住宅ローン・保険板「ソニー優遇通期0.9%対デベ優遇通期1.5%」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー優遇通期0.9%対デベ優遇通期1.5%
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-04-29 16:24:00
 削除依頼 投稿する

借入額が5000万を超えるため保証料が100万を超える状況でどちらにするか悩んでいます。
年150万以上は繰り上げていく予定ですがみなさんならどうされますか?

[スレ作成日時]2008-04-02 11:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー優遇通期0.9%対デベ優遇通期1.5%

2: 匿名さん 
[2008-04-02 15:01:00]
デベ提携はどこの銀行ですか?
繰上は、ソニーは手数料なしでいつでもネットで簡単に出来ますが、
提携銀行の繰り上げしやすさ(手数料や手間)はどんなかんじですか?
変動を考えているのですか?何年かの固定ですか?

優遇幅の問題ではなく、実質的な金利や手間の問題ですよね?
3: 契約済みさん 
[2008-04-02 16:29:00]
スレ主です
提携は横浜銀行とりそなです。
変動で繰り上げるつもりなのですが、横浜はネットで100万以上繰上げなら手数料はかからないみたいです。
補償料を月々の負担の差額で考えると15年分くらい(今の金利差ですが・・・)になるので思い悩んでいます。
補償料なしならもちろん提携なんですけどね・・・
4: 匿名さん 
[2008-04-04 03:47:00]
ここ1年ぐらいソニーと大手行の金利を追いかけていましたが、
りそなとソニーの変動金利の差は店頭金利差で平均0.2%程度ソニーの方が低いです。
(横浜は調べてないのでわかりません。)
ということは、優遇を考えるとりそなの提携の方が0.4%程度低いということですね。

提携ローンで、保証料一括ではなく、金利上乗せにしてはいかがでしょう?
りそなも横浜も+0.2%ですよね。実質的には優遇1.3%で保証料無しと同じことになります。

そういう私はソニーで借りましたが(笑)
まぁ、繰り上げしやすさはソニーが断然上ですね。1万円から無料。
あとは変動金利をさらに下げるちょっと裏技的なことも出来ますし。
5: スレ主 
[2008-04-28 23:16:00]
4さま>>
ソニーの変動金利をさらに下げる裏技ってなんですか??
是非教えてください!
お願いします!!
6: 匿名さん 
[2008-04-29 00:46:00]
>>5さん

変動実行中に変動金利が下がることが分かったら、
変更⇒固定⇒変動と、金利変更を行うことでは?

ただ、固定⇒変動の場合、変更手数料が発生する可能性がありますが。
7: 匿名さん 
[2008-04-29 16:24:00]
>>05 スレ主さん

04です。
>>06さんのおっしゃっているとおりです。

詳しく説明すると、
変動金利とは、実質的には6ヶ月固定金利で、
ソニーの場合、5月と11月の金利が6ヶ月間適用されます。
例えば昨年11月の優遇後金利は1.901%でしたから、
変動金利の人は今年1月から6月までこの1.901%が適用されています。

変動金利は、大手行ではほとんど変化しません(店頭金利は昨年10月以降ずっと2.875%)が、
ソニーでは基本的に毎月変化しており、2月には1.579%まで下がりました。
そこで、2月に変動→2年固定にし、翌日に変動金利に戻すと、
その日から6月までは1.579%の2月金利が適用されます。

この差は、スレ主さんのように5000万の借入だとすると、毎月約8000円の差になります。

たしかに、06さんがおっしゃるように、
固定から変動に戻すときに手数料が発生する可能性はゼロではありません。
しかし、固定した翌日に(月および返済日をまたがずに)変動に戻せば、
まず間違いなく手数料無料でできると私は思っています。
(私自身、手数料がかかったことはありませんし、
 ソニー銀行のスレでも、この方法でかかったという話を聞きません。)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる