住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00
 

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その3

1021: 匿名さん 
[2008-09-07 19:16:00]
>不安払拭の為に。

そう決め付けてかかるから、とんちんかんなレスになるんだと思う。
1022: 匿名 
[2008-09-07 19:17:00]
>>1.収入が少なく毎月の返済がきつい
変動の返済額が精一杯だから選ぶ人は、かなりレアでしょう。
いたら確かに可愛そうな状態になる可能性大ですね。
固定の人はこういう人を対象に非難的な発言をしていますね。

>>2.頭金が少なすぎるた結果、借入が増えた
借入れが増えたから変動にするということは、1と同じですね。

>>3.将来のあてのない繰上にかける!
1に当てはまらない人はあてがあると思います。

>>4.能力に問題がありリストラの不安を抱えている
少なくとも、繰上をする人は固定の人より元本を減らしている可能性
が高く、リストラがあっても固定より不安が少ない(少なく出来る)。
なお、あなた程能力があり、上司に愛される人間はなかなかいないと思います。

>>5.不動産屋や銀行さんの家賃並の返済で買えるを鵜呑みにした
>>6.ネットで拾った情報を鵜呑みにしてる
>>7.自分の考えや判断ができない
1の人以外は、変動の仕組みを理解して借りております。

>8.書き込む内容や使う言葉が幼稚で卑しい
>頭金が少なすぎるた
           ↑
間違ってますよ

>能力に問題がありリストラの不安を抱えている
           ↑
幼稚で卑しいですよo(^-^)o

固定**の方は変動のメリットって説明出来ますか?
それともメリットが無いと思ってますか?
1023: 匿名さん 
[2008-09-07 19:22:00]
>そんなレスどこにあった?ガツガツ繰上返済できるなら変動でいいんじゃねってのがスレの流れでしょ。

ガツガツかコツコツかは、考え方・感じ方は人それぞれだ。
変動で組んで、繰上げして早く返済しようという考えに、長期から否定される筋合いはない。

いったい長期は何を言いたいのかがよくわからん。
変動を卑下したいだけなのか?
1024: 匿名 
[2008-09-07 19:25:00]
変動を怖くなくするためには!

出来るだけ早い段階で繰上する!
(※返済額逓減がベスト!)

以上
1025: 匿名さん 
[2008-09-07 19:30:00]
私は変動ですが年2回の金利見直しに動きがない状態では繰り上げより運用します。
1026: 匿名さん 
[2008-09-07 19:31:00]
否定してないってばw
変動で怖いのは借入てから数年で多くの繰上返済をできない人でしょ。それが出来るなら変動で全く問題ないよ。
ここのスレの変動の人は変動は怖くないと思っている。つまり、怖くないくらいの繰上返済をしている(する予定)のでしょ?

で幾ら?
1027: 匿名さん 
[2008-09-07 19:31:00]
>(※返済額逓減がベスト!)
逓減? 軽減?

余裕があれば、軽減型にする必要はない。
早く完済できれば、早くから貯蓄運用を始められる。
いつまでも住宅ローンなんか抱えていてもいいことはない。
1028: 匿名さん 
[2008-09-07 19:33:00]
>>1026
しつこいな。
前にいくらでもレスしているだろうが。

俺は、返済額と同額を毎月貯めて繰上げ資金としている。
これで文句あるか?
1029: 匿名さん 
[2008-09-07 19:39:00]
1年前に借入額3000万で変動で組んで、1年間で60万の繰上返済をしました。貯蓄は200万です。

さて、この人の場合、変動は怖いですか?
怖いのであれば年間幾ら繰上返済すれば怖くないと思いますか?
1030: 匿名さん 
[2008-09-07 19:40:00]
>1027
余裕があっていっぱい繰り上げするなら、
完済時期はどちらでも一緒ですよ!
1031: 匿名さん 
[2008-09-07 19:46:00]
>>1028
たったそれだけで怖くないのかよf^_^;
1032: 匿名さん 
[2008-09-07 19:52:00]
明日変動で借りることにしました。とても参考になりましたよ。
ちなみに私のまわりでは固定で借りている人は一人もいませんでした。
会社の人も、銀行の人も、不動産屋も、友達も・・・いったいどんな人が固定でかりているのでしょうか?
最終的には長期の安定した低金利は変動以外ないと判断しました。
もちろん蓄えは少しあります。なければ、固定で借りるくらいなら、家買うのやめてましたけど。
まあ長期の安定なんてあまり期待していませんけどね。

ここの固定の人、しつこいですね。2,3人しかいなさそうですけど、毎日毎日わざわざここにきてお暇なんですね。頑張ってくださいね。もしよろしければ変動に借り替えたら?
1033: 匿名さん 
[2008-09-07 19:53:00]
ぷっ!
1034: 匿名さん 
[2008-09-07 20:03:00]
↑すま!
1035: 匿名さん 
[2008-09-07 20:03:00]
>1021
決め付けてなんかいないよ。
ただ、そう思うだけ。そういった人もいるよ、って言っているだけ。
変動で借りてて、金利上昇に耐えられないギリギリの返済額で現在組んでいたら、予測はしばらく低金利状態が続くとしても、今後についてあなただったら不安ではないの。
1036: 匿名さん 
[2008-09-07 20:11:00]
>>1031

今のところ怖いとは思っていない。
>>544, >>550, >>608参照。

まあ、1年後に政策金利が2%とか3%に跳ね上がるなら別だが、
そんな話をするつもりかい?
1037: 匿名さん 
[2008-09-07 20:15:00]
>>1029
全く怖くないでしょう。
何年で組んだのかわかりませんが
仮に金利が1%上がっても年間返済額は60万も増えないでしょうし、
1%ならばまだ固定より返済額は少ない。
1038: 匿名さん 
[2008-09-07 20:20:00]
>>1029
こういうのを変動ギリギリ君って言うんじゃないか?
3000万借りている人が、200万の貯蓄なんて目くそ鼻くそだよ。
1039: 匿名さん 
[2008-09-07 20:24:00]
>>1030
それは金利が上がらないという前提だよ。
金利が上昇していくと仮定すれば、上昇ペースが速いほど期間短縮が有利になる。
1040: 匿名さん 
[2008-09-07 20:29:00]
>1039
そうか!勉強になりました。
でも金利が上がるペースが早ければ早いほど、
返済額が変わってない分、期間短縮も怖いですね。
1041: 匿名さん 
[2008-09-07 20:42:00]
>>1029

3000万かりて貯金200万、繰り上げ60万?

年収がいくらかによるけど、繰り上げ60万って・・・絶句。

釣でもなく自分の条件晒すということは案外これが普通だと自分では思っている訳?
1042: 匿名さん 
[2008-09-07 20:46:00]
>1038
目くそ鼻くそ
意味:同じ様な物が自分のことを棚に上げて笑うと言う事を言う
1043: 匿名さん 
[2008-09-07 20:48:00]
もちっと繰上げ頑張った方が良いね。
ガンバレ!
1044: 匿名さん 
[2008-09-07 20:52:00]
>>1040
かなりギリギリのローンを想定しているのか?
1045: 匿名さん 
[2008-09-07 21:00:00]
> 1年前に借入額3000万で変動で組んで、1年間で60万の繰上返済をしました。貯蓄は200万です。

だから所詮この程度なんだよな、変動のガンガン繰り上げっていうのはさ。
なんだか、興ざめするよな。
いろいろ書いて、行き詰まると固定と比較してそこまで金利が
上がらないだろうとか。
既に借り入れしているわけ何で、固定と比較しても関係ないんじゃないかい?
収入や貯蓄など変動で恐いかどうか計るには必要な個人の状況を
提示できないわけだよな。
変動の人の多くが、誇大なことを叫びながら
結局、戯言(たわごと)なんだよ。

もし、そうじゃないという変動の人がいれば、収入や貯蓄、借入額を示した上で
これまでの繰り上げの実績を書いてみてくれよ。
年間60万円じゃ、話しならない。
1046: 匿名さん 
[2008-09-07 21:01:00]
>>1044
ギリギリでもギリギリでなくても、
返済額少なくなってる方が何でも対応出来ないですか?
金利暴騰しても、リストラあっても返済額変わってないよりましですし。

まあここの「おりこうな繰上げ返済とは」ってスレの知識なんですが。
1047: 匿名さん 
[2008-09-07 21:13:00]
変動金利住宅ローン3000万円想定モデル

変動で住宅ローンを組んだ人は2極化している模様。
ここで必死に書き込みしている変動の人達のほとんどはケース2だろう。

ケース1
年収1500万円以上
貯蓄 800万円以上
繰上 昨年200万円、今年200万円予定

ケース2
年収 550万円以下
貯蓄 100万円以下
※これまでのところ繰り上げ返済の実績はなし。今後ガンガンする予定。
※ガンガンの意味をはき違えていることに注意

こんなところだと思うけど。
必死に、変動の人が勉強だとか考えている知識を収集するのは悪ではないが
現実は虚しいよな。
1048: 匿名さん 
[2008-09-07 21:16:00]
>>1047
是非あなたの計画も教えて下さい
1049: 匿名さん 
[2008-09-07 21:25:00]
>>1047
ケース2の人は長期でも危ないな。
手取りだと350万くらい?
それでは貯蓄が100万以下なのもわかる。
1050: 匿名さん 
[2008-09-07 21:26:00]
>>1016
>長期は無理に繰上げする必要はないと反論する。
あなた、日本語わかりますか?
長期は、かなり繰り上げ出来なければ変動は怖いよ!!って散々書き込んでいるよ?
繰り上げの話しをすると、避けるのは変動派でしょう?
もう一度、頭を冷やして冷静に最初から読み直した方が良いよ?
1051: 匿名さん 
[2008-09-07 21:31:00]
>>No.1048
1047さんはありがちな変動の人のモデルケースを示したのだと思いますよ。

質問するなら1048さんの状況を是非どうぞ。

ちなみに、自分は収入950万円、貯蓄500万円、2700万固定で借りてます。

ケース2は家を買うべきではなかったが、不動産・銀行に乗せられて
賃貸と同レベルでと家を買ってしまったケースでしょう。
こういう人は少なくないと思います。
1052: 匿名さん 
[2008-09-07 21:33:00]
>1032
私の周りにはでは、長期固定の人がほとんどですよ。
一部の人で短期固定や、変動の人もいましたが、理由は単に銀行やデベに
支払額が少ないと進められた人です。
ちなみに私の勤めている会社は、数千人規模で一部上場しています。
得意先もそれこそ、世界規模の会社が多いですが、聞けば殆どの人が
長期固定でした。
マジネタです。
1053: 匿名 
[2008-09-07 21:35:00]
>>1051
私953(10年固定)です。
危ないですかね??
1054: 匿名さん 
[2008-09-07 21:45:00]
何でこのご時世長期が有利と自信もって言えるのか理解しがたい。
特に投資とかやってるヤツで。

不利だけどそれを承知でリスクを取りたくないのであえて長期なら
話は分かるけど、どいつもこいつも長期絶対有利みたいな感じだし。

どんなにここで長期の優位性を吠えたところで実際に金利が上昇しないと
ただのバ力だと気づかんのか?

きっと低金利が続く限り永遠にやってるんだろうな。
1055: 匿名さん 
[2008-09-07 21:53:00]
うちも一部だが
変動で借りているのは年齢が若くて資金が不足している人達
中途半端な固定は少なくない。収入が多い人ほど長期固定か
全期間固定の傾向がある。
過去に仕事で資金運用をしていたわけだが、その時から懇意
にしている金融関係の友人は自分がローン組むにあたって、
長期固定か全期間固定を奨めてたよ。
この辺りは人の価値観や考え方が反映しているのかも知れないが。
1056: 匿名さん 
[2008-09-07 22:04:00]
まったくお金持ちでお金を無駄な利払いにあてられる人は固定でいいんで
ここで語らなくいいですよ。安心という買い物したで終わりでいいです。
ここは変動で利払いは薄くお金を有意義に使いたい人のスレだと思っています。
だけど固定の悲痛な叫びが無くなるとおもしろくなくなるかな。
1057: 匿名さん 
[2008-09-07 22:12:00]
変動の人は毎日ギャンブルを楽しめていいですね。
クルマの任意保険とかもやめちゃえば、もっとスリルが倍増しますよ。
1058: 匿名さん 
[2008-09-07 22:14:00]
実際に5年以内に変動金利が長期固定を追い抜くと思ってる人なんているのか?

未来は予想できないとか言ってるが、本当に数年の間に金利が急騰するはずだから
長期にしましたなんてヤツいるのか?

長期にしたヤツは今後ローンや金利に余計な心配をしたくないってのが本音じゃ
なかったのか?結果的に変動より返済額が多くても安心と安定の為の保険料じゃなかったのか?
1059: 匿名さん 
[2008-09-07 22:46:00]
現実的な数字として以前のスレで平均住宅取得価格が年収の6倍とか出てた。
てことは500万の年収で3000万の家買ってるヤツが平均値。

で、皆どんな住宅ローンを選択してるかというと
http://www.homeloan.jp/column/2007/07/13/

全期間固定はたったの15%。ほとんどの人が変動もしくは短期の固定。
これは平成19年3月のデータだからまさに日銀3度目の利上げ目前とか
言われてた時。しかもこれでも大きくシェアを伸ばしたとか。その2年前は
たったの5%しかいない。

で、サブプライム以降は
http://www.homeloan.jp/2008/04/post_71.html

変動が大きくシェアを伸ばしている。

現実は年収6倍の家を変動や短期固定で買っている人たちがほとんど。

ここで嫌がらせ書き込みを続ける人々は超少数派。

住宅ローンを年収6倍変動で借りる大多数の人は皆なにも考えないで目先の支払いの
安さだけで借りた人ばかりなのか?

違うだろ?誰もが金利はしばらく上がらないと思ってるだけだろ。
1060: 匿名さん 
[2008-09-07 22:54:00]
本当に変動の「ガンガン」っていうのは金額聞いてビックリ。

いや、ご本人が年収や貯蓄から言って精一杯という意味で「自分なりにガンガン返します」
という意味で使っているかもしれないけど。

だけど、ここを読んで変動にしようか固定にしようかと考えている人が
「固定は支払額が多くなるけど変動なら支払額が少ない分ガンガンできるんだ」って考えて
変動=ガンガンというイメ−ジ抱くと怖いよ

繰り上げの金額は可処分所得から差し引いた後の余剰分で決まる。
いくら返済額が低く抑えてあっても繰り上げが年間いくらできるかというのは、固定との差額によるんじゃない。元の年収、可処分所得の金額の影響の方が大きいからさ。

固定にするより数万低かったとしても、その人の収入や生活によっては、その数万は生活費や貯金に使わざるをえないという状況だってあるし。

「変動にしてガンガン繰り上げします」と夢見る人は、自分の可処分所得からローンや貯蓄や生活費などの必要な支出を差し引いて、結局はいくら繰り上げに使えるか、貯蓄は順調に増えるかを考えてから変動を選択したほうが良いよ。
1061: 匿名さん 
[2008-09-07 22:55:00]
金利の見直しは年2回。
変わったとしても適用されるまで1・2ヶ月あるんですが。
1062: 匿名さん 
[2008-09-07 23:00:00]
結局は金利上がらないんだから繰り上げも適当でいいよ。

最後はなにも考えないで変動にしたヤツでも勝利。
1063: 匿名さん 
[2008-09-07 23:02:00]
> No.1059
ローンのシェアーの分布は
収入の分布に近いイメージじゃないか?
とすれば、変動が多くなるのは納得できる。
また、変動が賢い選択だとか、金利が上がらないから、
お金を有意義に使うだとか
ここで変動の人がさかんにいうそんな能書きではなくて
お金がないから仕方のなかった選択というわけだろう。
月給と毎月の返済とのバランスから変動以外選択肢がなかったということかな
1064: 匿名さん 
[2008-09-07 23:09:00]
>1063

日本人で家買うヤツってそんなア ホばっかなのか?

仮に金利が急騰したら今度は日本発のサブプライムが起きるな
1065: 匿名さん 
[2008-09-07 23:11:00]
>>1063
それをギリギリ君というんですね。
ここのスレでも「ギリギリは怖い」
っでいいでよね?
1066: 匿名さん 
[2008-09-07 23:34:00]
>>1037は変動派で>>1038>>1041は固定派の意見?

怖くないと思っている変動さんは怖いですね
1067: 匿名さん 
[2008-09-07 23:46:00]
>1062
>最後はなにも考えないで変動にしたヤツでも勝利。

そんなに簡単な考えで金利を安く抑えられる答えが出るのなら、皆さん全員変動金利を選択しているのでは。
まあ、頑張って下さい。
1068: 匿名さん 
[2008-09-07 23:46:00]
恐くないって思い違いしてる変動さんが一番恐い
ここには何人もいるだろ。
金利ってマーケットを相手にしてるって理解できているのかどうか?
いずれにしても、収入が低くて変動にしている人は
金利が上がらないことを期待しているだけで
それは、はっきりいって、普通に恐い。
そんな変動さんには、理解できないかも知れないけどさ。
1069: 匿名さん 
[2008-09-07 23:49:00]
>>1059
金利があがらないと思って年収の六倍の家を買う変動組の多くの人が1番危ないわけですけど…。このスレにいる金持ち変動さんには関係ないっすね。あなたつは大丈夫でしょう。
1070: 匿名さん 
[2008-09-07 23:53:00]
長期の人は相当な繰上げができなければ、変動は怖いと感じるみたいだね。
そういう人は長期でいいんじゃない。保険料としては安いもんだと思うよ。
そこは理解してあげるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる