住宅ローン・保険板「延滞歴があっても完済すれば審査に通る??」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 延滞歴があっても完済すれば審査に通る??
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-04-17 20:56:00

新築マンションの購入を検討しています。

しかしながら、過去(2年前)にクレジットカードの延滞歴が2回あり、
08年1月の事前審査ではどこも融資してくれませんでした。。。
他のローン負債も原因の一つと思われます。
私の年収等は下記の通りです。

年収:500万
他のローン負債:計250万
※クレジットカードショッピングのリボ、オリックスのカードローン、
車のローンの合計


検討物件価格:2600万
頭金:10万
借り入れ総額:2600万

このような状況で、最近、別の物件を見に行ったところ、
担当営業マンから『今抱えている借金を全額返済すれば通ります!』
と言われました。

全額返済するためのお金は、知人から一時的に借りることができるので、
もしこの話が本当であれば、もう一度検討してみたいと思っています。
しかしながら、ホントに大丈夫なの?という不安がよぎって仕方ありません。

詳しい方がおられましたら、ご助言お願い致します。

[スレ作成日時]2008-04-16 12:40:00

延滞歴があっても完済すれば審査に通る??

コメント  

3: 匿名さん 
[2008-04-16 13:50:00]
>担当営業マンから『今抱えている借金を全額返済すれば通ります!』と言われました。

ローン審査は営業マンが行うものではないのですから、断言など出来るはずが有りません。
実際には「完済」が条件ではなく、「最終延滞履歴からの経過期間」が問題になります。
実際に審査に通るかどうかは分かりませんが、少なくとも営業の言っている事は「嘘」です。

>頭金:10万

そういうのは頭金とは言わない・・・。
余計なお世話かもしれませんが、上記の条件だけ見ても破滅への道まっしぐらに見えます。
今まで貯蓄が出来ていないどころか借金抱えてんのに、どうやって住宅ローン返済するの?
つーか頭金10万円しかないのにどうやって現状のローンを完済するわけ?

釣りスレである事を願いたいものです。
4: 匿名さん 
[2008-04-16 15:18:00]
厳しいご意見、ありがとうございます。

購入を検討するような立場・身分でないことは重々承知の上での質問です。
借り入れ件数・金額が多過ぎ、圧倒的不利な状況であることはわかっています。

しかし、これを機に、生活習慣を改めたいのです。
いろいろとシミュレーションし、少なくとも現状よりは
毎月の返済が大きく改善されると判断し、購入を検討し始めました。

必要な諸経費は販売元で負担して頂けることになっています。
10万円はその一部に使われる予定であり、手付金的意味合いもあります。
「頭金」の表現は不適切でした。

現状のローンは一時的に知人から借り、住宅取得後に毎月返済していきます。
したがって毎月の返済額は住宅ローン+知人への返済となります。

ただ、このような計画を立てても、過去の延滞歴が大きな壁となっています。

この壁を乗り越える術はない(時間が経過するのを待つしかない)と思っていましたが、
『完済して、解約することを前提とすれば、ローンに通る可能性が充分にある』
と言われて戸惑っているのです。
もちろん営業マンも100%通るとは言っていません。
ほぼ問題なく通るでしょうと言っているだけです。

『そんなやり方で通った事例はない』
『完済したって解約したって何やったって、延滞歴あったらムリ』
ということであれば、将来のことを考え、これ以上ムダな審査を重ねることは避けたいのです。

ちなみに私はごく普通のサラリーマン。
29歳
一部上場企業に勤めています。

皆様から、ご教示いただければ幸いです。
5: 匿名 
[2008-04-16 15:32:00]
あなたは今は買う時じゃないですね、改めたいと思っているなら今ある借金を借りずに返してみてはどうですか?
6: デベにお勤めさん 
[2008-04-16 16:39:00]
友人には毎月お幾ら返すのか?利息は?
諸経費が販売元負担ということは、物件にその価格の価値がないからでは?

延滞歴がある方にわざわざ貸す銀行はないと思うが、スルガなら可能か。
7: 匿名さん 
[2008-04-16 16:43:00]
1. 2600万円の物件を購入するのであれば、諸費用がおよそ150万円必要です。この諸費用を担当デベの会社が負担してくれると言う事であれば、物件価格を150万円値引きしてくれると言う事か確認した方が良さそうですよ→諸費用は銀行などもからんできますので、担当デベの会社が出してくれる事はないと思います。

2.金融機関の審査が通らなかったのは年間返済負担率が金融機関の比率をオーバーしているか、若しくは属に言うブラックリストになっているからだと思います。→ブラックに入ってないのであれば、あなたは年間におそらく175万円程のローンを返済しているか、住宅ローンの返済分を含めて175万円以上の年間返済率になっているからではないですか?→この状態でローンを組むのは非常に危険です。

3.現在の借金を知人に借りるのであれば現状と同じで、金融機関は融資はおそらくしてくれませんよ!借りるのであれば金利が発生しますし、援助の形で贈与してもらうのであれば知人に贈与税が発生します。→親からの援助であれば、一定額に対して贈与税は発生しませんが・・・
 ※現在のローンをマンション入居前までに、自分の力で返済(年間返済負担率を基準以下にする)しない限り、購入は無理だと思います。
8: サラリーマンさん 
[2008-04-16 17:28:00]
スレ主さんは「これを機に、生活習慣を改めたいのです。」とおっしゃっています。
要は「返済面での心配はしなくてもいい、全額返済すれば審査に通るかどうか聞きたいんだよ!」という事と思われます。

であれば>>2で言われている、『実際には「完済」が条件ではなく、「最終延滞履歴からの経過期間」が問題』という事だと思います。正確に言えば「完済」も「審査要素になりうる」ですが。
しかし「完済」だけではどうにもならなくて、「経過期間」が最も重要なファクターです。
その経過期間として「2年」が十分かどうかは審査会社の判断ですので、「分かりません」としかいえません。(延滞歴があっても、一定期間問題なく経過すれば、借入可能なケースは有ります。)
既に一度「どこも融資してくれな」かった理由が経過期間であったならば、極めて状況は厳しいでしょう。もし拒否理由が返済負担率の問題であれば、その問題がクリアされる可能性はあります。

純粋に可能性という事であれば、「ゼロ」では無いと思われます。
が、前回の拒否理由が分からない限り、今回OKがもらえる保証は何も無い、としか言えないですね。

あとはご自分の責任で。
「売れさえればそれでOK」の営業の口車に乗せられ、家族・知人まで巻き込んで崩壊の道へ進まれない事を切にお祈りいたします。(間違いなく「余計なおせっかい」でしょうが。)
9: 匿名さん 
[2008-04-16 20:30:00]
サラリーマンさん、的を得たご意見に、大変感謝いたします。

また、みなさんの意見で、延滞歴以外にも問題を抱えている事が
明確になりました。
ありがとうございました。

これらの貴重なご意見を踏まえ、再考したいと思います。
また質問させていただく事があるかもしれませんが、
そのときはまた、どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
10: 匿名さん 
[2008-04-16 23:47:00]
世の中捨てたもんじゃないなぁ〜

こんな中学生か誰かが書いた釣りスレに、まじめに回答してるんだから。。。
11: 匿名さん 
[2008-04-17 07:22:00]
中学生か誰かが書いたか分からないスレを読んだり書込んだりするのが掲示板でしょ。
12: 匿名さん 
[2008-04-17 20:56:00]
まぁ住宅ローンを背負うと仕事は気合い入るし、家も大切にするようになるけど
やっぱり余計な借金はきっちり返してから考えた方がいいよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる