一戸建て何でも質問掲示板「階段室の扉について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段室の扉について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-04-23 09:22:46
 削除依頼 投稿する

リビングイン階段の家を新築中です。暖房効率を考えて階段入り口に引き戸を付けようか、ロールスクリーンで対応しようか迷っています。ロールスクリーンでは多少隙間が開くのであまり意味ないでしょうか?
実際、リビングイン階段でロールスクリーンを設置している方々の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-01-13 22:06:39

 
注文住宅のオンライン相談

階段室の扉について

6: 入居済み住民さん 
[2013-01-14 16:26:32]
うちもリビングイン階段ですが、床暖房だけで大丈夫ですよ!!
上の部屋の扉が空いてると寒いですけど。
でもその冷気も階段前だけです。

因みに東京でLDK20帖に2枚の床暖房を敷いて上記のような感じです。
7: 匿名 
[2013-01-14 20:53:37]
皆さんご意見ありがとうございます。
ドレープカーテンも選択肢に入れようかな…確かにロールスクリーンはいちいち上げ下げ面倒ですよね。
床暖房、羨ましいです。予算的にも諦めました。床暖房だとリビング階段でも暖気が2階に逃げづらいと後々知りました。当方寒冷地ですが、暖房についての特別なアドバイスやお薦めがなく工務店選びに失敗してしまったかな、と少し悔やまれす。


8: 匿名 
[2013-01-14 21:05:58]
絶対に引き戸がオススメ
春秋は閉めないので引き戸がいい。
ガラスの入ってるタイプ。
9: 匿名さん 
[2013-01-14 21:49:55]
リビング階段で引き戸をつけました。Ⅳ地区で次世代省エネ基準を少し上回る程度の断熱性能の家ですが、引き戸を開けていると開けていない時と比べて明らかに寒いです。
快適を買ったと思えば引き戸の費用(約7万円)は気になりません。光熱費の節約につながるので長い目で見れば回収可能ですしね。
10: 匿名さん 
[2013-01-15 09:36:53]
階段から降りて正面に扉だと半畳くらいのスペースがあっても結構な圧迫感があると思うんです。
まあこんなものは慣れなんですけどね。
しかし階段から降りて正面に壁、右に扉、とかなら同じ半畳でもかなり違います。左に窓とかなら更に良し。
そしてみなさん言うように引き戸がいいでしょうね。これは家中のどの扉でもそうですが。

階段室の扉、うちはつけて正解でした。
人のいない2階の暖房をつける習慣はないし、
2階は案外寒いし(期待していてほど断熱が良くなかった)。
11: コンクリ命 
[2013-01-15 09:46:43]
すいません、皆様謝ります。いままで迷惑ばかりかけてしまいまして。僕は家など建ててません、現在は母と二人で暮らしてます。毎日暇だったので2CHで得た知識とグーグルでしったかしていました。今日、母から生活苦の為にネットはダメと言われたので来月からはここに来ることもできません、さようなら
12: 匿名さん 
[2013-01-15 11:34:47]
ロールだとエアコンかけてる期間は一々開け閉めが面倒臭い
引き戸か開き戸が良い
13: 匿名さん 
[2013-01-15 16:06:17]
引き戸にしてもドアにしても廊下が半畳は必要と考えると
>5さんのドレープカーテンはナイスなアイデアだと思います

インテリアとして楽しんでもいいし季節で外してもいいし
何と言っても開け閉めしなくても出入り出来ますよね
カーテンだから!

廊下を作らなくていい分リビングの開放感も保たれたままで
リビング階段のよさを損うことないですものね
14: 匿名さん 
[2013-01-15 16:10:37]
カーテンもロールスクリーンも貧乏くさい。
引き戸だと階段だとわからなくていいかもしれない。
でも、吹き抜け+リビング階段じゃなかったらリビング階段に魅力を感じない。
15: 匿名 
[2013-01-15 18:03:50]
もちろん天井までの引き戸ね。

可能なら壁と同色の引き込み戸。

開けても閉めても存在感0。
とは言っても、ドアにたてスリットガラスはほしいところ。

ドアなんかアイカの定価12万円のハイドアでも大手ハウスメーカーはそのままとるかもしれないけど、工務店なら7万円くらいでしょ?

16: 匿名 
[2013-01-15 19:11:52]
うちも狭小で、コの字形に階段の昇り口と降り口がきます。
避難通路扱いだから危ないと、メーカーは引き戸をつけてくれません。

皆さんと同じようにカーテンやロールアップで‥と思っていますが、寒がりだから出来たら引き戸がつけたいです。

カーテンつける為に、階段口の天井だけ梁のように2000ミリに下げて貰うつもりですが、
建てた後で、工務店かどこかにお願いしたら引き戸つけてくれますか?
17: 匿名さん 
[2013-01-15 19:22:10]
タウンページで検索して電話するだけ。
なるべく小さい家族経営がいい(有)○○建築とか 「大工」で検索するといいかも。
カタログでメーカーと品番を調べて、取り付け部の開口を計ってから電話すると話が早い(下見で価格が分かる)

ハウスメーカーとかに頼むと50万取られるような工事でも、個人の大工なら5万でしてくれる時がある。
建具の指定は出来なかったけど・・多分どこかの現場の余り。実家を激安で色々工事してもらいました。
18: 匿名さん 
[2013-01-16 16:07:08]
だから最初っからそうした地域に根ざす、良心的な工務店で家を建てればいいのさ・・・
19: 匿名さん 
[2013-01-16 16:29:32]
それは思う。
だだっ広い空間に壁を二辺作って、床を作って、引き戸を付けて、六畳間をつくる仕事で、申し訳なさそうに10万円貰っていった。

引き戸だけで定価8万円くらいするだろ(笑)

食えてるのか心配です。
20: 匿名さん 
[2013-01-16 16:31:45]
断念がすぐれていれば扉なんかいらないんだけどね
21: 匿名さん 
[2013-01-16 17:38:26]
断熱良くても個別空調のリビング階段だったら扉はあった方が良い。
22: 匿名さん 
[2013-01-16 17:48:21]
二階は常には暖房いらない。
子供が二階にいってからエアコン点けるくらいがちょうどいい。

一階は暖かくし家族の温もりを強調する。

こどもはなかなか二階に行かずに結果的にダイニングで勉強。部活や友人の話も弾む。

引き戸はちょうどよいプライバシー保護になるし、オススメです。
できれば正面にドアじゃないほうがいいですね。
23: 匿名さん 
[2013-01-16 17:51:23]
仲良かったらそんなの強調しなくてもいつも家族は一緒にいるけどね。まぁ気に入ってるなら扉つければいいじゃん。
24: 匿名さん 
[2013-01-16 17:57:18]
21
断熱がよければ個別空調で全館の冷暖房がきく
25: 匿名 
[2013-01-16 18:37:40]
うるさい 一条工作員
26: 匿名さん 
[2013-01-16 18:40:37]
>>14
同じ
リビング階段と言われると、でっかい吹き抜けにスケルトン階段を想像する
27: 匿名 
[2013-01-16 18:46:44]
お城じゃないんだから(笑)
28: 匿名 
[2013-01-16 21:33:26]
ハイドアね 引き戸の。
29: 匿名 
[2013-01-16 22:20:55]
ハイドアの引き戸というと、大抵天井近くまでになりますか?工務店が、あまり縦に長いとがたつきやすいと言います。どうでしょう?
30: 匿名さん 
[2013-01-16 22:26:39]
そりゃ工務店の意見を聞くのが良いでしょう。
ハイドアでなくても気になりませんですよ。
31: 匿名さん 
[2013-01-16 23:26:26]
>27
私にとっては吹抜け+リビング階段が普通です。
手すりはアイアンや木製、アルミフレームなどで解放的に。これが普通です。
吹き抜けのないリビング階段にした家を見た事がない。
大きい家がリビング階段を採用するんだと思ってた。
32: ママさん 
[2013-01-16 23:52:16]
ロールスクリーンではないのですが。
我が家も廊下からリビングに入って階段があります。
廊下とリビングの間もドアを付けましたし、階段から吹き下ろす冷気が気になったので
2m60ほどの引き戸を付けました。

ちょうどダイニングテーブルのところに冷気が下りて来る感じだったので、
もしこの戸が無かったら、どれほど寒かっただろうとホント、ぞっとします。
(二階に洗濯スペースがあるので、換気のため窓を開けてます)

設計師はリビング階段&吹き抜けのアイデアでしたが、震災後、ライフラインの停止などがあり、
ひと部屋、小さく区切って暖められる設計に書き直してもらいました。

おかげでリビングはほかほかだし、冷房の効きもよいです。

ガラスが半分ほどの開放的な引き戸なので、二階で遊ぶ子供のこともダイニングテーブルに
座りながら見えますし、子供に取ってもリビングから二階へ行く見通しが良いので、行くのがおっくうでないようです。

デメリットとしては、引き戸なので壁に戸の収納場所が必要で、棚などが作れない。
見通しを選んだため、戸が必要になり、手に荷物がある時など不便。

階段を廊下に出すのも一案でしたが、廊下にコートクロークを作れたのも利点で、
寒さ暑さ対策で、開放的な引き戸を付けて本当に良かったと思っています。

ロールスクリーンで、冷気を防ぐことが出来るのか?ちょっと不安ですね。
33: 匿名さん 
[2013-01-18 11:52:33]
>吹き抜けのないリビング階段にした家を見た事がない。

これはなんぼでもありますね。
良いか悪いかはさておき、世の中に非常に多いですよ。
34: 匿名さん 
[2013-01-18 11:54:55]
そうか・・・
狭小住宅に縁がないからかもね。
35: 匿名さん 
[2013-01-18 12:03:04]
狭小の場合廊下をつくらないことが多いから必然的にリビング階段が多くなる。で、光熱費を気にして吹き抜きをやめてドアを付ける。まさにうちだ。
電気代が安く暖房の効きも良くて快適ですよ。
36: 匿名 
[2013-01-18 12:45:12]
吹き抜けはあって、リビング階段にドアをつけた人いる?
吹き抜けをガラス張りかなんかにしてさ。
前にどこかでそんなはなし聞いて興味あるんだよね。
37: 匿名さん 
[2013-01-18 17:52:26]
>32、35
階段下のスペースってどれぐらいなんですか?
圧迫感ありません?
38: 匿名さん 
[2013-01-18 18:23:52]
うちは階段を降りてから左側にドアだから別に気にならないな。
ドアにガラスがないと圧迫かんはきっとありますね。
あと、うちの場合降りたときの突き当たり壁は全部ガラスブロックです。今数えたら48個ありました(笑)
39: 匿名 
[2013-01-18 18:26:19]
たいがいそういう階段下スペースは物入れか飾り棚をつける。裏側がトイレ側なら埋め込み収納とか
40: 匿名さん 
[2013-01-18 22:03:34]
>37
階段下は半畳。
階段下りて突き当りが壁で右手が窓で左手がガラス入りの引き戸。そりゃあ吹き抜けに比べれば開放感はないが圧迫感は特に感じないな。
41: 住人 
[2013-01-19 01:05:16]
ウチは玄関開けてそのままリビングに扉なしでつずいてますしそのリビングから階段の登り口がありますがそんな六甲おろしのような風は感じません。24時間換気で熱が家全体に回ってますし。
室温設定20度で個別空調2台稼働(1台は閉め切った2階)でも大丈夫です。
せっかくリビング階段なんだから閉めないで開放的に住みましょうよ。24時間空調回せば寒くないよん
42: 匿名 
[2013-01-19 05:02:37]
電気代がバカみたいにかかるし、みんなでお出掛けしてるときや、寝てる間は暖房きるでしょ。
階段下にドアは必須。

吹き抜けだって、間仕切り窓をつければ大丈夫。
43: 匿名さん 
[2013-01-19 06:50:18]
>41
冬の電気代おいくら?
44: 37 
[2013-01-19 07:55:40]
>38、40
返事どうも。
以前見た家で正面にドア、階段下廊下半畳弱というのがものすごい圧迫感だったので気になって。
横にドアというのが良いのでしょうね。
45: 匿名さん 
[2013-01-19 08:08:11]
電気代いくら位かかってます?
46: 40 
[2013-01-19 11:05:44]
ウチの場合でこの時期14000円ぐらい。
3人家族、オール電化、Ⅳ地区、断熱は次世代省エネ基準を少し上回る程度で、20帖のLDKを20度設定のエアコンで24時間運転しています。
階段に扉を付けずに吹き抜けにしていたら20000円くらいいってたかもね。
47: 匿名 
[2013-01-20 00:12:48]
もっと電気代かかるよ。
48: 匿名さん 
[2013-01-21 17:38:54]
Ⅳ地域リビング約40畳、吹き抜けリビング階段、2階オープンルーム約8畳。
エアコン24時間使用、浴室暖房も毎日使用、オール電化5人家族で今月電気代約17000円。
太陽光収入11000円。

扉ないけど比率から46さんとあまり変らない?
49: 匿名 
[2013-01-21 22:40:53]
24時間フル稼働させてたらエアコンすぐダメになるよ。電気代も高いしね。コタツで我慢しときなさい。
節電できないのならアンタの家の隣りに原発作ります。
50: 匿名さん 
[2013-01-21 23:13:38]
つけてるだけでフル稼働ではないよ。
設定温度に達したら動いてないもん。
電気代が表示されるけど1円もあがらない時もあるよ。
人がいないときは自動でエコ運転に変わるしね。
51: 匿名さん 
[2013-01-22 09:54:20]
>48
断熱性能とエアコンの性能は?
52: 匿名さん 
[2013-01-22 10:28:13]
>>49
エアコンはつけっぱなしでも間欠運転でも電気代に大差はない。それどこらか条件によってはつけっぱなしのほうが安くなる。
エアコン以外の暖房器具が必要なくなるからエコにもつながります。
53: 匿名さん 
[2013-01-22 17:18:10]
>>48
40畳のリビング+吹きぬけでその電気代なら吹き抜けつくらなきゃ冬場でも光熱費ゼロも実現できそうなのにもったいない。
というか高高仕様じゃなきゃ3万くらいは余裕で行きそうだな。
54: 検討者さん 
[2018-12-05 02:09:56]
狭小住宅3階建てのリビング階段だと暖気、冷気の移動により、リビング階段が無い場合より冬は寒い、夏は暑い。
ロールスクリーンを付ければ多少は防げるが、扉を付ける方がベター。
コの字型階段の場合、引き戸が使えないため折れ戸しか選択肢がないかと思いますが、使わない時に外すことが可能な折れ戸はありますか?
55: 匿名さん 
[2018-12-05 08:55:42]
階段から半間でも離れてドアがあればいいけど、階段直ぐにドアがある家はとんでもなく使い難い
そういう家に行った時、正直驚いた。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段室の扉について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる