:22:27]
平屋でも太陽光が設置できる事が意外でしたが、よく考えてみれば屋根があれば設置可能でしょうし、メンテナンスもしやすいかもしれませんね。
それと平屋のメリットは2階建てに比べて作業効率が良く工期短縮が可能だそうです。
着工から完成までどのくらいの期間になるのでしょう?
1079: e戸建てファンさん 
[2020-01-20 11:28:38]
>>1078 匿名さん
建築は4ヶ月くらいだったよ。
基礎ができるまでに1ヶ月、上棟から3ヶ月くらいかな。
平屋は屋根面積が広くなりやすいから、むしろ太陽光には向いてるよ。日当たりさえ良ければ。
1080: 匿名さん 
[2020-01-28 09:11:44]
平屋の工期は二階建てよりも短期間で済むのでしょうが、それでも四ヶ月はかかってくるんですね。
最近家の近くに○建設の建売住宅(二階建て)が増えているんですが、どの家も着工から二ヶ月ほどで完成していて驚いてしまいます。
注文住宅と違い仕様が決まっているので流れ作業で複数棟建てられてしまうのでしょうけど早いですよね。
1081: 匿名さん 
[2020-02-06 10:12:50]
健康仕様として火山灰を用いた壁材を採用しているようですが、
この壁材は標準仕様で使われていますか?
漆喰の壁に比べて費用は割安ですか?
漆喰を標準仕様にする住宅でも、一部の壁のみで追加する毎に
オプション料金が発生するところがあるそうで、
こちらはどうなっているのか気になりました。
1082: 入居中 
[2020-02-06 21:18:23]
1081様

シラス壁ですね!
玄関壁と、リビングダイニングの2面は標準でしたよー!
リビングを1面だけにすれば、他の部屋にも1面してもらえたりしますよ!

標準でないことを希望すれば、オプションになるので追加料金が発生すると思います(^^;)
1083: e戸建てファンさん 
[2020-02-09 16:08:32]
中霧島は標準仕様なので、一定の範囲内の面積なら追加料金は発生しないと思います
ウチはリビングの一面、リビング吹き抜け部の一面、和室の極一部の3箇所、色・塗り方(模様)バラバラでもOKでした
広い面積だとだめかも

正直、調湿効果等はよくわかりませんが。。。
1084: e戸建てファンさん 
[2020-02-10 07:51:10]
>>1080 匿名さん
基礎、大工、内装の職人の空き具合で多少変わると思います
うちは増税前でのラッシュで忙しい時期のようでしたが、まだまだ増税前に駆け込みで契約した人の分が残ってるでしょうからあまり変わらないのかな?
1085: 匿名さん 
[2020-02-14 15:51:53]
シラス壁は部屋の一面のみに設置するという事は、デザインより調湿目的になるんですね。
目的としてはエコカラットのようなもの?
それと、白一色のみで漆喰のような仕様になるかと思えば色も模様も選べるようで
なかなかハイカラだと思いました。
1086: e戸建てファンさん 
[2020-02-16 08:23:20]
>>1085 匿名さん
エコカラットの塗り版と思えば良いと思います。
個人的には調湿効果等はよくわからないので、一番の利点はデザインですね。
新築後の固定資産税調査の時にチェックされてたので、税額としても少し影響あるかもです。
1087: 匿名さん 
[2020-03-02 09:12:57]
新築を建てると固定資産税の調査があるのですね!
調査内容を調べると、見取り図を見て建物の構造、各部屋の間取り、内装資材(内壁・天井・床など)、建築設備(風呂、トイレ、キッチンなど)の確認、調査結果を国が定めた固定資産評価基準と照らし合わせて算出するんだそうです。
1088: 匿名さん 
[2020-03-12 09:42:54]
公式サイトの説明によれば標準仕様がハイグレード、ハイスペックなのでオプションを加えることがないそうですが、標準でついてくる設備はどのような内容になるんでしょう。
食洗機、エアコン、玄関モニターなどもついていますか?
1089: 建築済 
[2020-03-12 10:56:54]
>>1085 匿名さん
変わっていなければ、食洗機ありの人工大理石システムキッチン、インターホンありです。
その他は乾燥・暖房付の浴室換気扇、キッチンの背面収納とかかな?
エアコンはなしでした(否ZEHの都市ガス住宅)
1090: 匿名さん 
[2020-03-13 16:26:32]
中庭を造るとコの字型の真ん中にLDKがくる間取りが多いのでしょうが、そうなると陽が高くならないとLDKに日が当たりませんよね。朝や夕方はやはり暗くなるのでしょうか。
1091: 建築済 
[2020-03-13 19:38:29]
凹んだ中庭部分の幅が狭く、深い場合は少々暗いかも?

南向きだとして、東側の出っ張りを薄くしてL字に近づけるとか、横幅(東西)を広くすると良いと思います。
土地の広さ次第でしょうが。。。
1092: 匿名さん 
[2020-03-13 22:36:03]
>>1091 建築済さん

ありがとうございます(^-^)
やはりそうですよね。
参考になります。

凹の家を建てる方は皆さんどうしてるのかなと思ってました。
1093: 入居者 
[2020-03-14 11:01:30]
ほぼロの字の家です。
窓を北側でもきちんと作れば明るさは取れると思いますよ!
夏は直射日光が当たらないので暑さが緩和されてると思います(^^)冬は日が昇ると暖かいですよ。
LDに直接日が当たらない間取りなので、昼間でも少々暗いなぁと感じることはありますが、電気をつければいい話ですし、もともと昼間は家にいることは少ないので、あまり不便さは感じないです。

それよりも、カーテン全開でもOK、洗濯物も気にせず干せる、子どもを中庭で遊ばせれる、、、などなどプライバシーが保てるというロの字のメリットをかなり感じています!
1094: 通りがかりさん 
[2020-03-14 20:52:25]
コの字型に住んでます。南側がコの凹みの部分になります。
直射日光は確かに日が高くならないと当たりませんが、暗いとは感じません。
自分も直射日光が当たらないと暗いのではないかと思っていました。日当たりと明るさは直結しないのでご注意ください。
部屋全体でどう光を取り入れるかが重要です。明るさについては(光の反射や視覚的な要素からも)外壁材の色とかも注意してみるといいかもしれません。
1095: 匿名さん 
[2020-03-14 22:56:10]
なるほど。
いかに光を取り入れるか、たしかにそれは重要ですね。

また多少暗くなっても、それ以上の付加価値があればコの字型も良さそうですね。

皆さんありがとうございます(^-^)
1096: コンフォートて建てました 
[2020-03-23 19:42:36]
全て標準で建てました。食洗機、玄関モニター、お風呂内乾燥、脱衣室暖房、全部標準で付いてます。

1097: 建築済 
[2020-03-25 23:25:05]
脱衣室暖房はなかったなあ。ガス床暖はLDK+αついたけど。ガス/オール電化にもよるのかな
1098: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-29 06:57:15]

娘夫婦が先週コンフォートさんで請負契約したばかりです。
予定では年内に引き渡しですが、こんな状況の中でも揺さぶられない会社ですかね?
契約を、少し待つように言ってみましたが、担当さんは全然大丈夫というようなお話だったそうです。

水回りの未納や、資材などは少しずつ改善されているのでしょうか?
1099: 建築済 
[2020-03-29 07:39:07]
>>1098 検討板ユーザーさん
あくまで過去の実績ですが、熊本地震等を経験しても生き残った会社ではありますね。
年内引渡なら夏頃に建築開始でしょうから、水回りは早くても秋口に揃えばいいので、コロナが落ち着けば無問題でしょう。落ち着くかは不明ですがね、、、。

参考に
https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-267394-4-3-1/
1100: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-01 08:10:53]
>>1099 建築済さん

ありがとうございます。
少し安心致しました。

これだけコロナの影響がありますから、営業停止になれば契約も引き渡しも出来ず、入ってくるはずのお金が入らなくなれば倒産を余儀なくされるメーカーも出てくるでしょうね。

建築途中に倒産なんて事になれば泣き寝入りになりますし。

収束したあとも、不景気により新築を建てる人も減ってくると思うので、それの影響がなければ良いですが。

まだまだ終息までに時間がかかりそうですが、早く落ち着いた生活が戻ってくるように祈るばかりです。
1101: 匿名さん 
[2020-04-10 17:34:01]
検討板ユーザーさんのお姉さまご夫婦、無事に新居が建つと良いですね。

建築現場が営業できないとなったら会社だけでなく職人さんや仕入れ先やら様々な方面で大きな影響が出てしまうでしょうから、いろいろな意味で心配ではありますが、なんとか頑張ってくださるのではないでしょうか。

コンフォートハウスさんの施工例を見ていると、平屋がとても素敵だなと思います。庭のある戸建てなら、外出できなくても日光浴や軽い運動もできますね。
1102: 匿名さん 
[2020-04-20 11:04:30]
コロナ後は家に対する考えも変わってきそうですね。
中庭のある家は外からの視線を気にすることなく洗濯物を干せたり子供を遊ばせられるそうで、外にいながらプライバシーが守られるのはいいと思います。
家にいながら日光浴ができるので、在宅介護をするお年寄りがいる家にもいいのかもしれませんね。
1103: 匿名さん 
[2020-04-30 14:31:38]
中庭はひと目を気にしなくて良いのはとてもいいですよね。
完全に囲まれている中庭ならば、
庭キャンプしていて、庭のテント内で就寝しても、セキュリティ的に安全だと思います。
普通のお庭だと
ちょっと心配な部分もありますから、、、
排水とかが十分以上に対策されていれば、困ることもなさそうです。
1104: 匿名さん 
[2020-05-12 09:12:26]
そう言えばコロナでどこにも出かけられないので自宅の庭にテントを張りバーベキューをする
自宅キャンプが楽しまれているみたいです。
私も真似したいと考えましたが、我が家の庭は猫の額ほどなのでご近所迷惑を考え断念しましたが、
屋上がある家や中庭がある家だとご近所の迷惑にもならずいいかもしれませんね。
1105: ばってんジョージ 
[2020-05-19 23:36:23]
私もコンフォートで建てました。たまたま通りかかった夫婦にどこのHMで建てられたか
インターホン越しで聞かれました。
お話してみると偶然にも旦那さまが入れ違いですが同じ中学出身で、 奥様は20年前に行き別れた妹で、会話が弾み、奥様には散らかっていたのですが、室内も案内し、泊まっていってもらいました。
旦那さまは外壁のパッキンと雨樋に興味を持って頂いたみたいでした。

どこのHMで建てるか悩んでいるようでしたが、 カシマホームの888万の家に即決したみたいです。
コンフォートさんを気に入って頂けたら嬉しいですけどね。
1106: 匿名さん 
[2020-05-29 09:12:42]
標準設備としてお風呂場の脱衣室の暖房機能がついているんですね。
公式サイトを確認したところ標準設備の内容を見つけられなかったので
質問させていただきますが、その他にどのようなものがついていますか?
エアコンや照明はいかがでしょう?
1107: コンフォートで建てました。 
[2020-05-30 08:59:29]
>>1106 匿名さん
以前投稿した際に脱衣所の暖房と間違ってコメントしてしまいました。申し訳ありません。正しくは浴室内暖房です。冬場、お風呂に入る前に浴室の戸を開けて 脱衣室まで温風を流す、みたいな感じです。その他、浴室に関しては換気、24時間換気、温風乾燥、乾燥、暖房です。我が家は温風を使い 夜に洗濯物を乾かしてます。ちなみにMITSUBISHIのエコキュートなので、浴室に関する機能もMITSUBISHIです。お風呂はタカラスタンダードですので、掃除もかなり楽で、浴室を乾燥させるので、カビも全く気にならないです。エアコンに関しては、我が家はゼッチなので、高性能エアコン(一台30万円前後らしいです。)が付いてます。ゼッチじゃなければこのエアコンはないと思います。高性能エアコン一台をリビングに付け、その他はコンフォートが提携している業者さんに付けてもらいました。六畳用二台、6から8畳一台に室外機3台、工事費込みでパナソニックで23万位でした。
照明は コンフォートが見積もってくれてた予算が25万だったのですが、標準で全て付けたので14万位で済み、差額は値引きされました。カーテンも見積もりから10万位安くなりました。リビング、寝室などはコンフォートで選び、あとはニトリで揃えたので安くなりましたが、カーテンに関しては コンフォートのものとニトリでは布質やドレープの美しさが違うな、と感じだので コンフォートにしといたら良かったと後悔しています。ですが、小さいお子様がいらっしゃったら汚したりするので、ニトリなどで数回買い換えるのもありかな、と思いますが。ちなみにリリカラの標準のものを選びました。壁紙なども標準でも満足出来るものもたくさんありますし、オプション壁紙にしても凄く安くてびっくりでしたよ。その他で言えば ゼッチで200万位アップでしたが、この中に高性能エアコンが入っていたこと、売電収入が パナソニックのパネル5.5キロワットを乗せて、月に12000から13000円あることで、教育費などに貯蓄出来るのが助かってます。200万のゼッチを乗せる前後ではローン価格3000円位しか変わらなかったと思います。うちは最初の10年間は教育費を確保したかったので、この選択に満足していますが、ゼッチにしてもしなくても 断熱材などの良さは変わらないので、安心して大丈夫だと思います。窓ガラスもYKKさんの1番いいのが標準でついていて、我が家の場合、一箇所も結露なしです。ちなみに外壁も凄くいいのが標準です。近場に新築マンションがありますが、キッチン換気扇の外壁が黒くなっているのですが、標準外壁の 太陽の光で汚れを分解し、雨で洗い流す、のおかげで全く汚れていません。
長くなりましたが、コンフォートのお家は快適で、水周りの掃除も楽で(タカラスタンダードのホーローというのもあるのかもですが)結露や外壁の汚れの心配が無く、とても満足しています。良いお家が建つといいですね! ではでは。長文になり失礼致しました。
1108: 匿名さん 
[2020-06-03 13:00:03]
地場の工務店とコンフォートハウスを検討しています。両社とも35坪程度で考えています。どちらも価格はだいたい同じぐらいですが、デザインが良いのでコンフォートハウスにしようかと思っています。ただ、もう少し金額を抑えることができればうれしいです。コンフォートハウスは値引き交渉をすると、どれくらいの値引きが可能なのでしょうか?
1109: コンフォートで建てました。 
[2020-06-05 16:32:45]
>>1108 匿名さん
コンフォートに値引きはありませんでした。交渉はしましたが、高性能のものが標準でついていることもあり、値引きなしの値段になっているとのことです。ただ、見積もりに少し余裕を持った価格だったので、差額値引きという形で 引き渡しの最終的な金額から引いていただきました。住み始めてからも点検などでお世話になっています。営業さんも、監督さんも ほんとにとても良い方で、子供がいるので、習い事や夕飯の時間帯などの電話など、最初から配慮してくださいました。他メーカーさんは御構い無しだったので、とても気持ちよくお付き合いが出来ましたよ。良いお家が建つといいですね!
1110: 匿名さん 
[2020-06-15 19:07:02]
営業さんのこまやかな配慮ってけっこう大事ですね。
良い方に担当してもらえて良かったですね。
値引きなしなのはちょっと残念だけれど良心的な対応がなされたようで信頼できるかなと思いました。
人の対応も良くて家も高品質だったら値引きは無しでも納得できるかもと思いました。
アフターも保険や保証がたくさんあって内容は詳しく見ていないのですがなんだか安心できそうな気がしました。
コンフォートハウスのこだわりを見ると完全自由設計でこれだけのこだわりがあると高額になりそうに思うのですが標準的にはいくらくらいの家が多いのでしょうか?
1111: コンフォートで建てました。 
[2020-06-17 08:25:22]
>>1110 匿名さん
標準価格は坪50万?55万前後だと思います。オープンハウスなどで他の方のお宅にお邪魔させて頂きましたが30坪位で1800万位だとのことでした。そのお宅には大きな土間があってとても素敵でしたよ!コンフォートの家は建つまでに何度も第三者機関が入ります。そこで厳しいチェックが入って、検査をクリアして 初めて次の段階に進みます。他社さんでも入りますが、入れてる回数が違います。その点も安心できました!一度 立ち会ったことがありますが、なぁなぁな関係ではなく、緊張感ある中 検査が進み、ぜんぜん甘く無かったので、そこも良かったと思います。 標準プランの家でも満足出来るものでした。大手他社さんにも見積もり頂きましたが、予算を伝えていたものから400万近く高い見積もり、そこから 「これ位なら値引き出来ます」的な営業トークがあり、それでも渋ると、2回目の見積もりでは予算に近いように値引きしたあと、ローンの金利をものすごく下げたものを出してきて、月々の支払い額が下がったように見せてきました。こんな営業マン、信じられるわけがないです。コンフォートでは伝えていた予算に少し超える位の見積もり(コンフォートではどうにもならない土地の関係で、つけなければならないものがあったので予算を少し超えた致し方ないもの)でした。値引き交渉をしてみたものの私達の顔色を伺うわけでもなく、「予算からの差額値引きはお客様が何を選ぶかで値引きできますが、今 現在でこれ以上の値引きは無理です」とはっきり言ってくださり、逆に信用出来ました。保証に関してはしっかりしてると思いますし、建ってからも 何かあればすぐに対応してくださります。連絡なども期日を守って返事をくださり、本当に良いご縁だったと思います。 営業マンとの相性もあるでしょうし、他社さんでも優れた住宅会社は沢山あるでしょうから、沢山悩んで、いろいろな資料を取り寄せてみることをお勧めします。資料などから気に入った雰囲気などがあれば、スクラップにして持ち込んでイメージを伝えれば、設計の時に 似たような雰囲気を出してくださると思いますよ!家づくり、楽しんでくださいね。
1112: 匿名さん 
[2020-06-22 09:53:03]
>>1107
>ゼッチにしてもしなくても 断熱材などの良さは変わらないので

上の文だと以下の二つに受け取れます。
・標準仕様とZEH仕様は別の断熱材を使っている。(ZEH仕様と比較すると落ちるが、それでも一般的には良い断熱材を使っている)
・標準仕様とZEH仕様で同じ断熱材を使っている

ZEH仕様と標準仕様とでは断熱材などは異なるようです。壁や天井で使っている断熱材(密度と厚み)が異なり、床断熱から基礎内断熱になります。また断熱だけZEH仕様の依頼も可能です。
1113: 匿名さん 
[2020-06-29 15:52:28]
コンフォートハウスは契約金っていくらですか?いつ払わないといけないのか教えてください。
1114: 通りがかりさん 
[2020-07-02 01:00:11]
>>1113
私のところは100万円でした。
営業さん曰く、「本当は1割ですが、あまり貰いすぎても…」とのことで、100万円になりました。
施主側の決意表明みたいな物だと思うので、ある程度の額あれば金額はどうでも良いんでしょうかね。

支払うタイミングですが、契約する時です。

契約する場に現金持参でも良いと思いますが、あまり現金持ち歩きたくなかったので事前に振り込みました。
領収書の用意とかの都合と思いますが、どちらにするのかは事前に決めて教えてほしいとのことでした。

ただ営業さんによって異なるかもしれないので、確認した方が良いと思います。
1115: 匿名さん 
[2020-07-05 08:15:02]
コンフォートで今建てていますが契約時に100万なんて払ってないし、せいぜい10万以内くらいだったかと。
1116: 名無しさん 
[2020-07-10 14:11:33]
私も先月着工しましたが、100万支払いました。
1117: 入居済 
[2020-07-11 21:20:58]
着工金はありますよ。着工、上棟、完成時に支払かな?
契約時には払った記憶ないですね(払っていても微々たるもの)
1118: 通りがかりさん 
[2020-07-12 08:54:15]
請負契約書を見ると以下のようになっていますね。

(以下引用)
請負代金の支払いについては、契約時に10%、着工前最終打合せ時30%、上棟時30%、引渡時30%と割合とする。ただし、住宅ローンご利用の場合は、甲乙協議の上決定するものとする。
(引用終わり)


ちなみにうちは、住宅ローンを使用して以下のようになっています。
契約時 100万
着工前 なし
上棟金 60%強
引渡時 残り

たぶん営業の裁量の範囲内なんでしょうかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる