住宅ローン・保険板「親からの資金援助について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 親からの資金援助について
 

広告を掲載

みみずく [更新日時] 2007-12-24 22:04:00
 削除依頼 投稿する

来年3月完成のマンションを契約しました。
頭金の足しということで親から500万の資金援助を受ける予定なのですが、税金に対してまったくの無知なので、具体的にどのような手続きを踏んだら良いのか分かりません。
同じようなケースを経験された方、あるいはこうする予定だという方など、よろしければアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-12 11:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

親からの資金援助について

22: 匿名さん 
[2006-06-13 03:18:00]
金利はゼロでいい?
税務署に確認しました
完全にNGだそうです
23: 匿名さん 
[2006-06-13 03:35:00]
>>22
どういうふうにNGでしたか?
「金銭消費貸借契約そのものをNGだ。」とした税務署はありましたか?
無利子に「贈与だ!」と言う税務署はあります。
利子所得のことも聞きましたか?
24: 23 
[2006-06-13 04:05:00]
>>22
借りることに対するNGを言った税務署はどこでしょうか?
借金そのものを否認する税務署は、自分の経験ではありません。
金利が高かった時代の契約では、
「当初5年間無利息」という業者のクレジットがありましたが
贈与や所得と認定された例はありません。
今のように市中金利が極端に低くなっている現状で、
「無利息だから借金そのものが無効です。」という税務署は
聞いたことがありません。
課税されるとすれば、
民間金融機関の3%より低いローンに利子補給する場合の給与所得とか
会社自らが財形直接融資する場合の1%未満での融資とか
そういう例から考えて
利息金額そのものに、年単位で贈与認定するという解釈は
理解できるところです。
25: 匿名さん 
[2006-06-13 08:33:00]
>>17
マンション買える所得があれば、500万貯めれる所得はあるでしょ。
過去の生活や毎月の出費など聞いてくるはずが無いでしょ。
26: 匿名さん 
[2006-06-13 08:57:00]
>>19
まじめに申告してるほうが珍しいというか、
居てないんじゃない。
億単位の頭金でしたらしっかり調べるでしょうけど。
27: 匿名さん 
[2006-06-13 09:35:00]
「相続時精算課税制度」申告しました。
ほんとに、税務署がどのくらい調べるのかちょっとわかりませんが、
気まぐれに調べられたら、数百万の税金払うことになるので・・・。
それは、さけたいと考えました。
28: 匿名さん 
[2006-06-13 09:49:00]
スピード違反と同じですよ。
警察は、制限速度を1km超えていても切符をきる権利があるますが、
実際は20km以上位の違反しか取り締まりせんよね。
ただし、たまに10km程でもつかまることがあるのでご注意を。
29: 匿名さん 
[2006-06-13 09:52:00]
>>26
サンプル調査をたまにやっているから、
引っかかると、どうなるんだろうね。
「運が悪かった。」じゃすまんぞ。

>>25
>マンション買える所得があれば、500万貯めれる所得はあるでしょ。
そのような投稿を書く頭の構造では、
説明すればするほど、いいように自白させられるよ。
なぜだかわかるかな。
500万円を貯められる所得って、どのくらいの所得なの?
マンションを買うことが出来る所得って、どのくらいの所得なの?
さっぱりわからんだろう。中身のない投稿なんですよ。
それと同じで「頭の中もカラッポなのかな。」と思われちゃうよ。
30: 匿名さん 
[2006-06-13 11:15:00]
>>29
サンプル調査って具体的にどのような調査ですか?
自白させられるって取調室みたいなところで調査するのですか?
31: 匿名さん 
[2006-06-13 12:27:00]
>>29
税務署職員か?
32: 29 
[2006-06-13 12:51:00]
>>30
お尋ねがまず来ます。
これはどのように選択されたのかは、税務署に聞いても教えてくれません。

「だれのどんな資金を使って購入したか」を書いて返します。
これは提出義務があるわけではありません。
内容的には、住宅ローン控除を受ける時に申告書に付けるものと同じようなものです。

出しても出さなくても、その後に何もなければセーフです。

その後に呼び出し状が来たり、
任意調査をされたりとなると、
後は記述を差し控えさせていただきます。

ただ、言えることは、
今までの税が確定したものに対する調査だということです。

財布の中味や今使っている預金通帳まで調べる行為が
広くおこなわれていますが、
こういう調査は事前調査(「事前」とは今年の所得税や贈与税を取るためという意味)
になり、違法な調査です。
その場で指摘しないと平気でされてしまいますので注意してください。

あくまでも、過去の確定した税(払わないでの確定を含む)に関する資料だけを
提示すればいいのです。

それでもラチがあかないと強制捜査ですが、
これは余程のことがない限り(最近よくテレビで報道されますが)
行われません。
大体が任意の調査で、相手のいいなりになっていると、
ぐうの音も出ない状態になってしまいます。
33: 匿名さん 
[2006-06-13 14:24:00]
>32「だれのどんな資金を使って購入したか」を書いて返します。
これは提出義務があるわけではありません。

提出義務があると思ってた。

>過去の確定した税(払わないでの確定を含む)に関する資料だけを
提示すればいいのです。

んーちょっと意味が難しい。

購入金額の頭金の内訳資料だけで良いということですか?
現在のローン支払いの通帳や繰り上げ返済した場合の内訳はいらないということ?

もし、現在の収入や通帳を調べられたら、事前調査は違法ですよっと言えば、調査も簡単になるのですか?
34: 32 
[2006-06-13 15:09:00]
>>33
今年これからのことを調べることは、
税務署にその職務権限はありません。
今年になって収入が増えたり減ったりしたことや、
借金の増減があったことなどを
何も説明する必要はありません。

昨年までの資金のやり取りに関してのみ、
説明をすればいいのです。
昨年末時点までの資金手当てや返済計画なりを淡々と説明します。
ただし、今年の3月15日までに入居したことの確認が
昨年の税金に影響するような限られたことについては
それを立証するだけの資料提示なり説明は必要です。

今の収入状況や通帳の提示を求められたら、
提示しなければいいんです。
呼ばれても、最初からそのような資料は持っていかないこと。
余計な言葉を喋ると、意地でも攻めてこられるから、
却ってマイナスです。
呼ばれたら、何について説明しなければならないのかを予め聞いておいて、
何も説明しなかったら、こっちも資料は何も持っていかなければいいんです。
税務署に気を利かしてあげることはありません。
事前調査に関わる事項に関しては、
資料提示しないようにしましょう。
35: 匿名さん 
[2006-06-13 16:44:00]
あまりに非協力的だと、ウチもそれなりの対応をとりますよ(^_^)
36: 匿名さん 
[2006-06-13 16:52:00]
お尋ね書を提出しなかったら
非協力的ととるのかな?
37: 匿名さん 
[2006-06-13 17:00:00]
>>35
すべてをそれなりな対応にしろ
どうせ大変だからできないんだろ
38: みみずく 
[2006-06-13 17:05:00]
銀行に出した事前審査の書類の中に自己資金の内訳を書くものがあったのですが、これと後日税務署から来る『お尋ね書』なるものと内容が異なっていても大丈夫なんでしょうか?
事前審査書類には正直に『贈与』と書いてしまったので...
39: 匿名さん 
[2006-06-13 17:42:00]
>>38
贈与だろうが貯めた金だろうが、
普通は「自己資金」の範疇に計上するのではありませんか?

物件価格、自己資金、借入予定総額、その金融機関での借入希望額、
この4つと名義人関係(持分など)や関係者の収入・借入金などの状況について書くんじゃなかったっけ。
40: みみずく 
[2006-06-13 22:18:00]
記入したのは住宅金融公庫の申込書でした。
手持金の内訳が預貯金等、住宅資金贈与、不動産売却代金となっていて、住宅資金贈与の欄に親からの援助額を記入してしまいました。
41: 匿名さん 
[2006-06-14 22:31:00]
高額の頭金の場合、
過去に宝くじが当たったって事で通用するのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる