住宅ローン・保険板「保証料って戻ってくるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 保証料って戻ってくるの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-12-31 13:55:00
 削除依頼 投稿する

ローンを組む時の保証料って
繰り上げて一括で返済すると
戻ってくるのでしょうか?
火災保険なんかは、解約すれば戻ってきますよね

[スレ作成日時]2006-02-02 14:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

保証料って戻ってくるの?

13: 匿名さん 
[2006-02-07 00:12:00]
でも保証会社は踏み倒す人の分をかぶっているわけだから……。
属性によって保証料が変わってもいいのに、と思う>高くなったりして>自分
14: 匿名さん 
[2006-02-07 00:38:00]
合併後はどうだか判らないけど、旧UFJは収入割合等に応じて保障料は変わっていましたよ
なぜか、保障料が統一のところが多いですよね
保証料は、ローン破産の為の保険なので(違うのかな?)
当然、収入割合等に応じて保障料が変わって当然なはずなのにね

ちなみに保証料の払い戻しですが
東京三菱UFJ銀行 20年の1200万円 元利均等方式で
10年後に一括返済時の払い戻し額は約2.8万だそうです(初期の保証料約15万)
2割弱程度しかもらえないそうです
15: 匿名さん 
[2006-02-07 00:39:00]
>>11
ローン事故に対する保険だよ。代りに取り合えずの返済はしてくれる訳。その後に弁済する義務はある。
無事に期間を終了して戻る訳が無いだろう。
16: 14 
[2006-02-07 00:39:00]
20年の1200万円
ではなく
20年の1000万円
でした
17: 匿名さん 
[2006-02-07 13:48:00]
それなら 繰り上げ至上組は+0.2%上乗せのほうがいいのかなー
18: 匿名さん 
[2006-02-07 21:50:00]
>>17
どっちもどっちです。
一括支払の場合は残高(Y軸)と期間(X軸)を直交軸にして、そのXY軸に対する第一象限の面積を求めて、10年目までと10年目以降の比率を求めてみなさい。
最初の10年で3/4以上になるはずです。
(元金均等では理論的に3/4です。元金の減り方が少ない元利均等なら当然その割合が増えます。)
19: トータス松山 
[2006-02-13 14:37:00]
>18さん
3000万円を15年で借りる場合、
保証料 35万9430円(東京三菱UFJ、3年固定)、
保証料 37万4871円(住友信託、2年固定)なのですが、
3年目で一括返済するとしたら、どの位かえってくるのでしょうか?
20: 11 
[2006-02-13 21:04:00]
>15さん
んな事わかってんが、

>無事に期間を終了して戻る訳が無いだろう

当たり前か?おかしいじゃん!?何事も無かったなら全額返せ!!
21: 匿名さん 
[2006-02-13 21:34:00]
掛け捨て保険か
22: 匿名さん 
[2006-02-14 10:52:00]
簡単に言うと掛捨てって事ですね
じゃないと保証する会社どこで儲けるねん(笑

>>20
保証料払うのが嫌な現金一括で払えばいいじゃん
それが無理なんでしょ?
お金貸す方からしたら保証料も払えない人に
貸したくないだろうよ

銀行の保険だ
代わりに団体保険払って貰ってるんだ
お互い様って事ですよ
23: 匿子 
[2006-02-14 11:35:00]
>20
>何事も無かったなら全額返せ!!
利子も付けてね(^o^)丿
24: 匿名さん 
[2006-02-14 12:43:00]
900万円の借り入れを平成16年1月都市銀行で行ないました。確か保証料は15万円くらいだったと
思います。平成18年3月に一括繰上げ返済を行なう予定ですが、保証料ってどの位戻ってくるのでしょ
う?このスレみていたら、心配になってきました・・・。
25: 匿名さん 
[2007-12-17 22:20:00]
どなたか教えてください。
最近別の銀行で借り換えをして最初の銀行へ一括返済しました。
保証料のことを思い出し銀行に電話したところ、返ってきませんの一言でした。
最初の銀行から借りて3年目ですがまったく返ってこないこともあるのでしょうか?
保証料は70万ほど払っています。
26: 匿名さん 
[2007-12-17 23:05:00]
70万払ってるという事は、ローン自体は結構な金額ですよね?


 それを3年で返済した形ですから、必ず戻りはある筈です。もちろん全額ではないですし、保証会社の査定に基づいた金額にはなりますが、まったく戻ってこないという事はないと思います。 保証料の戻りは通常1ヶ月半から2ヶ月位かかりますから、借り換えしたばかりならもう少し待たないとダメですね。


 しかしもう一度きちんと銀行や保証会社に問い合わせした方がいいのではないでしょうか?戻りは銀行によりけりだとは思いますが、まったく返金なしはおかしいと思います。
27: 匿名さん 
[2007-12-18 00:43:00]
No26さんありがとうございました。
返済時の担当の方に聞いてみたところ、保証料はないですねぇと空とぼけた回答でした。
保証会社がからんでいるので、もう一度確認してみます。
28: 契約済みさん 
[2007-12-19 19:06:00]
住宅金融からローカル銀行へ借り換えしたものです。
2200万借りて、保証料として40万程度払いました。
繰上げ返済の事で担当者に聞きましたが 例えば300万の繰上げ返済しても保証料の返金は無いとの事です。総ての借入金を返済した時点で
保証料の返金があるとの事でした。繰上げ返済を300万しても返金が
無いとは保証料制度は利用者からうまく金を巻き上げる精度ですね。
29: 入居済み住民さん 
[2007-12-19 21:19:00]
35年返済で4000万借りて、
1年後に100万繰り上げたら
1.5万円くらい戻りました。

確か、保証料は最初に80万円位
払ったような気がします。

ちなみにメガバンクです。
30: 購入検討中さん 
[2007-12-28 11:29:00]
>>07
>元金均等返済だと理論上は1/4
とはどういう計算でしょうか?
3/10くらいなきがしますが?
31: ご近所さん 
[2007-12-28 22:57:00]
>>30
どっちが正しいかは知らんが
25%と33%じゃ
大して変わらん気がする。
32: 入居済み住民さん 
[2007-12-31 13:55:00]
中央三井で35年ローンで借りて(元利均等)、借り入れ後半年経った頃に80万くらい繰上げしました。
私の場合、同社のカードローン契約をしていて繰上げ手数料が無料になっているのですが、繰上げによる保証料についても、繰り上げた分丸々戻ってきました。

戻ってきた金額は、

支払保証料総額×(繰上額/借入総額)

で、手数料は取られていません。

他の銀行では、保証料を戻すのに手数料を引かれるのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる