一戸建て何でも質問掲示板「外壁の色むら、下地の影が出ている」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外壁の色むら、下地の影が出ている
 

広告を掲載

黒い壁 [更新日時] 2023-11-18 12:25:05
 削除依頼 投稿する

新築をHMに依頼中で先日足場が取り外され外壁の仕上がりを確認しました。色は黒に近いグレー。12mm構造合板、防湿シート、ラス、モルタル10mm、弾性リシン吹きつけ。①2階部分が白黒の斑?影?が見えます。②同時に3×6サイズの下地?の影が数箇所つながって浮き出ています。①は正面からはわかりません。②は正面からも確認できます。
①このような症状は吹き付けのリシンが薄いのでしょうか?②は下地のモルタルが薄い?乾燥期間が短いからでしょうか?どちらも12月頭~中旬にかけて施工しております。どちらも日差しがあたらないと確認できません。実際見てみないと分からないと思いますがこんなものでしょうか?斑や影はある程度と言う感じですが下地の影はどうかと思います。よい対処法よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-01-04 18:10:50

 
注文住宅のオンライン相談

外壁の色むら、下地の影が出ている

4: 黒い壁 
[2013-01-15 09:22:21]
写真です
写真です
5: 匿名さん 
[2013-01-15 10:22:45]
これはもうだめかもしれんね。
6: 匿名 
[2013-01-15 11:32:48]
これは酷いね
施工のやり直しを要求するべきなんじゃない?
しかし何故こんなことに…
モルタルが薄いからか?
下塗り乾燥不足での仕上げが原因?
合板の施工不良?

何にせよコレで妥協してはダメでしょ。

7: 匿名さん 
[2013-01-15 11:43:02]
こりゃひでーな。

>今月末にはHMに銀行より支払い予定ですが手直し後まで支払いを延ばしたほうがよいでしょうか?
又は、こちらが納得する手直しを行うと言う確約を得られるまで、だな。
口約束じゃダメよん。
8: 匿名さん 
[2013-01-15 12:23:11]
よく見ると4枚の合板だけでなく
全体的に合板の継目が出ていますね

モルタルの不陸というよりも
ジョイント部分になにか問題があるような気もします

モルタル薄塗りが出始めた頃はよく見た不具合です
現在はジョイントテープの発達や下地やモルタルも
良くなってきているので滅多に見かけない不具合と言えます

9: 匿名さん 
[2013-01-15 12:24:29]
サイディング下地のほうがいいですか?
10: 黒い壁 
[2013-01-15 17:46:10]
吹き付け材料メーカーはモルタルの乾燥不足でこの状態にはならないとの事でモルタルの厚み不足や下地材の施工の問題、ジョイントの処理の問題をあげておられます。私的にも吹き付けの施工不良ではないと考えております。
11: 匿名さん 
[2013-01-16 08:50:28]
これでは支払いは延期するべき
12: 匿名さん 
[2013-01-16 09:36:56]
ローコストHMだろうが、ハイコストHMだろうが、
自分の夢の家には違いないし、きちんと施行してもらう事が契約なのだから
妥協してはいけません。

独立行政法人
国民生活センター
0570-064-370

ここに相談のお電話を!
施行会社名もしっかり伝える!

施行会社の対応が悪く、どうしようもない時・・・
場合によっては新聞社に相談メールを送る。すると取材→記事になる場合もある。
朝日新聞・毎日新聞がこういう『欠陥』『不正』という題材を扱うのが好きです。

朝日新聞の場合 『こちら調査報道班』に投稿
毎日新聞の場合 『毎日新聞東京本社社会部』に投稿
13: 匿名 
[2013-01-16 16:52:19]

普通は構造用合板→防湿シート→ラス板→防水シート→ラス網→モルタル塗り
じゃないの?
14: 匿名 
[2013-01-16 20:52:11]
普通じゃないんだろうよ
15: 匿名さん 
[2013-01-17 09:32:03]
似たようなスレがあったよ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28575/
16: 黒い壁 
[2013-01-18 00:39:25]
構造合板→防湿シート→縦胴縁→アスファルトフェルト→ラス網→軽量モルタル、グラスファイバーネット
ひょっとしたら小幅板ラス板が省かれているのかもしれません
17: 匿名 
[2013-01-18 15:38:47]


スレ主は気絶したんだろうか
18: 匿名さん 
[2013-01-18 15:54:49]
>17
俺もそれ思う。
この掲示板にしては珍しく
荒れることなく、みんな心配して前向きな提案やアドバイスをしてるのにね。


19: 黒い壁 
[2013-01-21 14:06:47]
みなさん心配をおかけしましてすみません。少し疲れております。近況としまして先日HM、業者との立会いがあり足場による施工斑が原因ではないかとの事で問題部分の吹きなおしての結果待ちとなります。よって支払いは延期しました。ひずみや浮き凸凹剥離など確認できませんでした。これで吹き付けなおして業者やメーカーも保証するとは言われ現状は問題ないのですが数年後が心配です。
20: 名無し 
[2013-02-23 21:34:28]
支払いをしないという事は了解引渡しも受けないという事ですか?

下地(剛板)が悪い場合、上をどれだけ治してもダメでしょ。
21: 匿名さん 
[2019-03-24 02:03:07]
もうすぐ完成する注文住宅ですが、一眼でわかる外壁の色むらがありました。すでに建築業者にやり直しするようにお願いしましたが、まだ結果は分かり
ません。だが、予定通り行けばあと数日銀行ロンーが実施されます。どうすれば良いのか、アドバイスしていただけると大変助かります。
もうすぐ完成する注文住宅ですが、一眼でわ...
22: 匿名さん 
[2019-03-26 10:20:53]
合板の上に塗れば、そりゃ下地が浮くよ

下地から変えないと直らないと思う

見積もり金額を落とすためにこういう事やるんだろうね
23: 通りがかりさん 
[2023-11-18 12:25:05]
自分の隣の家も似たような状態になってる。
壁がスカスカなんでしょうね。
自分の隣の家はテレビの音漏れも酷いです。
耐震性にも影響があるかもしれませんね。
10年経ってますが、スレ主さんは大丈夫なのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる