住宅ローン・保険板「潰瘍性大腸炎(特定疾患)で団信通られた方教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 潰瘍性大腸炎(特定疾患)で団信通られた方教えてください。
 

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2021-01-14 13:45:54

2年前から潰瘍性大腸炎で月に1度の通院と投薬治療を行っています。団信が厳しいということで団信が通られた方、銀行・保険会社等教えてください。フラット35も視野には入れていますが、もしもの場合に備えて団信加入の方が安心できると思っています。
いいアドバイスをよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-12 18:03:00

潰瘍性大腸炎(特定疾患)で団信通られた方教えてください。

コメント  

3: UC 
[2007-11-14 01:12:00]
申し込み予定さん。こんにちは。
私も潰瘍性大腸炎ですが、それほど重い症状ではなく、
ペンタサを飲んでいれば、普通の人と同様な生活を
送ることができるレベルです。
いくつか申し込んで結局ソニーと明治安田(千葉興銀)が
通りました。
第一(新生)とカーディフ(千葉興銀)とJAは謝絶でした。

詳しい経緯は「団体信用生命保険加入可能?」という
スレにUCという名前で書き込んでいます。
全レスを開いて、「大腸炎」で検索をかければ出てくると
思います。

申し込み予定さんの症状が軽く、医者からも緩解である
といわれているならば、その旨を告知書に書いてアピール
したほうが良いでしょう。保険会社によっては「緩解」で
あるかないかが、判断基準になっているところもあるよう
です。
私の場合は、医師の診断書も添付して、服薬していれば、
全く問題ないんだということをアピールしました。
落ちてから、「やっぱりもっとアピールしておけば良かった」
と後悔したくなかったので。

とりあえず、数打ちゃ当たる式に団信引き受け生保の違う
銀行にたくさん出してみるのが良いかもしれません。

1年前の私を見ているようで、つい応援したくなります。
がんばってください。
4: 申込予定さん 
[2007-11-16 19:43:00]
UCさん。ありがとうございます。
読ませていただきましたが同じような症状でこちらもペンタサ投薬のみでほとんど生活に支障はありません。これから頑張ろうと勇気をもらいました。ありがとうございました。あきらめずに診断書をつけてチャレンジしてみます。
5: 契約済みさん 
[2007-11-17 00:14:00]
私も潰瘍性大腸炎でしたが、緩解から3年以上経ってましたので、大丈夫でした。参考にはならないでしょうが、是非頑張ってください。余計な書き込みになるかもしれませんが、罹患経験者として是非頑張っていただきたいと思います。応援しています。
6: 匿名さん 
[2007-12-02 19:47:00]
申込予定さん
私も同じくらいの診療状況です。

新生銀行(⇒第一生命)が謝絶でした。
こちらを始めとするネット情報を参考に、明治安田生命が引き受け先になる金融機関を探しました。

結果、三菱東京UFJ銀行が、団信OKとなりました。
ちなみに、旧東京三菱支店が明治安田、旧UFJが日本生命の扱いになるようなので、窓口に確認はした方が良いと思います。

フラット35や、銀行扱いでの長期固定プランもありますので、選択肢は増えるかと思います。
8: 匿名さん 
[2013-03-29 23:12:03]
保険会社が日本生命にて団信の審査をされた方いますか?いらっしゃいましたら結果を教えてください。

潰瘍性大腸炎にて日本生命の団信に通った/通らなかった実績を知りたいです。
9: 匿名 
[2013-04-02 23:25:03]
ペンタサの浣腸は辛かったなあ〜。
私は症状軽く、完治しました。ローンも問題なくとおりました。
10: 匿名さん 
[2018-09-14 08:51:51]
現在29歳
借入額3500万 年収510万
他者借り入れ、ローン等一切なし

中学生の時に潰瘍性大腸炎になり、
入院〜退院〔二週間ほど〕を3年ピッチで繰り返し、24歳からは入院なし、月一回の通院と投薬のみ〔シンポニー、ペンタサ〕という状況ですが、地銀のガン特約付き団信、住宅ローンに通ることができました。
ネットでの皆さんの意見や体験が参考になり非常に勇気づけられました。
住宅ローンは通っても、団信に通るか不安な潰瘍性大腸炎の方の参考になれば幸いです。
何か質問等があれば答えられる範囲で応答します。
11: 名無しさん 
[2018-09-19 18:57:36]
>>10 匿名さん
参考になりました。
お伺いしたいです。

私も今、症状的に潰瘍性大腸炎の可能性があり、マンションの購入を考えており、今年の健康診断では潜血の為、再検査が出ました。
31年3月頃の引渡のマンションを考えており、団信が通らないか不安で、病院で検査するか悩んでおります。

過去に1年弱前に内視鏡をしており、
内視鏡中に先生から潰瘍性大腸炎の可能性があると言われました。
結果は後日との事だったのですが、聞くのが怖かったので、それ以来病院に行っておりません。


どちらの銀行で通りましたか?
金利等は上がらなかったですか?
12: 匿名さん 
[2018-09-20 20:51:10]
>>11 名無しさん

詳しい銀行名は控えさせていただきますが、九州の私が住んでいる地元の銀行です。
ちなみに労金でも通りました。
双方とも金利の引き上げ等はなく、
配偶者が保証人という条件でした。

まだ潰瘍性大腸炎と決まったわけでは無いようですが、この病気はきちんと向き合っていかないと大変なことになります。どうかお身体を大切にされてください。
寛解を維持できれば健常者と何も変わらない生活も可能です。
まずは、潰瘍性大腸炎に詳しいお医者さんに診てもらうのが一番だと思います。

13: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-21 10:40:12]
>>11 名無しさん
私は、潰瘍性大腸炎です。
アサコールで治療中ですが、三井住友信託銀行の借り換えが通りました。
ただ、私は症状もなく軽度だったからかもしれません。
いずれにせよ、病院で診察を早期に受けられた方が良いです。
この病気は、放置すると大腸ガンのリスクが健康な人の10倍になるそうです。
早期に病院に行って下さい。
14: 名無しさん 
[2020-02-18 08:29:59]
最新、同じ病気の方の参考までに

2020.1月現在
潰瘍性大腸炎軽症寛解期五年以上
年収約500万、30代前半、2000万の借入で
埼玉りそな  第一生命  団信通過しました。
金利0.475です。

金利上乗せ特約は無理でしたが、元から0.3%上乗せして大体100から200万多く払うのはもったいないと思っていたので、最低金利で1番良かったと思ってます。
きちんと健康に、気をつけて健康診断とか受けてる方が身体にもよいし、何より若いうちに三大疾病にならなければ元は取れないので発病確率が上がるが60歳以上に残額を少なくできる計画であればあくまで住宅ローン借りるための団信として最低金利をお勧めします!
15: 匿名さん 
[2020-02-19 13:30:15]
自分の命かけてまで、買わなきゃいいのに。
16: 匿名さん 
[2020-02-23 14:11:15]
なんで命かけることになっちゃうんだか。

特定疾患だか、期待寿命は健常者と同じと言う統計上の報告も出ている。
たしかに、一生薬を飲み続けることと、大腸がんのリスク、大腸がんになった場合の大腸全摘出のリスクもある。
しかし、定期的に病院で検査するという行為が、逆に他の病気の早期発見につながり、また、健康意識が高まるためという話を、医科歯科大のセミナーで聞いたことがある

コントロールがちゃんとでき、薬を飲み続け、定期的に病院に通い続ければ、普通の人と同じ生活を続けられる。私もその状態

ちゃんと治療を続け、緩解状態を完治と勝手に思って投薬をやめたりしなければ、それほど怖い病気じゃない。
逆に治療を怠れば、炎症のダメージで発ガンリスクが高まる。
17: ご近所さん 
[2020-11-20 10:58:19]
私も10年ほど前から潰瘍性大腸炎と付き合っています。
中古マンションを購入しようと考えているのですが。

まだ探し始めたばかりで初心者です。
会社での健康診断、今回は再検査が出てしまったのですが団信通過は無理でしょうか?

どういった書類を申告するように言われますか?
良かったら教えていただきたいです。
18: 購入経験者さん 
[2021-01-14 13:45:54]
10年ほど前から潰瘍性大腸炎で、ペンタサ錠剤の服用のみでずっと安定しています。
中古マンションの購入のためみずほ銀行(0.525%) 団信 第一生命 で団信通過しました。がん特約(0.2%上乗せ)は断られました。

症状経過:経過観察中
現在の症状:3ヶ月に1度通院し、投薬を受けいている(寛解中)

仲介業者からの紹介で一発目で通ったので正直びっくりしています。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる