住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00
 

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その3

951: 匿名さん 
[2008-09-06 13:05:00]
考え方の一例。
http://yukun.cocolog-nifty.com/mortgage/2006/07/post_d6d4.html

全世界的に、今後5年間は上がるどころか下がる雰囲気なのは確か。
952: 匿名さん 
[2008-09-06 14:53:00]
> No.946
固定費とから見れば
あからさまに考え方が偏りすぎで、都合いい考えだっていわれちゃうよ。
だって変動が恐いかどうかは、借りる人の状況、考え方しだいだから。絶対。
長期のと比較では終わってみないと分からない話。でも返済できればいい話で。

変動の人は自分の状況を始めに書ける人はほとんどいないのは事実でしょう。
表明してから言いたいことを書けば、もっとはっきりするのに。
その状況でその考え方なら大丈夫! とかね。

長期の人が自分の状況を書かないのはレスの意味から書く必要がないから
946さんは、たぶん自分の変動の契約や自分の状況が不安で
長期との金利差を金額に換算して、変動を正当化したり、安心したいのかもしれないけど
だから、固定の人の条件を知りたがる?でもそういうのは、なんだか浅ましくないかな?

リストラの心配も同じ事、その心配があるかどうかは個人の能力しだい。
ちなみに、自分は長期固定、年収1000、借入2500
割高な金利を支払っているとしても、貯金も年間では返済と同額してる
生活切りつめているわけでもない
変動の人が言う固定のリスクって何?
どうして変動にしないのがリスクになるのかな?
953: 匿名 
[2008-09-06 15:26:00]
うちは10年固定ギリギリ君ですが、
恥を忍んで状況を。

共働きが崩れた時はしんどいです。

10年にした理由は、共働きのうちは大きく?繰上ができる(予定)だからです。
変動だとちょっと怖く、長期固定だと繰上効果が少なく、かつ
11年後高金利となった事を考慮しても、計算上全然安くなるからです。
(あくまで予定通りいった場合)

現在は返済額逓減型で、毎月返済額+9万円程度を繰上返済してます。
このペースをずっと続けていけるとは思いませんが、
11年後に備えてなるべく繰上頑張っていこうと思っています。

ちなみに、
31歳 嫁有 子なし
戸建
10年固定2.15%
借入2600万
年収450万(合算750万)です

子が出来たら、妻が退職したら等、つっこみどころ満載ですね。

全固定で余裕プランの方にお聞きしたいのですが、
繰上はしない(または少しはする程度)予定なのですかね?

もしも繰上をするなら、20年固定とか15年固定とかの方が、
例え金利上昇しても安くなりませんか?
変動リスクはこの間は抑えられるわけですし。
もちろん繰上度合によりますが。
954: 匿名さん 
[2008-09-06 18:08:00]
あんまりいい例じゃないと思うけど。

年収1,700万、残債2,500万、残り15年、変動。
若く元気なうちに遊びたいので、遊興費年間500万以上。
金利が上がりそうになったら、遊びを我慢して返済予定。

前の方にも書かれてたけど、数年後の次の金利上昇サイクルが来る前に残債を年収の2倍以内にできるなら、何の迷いも無く変動にすべき。
2〜3倍くらいなら、少しギャンブルしてオール変動にするか、ミックスにするか、キャンペーンで割安に設定されてる10年固定にするか。
それ以上なら、住宅買うのを止めるか、全期間固定。
955: 匿名さん 
[2008-09-06 19:01:00]
5年以内に変動が5%超えるとか5年以内に関東大震災が来るくらい確率低いと思うんですが。
956: 匿名さん 
[2008-09-06 19:18:00]
>№952
ねぇねぇ。
なんでもいいけど、年収が1千万もあって、たった2500万を長期固定にしている事が理解できない。

金利2.7%で年間返済額20%の200万の返済でたった15年。

貯蓄のうち100万を返済に回して変動1.6%なら、9年で完済。
で、300万のお得。
羨ましい。

金利が影響するとしたら、当初5年でしょうから、今の経済情勢を考えると・・・、
なんで、固定なの?

長期固定のリスクは、早く返せない、残高が減らない事そのものでしょ。
でも貴方には当てはまらない。
957: 匿名さん 
[2008-09-06 19:23:00]
世間一般的の景気経済認識とここのスレとのギャップがすごすぎて笑える。
958: 匿名さん 
[2008-09-06 22:23:00]
>>955
ここは関東大震災が来る・来ない可能性を話し合う場ではないよね
959: 匿名さん 
[2008-09-06 22:35:00]
私は固定をかりてすごく後悔しています。
あ〜、残念。借換よっかな〜。
ここに書き込む固定の人の意見が情けなくて・・・ほんとみすぼらしいです。
固定の皆さん、もうこれ以上恥をさらさないで下さいね!
960: 匿名さん 
[2008-09-06 22:47:00]
変動の人で年収が1000万以上、1千何百万もある高収入者は除いて、年収700万前後位で赤ん坊や幼児じゃない子どもが2人以上いる人っている?

収入も大幅に下がる事はなく、金利も大幅に上がることは多分ない、だけど生活費が年々UPしていく、教育費もUPしていく事は想定できる。
そういう条件で変動を選んで、繰り上げで10年で返せるなら子どもに関する負担がきつくなる前に終わりそうだから大丈夫だけど、もっと長くかかりそうな人で変動選んでいる人っているのかしら?
961: 匿名さん 
[2008-09-06 22:52:00]
> 956
> 貯蓄のうち100万を返済に回して
返済期間は15年から9年に6年間短縮して総返済額も300減る
9年の間に100は900として貯蓄
返済は早まらないけど、現金は手元に残る。
貯蓄か借入で所有するかは価値観の違いかもしれない。
自分は、生活の自由度はやっぱり手元に現金があった方が気がラク
変動にすればもっと貯蓄もできるとの考えはある
繰り上げしてもいい
でも、貯蓄は自由度が高いので返済に向けられるか分からない。
もし、他で入り用になったときに
他で借り入れしようとしたら住宅ローンの金利、変動でも固定でも
1−3%なんて金利で借りる事なんてできない。
住宅ローンはそれだけ優遇されている資金の調達手段と思うので
目一杯返済に努めなくても。
あとは、返せるときに貯蓄とのバランスを見ながら返済するつもり。

> 長期固定のリスクは、早く返せない、残高が減らない事そのものでしょ
自分が超保守的なのは分かる
でも、その意味が自分には理解できないんだけど。
962: 匿名さん 
[2008-09-06 22:59:00]
>960
普通いないんじゃないですか?長期固定にせざる得ないって感じじゃないの。だってリスク高いでしょ、貯金(投資)が1,000万位あってローンが3,000万以下ならもちろん変動だと思いますけど。
長期固定はそんなお金もないけど家も欲しい人に向けてフラットみたいに機構が支援している商品もあるし、銀行も初期粗利の稼げる長期固定には力を入れている。本も書いたりして過去の事例をいっぱい挙げて煽っていますね。
そして959さんのように後悔している。でも仕方がない。
963: 匿名さん 
[2008-09-06 23:03:00]
そうだね、前にもでてきてたけどここにいる固定派さんは一度「住宅ローンの新常識」でも読んでみては?経済のことは理解できなくても、ローンの考え方については的を得ているのでわかりやすいと思いますよ。あなたにはぴったし!
964: 匿名さん 
[2008-09-06 23:08:00]
さっきnhkで2025年の社会保障負担費は今の4倍になるって言ってた。

長期の人って何歳で返済完了させて老後の為に定年までにいくら貯蓄しようと思ってるの?
965: 匿名さん 
[2008-09-06 23:18:00]
社会保障負担費って・・・お先真っ暗な世の中ですね・・・
とっとと住宅ローン終わらせなきゃね。
966: 匿名さん 
[2008-09-06 23:32:00]
>社会保障負担費は今の4倍になるって言ってた。
政治家と役人の利権が4倍になるんだね
でも、支給は半分かもね、残念
967: 匿名さん 
[2008-09-06 23:59:00]
変動の人で、10年で完済できる人はどのくらいいるのかな?
興味あるな。
10年間全力で頑張って、実は他でローン組んでるとかないのかな?
車かうとか、教育にお金がかかるとか、カードの支払い分割にすることがあるとか・・・
だったら、住宅ローンよりも高い利息払うこと。まさか、ないとは思うけど。

でも、正直ところ
変動でローン組む人にはかなりの割合で資金不足、
毎月の返済額を抑えるためだったりしないの?
10年での繰り上げは予定や目標とはあるかもしれないけど。
住宅ローンの新常識なんだか、そんなんで勉強したきになってるとしたらどうなのかな?
考え方の一面でしかないんじゃないか。
勉強すれば誰でも得をすると考えるのは子供の時期にだけ許された特権。
968: 匿名さん 
[2008-09-07 00:16:00]
金利上がりませんな・・・
米国も利下げの目がまた出てきたし。いかんせん、日銀は欧米の一番後だからな、政策変更するのは。長期固定払うの**らしくなってきた。金利固定期間分散させてたけど、35年は余計だったかも・・・。でも借り換えとなると、諸費用かかるし。計算の必要アリですな。
969: 匿名さん 
[2008-09-07 00:21:00]
長期固定って本当に35年も払い続けるの?10年とまでは言わないけど繰り上げとか
考えてるなら今は変動にしといたほうが???
970: 匿名さん 
[2008-09-07 00:25:00]
>>945さん
それは三年固定特別金利な商品では?
金利が一気に倍以上になった例もあるようです
971: 匿名さん 
[2008-09-07 00:26:00]
長期固定フラット35って量的緩和政策解除前(2006年3月)から2回の利上げが有ったにも
関わらず当時からほとんど変わってないですよね?3%前後を行ったり着たり。
政策金利0.5も上がったんだから3.5くらい行ってもいいと思うんだけど?
972: 匿名さん 
[2008-09-07 00:34:00]
>長期固定って本当に35年も払い続けるの?
そんな訳ないだろ。とりあえずの予定で、たぶんそこまでかけなくてもいいと思う
それよりも、969さんとか変動さんは本当に10年で返済できるのか?
973: 匿名はん 
[2008-09-07 00:44:00]
>>962
繰上返済併用ローンモデルは金がないと成り立ちません。
金利も支払期間が20年越える様な長さだったら、平準化したら固定と似たりよったりになりそうだし
無理に変動選択する理由はないでしょ。リスクの方が高いと思う。

結局、金があれば変動も恐くないって 身も蓋もないような結論になるわけ?
3スレも消費してきて。
974: 匿名さん 
[2008-09-07 00:47:00]
971さん

政策金利はあくまでも短期の金利で長期金利は市場で取引されているので短期金利と同じだけ上がったり下がったりはしないんではないでしょうか?

ある程度までの金利の上昇を織り込んで3%前後な訳でしょ
976: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 01:19:00]
>969
大体、15年〜20年くらいで払い終えると思いますよ。
じゃあ何で35年にするかと言うと、予定通り支払いが終わる保証が無いから。
金利上昇以外にも、人生はいろいろと予測不可能な事が多いので。
安全パイを選んでいるわけです。

金利の上昇や、その他の予測不能な事柄に対処できる人は、
平均以上に収入が多かったり、もともとある程度の資産がある人。
こう言う人は変動で問題無いです。
それ以外で、変動を選んでいる人は、本当に今の低金利の内に
死ぬ気で頑張って繰り上げ返済しないと、後が大変ですよ。
977: 匿名さん 
[2008-09-07 01:24:00]
>過去120 年の場合も、70 年の場合も、50 年の場合も、いずれも成
>長率が国債金利を上回っている

http://homepage3.nifty.com/ronten/seicho-kinri.htm

アメリカの例だが過去120年間、成長率が国債金利を下回った事は一度もないそうだ。
もちろん、日本にも該当するし、例外は無い。120年間あり得なかった事が
今後起こるとは想像しにくいし、そんなリスクにまで備えるのは無駄だ。

国債金利(長期金利)は成長率以下という大前提で比較すると、変動金利が今の
長期固定金利を追い抜く為には優遇を考えれば5%弱くらいに上昇する必要がある。
ということは、政策金利が今より2%上昇の2.5になる。政策金利2.5%時代は1988年以前頃
まで遡る。で、当時の10年債利回りは4%前後。という事は変動が今の長期金利より
上昇するには成長率が最低4%以上必要になる。
ちなみに今年の日本の成長率は1.4程度になると言われている。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4500.html

変動が長期より利払い負担が増える為には4%以上の経済成長率が必要なのは過去の例から
言って絶対条件と考えるとそこまで日本が高成長するのに何年かかるのか?また、
そんな高成長時代に金利負担が増した所でたいした問題ではないのではないか。
こう考えると結論は変動金利は怖く無いとなる。仮にギリギリで借りていても怖くない
事になる。低成長が続く限り低金利が続くし、金利高騰時は高成長なわけだからだ。

もっとも過去120年間一度も起きたことが無い例外が発生するのであれば変動金利は怖い
になるが。
978: 匿名さん 
[2008-09-07 02:08:00]
確率の低いことに備えることが得意な長期固定組さん、リストラされたときの備えはどうしてるの?長期固定だったら、大丈夫なのかな??それともそんなの前提に無い???そうだよね、確率が分かるもの(低いも高いも)にはバイアスかけて安心したくなるんだよね。まあ、無駄なお金払ってるエライひとなんだから文句言っちゃダメだよね。
979: 匿名さん 
[2008-09-07 02:23:00]
>金利も支払期間が20年越える様な長さだったら、平準化したら固定と似たりよったりになりそうだし

金利が似たりよったりでも、その時の元金の減り具合で、返す額は違ってくる。元金がへって
いる状態であれば、金利が多少あがっても全く問題なし。

いくら金利があがっても、普通の商品の割賦販売よりは絶対に低いので、早く返すよりは、
期間同じにして、返済額を減らしたほうがはるかに得。トータルで返す額は、それほどは
問題にならない。
980: 匿名さん 
[2008-09-07 02:37:00]
978さん、どうかしたの?
なんか痛々しい感じです・・・
981: 匿名さん 
[2008-09-07 02:44:00]
> No.978
リストラの心配をしているのは個人の能力や職種、企業の状況に不安があるのか?
リストラと限定するわけではないが、不測の事態に備えて貯蓄するのは当然。
変動の人はガンガン繰り上げする計画だとしても
不測の事態の場合に手持ち資金がなければどうするつもりか?
資金を取り崩せば繰り上げできなくなり、返済計画は崩れるだろう。
変動だから不測の事態に対処できていると考えている方がどうかしてる。
なんだか、978みたいな変動の人は誤解か思いこみ高が激しくて、本当に可哀相。

それでね、975さんが言っていることは本当。
なので、変動さんはすしだけでもいいから、人の考え方を省みた方がいいと思うな。

>固定組がここを見ているのは、単純に面白いからだよ。ぎりぎり君達の書き込みが。
982: 匿名さん 
[2008-09-07 02:45:00]
自分達の非合理的な選択を正当化すべく、変動を否定する長期固定組さんが痛々しいです。このスレタイだったら、長期固定から変動に乗り換えるメリットを探る方がいても良いはずなのに、出てくるのは、変動を否定する固定の人ばかり・・・。
983: 匿名さん 
[2008-09-07 02:52:00]
>981

変動は低金利が続く限り別にガンガン繰り上げしなくてもいいんじゃないの?
金利が上がるまで手持ち資金を厚くしておけるというメリットがある。
金利が上昇し出したら繰り上げして利払い上昇に備える。
低金利が続くようだったらせっかく低金利で資金調達出来ているんだから
無理に返済へ回す必要ないんじゃないの?
984: 匿名さん 
[2008-09-07 02:58:00]
>981
本当に変動が対処できなくなるのは、景気悪化&金利上昇。
981の言う不測の事態ってどの程度?変動が対処できなくなるときは、長期固定の人もダメだと思うよ。所得が不測の事態に陥るから。金利動向には確率の低いことでも、アレコレ仰るのに、リストラについては特定の企業、人?分からないよ何十年後のことなんて(長期固定の方々が良く仰いますが)。要は、最終的には、ローン金額/物件価格。確率の低いことを議論するのが得意な長期固定組の論法に合せると、所得が1/3になったらどうするの?金利上昇云々じゃないでしょ。
985: 匿名さん 
[2008-09-07 03:05:00]
>983
返済より運用にメリット有りって言ってた長期固定ローンの人がいましたよ。理由は長期運用ですって。高い利率で借りてるお金で長期運用って??そんな人も居るんですよ。長期固定の方には。住宅担保で株買ってるのと同じなのにね。安定指向目線と言いながら、アベコベな自己矛盾の方が結構いらっしゃるんですよ。
986: 匿名さん 
[2008-09-07 03:21:00]
>No.985
こういった時代にも企業の社員向けの積み立てなどは3%以上だったりする
過去に購入した高利回りの債券であればわざわ取り崩さすに、その分多く借りいれてもいい。
株も買うかも知れないけど、普通買わないでしょう、発想が貧困
それなりにいい条件の投資のアテがあれば運用するというだけのこと。
もう少し世の中のことも知ろうね。
987: 匿名さん 
[2008-09-07 03:32:00]
> No.983
> 金利が上がるまで手持ち資金を厚くしておけるというメリットがある。
貯蓄しようとしているのとおもうけど大した金額にはなりそうになじゃん。
繰り上げして始めて元本が加速度的に減るんじゃなかったっけ?
それもできないとしたら
当初の返済計画が遅れるでしょう。時間がかかると変動の意味があるのか?
まぁ、なんだか言っていることはよく分からないが
983さんは、その返済と貯蓄の計画は幾らくらいのことを話ししてるの?
それによって話しいていることが意味があるのかないのは判断出るから。
ついても、984さんもね。
不測の事態って、世の中がどうにかなるとか恐慌とかをイメージするのではなく
で、子供が生まれるとか、海外旅行に出かけるとか、
都内のホテルにしばらく住んでみるとか、
病気になったとか、歯医者に自由診療でかかるとかのこと
> 所得が1/3になったらどうするの?
妄想しても意味がないだろ
988: 匿名さん 
[2008-09-07 04:55:00]
>>No.978
>確率の低いことに備えることが得意な長期固定組さん、リストラされたときの備えはどうしてるの?長期固定だったら、大丈夫なのかな??それともそんなの前提に無い???そうだよね、確率が分かるもの(低いも高いも)にはバイアスかけて安心したくなるんだよね。まあ、無駄なお金払ってるエライひとなんだから文句言っちゃダメだよね。

頭悪すぎ。
こんな事書くから変動派がバカに見られる。

リストラのリスクは、そんな金利選択で対応するべきものではないって。
それとも変動だとリストラは怖くないってのか?
違うだろ?
そもそもの借入額を小さくする事で対応すべきものだよ。
同じ変動選択者として頭痛い。。。
989: 匿名さん 
[2008-09-07 05:14:00]
No.985さん

長期固定も十分金利低いよ、今は。
繰上返済しなくてもいいって判断もある意味正しい。

理由1:繰上返済は、(銀行にもよるが)一度してしまうと二度と戻せないリスクがある。手元に資金を残しておくことの方が安全な場合もある。

理由2:たかだか2〜3%の金利だったら流動性を確保しつつも運用益で金利をカバーすることも十分に可能(株やFXなんてハイリスクハイリターンなものでなくてもね)。

もちろん同じ理屈は変動にも成り立つ。
・・・ハズだが、なぜか「繰上返済」って言葉しか出てこないのが気味が悪い。

しかも、経済や金融に詳しいにも関わらず。。。
990: 匿名さん 
[2008-09-07 08:08:00]
>流動性を確保しつつも運用益で金利をカバーすることも十分に可能

例えばどんなものが有るのですか?金利をカバーするほどの運用益をローリスクで
出せるのですよね?本当にそんなことが可能なのでしょうか?
991: 匿名さん 
[2008-09-07 08:58:00]
ここは固定さんばっかりだから
次は変動を真剣に検討している人だけのスレにして
992: 匿名さん 
[2008-09-07 09:15:00]
>978
リストラされそうな位あなたはヤバイの?
無駄な(???・個人の主観の問題なので一方的に決め付けるのは良くない。)お金払えないくらいギリギリの返済しているの???

そんな心配はご無用です。借り方に関係ないリスクですので。スレ違いでは???。「変動金利は怖くない?」ですので。
993: 匿名さん 
[2008-09-07 09:36:00]
> 金利が上がるまで手持ち資金を厚くしておけるというメリットがある。

でも、金利が上がったときのための繰上げ資金だから、
株とかに投資してリスクにさらすわけにはいかない。
繰上げ資金を株などのリスク資産に投入したら、
ダブルでリスクを背負うことになる。

安全性の高い定期預金か個人向け国債で運用することになるが、
当然、利回りは住宅ローンより低いから、繰上げした方が得になる。

また、病気や失業等に備えるために手持ち資金を厚くしておくというなら、それは別の話。
これらの資金は繰上げ資金とは別枠で管理すべき。
これは、長期でも同じだ。
994: 匿名さん 
[2008-09-07 09:40:00]
>>975さんに同意
哀れな固定組の書き込みも単純に面白いですね
995: 匿名さん 
[2008-09-07 09:40:00]
私はフラット35組んでいるのですが、変動金利に借り替えることにしました。
やはり変動と比べると借換当初の今の金利負担が大きい。全然払えるのですが、もったいないくて・・・
10年くらいで返済終わらせて、その後の人生楽しみたいと思います。
20年も30年も住宅ローン払うなんて考えられな〜い!
996: 匿名さん 
[2008-09-07 09:50:00]
989さんが言われているようにいまの固定は十分低い。
そもそも、2%台での金利がそんなに高いと思う方がどうなのか?
このタイミングで借換を検討しないのが変動の人のリスクじゃないだろうか

>No.990
自分で調べてから確認しよう。
投資はリスクとの引き替えだから、他のリスクに切り替える
>No.991
変動を真剣に検討している人だけのスレではなくて、
変動の不安を払拭しようと傷を舐めあうレスの間違いではないかい?

繰り上げ返済が計画的にできる人はそれほど多いとはとても思えないなぁ
997: 匿名さん 
[2008-09-07 09:51:00]
10年で返せるなら、10年固定にしたら。
998: 匿名さん 
[2008-09-07 09:52:00]
そうだね、固定派さんてなんでこんなに一生懸命ここにくるのかな?
995さんみたいに変動借りなくて後悔してるの?
痛々しい、ほんと痛々しい。
まあ存分にここで書いてくださいね〜。
毎月固定金利も下がってきてこれまた悔しく思っているんだろうからさ・・・
いつでも聞いてあげますよ。
999: 匿名さん 
[2008-09-07 09:57:00]
「変動金利は怖くない?? その3」は固定おバかさんがいっぱい釣れましたね。
とても面白かったけど、内容が薄すぎて少々退屈しました。
だから固定は・・・って言われるんだよ。
1000: 匿名さん 
[2008-09-07 10:02:00]
>例えばどんなものが有るのですか?金利をカバーするほどの運用益をローリスクで
>出せるのですよね?本当にそんなことが可能なのでしょうか?

たとえば、株や債券に20年以上の長期スパンで投資することを言っているのだろう。
金利がどうなろうと繰上げを迫られることはないから、その分リスクを取れるという論理。

結局どこにリスクをとっているかの違いだけで、リスクの大きさは変わらないと思われる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる