住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00
 

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その3

42: 匿名さん 
[2008-07-25 22:11:00]
>>41
MIXでは固定から繰上げていくのが定石なのか?
普通逆(変動から)のような気がするが…

まぁ考え方それぞれか。
43: 匿名さん 
[2008-07-25 22:15:00]
>>38


>変動から繰上げるか、
>長期固定から繰上げるか、
>どっちにするか悩むのが、ギャンブルみたいで俺は楽しい。
>しばらく答えは分からんが。

>変動1本だとこの楽しみがないんだなぁ

自己肯定・弁護に必死だね。
44: 匿名さん 
[2008-07-25 22:33:00]
>>43
こんな反発予測しなかったぜ。でもマジでローンを繰上げ返済まで含めてギャンブル要素があるのは以下の順だと思うなぁ

1.MIX
2.変動のみ
3.固定のみ
45: 匿名さん 
[2008-07-25 22:35:00]
その3になって話の内容が幼稚になってきていますよ。もう少しいい切り口で話しませんか?
変動はどうなん?ってことを・・・MIXは論外です。
46: 匿名さん 
[2008-07-25 22:56:00]
1変動
2MIX
3固定
じゃないの?
焦って返さなくても暫く金利は上がらないよ。
47: 匿名さん 
[2008-07-25 23:02:00]
>No.42
固定か変動かよりも金利が高い方から考えるという意味
mixにするからには金利変動リスクは取りたくないが金がないので
月々の返済額を僅かでも抑えたい、といったセコイ奴の考えからかと思ったもので
繰り上げによって返済額を減らそうとすれば固定からだと考えた。
ただ、普通には金利上昇リスクを避けたければ、42のいうように変動から繰り上げするわな。
48: 匿名さん 
[2008-07-25 23:11:00]
なんでMIXが駄目なのか理解不能。

長期固定一本で金利は上がりだしたら一気に上がると10年前から言い続けてる
頭堅い結局損し続けてる人、金利は永遠に上がらないと根拠の無い信念の元、
ギリギリ変動でローン組んでる人。

そんな偏った考えで自分の選択が絶対正しいとここに他の選択を全て否定する
ような書き込みを必死にしている人よりはよっぽどマシだと思うが?
49: 匿名さん 
[2008-07-25 23:34:00]
金利の動きが読めないから、考え方それぞれでいいんじゃない?
結論は30年後に振り返ってみて初めて分かるがそんな時はもうどうでもよくなってる。
まぁ考え方が違うのに議論しても無駄だな。
50: 匿名さん 
[2008-07-26 00:53:00]
mixがダメじゃなくて、お金の問題を前にしてどっちすかずな考え方がどうなのかなとは思う。

>なんでMIXが駄目なのか理解不能。
これも単なる否定なんじゃないかい?
みんな自分の主張するのは普通で、自分を肯定したいってそんなのんじゃない。
ここんなところで、必死になってるなんてないだろう?
そう読めるとすれば、読み手が必死だと思われかねない
51: 匿名さん 
[2008-07-27 08:01:00]
いやいや、ミックスはどうでもいいよ。ここは変動を議論するとこだよ。ミックスがとうのこうのは別ですればいいよ。みんなあきれてここからはなれていっているよ。あと長期固定もね。日経にも出てたけど全体の6%なんだってさ。長期固定借りてる人。そんな少数の議論も別でやってね。

だから議論にならないのも当然だよ。
52: 匿名さん 
[2008-07-27 10:52:00]
6%が必死になってるわけね
53: 匿名さん 
[2008-07-27 12:09:00]
>>51
MIXは、大抵片方は変動要素の高いローンを組んでるわけで、ここで議論しても悪くはないと思うが…
54: 匿名さん 
[2008-07-27 12:13:00]
>>51 そりゃそうだよ銀行マン変動しか薦めないから。

ここで議論している人の中には信じられないかもしれないけど、
”プロが薦めるから”といって何も調べずに言われたままにする人って意外に多い。
55: 匿名さん 
[2008-07-27 17:22:00]
No.27だが
俺さまは1軒目のマンションは変動1本で組んで完済。
そして2軒目の戸建てを今MIXで支払い中だ。

MIXにしている人の大部分は、変動に近い思想を持った
56: 匿名さん 
[2008-07-27 20:35:00]
言われるがままにローン組む人ってそもそもこんなところ見ないんじゃないの?
たぶんローンの事なんて一切気にせず快適な新居での生活を満喫してるはず。

金利が上がって始めてびびるんだろうけど。
57: 匿名さん 
[2008-07-27 23:23:00]
長期固定の人が損していると思うのはどうなのかな?
その人が支払う余裕があればいいんじゃない。
変動金利は恐いかどうかを考えると
変動を組んでいる人の中には
長期固定では支払額が多くなって損をすると考える人、
単に支払いがきつくなる人
いろいろいる中ででも
所得や貯蓄によってリスクの許容量はまったく違ってきそう。
一番危ないのはさ、お金がなくて返済額を抑えたいがために変動にした場合
あとは、金利は上がらないと胡座を書いている人とかもかな。
でも、しっかり考えを持っていれば恐くないね
58: 匿名さん 
[2008-07-28 12:52:00]
>日経にも出てたけど全体の6%なんだってさ。長期固定借りてる人。

10年前に長期固定で組んだ人は少ないでしょう。
でもその中でローン残高残ってる人も多いと思います。

ここ5年以内に実行した人では何%?2年以内では?

単純に6%を少ないと決定付けるのはどうかな?
統計読む力が無さ過ぎなんじゃないかと・・・
59: 匿名さん 
[2008-07-28 16:07:00]
>〇七年九月末時点の住宅ローン残高のうち、変動金利型が約三六%。
>二—五年など短めの固定金利期間選択型
>(当初期間は固定金利で、期間明け後に改めて金利を決定)も合わせると約七七%。
>金利リスクがない全期間固定金利型は約六%に過ぎない

実際少ないとしかいいようがないと思うが?長期固定は超少数派と言い切っていいのでは?
60: 周辺住民さん 
[2008-07-28 20:21:00]
>>59 変に煽るような書込みは話がおかしくなるのでやめましょう。

少数・多数はローンについての優劣に全く関係ありません。
銀行・営業マンが変動金利を薦め、成約してきた結果ではないでしょうか??
61: 匿名さん 
[2008-07-28 21:30:00]
どちらかというとあおりは>58でしょう。
さも全期間固定が少数派では無いような書き込み。
実際6%しかいないのですから少数派です。

>銀行・営業マンが変動金利を薦め、成約してきた結果ではないでしょうか??

確かにそういう人もいるでしょうが、そこまで何も考えない人ばかりとも思えません。
100人中94人の人が数千万ものローンを言われるがままに決めますかね?

それにあなたの書き込みは遠回しに変動の選択は間違いだった、銀行にだまされたと
言いたげに感じます。

私がお世話になった銀行は特に変動を進めなかったし、超長期の否定もしませんでしたよ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる