住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00
 

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その3

501: ビギナーさん 
[2008-08-15 18:29:00]
今年の10月では、変動の金利は上がらないですよね?
502: 購入経験者さん 
[2008-08-15 21:48:00]
↓↓の4年前のスレを見ると、同じような議論がずーっと前から
交わされているというのがわかりますね。


「銀行の固定金利ローンってどうですか?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30164/


最近の議論も、要約すると、
たぶん4年前のこのレスと同じなんだろうな
↓↓↓


No. 143 by 匿名さん 2004/10/28(木) 12:21
銀行金利、商売的に下がりまくりやね。
上がるって、もう何年前から言っていただろうか・・。
長期固定派はずっと「リスクが」と言い続けるのだろうけど。


No. 144 by 匿名さん 2004/10/28(木) 12:44
143のいうことって、自動車保険に例えれば、
「事故にあうかもしれないって、もう何年前から言っていただろうか・・。
保険に入るやつは、リスクがと言い続けるのだろうけど。」
ということと同じ。いろんな状況が絡み合って結果的に金利が上昇して
ないけど、それが今後上昇しない理由にはならないよ。
まあ保険みたいなものだね。
503: 匿名さん 
[2008-08-15 21:49:00]
新聞紙上の予想では来年6月まであがらないようですが・・・
上がっても5年位はしれてると思います。
変動にするの?
504: 匿名さん 
[2008-08-15 22:20:00]
1.275%の変動にします。
最終2%以内のローン返済完了を目指して頑張ります。
505: 匿名さん 
[2008-08-16 00:56:00]
>504さんへ
1.275%の変動って、どこの金融機関ですか。?
結構低金利ですね。
私の知っている限りでは、変動で借り入れている全期間についての金利を店頭金利からマイナス優遇するものでは、勤務先や収入の面で信用性がある場合のかなりよい条件の優遇で、現在の金利で1.475%というのが最低だと思っていましたが。
但し、変動で借り入れている期間のうちの当初5年間のみ大きく優遇するタイプ(6年目以降は店頭金利より−0.4%等優遇幅が少なくなるもの、当然固定金利選択型ではありませんよ)は、現在の金利で1.0〜1.275%というのは、結構知っておりますが。
もし、これであれば、6年目に現在の店頭金利と同じ金利の場合は、自動的に2.475%前後になってしまいますが。そんなこと言われなくてもわかってやってる、というのなら、無視していただいて結構です。おせっかいでしたかね。
506: 匿名さん 
[2008-08-16 01:18:00]
>>505さん
 >>487です。
 私も504さんと同じく1.275%ですが
 「優遇は変動期間中であればずっと・・・」となっているので
 基準金利が変わらなければ全期間1.275%です。
 また、給与振り込み口座とか一定の条件を満たせば通常の保証料もかかりません。
 ちなみにこれは地方銀行です。
507: 匿名さん 
[2008-08-16 01:26:00]
506追記です。
保証料についてですが、変動金利、固定金利は関係ありません。
508: 匿名さん 
[2008-08-16 23:00:00]
新築マンションの場合、提携銀行の変動はほとんど全期間1.5%〜1.6%優遇でしたよ。
住宅ローン金利1.275%〜1.375%ということですね。
あとは保証料を削れたらなかなかいいローン商品じゃないですかね。
504さんのように、今後将来的に金利の上昇があったとしてもトータル2%位以内でローン返済できるのではないでしょうか?
金利上昇が不安であれば10年固定で2%以内の商品でいいのかもしれませんが・・・
それも不安だったら全期間固定商品?そこまでする必要はないかな・・・
509: 匿名さん 
[2008-08-17 00:23:00]
>506さんへ
>給与振り込み口座とか一定の条件を満たせば通常の保証料もかかりません。
ということですが、病気とかで収入が入らなくなった場合等、債務返済が滞った場合の担保は、どのような条件になっているのでしょうか。
もしかして、配偶者を連帯保証人として立てる。とかになっていませんか。以前組んでいた千葉県の地銀がそういうのがありましたが。それはそれで、配偶者に収入が無い場合には、考えようによっては危険かもしれませんが。
条件的にはどのようなものでしょうか。
510: 匿名さん 
[2008-08-17 09:13:00]
>>509さんへ
一定の条件とは
保証会社の保証が得られ、勤続XX年以上、年収XX円以上、頭金はXX%以上といったとこです。
っで条件を満たすと保証料内包型となりますが通常内包型にすると
上乗せされる金利が優遇され上乗せが無くなります。
したがって実質保証料が無くなることになるというものです。
よって通常のローンと同じく担保は保証会社が設定し保証人は特に必要ありません。
511: 匿名さん 
[2008-08-17 09:35:00]
>510さんへ
保証料が無くなるということですが、上乗せ金利が優遇されるとのことなので、実質上は0.2%位の保証料はあって、抵当権者は保証会社っていうことでよいのですか?
そうなると実質金利は1.075%前後ってことになるのかな。「今月現在の基準金利2.875%」からみると、相当の優遇ですね。
これから組むかたは、大手都銀や地元の地銀の営業マンに、「こんなのありますよ」って言って、交渉出来ますね。
ところで、銀行名は自分で調べますので結構ですので、条件を具体的に「○○○以上」ってところ、教えていただくわけにはいきませんか。
512: 匿名さん 
[2008-08-17 16:49:00]
抵当権は保証会社です。が金利は
内包型ならば0.2%上乗せで1.475%になるところ上乗せが優遇され上乗せされずに1.275%のままということです。
このローンはHPでは公開されていないと思います。
ローン審査後にパンフレットで説明されましたが基準以上の方だけを確実に囲い込むものではないでしょうか。
ただし一定の条件は10年ぐらい定職を続けていればそんなに厳しい条件ではないと思います。
以上でスレタイに戻りましょう。
お騒がせしました。
513: 匿名さん 
[2008-08-17 17:17:00]
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33241020080813

日銀も政府も下方修正ばっかだな。
年末には利下げもあり得る。銀行の優遇幅拡大と金利の下降で史上最低金利が来年あたり
みれるかもしれん。
514: 匿名さん 
[2008-08-17 22:25:00]
さすがに利下げはないような気がしますが・・・
まあ当分ここままってところでしょうか?
スレタイに戻りましょう!!!
515: 匿名さん 
[2008-08-17 22:51:00]
とりあえず19日金融政策決定会合後の白川総裁の会見には注目です。
516: 周辺住民さん 
[2008-08-20 12:59:00]
おやおや、ここを乗っ取った元気な固定組はどこいった??(笑
こんなときこそ主張すべきときなんじゃないのか!
517: 匿名さん 
[2008-08-20 13:32:00]
もう既に別のことにをやっているんじゃない?
いつまでもここに留まっていたら、金儲けもろくにできまい。
518: 匿名さん 
[2008-08-20 13:40:00]
そうそう。
変動と固定の金利差以上に、不景気のあおりを受けたマンション価格の目減りの方がきっと怖い。
自分の給料下がる/リストラされる方がもっと怖い。

がんばって仕事に励むしかない。
519: 匿名さん 
[2008-08-20 13:44:00]
いや、きっと変動に借り替えに行っているんだよ。
520: 匿名さん 
[2008-08-20 18:35:00]
こんな状況を繰り返して、気が付くと、
いつまで経っても変動の金利が固定の金利を上回らないと言うことに…

こんな状況でも腹を立てる人は固定には居ないんだよね。保険なんだから(ニヤリ)
521: 匿名さん 
[2008-08-20 19:35:00]
確かに爆上げ爆上げと叫んでた方々は消えましたね。
市場の状況を無視した方々だったという事なのかな?

変動は確かに怖いです。私は6月申し込みの8月実施だったので、
不景気ニュースが飛び交っていた影響もあり変動で実施しました。
底が見えたとき固定に変えようかと思ってたのですが、
ここまで景気が悪いとは(汗;
522: 匿名さん 
[2008-08-20 20:23:00]
爆上げ爆上げと叫んでた方々=無知

恥ずかしくて出てこれないんだろうよ。
523: 匿名さん 
[2008-08-20 22:38:00]
不景気、不景気といっても、逆に新生銀行やソニー銀行は変動金利が上がっている。
なんで上がるのか分からない・・・だからやっぱり変動は怖い。
524: 匿名さん 
[2008-08-20 22:41:00]
どうして変動の人は分かってくれないのかな?
ほとんどの固定の人は確定してしまっているので今さら損をしているとか
後悔とかを感じることもなく、安定してると思うよ。
変動費の人が金利が上がらなく固定が後悔していると言うのは、
多分、いつか自分たちがそうなる可能性があることを分かっている
裏返しなんだろと思うけどさ。でないと、そういった発想はしないはずだよね。
固定の人にとっては、ここは時に劇場であって、祭りの会場だよ。
無理して変動で家を買った人達の一喜一憂を眺めさせてもらってるだけ
のことなんだけど。。(趣味悪いよね)

最近の書き込みが少ないのは、ある程度弄ったら飽きるし、
とりあえず、市場が劇的な動きはなさそうだったり
ただ、No.516、No.519、No.522には、理解を求めても無駄そうだけど
自分たちの書いている内容が浅ましいとか下卑だとか思えないのかなぁ。
また、頑張ってね。
525: 匿名さん 
[2008-08-20 23:24:00]
そうそう固定派はなにも変わらない、何で不安定な変動なんかに借り換え
しなくちゃならないんだ。すぐその発想になるのはほんと余裕がないんだね。
"固定組はどこ行った"って、だってお盆でしょ・・・みんなこのレスばっかり
見てる暇人じゃないんだよ(笑)
526: 匿名さん 
[2008-08-21 01:01:00]
たかだか目先の1ヶ月が下がっただけで喜んでいる姿がほほえましい。

長期に付き合っていくローンなのに・・・。
5年後、10年後と、ローンが終わるまで、そうやって一喜一憂しながら生きていくのかな。
ご苦労様。というかご愁傷様。
527: 匿名さん 
[2008-08-21 08:16:00]
>526
稼いだ大切なお金をどうせ使うんだから、一喜一憂した方が俺はいい。
気にすることもなく口座からただ引き落とされてるのって、なんか詰まらなくねーか?
528: 匿名さん 
[2008-08-21 09:19:00]
>527
>一喜一憂した方が俺はいい

何十年、一喜一憂していて精神的に疲れないか?
言いたい事はわかるが・・・
529: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 10:08:00]
>516
>おやおや、ここを乗っ取った元気な固定組はどこいった

夏休みで、家族で旅行に出かけてました。

変動さん達は、夏休み中も金利の事で頭がいっぱいなんですね。

ご苦労様です。
530: 匿名さん 
[2008-08-21 10:45:00]
>>527
>稼いだ大切なお金をどうせ使うんだから、一喜一憂した方が俺はいい
>気にすることもなく口座からただ引き落とされてるのって、なんか詰まらなくねーか?

お金を稼ぐ事の方に、一喜一憂しようよ。
金利が上がっても怖くないくらいに、役職や給料を上げようよ。
金利に振り回される事こそ詰まらないし、なんかネガティブだよ、発想が。。。
531: 匿名さん 
[2008-08-21 11:12:00]
>524
>どうして変動の人は分かってくれないのかな?
分かっているけど、認めたくないだけでしょう。
認めてしまうと、自分達の余裕が無い事を認める
事になるんじゃないでしょうか?

固定派は、何が何でも「固定万歳!!」ではないですが、
変動派は、何が何でも「変動万歳!!」と考えないと
不安でしょうがないではないでしょうか。
532: 周辺住民さん 
[2008-08-21 12:39:00]
海外旅行にまで行って、こんなところに戻ってきてわざわざ負け惜しみを吐く

必死だね〜(笑
533: 匿名さん 
[2008-08-21 12:51:00]
>532
>必死だね〜(笑
何が???
534: 匿名さん 
[2008-08-21 18:25:00]
>>516
>おやおや、ここを乗っ取った元気な固定組はどこいった
長期固定派です。
本日7日間の夏季休暇から戻って参りました。
また、よろしくお願い致します。
535: 匿名さん 
[2008-08-21 18:40:00]
>516
>こんなときこそ主張すべきときなんじゃないのか!

何を主張すべきなんでしょうか?

”来月にもローン金利が急騰する!!”

とでも主張して欲しいのですか?
誰もそんな事思っていませんよ。

それに固定派は、今後、半年・1年間くらいの政策金利の利上げが無くも、
今の長期の低金利状況を捨てて、変動には切り替えませんよ。
この程度で、考えがフラつくくらいなら最初から変動で勝負してます。
536: 匿名さん 
[2008-08-21 18:44:00]
固定金利派の皆さん毎度ご苦労様。
いつまでもこんなところに留まっていないで
固定金利万歳スレでも立ち上げられてはいかがですか?
537: 匿名さん 
[2008-08-21 18:50:00]
こんなにたくさん釣られるなんて
516もビックリ

ちなみに自分は変動で借りています
結論から言うと変動金利は恐いです
この不景気の中で会社が生き残ってくれることを願っています
クビにならないように精進しています
538: 匿名さん 
[2008-08-21 19:03:00]
>536
>固定金利万歳スレでも立ち上げられてはいかがですか?

反論がこれか・・・
情けない・・・

誰も固定金利万歳なんて言っていないが?
今の状況で判断して、長期固定にしているが、
もっと変動金利と固定金利に大きく差が出来てれば
変動にも変更する可能性あるので、変動金利を否定する
つもりは無いよ?

>537
あなたの考え方は正解です。
お互いに頑張りましょう。
539: 周辺住民さん 
[2008-08-21 21:37:00]
↓↓の4年前のスレを見ると、同じような議論がずーっと前から
交わされているというのがわかりますね。


「銀行の固定金利ローンってどうですか?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30164/


最近の議論も、要約すると、
たぶん4年前のこのレスと同じなんだろうな
↓↓↓


No. 143 by 匿名さん 2004/10/28(木) 12:21
銀行金利、商売的に下がりまくりやね。
上がるって、もう何年前から言っていただろうか・・。
長期固定派はずっと「リスクが」と言い続けるのだろうけど。


No. 144 by 匿名さん 2004/10/28(木) 12:44
143のいうことって、自動車保険に例えれば、
「事故にあうかもしれないって、もう何年前から言っていただろうか・・。
保険に入るやつは、リスクがと言い続けるのだろうけど。」
ということと同じ。いろんな状況が絡み合って結果的に金利が上昇して
ないけど、それが今後上昇しない理由にはならないよ。
まあ保険みたいなものだね。
No.503 by 匿名さん 2008/08/15(金) 21:49

新聞紙上の予想では来年6月まであがらないようですが・・・
上がっても5年位はしれてると思います。
変動にするの?
540: 匿名さん 
[2008-08-21 22:55:00]
だからさ、劇場だっていってるだろ。別に、今回じゃなくて、いつでもいいし。

収入も貯蓄もある人が変動で組むのは当然だと思う。
でもね、お金がなくて、でも家が欲しくて金利の安い変動なら買えるって人がさ、
少なくないと思うんだよー
そういった人達が金利が動きそうなときに不安に駆られるとか・・・見せ物でしょう。
そういった意味では539は主役クラスなのかな?
541: 匿名さん 
[2008-08-21 22:58:00]
>540
>収入も貯蓄もある人が変動で組むのは当然だと思う。

ここの皆さんは、当然こっちなのではないですか?
少なくとも私はそうですが。
542: 匿名さん 
[2008-08-21 23:12:00]
一般的に、

変動金利が怖いと思える人には、変動は怖くないでしょう。

変動金利が怖くないと思っている人には、変動は怖いでしょう。
543: 匿名さん 
[2008-08-21 23:13:00]
>>収入も貯蓄もある人が変動で組むのは当然だと思う。
>ここの皆さんは、当然こっちなのではないですか?

と、なんの根拠もなしに決めつける辺りが、変動派の気質をよく表している。
自分がそうだからみんなもそう。みたいに考えている時点で危険。。。
544: 匿名さん 
[2008-08-21 23:36:00]
俺は、半年ごとに0.25%づつ金利が上がっても、その都度繰上げして総返済額を抑えるつもり。
半年で0.5%以上のペースで上げられると少しつらいが、まずないと踏んでいる。
今は、利上げが足踏み状態だからあえて繰上げする必要もなく、手元資金がかなり貯まった。

でも、そろそろ繰上げしようかと思っている。
そうすれば、総返済額は当初の予定よりさらに抑えられるし。
俺にとってのベンチマークは、当初借り入れ金利での総返済額で、長期がベンチマークではない。
なので、長期はぜんぜん眼中にない。

低金利はずっと続くと必死に吠えるような、余裕のない変動組とは違うのだよ。
長期諸君、これなら文句のつけようがあるまい。
545: 匿名さん 
[2008-08-21 23:39:00]
>No.542
ちなみに、542はどのくらいで、こっちって考えているの?
変動が恐くないというなら、まずはそう主張する人の状況を示してからだよ。
感覚的なことだけど、年収、貯蓄ともに1000マン以下なら十分恐い気がする。
自分はそれ超でも20年とか30年の期間の中で変動は恐かったよ。
546: らっきょ 
[2008-08-21 23:40:00]
544さんへ
年収おいくら?
547: 匿名さん 
[2008-08-21 23:44:00]
>No.544
ついでに。
54のその、”つもり”はどうでもいいからさー。
年間でどのくらい手元資金が貯まったの?
加えて、借入規模や収入レベルはどんなかんじなの?
話しはそれからだろ。ったく、参考にならないどうしようもない書き込みすんなって。
548: 匿名さん 
[2008-08-21 23:46:00]
ローンの返済できなくなったって、命までは取られないから、
安心して変動でローンを組みましょう。
クルマの宣伝じゃないけどモノより思い出です。
549: バッカス 
[2008-08-21 23:50:00]
それって破産宣告?(笑)
550: 匿名さん 
[2008-08-21 23:50:00]
>>546
そんな自慢できるような年収じゃないよ。
あえて言うなら、毎月の返済額の2倍の額を住宅ローン返済用にあてている。
つまり、返済額分を毎月繰上げ用に積み立てているだけ。
これで大体>>544のような返済が可能になる。

もし予想外に低金利時代が長引けば、手元資金がどんどん厚くなる。
老後はますます安泰になるという方程式だ。

要するに、身の丈を超えた贅沢(住宅や実生活を問わず)をしなければ、
何も怖がることはないということだ。
551: ラパン 
[2008-08-21 23:54:00]
毎月の返済額が10マン位と仮定すると。
あなた独身でしょ?
552: 匿名さん 
[2008-08-21 23:57:00]
おっ、金額は鋭いね。でも、妻も子供もいるパパだよ。
でも、家を買おうかという人が、年間200万くらいは貯蓄できないと危なくないか?

そうでない人が変動で組んでいたら、そりゃ危ないよ。
553: 匿名さん 
[2008-08-22 00:02:00]
>>550

返済額と同額の貯蓄をしてるって考え方は堅実だと思うよ。
ただ、当然、貯蓄は別立てにするものだよね。
貯蓄は自由度があるから
繰り上げするかもしれないし、急な出費につかうかもしれないよ。
年齢にも因るけど老後を語れるものかどうか・・・

思い出も大切だけどさ、住むところを失うとしたら、それに付き合わされる家族はたまらない。
554: 匿名さん 
[2008-08-22 01:55:00]
>550
相当借入額が少ないか(2000万円以下)、世の中的には高収入の部類ってところかな。世の中みんなそんなに稼いでないよ。または、相当質素な生活してるのかな。妻と子供がいるのに。

でも、変動のかたが、こういう自分の特性を出してきて議論するのは、非常によいことですね。今まで、出せない人の空論ばかりだったから。
555: ローン債務者 
[2008-08-22 03:25:00]
変動はローン金利動向に一喜一憂するのは当たり前。
固定は高い金利を払うことによって安定を買ってる訳だから、金利が上がってくれないと面白くない。
2,000万円借りた場合の総返済額は・・・
         元利均等       元金均等
変動   1.7%  2,670万円・・・①   2,570万円
固定35年 3.2%  3,330万円・・・②   3,100万円
元利均等の場合、+0.25%/年で4%、+0.5%/年で3.5%までローン金利が上がって(その後、ローン金利が下がらない)として大体、総返済額が変動=固定となる試算。
金利上昇を気にしなくてすむ保険料としては、700万円の保険料(②-①)は如何なもんでしょう?
マンションだったら、一部屋増やせるor1階上がれる金額ですよね。
まあ、1.7%→3.5%、1.7%→4.0%に金利が上がる世の中って、景気が相当良い可能性が高いから、給料が上がらなくても、不動産価格はそれなりに上がっていると考えれば、最悪、物件処分でやり直し利くんじゃないでしょうか。
それにしても、元利均等は高くつきますね。審査厳しいかもしれませんが繰り上げ返済をそれなりに考えている人は、元金均等を選ぶと思います。返済するほど、利息も減って月の返済額は小さくなりますし。
私も含めて、周りは変動と固定をミックスさせて借りてる人が多いです。金利の予想に即して繰上げ返済する方を選べるし・・・。
でも、固定、変動のどちらかでの一本勝負は男気を感じますよ。
(金額は私がローン借りる前に作ったEXCELでの計算したものなので間違ってたらゴメンなさい)
556: 匿名さん 
[2008-08-22 07:21:00]
>>554
なんだ、まず妬みか。
でも、これなら変動でも十分ありだろ?

>相当質素な生活してるのかな。
無駄な出費を極力省いていると言ってほしいな。
別に貧しいなんて感じていない。
繰上げしなくてすんだ分は、一部をレジャーや購買にも使えるし、
たとえ半年後に0.25%上がっても、今から半年間で積み立てる分を繰上げすれば済む。
557: 匿名さん 
[2008-08-22 08:55:00]
>>554
>世の中みんなそんなに稼いでないよ

そういう人が融資枠ギリギリまで変動で組むから、長期組の攻撃を受ける。

すごく堅実な人は、
まず稼ぐ、次に無駄な出費をなくす、そして頭金を貯める、最後に身の丈にあった物件を買う。
これなら変動で組んでも怖くない。

やや無謀な人は、
まず欲しい物件を買う、次に繰上げ資金を貯めようとする、そのためには無駄な出費を抑える、
それでも物足りないなら、奥さんも働くなどして稼ぎを増やす。
つまり、堅実な人の逆をたどる。変動に少し怖さを感じている。

すごく無謀な人は
まず欲しい物件を買う、金利が上がると困る、
経済状況を分析して金利は上がらないと自分を納得させる。
それでも物足りないから、このスレで他人も納得させようと必死にレスする。
つまり、変動の怖さから逃避している。
こういう人が長期組の攻撃対象だろう。
558: 匿名さん 
[2008-08-22 09:29:00]
>545
借り入れ額にもよるが、一般的な住宅であれば、年収的には理想は
2000万以上かな?最低1500万は年収がないと変動は怖いと思います。

基本的に、返す気になれば残金を全額返済できるか、1〜2年以内に完済できる
年収があれば、変動は怖くないし、非常に有利な返済方法だと思います。
559: 契約済みさん 
[2008-08-22 09:31:00]
>>557
>すごく無謀な人は
大正解です。
560: ローン債務者 
[2008-08-22 10:04:00]
これだけ、長期固定(のみ)選好者がいるとは・・・。
短期金利<長期金利がこれほど長く続く日本(先進国では日本だけ)で
長期固定だけで借りる人がこんなに多いとは、貸出金融機関は儲かりますね!!
561: 契約済みさん 
[2008-08-22 10:35:00]
>560
長期固定の人がどのくらい現時点でいるか分かりませんが、
長期固定を選んでいる人は、単純に日本版サブプライムが
怖いだけだと思います。
それに、自分の都合で計画的に支払っていけるので、
銀行を儲けさせようとか、損させようという考えは、
まったく無いですよ。
銀行と敵対関係ではないですし。
562: 匿名さん 
[2008-08-22 10:42:00]
同じ時期で、短期金利>長期金利になったら、それは不景気の始まりのサイン。
そんな時期に多額のローンを組むのは無謀の極みだ。

未来の短期金利<現在の長期金利

というなら話は別だが、その保証はどこにもない。
563: ローン債務者 
[2008-08-22 11:07:00]
562さん、
>未来の短期金利<現在の長期金利
>というなら話は別だが、その保証はどこにもない。

保証がないのは確か。
でも現在の短期金利>過去の長期金利 が現実になったのは最近では2003年の長期金利くらいなんですよね。
安心料としてはコスト高すぎません?
未来の短期金利>現在の長期金利のときは、"①景気が良い"か、"②ハイパーインフレで利上げ"と思うんです。①ならば、対処のしようはたくさんあるし、②の場合、賃金が相対的に下がるわけだから、長期固定の方のみ生き残りとは行かない気がしますが。
564: 匿名さん 
[2008-08-22 11:25:00]
可能性は高いかもしれないが、それに全てを賭けるのはどうかと思う。
繰上げ余力があった上で、可能性を追いかけるならいい。
だから、俺もそうしている。

そうでない人はコストを払ってでも安心を買うべき。
だから、長期を否定しないよ。
今の3%前後の長期固定ローンは、低所得者層でも安心して家を持てるための
いい商品だと思う。
昔はこんな金利で借りられなかった。
565: 匿名さん 
[2008-08-22 11:32:00]
>借り入れ額にもよるが、一般的な住宅であれば、年収的には理想は
>2000万以上かな?最低1500万は年収がないと変動は怖いと思います。

あたまわるすぎシュミレーションとかしたことねーのか?
たぶんあおりなんだろーけど。
566: 匿名さん 
[2008-08-22 11:47:00]
>565
では、いくら年収があれば変動は怖くないと言い切れますか?
あなたの年収と返済プランとリスクヘッジをご教授ください。

ちなみに、あなたの変動シュミレーションってどの程度、確実性が
高いのですか?
567: 匿名さん 
[2008-08-22 12:06:00]
>>565

確かに一般的なサラリーマンの年収から見れば、558の書いてある年収は高いが、
批判する場合、自分の状況と返済状況を示して、あまた悪すぎって書き込まないと、
どちらがあたま悪すぎか判断できませんし、説得力がありませんよ。
568: 匿名さん 
[2008-08-22 12:48:00]
>565
>566

Simulation(シミュレーション)
569: ご近所さん 
[2008-08-22 18:13:00]
私はあと10年は変動金利が長期固定を上回らないと思う。
しかも現在はトレンドが下向きだから、差が縮まるのさえもまだ先の話。

長期固定の額でも十分返済可能だけど、
むしろ変動にして、その差額を積み立てて将来に備えた方が普通に賢いと思う。

10年前に銀行員をしていたことがあるけど
そのときから「これからは上がる一方」という声が多かったし
顧客の選択もそういう流れだったよ。

景気が上向きと言いながら0.5%しか上げられなかった日本。
破滅的な少子高齢化&人口減少に向かう日本。
天文学的な国債残高を抱える日本。

変動金利は全然怖くないと思いますけどね
(変動金利の返済額でパツパツの人はもちろん論外ですよ)
570: 匿名さん 
[2008-08-22 18:44:00]
>569
>長期固定の額でも十分返済可能だけど、
>むしろ変動にして、その差額を積み立てて将来に備えた方が普通に賢いと思う。

569さんの年収と借り入れた額、年間の積み立ている額を教えてもらえないでしょうか?
変動でも怖くない指標として、参考になるのですが・・・
571: 匿名さん 
[2008-08-22 20:31:00]
>破滅的な少子高齢化&人口減少
これと金利と何か関係あるのですか?
年金の政策としては破滅的だとは思うが。

>天文学的な国債残高を抱える
兆って天文学的だっけ?戦後ならわからんでもないが。

>景気が上向きと言いながら0.5%しか上げられなかった
銀行員=経済に詳しいわけではない?
572: 匿名さん 
[2008-08-22 20:58:00]
>566

変動は年収2000万必要って事は標準的な借入額3000万、返済率35%で考えると年収2000万の人は
月58万円くらいになるので3000万35年で借りて月58万の返済になるのは変動金利が25%くらいに
なった場合なんだけどもそこまで想定しろと?
573: 契約済みさん 
[2008-08-22 21:27:00]
>571
あんたみたいな人よく見るけどさ、何が言いたいの?
結局自分の考えは何ももってないんでしょ??
言葉の端々つかまえてあげつらうだけ。
574: 匿名さん 
[2008-08-22 21:56:00]
>>破滅的な少子高齢化&人口減少
>これと金利と何か関係あるのですか?

http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2005/2005honbun/html/H3122000.html

低成長=低金利

>>天文学的な国債残高を抱える
>兆って天文学的だっけ?戦後ならわからんでもないが。

http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn02.html

国債の発行残高と借入金などを合計した「国の債務残高」(国の借金)は約670兆円になります。(平成15年12月末現在)
財務省の試算によれば、国債金利が来年度から今の想定(10年物で年2%)より1%高くなると3年後の2007年度の国債利払い費は想定より約3兆7000億円多くなります。
1%の金利上昇で国債の元利払い負担が1兆2000億円以上膨らむとの試算ですが、それは消費税率ほぼ2%分の減収にあたります。

最近の景気回復観測に伴う、長期金利上昇は破たん状態に近い財政をさらに悪化させるだけでなく、企業収益の圧迫や設備投資抑制を通じ経済に大きな打撃を与えます。

>>景気が上向きと言いながら0.5%しか上げられなかった
>銀行員=経済に詳しいわけではない?

少なくとも中学校の公民程度の知識が有ればこんな恥ずかしいレスはつけないと思われる。
575: 匿名さん 
[2008-08-22 22:01:00]
なんか、やっとスレタイにふさわしい内容になってきたな。
どの程度の返済能力があれば、変動でも怖くないか、
このスレの存在意義はこれに尽きる。

日本や世界経済のウンチク片手に、金利は上がらないといくら吠えられても
実際に金利が上がったら何の役にも立たん。
576: 匿名さん 
[2008-08-22 22:19:00]
>日本や世界経済のウンチク片手に、金利は上がらないといくら吠えられても
>実際に金利が上がったら何の役にも立たん。

とはいえ実際上がってないし上がりそうにないし上がる要素もないし
577: 匿名さん 
[2008-08-22 22:26:00]
> 10年前に銀行員をしていたことがあるけど
これを書きたかったようだけど。
銀行員=必ずしも経済に詳しいわけではない。
たとえば、支店の一行員なんて、普通のサラーリマン
自分が行員だったことを表明しなきゃならなかったことが
せっかくの内容を台無しにしている。
こういうのが一番はずかしいこと。

574も都合のいい情報だけ貼り付けるの止めようね。
578: 匿名さん 
[2008-08-22 22:28:00]
やはり、
どの程度の返済能力があれば、変動でも怖くないかより、
金利は上がらない、上げられないという方に話を持って行きたいようだな。

まあ、それに賭けたわけだから当たり前か。
579: 匿名さん 
[2008-08-22 23:01:00]
>574も都合のいい情報だけ貼り付けるの止めようね。

でた!「都合のいい情報」

では今後の少子高齢化時代が高成長高金利時代になってしまう変動に取って都合の悪い
情報とやらを聞かせてもらおうか。

さらに現状国家予算80兆円の内、税収50兆円、残りを赤字国債発行でまかなっている
状況で高金利時代の財政状況、税制を述べてみよ。

まさか金利だけは上がる上がると言っているわりにはそのほかの付随条件は無視なんて
事はないだろうな?
580: 匿名さん 
[2008-08-22 23:30:00]
金利が上がらない情報→都合の良い情報
金利が上がる情報→何もなし
581: 匿名さん 
[2008-08-22 23:46:00]
>572
「理想は2000万」って書いたけど?
「最低でも2000万」じゃないよ?
確実に変動が怖くなくなる年収を書いたつもり。

あなただったら、年収いくらなら絶対に変動は怖くないのですか?
借り入れた年齢、家族呼構成にもよりますが、1000万ですか?
582: 匿名さん 
[2008-08-22 23:56:00]
>>579
>では今後の少子高齢化時代が高成長高金利時代になってしまう変動に取って都合の悪い
>情報とやらを聞かせてもらおうか。

でた!「変動に取って都合の悪い情報とやらを聞かせてもらおうか。」

だから、なんども言うように金利が上がらない予測はもう聞き飽きたから、
あなたの現在の状況と、リスクヘッジを語ってよ。

まさか、上がらないと信じているだけで、上がった場合は破綻者組ですか?
583: 匿名さん 
[2008-08-23 00:05:00]
> 579
少子高齢化が低成長で低金利に直結するかどうか?直結するかどうかも微妙
少子高齢傾向の欧州で金利は1%以下なんてないだろう。
国債残高もGDP比ではどうなのかな。
兆なんて単位で語るから天文学的だけど、579みたいな発想が家計のレベルの個人が
マクロ経済のうんちく語ろうとするから途方もない数値に思えるんじゃないかい?
都合のいい情報の意味は片側だけの情報を提示する意味がないということ。

物事には常に両方の見方が必ずあるし、
マーケットの予測なんて確実なんてことは絶対にないよ。
そして、ネットで拾った情報を貼り付ける愚行はやめようということ。
誰でも探せるので、意味がない。
584: 匿名さん 
[2008-08-23 00:21:00]
>少子高齢傾向の欧州で金利は1%以下なんてないだろう。

http://www.mri.co.jp/COLUMN/TODAY/HIGASHI/2008/0804HA.html

>既述のようにEU15でも人口の高齢化は避けられない傾向であるが、主に出生率の回復が見込まれて>いることから、人口動態の変化は緩やかに進むと予測されている。EU15の総人口は2004年以降2030>年頃まで増加を続け、2050年には2004年の総人口をやや上回る程度の3億8,440万人となることが予>測されている。人口動態の変化が急激でないため、人口の高齢化に対応した社会保障制度の修正等>も日本ほどの差し迫った問題とはなっていない。

欧州の少子高齢化は2030年以降に議論してもらおうか。さらに子供を産める世代がそもそも
少ない今後出生率増加が望めない日本と比べる事自体無理がある。

>国債残高もGDP比ではどうなのかな。

http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03_g05.html

本当に検証してんのか???

>都合のいい情報の意味は片側だけの情報を提示する意味がないということ。

では総合的な情報を提示してもらおうか。

>そして、ネットで拾った情報を貼り付ける愚行はやめようということ。

ネットで拾った情報でも事実に基づいたデータである。根拠が無いわけではない。
そもそもそれを言ったらここ自体をも否定する事になる。
むしろ逆の情報をネットで拾って来れば対等な議論になるはず。もちろん事実に基づいた
データで有ることが前提だが。根拠の無い議論よりよっぽどまし。
せっかくインターネットという膨大な情報を無限に無料で活用出来るのに使わない手は
無いだろう。都合の良い情報、都合の悪い情報両方を比較して議論すべきだと思うが?
585: 匿名さん 
[2008-08-23 00:33:00]
>581

それでも年収2000万が理想はオーバーだと思うけどね。
では逆に聞きたいが長期固定なら返済率何%だと理想だと考える?
今後不況が長引けば所得の減少は避けられない事態になると考えると、
ギリギリの返済率では破綻してしまう。
実際10年前より平均年収は50万くらい下がっているわけだからね。
長期で組む場合でも当然不況下の減収を想定しているだろうからギリギリで組むわけが
無いよね?
586: 匿名さん 
[2008-08-23 00:35:00]
少子高齢化、国債残高。。。だから低金利が続く。
そんな簡単で単純なものなのか経済は・・・考えが幼稚というか、浅はかと言うか・・・
587: 匿名さん 
[2008-08-23 00:35:00]
> No.584
あんまり熱くならないで語ろうね。
その拾った情報がそもそも片側の考えでしかないだろ。
無駄なんで、貼り付けても意味がないってことだよ。
でさ、ネットで拾った情報で議論してどにかなると考えている方がどうかしてる。
繰り返すが
物事には常に両方の見方が必ずあるし、マーケットの予測なんて確実なんてことは絶対にないよ。それとも、確実なことがあるとでもいえるのか?

それから、584が変動を選好するなら、自らの収入や貯蓄の状況を提示して欲しいな。
それによって、語る内容のレベルが分かるだろ。
年収500万以下、貯蓄なし、で変動で3000万のローンだったら
語る言葉にも寂しいものを感じてしまうので。
588: 匿名さん 
[2008-08-23 00:42:00]
> 585
長期だとしてもギリギリで組むわけはないだろ。
収入の減少はローンとは別に考える問題。
金利の浮き沈みに一喜一憂するよりも
しっかり働いた方がいいと思う。
ただ、581さんがいうように
変動であれば年収2000万円は欲しいは、自分も感覚的にはそんな気がする。
589: 匿名さん 
[2008-08-23 00:51:00]
でも財政赤字、少子高齢化、今後来る不況等考えるとしばらく低金利を維持
しておいた方が、日本に取って、(国民一人一人にとって)メリットが有ると
思うんですが。

あーだこーだ言っても共通の認識は日本の景気をよくする事だと思うんですよ。
金利が上がる下がるはむしろ二の次でいかに日本を豊かにするかを考えるべきですよね?
そう考えると低金利を続けた方が住宅ローンとか関係なく皆が幸せになれると思いませんか?
590: 匿名さん 
[2008-08-23 01:00:00]
>588

変動だってギリギリで組む訳ないだろ。
収入の減少は金利高騰と同じくらい重要だよ。
どんなにしっかり働いていてもサラリーマンである以上、収入の増減は避けられない。

1998年国民の平均給与・・・465万円
2006年国民の平均給与・・・435万円 ←9年連続減少中

過去10年で月2万以上所得が減っている。金利差で言ったら1%以上。10年前と比べて
金利が変わって無くても実質1%の金利上昇と同じ。

>変動であれば年収2000万円は欲しいは、自分も感覚的にはそんな気がする。

もしかして長期は全て試算とかしないで感覚だけで物事を決めるのか?
感覚って???どんだけ適当なんだよ!
591: 匿名さん 
[2008-08-23 01:02:00]
>585

長期で組む人の大多数の選択理由は、"現状の生活水準の維持"と"将来設計の立てやすさ"
だと思う。
よって普通に考えてギリギリのものが長期で組むことは考えられない。
現に、俺も仮に年収が20%程度ダウンしても、ローン返済が滞ることにはならないし、
現状でもある程度の貯えがある。
592: 匿名さん 
[2008-08-23 01:19:00]
>590

所得が下がると、物の値段がそれにあわせて下がるだけのこと。
ただ、不動産の場合、今までは低金利がその役割をしていたが、購買者からしたら、
金利が上がっても不動産価格が下がってトータルの支払額が下がれば同じこと。
仮に、そのようなケースになった場合、一番困るのは不動産を高値掴みした、
変動金利選択者だと思うが・・・
593: 匿名さん 
[2008-08-23 01:29:00]
>所得が下がると、物の値段がそれにあわせて下がるだけのこと。

逆もしかり。
変動は物価収入に連動して返済額が変わる可能性があるけど固定は仮に未曾有の不況が
来ても返済額は減らない。
594: 匿名さん 
[2008-08-23 01:32:00]
その時は、変動に借り換えしたらいいだけのことでしょう。
595: 匿名さん 
[2008-08-23 01:34:00]
>その時は、変動に借り換えしたらいいだけのことでしょう。

それがまさに今
596: 匿名さん 
[2008-08-23 01:39:00]
あなたの会社はそうなんでしょう。
597: 匿名さん 
[2008-08-23 02:18:00]
>あなたの現在の状況と、リスクヘッジを語ってよ。
いくら書いても、ここに来ている方々は書かないよ。今まで何回も書いたけど、「年収に対して無謀なローン」に出てくるような具体的な数字を書く人は、ここにはいないみたい。想像するに、余裕がないから?

>変動だってギリギリで組む訳ないだろ。
あなたは、そうなのかもしれませんが、全ての人がそうだ、と言い切れる根拠は何もないハズ。根拠があれば、聞かせていただきたいものですね。前から同じ事の繰り返し。だけど根拠を述べた意見は見たことがありません。次にくるのは、必ず「このスレを見てる者には、そんなヤツはいない」ですか?

⇒ですから、変動金利が怖い場合と怖くない場合のいろいろな意見を数値や個々の属性的データに基づいて、聞いてみたいなあ。
598: 匿名さん 
[2008-08-23 02:24:00]
>597

それは長期にも言える事
599: 匿名さん 
[2008-08-23 02:33:00]
>598
それだったら、このタイトルの意味ないじゃん。
「長期固定は怖くない」でやれば。
600: 匿名さん 
[2008-08-23 02:36:00]
>589
日本が豊かになることに、みんなが幸せになることに異論はないが
低金利だとみんなが幸せで入れるのかい?
それは違う。
589が書いていることは日本が豊かになると言いながら、自分の都合でしか物事考えていない
変動の人は金利が上がることで生活が成り立たなくなる可能性があるからこそ
そんな身勝手な思惑を平気でカキコできるのだろうな。
過去のあの時のに選挙や今のサブプライムの件がなければ
日本の金利は今頃1%は超えていたかも知れないだろ。
そうして初めて経済が正常に動き、今のような局面で金利を調整に使えるはずなのに。
ただ、過去にもしがないように、将来には絶対はない、だから余計に感覚って重要なんだよ。
検証のしようがない算数よりも、人が肌で感じる感覚の方がずっとマシ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる