住宅ローン・保険板「2億程度のマンションを買う人収入っておいくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2億程度のマンションを買う人収入っておいくらですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-01 20:44:53
 削除依頼 投稿する

私は38歳、年収5000万円と少しで、手取りは3000万程度。財産や遺産はありません。気に入ったら1億5千万から2億ぐらいのマンションと考えていますが少し高望みかとも思います。2億の物件を買う人の収入構造と買った後の感想(もう少し上乗せした物件が良かったな〜、ちょっと無理があったなど)を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-11-09 22:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

2億程度のマンションを買う人収入っておいくらですか?

2: 賃貸マンションオーナー 
[2007-11-09 23:29:00]
>>01
土地が60坪強。時価で少なく見積もっても1億5000万円。
建物は1億2000万円。
3億円弱のマンションを持っています。
自宅はそれ以外に6000万円ほどのマンションです。

あなたは2億円のマンションを買って何をしたいの?
よく理解出来ません。
3: 02 
[2007-11-09 23:44:00]
>>01
所得で話すなら理解出来ますが、収入では比較出来ないでしょう。
サラリーマンで数千万円の年収を自慢したいのはわかるけど、通常そのくらいの給与年収に該当する所得を得るのは、サラリーマンなどは極わずかですよ。

収入では業種によって粗利が違う。
収入が1億円あっても粗利が1000万円の商売もある。
井の中の蛙くん。
4: 通りすがり 
[2007-11-09 23:56:00]
>>2
あちゃ〜。 痛すぎ。。
手取り3000万って書いてあるのに。。
親が金持ちだと、頭悪くてもいいですよねー
(私も2をそうだと決め付け!)

別に収入自慢には感じないし。
他にもツッコミ所はあるが、時間がもったいないね。

スレ主さん
私には一生コメントつけられませんが、、お互い人生楽しみましょうね♪
5: 02 
[2007-11-10 00:01:00]
>>04
親は2人ともずっと昔に天国に召されました。
全部、自力で稼いで得た財産です。
6: 02 
[2007-11-10 00:04:00]
>>04
>手取り3000万って書いてあるのに
手取りと所得は違うんですよ。
7: ご近所さん 
[2007-11-10 00:05:00]
あなたはなんて立派な方なんでしょう。
ただ、マンコミュには不要ですわ☆
9: 匿名さん 
[2007-11-10 00:35:00]
スレ主です。私はサラリーマンで難しいことはわかりません。確定申告が必要で昨年の確定申告で、給与が5000万、所得税と住民税で2000万弱でした。専門**のサラリーマンですからほかに収入なんてありません。
2億のマンションを買って何をしたいなんて、私は自分が住むことしか考えられません。
02さんは私よりずっと収入を得ていそうですが、明らかにわたしの目指すマンションよりより高価なマンションをお持ちですね。というわけで私の求める方より上ですね。サラリーマンで2億円のマンションを自宅として住んでいる方いらっしゃいますか?
10: 02 
[2007-11-10 00:52:00]
>>09
サラリーマンで、年収が5000万円だと、給与所得控除額が420万円。
給与所得は4580万円になります。
これが、他の所得がある人との比較基準になります。

自宅として2億円のマンションに住むんですか。
初期の管理費・修繕積立金だけでも、月10万円以上ですね。
子供さんは10人くらいいるとか、親などの親族を大勢住まわせるなら理解出来ます。
そうでないなら、全くの無駄です。

うちは3億円弱のマンションを、9所帯と1店舗に貸しております。
これだけで、月100万円いただいております。
それ以外に、家族は皆サラリーマンで働いております。
皆、専門職で、家族全員(3人)で給与収入は2000万円程度になります。
13: 匿名さん 
[2007-11-10 02:42:00]
5千万もらってるなら、2億円のマンションくらい住んでもいいんじゃないか?
少なくとも、「全くの無駄」なんて話をしたら、
高いマンションに住むことは無駄ばかりでしょ。
車をカローラにするかロールスロイスにするかの違いみたいなもんでしょ。
15: 匿名さん 
[2007-11-11 12:37:00]
故 黒川氏はマンションの最上階を全て買っていたな・・・
ドン小西の住まいも5億のマンションだったな

ただ、どっちも法人名義で購入、役員社宅にしていたかもね。
16: 匿名さん 
[2007-11-11 14:05:00]
ドン小西の住まいはこないだ鑑定されて1億ン千万円まで下がってたなw
17: 匿名さん 
[2007-11-11 15:54:00]
バブルで買ったんだからしゃーないよ。
彼はまだマシ!
新幹線通勤してた郊外派なんて交通費はカットされ、地価は下落し、
売るに売れないで抜け出せないよ。
それでも嫁は売らないと泣いて訴え、旦那は90までローン組みなおしって・・・・
18: 匿名さん 
[2007-11-12 08:14:00]
黒川氏の自宅はご自身が設計したマンションでした。
海外にもいくつか住まいがあったそうです。
いいなぁ〜。
19: 匿名さん 
[2007-11-16 21:27:00]
>>1
スレ主さま、職種はなんですか?
サラリーマンでそこまでの年収がもらえるには歩合制の給与システムではないかと推察しますが…
私も歩合制のサラリーマンですが、年収は1億円超〜6000万円と毎年大きく変動します。
資産総額・借り入れ予定金額・家族構成などがわからないので、なんとも言いかねますが、私の経験から手取り3000万円では1億以上の借金はかなりきついという感触です。
年収が高ければ、それなりに付き合いも出来て生活にもお金がかかります。住宅だけに5年〜10年も収入の殆どをつぎ込まなくてはいけない生活は、私のような歩合(不安定)の人間には怖くてできません。
今後、収入が倍・倍と増える見込みがあるならともかく、お金が貯まってから買ってもいいのではないでしょうか?
20: 匿名さん 
[2007-11-17 02:09:00]
サラリーマンでその年収で2億のマンションというのは、都心狙いでしょうか。

とすると・・・19さんが言われているように先にお金貯めてから考えることをおすすめしますよ。

例えばちょうどこれから売り出すパークコート赤坂のマンションなんかだと2億円くらいでは90平米くらいで中層階の普通の間取りしか買えませんし・・その収入で1億以上のローンを抱えるリスクを負う割りには2億の
マンションなんて住んでみれば大したことありませんよ・・・ホントに。

数億もするマンションなんて、ローンして買うものじゃぁなくって、
それ相当の資金が無くなっても生活に全く影響がでないレベルの資産が
すでに手元にある人向けと感じます。
21: 匿名さん 
[2007-11-18 00:05:00]
19,20さん
スレヌシですが、私単純ですのでお二方は冷やかしではない意見と判断してとても参考になりました。少し小金を稼ぐようになるとすぐに家がほしくなってしまう***上がりの悪い習性です。いま、妻と子1人で賃貸に住んでいて、家賃ほかで42万を払っていますが、うち駐車場2台分で8万円、管理費等4万5千円ですので単純に賃料としては30万弱です。職業は大手?の美容外科の勤務で、19さんほど不安定じゃないけど、実績による歩合です。
20さんの何億もするマンションはローンをして買うものじゃないと、19さんのそれなりに付き合いができてくるにとっても納得しました。収入に合った生活に変わるので、不可能ではないけど、1億のローンはかなりの負担になります。
もう少し賃貸生活を続けてお金を貯めてから考えます。本当に参考になりました。
22: マンション検討中さん 
[2018-02-16 16:57:53]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
23: 通りがかりさん 
[2018-06-13 14:35:41]
大阪市内でその価格帯の物件(中古)を購入した者です、私の直接の知合いで年収が3000万円前後の人達では物件価格が1億を超える不動産を自宅
生活用途で購入した人はいません
理由は無駄だからだと思います

ではどうして私が購入に踏み切ったか
年齢的に支払いの算段がたった
子育てや両親の介護など纏まった将来の出費の予定がない

まずはこの2点です
これらは購入のための経済的な根拠に過ぎず
購入しなければならない理由にはなりません

現在は市内に駅近で築浅なマンションを二軒所有しています、一件は生活用途(100m2)で他方(80m2)は趣味のために利用しています
それぞれ中古の流通価格は9000万円と5000万円
です、これらを財源として、不足分はローンにします

新たに購入する物件の占有面積は
売却対象の2件の合算面積よりも当然狭いものになりますが、生活と趣味の部分を一ヶ所でまかなえるという点が私の購入の理由です

理由はもう一つあります
大抵のマンションでは
30畳程度のリビングであっても
大型の家具の配置に一切の制約を受けないという事はなくて、何かを犠牲にします
これがストレスだったので

今回は思い切りました

支払いの不安がない
有効活用の用途が明確

この投稿が古いものであると承知していますが
私自身も同様の関心を抱いていたので
参考になればと思いました

24: 匿名さん 
[2018-06-13 18:05:28]
:2億程度のマンションを買う人≒法人名義で購入可能な立場にある人

表向きの収入はあまり関係がありません。
25: 匿名さん 
[2018-06-13 23:29:57]
>>24 匿名さん
必ずしもそうではありません
維持費は損金で非課税になりますけれど
営利目的の法人は利回りの期待できない
あるいは期待できても税制上のメリットがなければわざわざマンションなどは買いません
私の所有するいくつかの会社では過去10年法人税を最低でも億の単位でお納めしてますけれど、うちでは事業の収益に繋がらないマンションは購入しません
無論今回の物件も個人で購入しています
26: マンション掲示板さん 
[2018-06-14 09:46:15]
世帯年収4500万ぐらい。頭金8000万入れたので返済はそんなに大変ではありません。
27: 匿名さん 
[2018-06-14 16:42:21]
>10
3億で月100万では表面利回り4%ですよ
いくらなんでもそれは悪すぎでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる