住宅ローン・保険板「婚約時期含めてどうすれば良いのでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 婚約時期含めてどうすれば良いのでしょうか
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-02-21 19:17:08
 削除依頼 投稿する

すみません。住宅ローンや税法に関する知識が無知で、何が問題でどうすることが一番良いのかがわかりません。。

契約物件4,000万円に対して、私と妻(予定)が頭金を親から支援頂き800万ずつ(計1,600万)を出す予定です。実際婚約するのが微妙な時期でしてローン本契約の前後どちらでももっていけます(ローン開始時期には婚約しています)。婚約後は妻は専業主婦で私の年収550万円ほどでやり繰りをしていく予定です。

そこでご教授頂きたいのは
①親からの支援金 計1,600万円に対して贈与税は掛からないのか。
②婚約時期をローン本契約後にした方がよいのか。
③名義を共有名義にした方がよいのか。またその場合は婚約していることが条件か。
 ※妻(予定)は共有名義にしたがっています。

基本中の基本かと思いますが、ご教授頂けないでしょうか。
調べたところ①に関しては贈与税はかからないかと思いますが、如何でしょうか。。
無知で恥ずかしく思いますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-15 21:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

婚約時期含めてどうすれば良いのでしょうか

2: 匿名さん 
[2008-07-15 22:53:00]
>調べたところ①に関しては贈与税はかからないかと思いますが、如何でしょうか。
どこをどう調べて自分の都合の良いように解釈したのか?
しかし、親の脛をかじるにもほどがあるな・・・
3: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 00:04:00]
1)相続時清算課税制度のことを言っているのか、それとも、
非課税110万円枠の複数年計算のことを言っているのか不明だけど。
110万円枠で上手にしてきていなければ、普通は課税されます。
2)婚約時期は関係ないんじゃないかなあ。
契約後に婚約破棄、などの可能性を考えると、申込時に入籍までしているほうがいいと思いますが。
3)妻さんも出すなら、共有名義になります。妻さんがお金を出した割合だけ、妻さんに持ち分があります。
妻さんが共有名義にしたがっている、というのは、当たり前です。
単独名義にするには、妻側からあなたへの贈与になります。当然課税されます。

無知でベストの選択がわからない、というより、基本的なことを
もっと調べてから家を購入したほうがいいです。
税務署に入られちゃいますよ。
後々の、結婚後の資産の持ち方も考えておいたほうがいいです。
お金のことは税金のことを最低限知っていないと、泥沼になりますよ。
4千万円もの家を買うのですから。
4: スレ主 
[2008-07-16 00:25:00]
書き込みありがとうございます。
本来自分で調べる必要があると思いつつ時間に迫られてスレを立ててしまいました。
①については、贈与税の基礎控除年間110万円以内の非課税制度以外に相続時精算課税制度の特例で今年末までは贈与の3500万円まで非課税になると新聞で読みました。ですので問題無いかと思っていました。。

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
5: 通りすがり 
[2008-07-16 13:23:00]
スレ主さんと去年に同じような状況であったので、多少ですがアドバイスを。


①親からの支援金 計1,600万円に対して贈与税は掛からないのか。

「相続時精算課税選択の特例」を使用すれば、2500万円までは非課税となります。
ただし、今年度末に確定申告が(スレ主さん、奥様それぞれで)必要です。
(余談ですが、金銭の受け渡しは、口座振込にした方が良いですよ)

※制度の詳細は、以下を見てください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm


②婚約時期をローン本契約後にした方がよいのか。

融資を受けたい銀行によります。
多くの銀行は、ローン契約の条件に婚約が必要となります。
(厳しい銀行は、「入籍」が条件の場合もあります)

※詳細は、各銀行のご担当者に確認してください。


③名義を共有名義にした方がよいのか。またその場合は婚約していることが条件か。
 ※妻(予定)は共有名義にしたがっています。

共同名義にしないとNGです。
ローン残高は全てスレ主さんがお支払いになるという事ですので、
具体的には、800/4000= 20%を奥様名義にする事が必須です。

もしスレ主さんの単独名義にしたいのであれば、奥様のご両親からの
800万円は(奥様への贈与ではなく)スレ主さんへの贈与となり、
奥様の①の特例は受けられなくなります。

ちなみに、入籍前の共同名義になろうかと思いますので、その場合は
入籍後に名義変更(奥様の名字等の変更)を行う必要があり、
司法書士にお願いするので数万円の費用がかかりますのでご注意を。


簡単ですが、以上です。

って、もう解決済みってことだったら失礼しました。。。
6: 匿名はん 
[2008-07-16 17:01:00]
何かスレ主さんの書込みは婚約と結婚を間違って使っている様に思えるが、私に読解力が
無いのかなぁ?

ちなみに夫婦(予定)で頭金の貯金できていないのにローンして大丈夫?
それとも、頭金とは別に貯金があるか、親の援助は頭金の一部?
7: 匿名さん 
[2008-07-16 17:49:00]
婚約を結婚と置き替えればすんなりと読めますね。
でも法的に婚約ってローンを組む時に何か意味あるんでしょうかね?

結婚という事に対してなら、婚約のある無しは婚約不履行などで訴えられる一つの事実になるけれど・・・
婚約って昔でいうと結納のようなものですよね?
内内でやる行事になんの意味があるのか。
結婚(入籍)ならわかりますが・・・

でも他の方のレスに
>多くの銀行は、ローン契約の条件に婚約が必要となります。
>(厳しい銀行は、「入籍」が条件の場合もあります)
とあるから、入籍でも結婚式の日でもなく、「婚約」という条件がローン契約にあるんでしょうね。
8: スレ主 
[2008-07-16 22:46:00]
>No.05さん
大変参考になりました。ありがとうございます。
入籍後に名義変更(名字等の変更)で費用が掛かるんですね。勉強になりました。
金利優遇の提携銀行が3行しかないのですが確認してみます。

私は、婚約=入籍との解釈で書き込んでいました。結納は終えていますので婚約済みってことですかね。。またまた無知ですみません。


貯金についてですが、私の貯金は600万円弱しかなく、結婚式・家具家電・新婚旅行等々に飛んでいく予定です。。ですので頭金は恥ずかしながら支援金をすべて充当することになりました。ちなみに妻(予定)の貯金は不明です。。

10月入居のため手続き等々に追い込まれて、ほぼ丸投げの書込みになったことをお詫びいたします。
9: 匿名さん 
[2008-07-17 10:01:00]
No5です。

婚約ではなく入籍だったんですね。
入籍日にあまり拘りがなければですが、できればローン契約前に入籍した方がよろしいと思います。
ローン契約前、遅くとも新居の入居前には入籍しないと、諸々の手続き(免許やパスポートの変更やら)が大変ですから。

大変でしょうが頑張ってください。


>No7さん
>でも法的に婚約ってローンを組む時に何か意味あるんでしょうかね?

あるようです。
正しくは、「赤の他人の共同名義」を銀行が嫌う(担保設定などの絡みから)ので、
おっしゃるように入籍しているがベストでしょうが、「結婚を機に新居を」的なニーズが多い為、
「婚約」でも許可しているとの事です。

たとえば新生銀行は婚約では駄目で入籍が必須条件になります。
みずほやりそななんかは婚約でもいいけど、「結婚式会場を押さえている」などを証明する必要があったりします。

要は、ほぼ結婚(入籍)が条件みたいなものだと思いますよ。
10: 匿名さん 
[2008-07-17 10:11:00]
ちなみに、ご自身の貯金が600万円あるのであれば、そちらをローンの頭金にすれば、
スレ主さんの単独契約にできると思ったりしますが・・・。

要は、奥様のご両親からの800万円を、結婚式・家具家電・新婚旅行等々に宛てるってことです。
厳密に言えば、これも奥様のご両親→奥様の贈与となり、贈与税の課税対象となりますが、
よほどの名士でもない一般家庭に、さすがに当局がそこまで調査しないはずので。

なーんて理屈では簡単ですが、奥様のご両親や奥様の心情を考えれば、素直に共同名義とした方がいいと思います。

お金関係でこじれるとややこしいですからね。
11: 匿名さん 
[2008-07-17 18:17:00]
単なる通りすがりのおせっかいですが,結婚してから何があるか分からないから,私ならとりあえず1、2年は賃貸に住んでお互いの両親のことなどをそれなりに理解してから援助してもらうかどうか決めるけど....
12: おじさん 
[2008-07-17 21:48:00]
婚約=入籍、って、、、


最近は常識なのか?
13: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 23:27:00]
入籍と言う表現は、個人的に古臭くて嫌いな言い方だが、
婚姻届を提出することを、婚約ととらえているのには驚きだ。

結婚式をあげるだけなら、その後別れても戸籍はなんにもかわらないが、
婚姻届を提出して新戸籍をつくってから、別れたら×がつく。

個人レベルで、結婚記念日を、届けを出した日でなく式をした日で祝うとかなら
そういう人も多いと思うけど、これはそういう問題じゃないよね。

おいらは、スレ主一人の常識と思いたいが。
14: 匿名さん 
[2008-07-18 10:16:00]
スレ主さんの単なる勘違いだと思いますよ。
常識だとはおっしゃってないでしょ?(^^;

婚約と入籍は別ものですから。
現在は婚約中で、他の方のおっしゃるように、婚約と結婚を置き換えればすんなり読める話。

共同名義にしたいのであれば、私も他の方のおっしゃるように
ローン本契約前の良い日取り(大安とか記念日とか)に入籍なさっては?
後から変更ってやはりご面倒かと。


ちなみに当方も現在婚約中(既に同棲中)で、マンション購入予定です。
みずほと某地方銀行で事前審査を受けましたが
単独でのローンだからか、入籍に関しての条件等は一切ありませんでした。
銀行だけでなく、共同か単独かで違ってくるんでしょうね。
駄文失礼しました。
15: 匿名さん 
[2008-07-18 12:43:00]
うちも結婚前にマンション決めました。
マンションの契約は入籍前でローン契約直前に入籍しました。
旦那だけでローン組むので審査に私は関係ありませんでしたが、頭金を入れた分共有持分にするので登記手続きの前までに入籍をすませましたよ。
16: 匿名 
[2011-02-21 15:09:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
17: 匿名 
[2011-02-21 15:15:31]
すみません
間違えて質問してしまいました
18: 匿名さん 
[2011-02-21 19:17:08]
私もその一人です。
結婚記念日がローンの関係って・・と思いましたが、結婚記念日はやはり
結婚式の日に家族内ではなってます。
やはり、登記の直しとか、本当に大変です。
第一、既にある銀行の名義を代えるのだけでも大変だし、その他大変が
山盛りです。
少しでも省力化しないと、大変ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる