住宅ローン・保険板「住宅ローン返済計画」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン返済計画
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-06-02 08:11:00
 削除依頼 投稿する

現在51歳。45歳で建て替え、2千万円のローンを24年返済、現在毎月9万円弱の返済。
近頃考えるんですが、支払い最終時の年齢は69歳、当然リタイアしてます。
繰り上げ返済したくても余裕はなし。自営業のため退職金の期待薄。子供が引き継ぐことを期待しています。皆さんは如何でしょうか。どのように乗り切るか検討中の日々です。

[スレ作成日時]2007-09-27 15:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン返済計画

2: 入居済み住民さん 
[2007-09-27 15:47:00]
私は40才の時、35年ローンで新築して、払い終わるの計算上75才ですよ。
子供が引き継ぐことを期待するなんて、親として情けないったらないね。
まだ51才なんだから頑張りなよ!自営業なんだから、定年ないんだし。
3: 申込予定さん 
[2007-09-27 16:43:00]
NO.02さん、励ましの言葉として受け取っておきます。有り難うございました。
そうですか、支払い終了時には75歳ですか。勇気付けられます。
金利の上昇局面の中、繰り上げ返済や借り換えでメリットを享受された方の体験談でも頂けたら有り難いです。
4: 匿名さん 
[2007-09-27 19:44:00]
返済計画に無理がないから建替えを実行されたのですよね?
その後、資金繰りが苦しくなったのでしょうか?
それとも自然災害に遭われたのか・・・・。

同じ自営業、経理担当の立場と妻としましても
2さんが感じられたように、なぜリタイヤがあるのか疑問に感じますし
なぜ退職金をアテに?とも思います。
個人事業と書かれていらっしゃるので白か青色申告者ですよね?
法人でなければ、事業主にも専従者にも社会保険も掛けられないはずです。
私達夫婦も自営業家庭で育ち、祖父母も両親も公的年金や退職金などを頼りにした老後計画は立てていませんでした。
私は結婚するまでは会社員でしたが、それでも公的なものだけを老後の生活費にと考えたことはなかったです。
ちなみに、夫は80歳まで住宅ローンを組んでいます。
昨年末の残債は4千万を超えています。
他にも国金と地銀に運転資金の負債も残っております。

昨年150万の繰上げ返済を実行しました。
その後、60歳以降の死亡保障について生保会社に保険の見積もりを依頼してみると、ローンの支払い利息の方が得だとわかりました。
取引銀行に恩を売るといえのも変ですが、いつ運転資金が不足するかわからない商売ですから、支払利息は接待交際費と生保代わりと割り切ることが賢明と判断しました。
自宅を事業所登録して、支払利息は字魚所使用按分に応じて損金扱いとすることにしました。
また、今年中に私の事業を法人化し自宅所有者である夫と賃貸契約をし、家賃を損金とし、夫の事業を請け負う外注者となることにしました。
夫も役員登録し、これで堂々と役員給料を頂けます。
ということで、我が家は契約当初のまま返済を続けております。

顧問税理士さんもついておいででしょうから、ぜひご相談してみてください。
そのために高い報酬を払っているのですから ね。
5: 4 
[2007-09-27 19:48:00]
>字魚所使用按分に
すみません 返還ミスでした。

正しくは事業所使用 按分でした。
6: 4 
[2007-09-27 19:49:00]
変換ですね。重ね重ね失礼しました。
7: 購入経験者さん 
[2007-09-27 20:35:00]
繰り上げ返済はできないんですか?
大半の人は繰り上げ返済で返していると思います。

24年後は次の建て替えの必要が出てくるので、資金も貯めないと・・・

2の人も言っているように、自営業は退職金がない代わりに、定年もないですから頑張ってください。
8: 匿名さん 
[2007-09-27 23:04:00]
私も含め、最近は退職金のナイ、サラリーマンが多いですよ。それに比べたら・・・お互い頑張りましょう!
9: 4 
[2007-09-28 13:48:00]
>個人事業と書かれていらっしゃるので

主様へ
訂正とお詫びを申し上げます。
自営業と書かれておられたのに、個人事業主と思い込んでお返事してしまいました。大変失礼いたしました。お詫び致します。

さて、後学のためにも教えていただきたいのですが
使用人兼務役員の退職金〔役員退職慰労引当金〕の積み立てについてです。
使用人部分と役員部分との割合がいくらなら過大ではないと認められるのでしょうか?
また、その割合について定款に記載する必要があるのでしょうか?
10: ビギナーさん 
[2007-10-28 16:41:00]
初めまして。私も自営業(飲食店)で、自宅を建て替え検討中です。
6月ごろから設計事務所に相談、話を進めてきました。
仮審査が通ってから、設計事務所と契約しようと思い(自営業は借りるのが難しいと聞いているので…)先日、仮審査を申し込み、審査通りました。

借り入れ 1700万
10年固定で1.95%(3大疾病特約は+0.2)その後1%優遇
団信込み
      ↑
  どうでしょうか?

しかし、9月頃から、売上げが落ちてきてしまい設計事務所との契約を思いとどまっています…

みなさん、契約を結ぶときにそれぞれ、先々の事を考えて一大決心をされると思うのですがやっぱり不安でしたか?

住宅ローン控除の事を考えると来年中には…と思うのですが(-_-;)
11: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 17:24:00]
スレ主さんへ
悲観するほど借金背負ってないと思いますよ。
購入物件だって、立派な財産です。
12: 購入検討中さん 
[2007-10-28 17:25:00]
自営業は年金も当てにならないから大変ですよね
とはいえ少し無謀なローンですよ。
私の嫁の両親は76にもなりますがいまだホームセンターでパートをして
月に30万くらい稼いでいます、本人のがんばり次第でどうにでもなりますよ
無理なら子供達に借りればいいんです
とにかくがんばれ
13: 入居予定さん 
[2007-11-10 09:59:00]
35歳、年収430万、妻専業主婦、子供5さい、3さい、車2台ありで2400万円借り入れ、10年固定、金利2.2%(10年間)当初10年間の支払い80000円、これってどう思いますか?
 因みに妻はもうすぐパートに出ますが、不確定要素が多いので、当面は私の収入のみになると思います。これでやっていけるでしょうか?誰か教えて下さい。
14: 匿名はん 
[2007-11-10 17:46:00]
大丈夫ですよ。
お子様が小さいうちに、10年以内にどんどん繰り上げ返済しましょう。
10年後は教育費が重くのしかかってきます。
15: 匿名さん 
[2007-11-10 19:32:00]
>13
最悪車を一台に。無理なのかな?
16: 匿名さん 
[2007-11-11 17:54:00]
>13
今、家賃をいくら払っていて、いくら余裕があるかを考えれば、
払えるかどうかなんぞ、すぐにわかります。
17: 購入検討中さん 
[2007-11-11 18:55:00]
スレ主はバ  カ なんですか?
子供を当てにするなんて
返せる予定が確定してないならそんなローン組むな!!

と、息子側の立場に立って少し説教します
かといってもう建ててしまったのならしょうがないですが
せめて2世帯住宅として一緒につくって欲しかったですよ

かくいう私も退職金期待組です、ホントもうすこし小さな家にしとけばよかた
18: ビギナーさん 
[2008-06-02 08:11:00]
私は繰り上げ返済をどんどんして早く返したいのです
現在新生銀行で借り入れをしています
毎月少しの額でもと思い繰り上げ手数料無料の新生銀行にしたのですが
ネットなどのシュミレーションを使って調べると
毎月10万繰り上げ返済するより半年に一度60万一度に繰り上げ返済する方が期間が短くなります
毎月よりも半年に一度の方が効率よく返済できるのでしょうか
教えてください
19: 匿名さん 
[2008-06-02 21:27:00]
>>18
マルチするな!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン返済計画

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる