住宅ローン・保険板「繰り上げ返済or運用投資?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済or運用投資?
 

広告を掲載

  • 掲示板
まる [更新日時] 2007-11-25 21:10:00

夫、妻の持分比率が3:2で、妻の方に保険金として近々300万円お金が入る予定です。
夫の通帳口座からローンの引き落としとなりますが、妻の口座から300万円
移したときには贈与になるのでしょうか?(贈与税はかかりますか?)

今現在
フラット35      利率2.59% 2150万円
みずほ10年固定35年 利率2%     540万円
借りています。
300万円を一括繰り上げ返済してローン期間を短縮するか、
それとも現金を持ち、投資運用するか検討しています。
皆さんならどうされますか?  

[スレ作成日時]2006-01-20 23:52:00

繰り上げ返済or運用投資?

コメント  

2: 匿名さん 
[2006-01-21 00:13:00]
>>01
当然奥さんが自分で掛け金を払って得た満期保険金でしょう。
いくら夫婦だからって、他人の金を勝手に自分のために使っちゃ駄目だよ。
お金は奥さんの運用に任せりゃいいじゃない。
あなたは口出しする権利無し。

奥さんもローンを組んでいるか連帯債務になっているんじゃないの。持ち分比率が3:2なら。
贈与になるか、贈与金額はいくらか。その内容にもよるな。
3: 匿名さん 
[2006-01-21 00:15:00]
投資されたことがありますか?
自分で株を投資されるのであれば、1年間はバーチャルで試されては?
そんなに簡単に利益は出ませんよ。しかも、株をやる種銭としては
少ないですから、銘柄数が少なくなり、リスクヘッジが難しくなります。
しかもファンド等人に任せるのでは金利を多少上回る程度ですしね。
投資経験が無い場合は、地道に繰り上げ返済されるのがいいかと。
4: 02 
[2006-01-21 01:05:00]
>>03
投資は身銭を切ってやらなきゃ、見ているだけでは駄目。決断力が養えないよ。
ひたすら謙虚に情報を集める。
ここと決まったら決断を素早く、自らの判断で行わなければならない。
やった事に対しては、後で後悔しない。

5: 匿名さん 
[2006-01-21 02:16:00]
300万円くらい、勉強料でしょう。
人生経験を踏んで何年か先には、うまく運用出来るようになるでしょう。
儲かるかどうかは別として。投資は文字通り資金を投げて成果を待つのですから。
ただし、人のお金でやっちゃあ、まずいですね。
自分の資金でやりなさい。
6: 3 
[2006-01-21 08:44:00]
>>4さん
そうなんですよね。確かにバーチャルと実弾では結構違うんですよね。
スレ主さんは投資したことがなさそうなのと、余剰資金でない300万円で
投資しようとしていたので、リアルに負けるのはかわいそうだと思って
バーチャルでって書いたんですよ。
最近はみなさんが株等をやりたいと言われて、私が金融系の仕事をしてるので
よく聞かれたりするのですが、1年間は特定銘柄の値段を毎日チェックしてからに
しなさいと助言しています。付け焼刃な知識で勝てるのは地合いがいいからだけなんですねよ。
ライブドアを起因に全体的に調整に入ると思いますので、これからは単純な
右肩上がりではないと思います。株を始められる方には難しい地合いだと思いますよ。
あと、投資は余剰資金で行うものです。0になっても生活に支障の無いお金で投資してください。
7: 02 
[2006-01-21 09:06:00]
>>06
言いたいことはよくわかります。
その時々で自分でテーマと投資方針を決めて、市場を見ながらやるのって、かなり経験を持ってからでないとなかなかうまくいくもんじゃないです。
ここ2〜3年(特に昨年あたり)は、買い方なら堅調過ぎるくらいでした。
「余剰資金でやる」とは私は言いません。
ただ、「無くしてもいい資金でやれ。」とは言います。
ここ2〜3年は目一杯近い投資金額で勝負して来ました。
去年の後半から、よくて半分程度までの投資量に変えましたよ。
今回の騒ぎでも、現在はうまく被害をかわしていますが、まだ叩き売りは五月雨的に出てくるでしょうね。

しかし、スレ主は奥さんとはいえ、人の金を当てにしているのはいかがなものかと。
うちは夫婦で資金を融通することはよくやっていますが、借りたら返すのが当然で、しっかり財産を区分しています。
8: 匿名さん 
[2006-01-21 09:18:00]
しかし「無くしてもいい資金。」ってローンを抱えてるなら限りなく0だと判断した方が賢明な気がする。
世間があまりにも過熱しているので私は株も先物も去年の終わりに手仕舞いしました。
今回のLD事件で相場も適度に冷えるから、そうしたらまた参戦しようかと思っています。
「みんながやってるから自分も」では投資を始める動機としては危険過ぎる。
9: 匿名さん 
[2006-01-21 10:21:00]
>>08
>「みんながやってるから自分も」では投資を始める動機としては危険過ぎる。
これはその通りだね。
信念を持って投資しないと、結果も付いてはこない。
たまたまうまくいっても、その先でアウトになる確率が高い。

>「無くしてもいい資金。」ってローンを抱えてるなら限りなく0だと判断した方が賢明な気がする。
「ローンを抱える」より、どのようなバランスシートになっているかで判断する必要がある。
自宅だけが左側(資産)で、右上(負債)の内容が住宅ローン大半というのなら、左上(流動資産)を左下(投資等)に全て振替するのは健全性が低いと言える。
しかしゼロでは無い。100〜200万円は残してあるのなら、300万円全部を振り替えても問題ないだろうし、手持ちがゼロなら300万円全てという訳にはいかないのが当然だろう。
現金買いの場合、大半は「直ぐには換金しないが、ある程度は戻ってくる」という前提で考えても、通常は問題無し。
ただ、それでも会社更生法適用、民事再生法適用、不正行為、破産等で、ある日突然も考えられるから、失っても当面手当出来るだけの算段が出来ていればいいんではないかな。


10: まる 
[2006-01-21 12:55:00]
皆様、アドバイス有り難うございます。
妻と一緒に、いただいた書込みを確認しています。

兄がファンドマネージャーをしておりますが、
私自身は投資に関して未経験の素人です。
低金利固定で借りているのだから、今はすぐに
返さない方がいいのではないかという兄の意見も
有り、投資の形式を考えていました。

私はサラリーマンで昨年度の年収は500万程度でした。
昨年の夏、結婚を機会に妻は会社を一旦退職し、同会社
でパートとして働いています。年収は150万位です。

持分比率は私:3 妻:2で、持分比率的に妻が
今回の保険金を全てローン返済に回したいという
希望があったので、書込みさせていただきました。
この時点で300万円をフラット35の返済に回すか、
それとも金利を上回る運用に充てるか検討しています。

保険金の300万円以外に、貯金は150万程あります。

まだ具体的な予定はありませんが、今後、子供が
出来た時も考えて手元にお金を残した方が安全
かとも思っています。

皆様の的確なご意見大変勉強になります。
11: 09=02 
[2006-01-21 14:29:00]
>>10
君は投資をしては駄目。
やるとしたら奥さんが自分の考えで行うこと。
いくらあなたの兄がファンドマネージャーでも、身内の資金を運用させるのは難しいよ。
「損しても構わない。」という本人の確約を取ってから御願いするんだな。それでもシコリがあるかも。

それにしてもなんだい。01投稿は。
奥さんが自分の持ち分を返すのは別に贈与もへったくれも無いと思うが。
釈明を求める。

私は自分のカミサンの分も運用しています。二人併せて今は3000万円。
昨年家を買うまでは5000万円以上株式で運用していました。
今でもカミサンの分の方が少し多いかな。
人の金を運用するのは自分のを運用するよりも難しいよ。
結果はカミサンの方が少し余分にプラスしています。
(ここ10年で配当金を併せて二人で3000万円くらいプラス。)

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる