住宅ローン・保険板「セコムの火災保険ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. セコムの火災保険ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-27 17:14:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

ローン会社から、どこかの火災保険に加入するよう言われたのですが、損保の火災保険よりもセコムの火災保険は保険料が断然安く魅力を感じており、セコムで加入しようと検討中なのですが
、自分自身セコムの火災保険に加入されてる方を聞いたことがなく、補償や事故起こったときの対応などしっかりやってくれるのか?不安です。
過去に自動車の任意保険で安い保険会社や外資系に加入していて悲惨なことにあった経験もあり、少し迷ってます。
実際にセコムの火災保険に加入されてる方、これから加入検討されている方など情報ありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-10 22:41:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セコムの火災保険ってどうですか?

202: 鑑定人 
[2018-06-23 15:44:32]
地震保険の損害は各保険会社から依頼を受けて私たち鑑定人が確認します。
一部損 小半損 大半損 全損を認定していきます。
その際に建物、家財ともどの箇所に損害があれば~%等規定されているので
それに従って鑑定していきます。

大手損保だから認定しようとか~代理店のお客さんだから認定しようとか一切しませんし
そんな圧力がかかることもありません。
公正公平に鑑定するのみです。


>施工したゼネコンに聞くとこのケースで支払われるかは保険会社と代理店の力関係によります。
ありえません。
ゼネコンは無知または勘違いでしょう。
力関係なんて関係ないので内壁と外壁を勘違いしているなどでしょう。
内壁は認定対象ではありませんが外壁は認定対象です。

>親しい保険屋に聞くとセコムに加入したお前が悪いといわれました。
>保険取扱量の小さい会社に頼むからそうなると言われ、ぐ

新しい保険屋は相当無知な代理店なので気を付けたほうがいいですね。
203: 匿名さん 
[2018-06-23 16:12:26]
197です
ご指摘ありがとうございました。

皆様のおっしゃられるとおり改めて無知であったことを深く恥じております。

その後新規で入りなおした代理店からも今回のケースは被害が少ないため保障されないと説明を受けました。

保障されないのではとある程度思っておりましたが最初に被害状況を報告したさい保障範囲内ということで受付されましたので適応される物だと思っていました。

契約内容を詳しく理解しないまま現状を投稿してしまいお手数とご迷惑をおかけしましたことお詫びいたします。

204: 鑑定人 
[2018-06-23 16:46:16]
>その後新規で入りなおした代理店からも今回のケースは被害が少ないため保障されないと説明を受けました

やはり新規で入り直した代理店は保険代理店とは思えないほど地震保険の内容を知らないようです。
被害が少ないためではないんですよ。
被害が多くても少なくても認定対象箇所か否かで決まってくるのです。
認定対象以外の箇所であれば被害が大きくても補償されませんよ。
地震保険においては被害の修理費等の金額は関係ないんです。

どこにヒビが入っていたら周囲~メートルは損害認定して建物全体としては何%と認定していくんです。

新規で加入された代理店は火災保険地震保険の基本的部分から理解できていないのでしょう。

それと認定箇所のあまりにも詳細部分は非公表ということになっているので申し上げられませんが
事故報告を変えましょう。
非公表となっているのは一般的なこと以外に詳細部分は保険金詐欺に悪用されやすい箇所があるからだと
思われます。

内壁にかなり大きくヒビが入っているので外壁にも損害がありそうだが自分では判断しにくいので
詳細を見て欲しいので確認して欲しいと。

そうすると受付ないかも知れませんが鑑定人が派遣される可能性の方が高いでしょう。
そして鑑定人にしっかり見てもらうのです。
内壁は認定対象になりませんがどこか認定対象箇所での損害を発見してくれる可能性もあります。

私たち鑑定人は損害が確実にある場所を訪問するだけではありません。
保険会社から依頼があれば該当地域のその保険会社の全顧客を鑑定して回ることもあります。
契約者がきずいてもいない損害を発見して認定することも結構ありますよ。
205: 匿名さん 
[2018-06-23 17:29:06]
197です
鑑定人さん

詳しい説明ありがとうございました。
いまさらながら非常に勉強になります。

被害過少という文面は私の表現不足もございます重ねてお詫びいたします。

取り急ぎ内壁損傷箇所まわりを再度見てみます。

レスを見れば見るほど知識不足を露呈してしまいお恥ずかしい限りです。

ご指摘をいただくことで保険について見識を深める良い機会になりました。

参考にし以後の契約に役立つよう心がけます。

ありがとうございました。
206: 匿名さん 
[2018-06-23 18:08:17]
>>セコム保険サービスが違法かどうかはどうでもいいです。
>>代理店 保険会社なんて関係ありません。

保険説明をしていないのが、違法な募集行為であるのは事実です。地震保険の適否とは別の問題です。
保険関係者にはなぜか保険会社を守る面白い風習が昔からあるようです。
金融庁は最近あやしくなった代理店制度を見直そうとしていますので、いいケースだと思います。
207: 鑑定人 
[2018-06-23 18:16:56]
内壁損傷箇所周りのほかに
契約者が気付きにくいが損害認定されやすい箇所は基礎です。
基礎に細かいヒビが入ってないかようく見てください。

少しでも基礎にヒビが入れば確実に鑑定人が派遣されます。
細かいヒビでも周囲まで損害認定されるので
3本程度で建物全体損害3パーセント以上と1部損認定されます。
その場合に地震保険1000万であれば保険金50万円です。

他にも地震保険損害認定については色々あるのですが
公開されている場所で述べることではないので
レスはこれで最後とします。

ゼネコンや新規加入した保険代理店はまともなアドバイス出来ないようなので
信用しない方がいいですね。
セコム保険サービスもちゃんと説明すべきですね。
セコムの事故受付体制もよろしくないですね。
誤解されないような表現で受付しないと。

208: 匿名さん 
[2018-06-23 18:27:39]
917です
鑑定人さま

ご意見ありがとうございました。

専門的なご意見非常に有難く思います。

内壁修復時に壁内部と基礎部分も見てもらうようにいたします。

そのほかの皆様もありがとうございました。
真摯に受け止め参考にさせていただきます。



209: 匿名さん 
[2018-06-23 18:53:33]
ゼネコンさんや新規代理店さんが言っていることが、昔からの保険業界の力関係と保険適否不正の問題を表していると思います。

保険説明がなく完全に違法なセコム保険サービスさんをはじめ、セコム、セコム損保、セコム保険サービス代理店、の保険募集の実態を金融庁は調べる時期に来ていると思います。無資格募集行為とかあるかもしれません。
210: 匿名さん 
[2018-07-03 15:47:03]
地震保険は国の制度でありながら、地震被害現地での損害を調査したあと、契約者にチェックリストさえ残さず口頭だけなん

ですか、こころもとない体制なんですね。

保険関係者って口頭で済むほど、そんなに偉い立場なのかしら? いまどきこんな低レベルの業界があるんですね。

めずらしいですね。

211: 匿名さん 
[2018-07-31 14:09:36]
保険業界は既得権のかたまりなんですね。
212: 通りがかりさん 
[2018-08-07 11:32:54]
保険会社の地震保険というのも、建物の50%までしか出ないというのも非常に中途半端ですね。巨大災害なので100%は受けれないというのはわかるが、いつまでたっても50%ですね。一般の業界であれば60%70%80%90%100%とだんだん進歩していくのが普通ですが、それでいて自分の商売の知識が有難がたれるんですから不思議な世界ですね。
213: 匿名さん 
[2018-09-23 11:33:32]
5年たって地震保険の更新時期なんだけど、保険料めちゃくちゃ上がりましたね><
戸建ての方、みんな地震保険入ってます?
214: 近隣住民 
[2018-09-23 22:06:09]
セコムさんは保険の払いは非常に良いですよ。セコムに入ってる方は安いですしね。大手の儲かっている会社は査定が非常に厳しいから覚悟が必要です。また、建物と家財道具も入っとくと実際に災害に遭った時に全然金額が違いますからね。あと低地や山の近くの方は水害保険も入った方が良いでしょうね。PM2.5による異常気象は更に酷くなるでしょうし、入ってないと出ませんから。
215: 通りがかりさん 
[2018-09-23 22:27:56]
損保は、ハウスメーカー代理店の事故には、あまい支払いなんではないでしょうかね。ハウスメーカーが損保代理店になるのと癒着関係に発展しそうですよね。金融庁は調べたほうがいいのではないでしょうか。
216: 匿名さん 
[2018-09-24 05:48:50]
>戸建ての方、みんな地震保険入ってます?
当然加入しています。
耐震等級3の家なので地震保険料は半額になります。
217: 驚いちゃった 
[2018-11-06 11:18:02]
セコムは最悪の損保会社と言わざるを得ません。

今回、3年前にした契約が、更新の連絡なく、気付いたら切れていて1ヶ月近く保険に加入していない時期がありました。でも、これだけはありません。実は、前回も同じようなことがあり、3ヶ月程度保険に加入していない時期が存在しました。ありえない話です。再契約した際には、前回のことも踏まえ、必ず更新の連絡をすると約束したにもかかわらずこのありさま。
その期間に何かあったらと思うと恐ろしくて言葉もありません。

保険内容うんぬんではなく、セコムという会社は信用するに値しません。
218: セコム火災保険はやめた方がいい。 
[2018-11-17 17:31:40]
セコムの火災保険に入っていますが、家財の保険は別扱いで見積りを依頼しましたが、返答なし。
翌月電話し担当の方は不在との事なので要件を伝え連絡を待ちましたが返答なし。
その翌月もう1度電話し、同じく不在でまた同じ内容を伝えましたがいくら待っても返答なし。
で、更改の5年がたちました。
その担当から更改の確認の電話が来ました。
その時の事を伝えると、忘れていたようですいません。と一言。
それで終わりです。
いい加減すぎて考えられません。
うちはハザードマップに載っている地域です。仮に何かあった時に満足のいく保証があったとは思えません。
許せないです。
こんな奴を責任者として在職させているような会社です。
ネット社会の現代ですから、安いとこで探すのが無難です。
219: 匿名さん 
[2018-11-17 19:55:38]
私も通販を利用していますが、非常にシステムがしっかりしていて、不明の点も電話で尋ねると明確な説明をしてくれます。
こういう、昔のオジサン&オバサン的な保険会社にはもう戻れません。

220: 通りがかりさん 
[2018-11-19 23:29:36]
>>218 セコム火災保険はやめた方がいい。さん
本当に同意見です。実際にセコムを店で入ってたので、割引があるとの事で加入しましたが、台風で被害に遭ったのにあれこれ理由を付けて保険は下りずで何の為の保険かと思いました。
221: 匿名さん 
[2019-01-02 17:40:25]
セコムグル-プはセキュリティ機器を勧めてくれるハウスメーカーが大口お得意先さんです。事故の際の保険金支払いをハウスメーカーに有利にして支払っていないか、調べてほしいですね。ありそうですもんね。
222: 名無しさん 
[2019-01-11 15:21:31]
セコムの火災保険に入ってます。
9月にあった台風で壊れた屋根を修理するのに保険が使えたので、見積もりと写真を送りました。1か月しても音沙汰なし、2ヶ月しても音沙汰なし、工事はとっくに終わってるので催促の電話をしたら、混み合ってると言われました。他の保険会社に入ってる友達に聞いたら、1か月もかからずに保険金はおりたと聞いて、再度3ヶ月目でやっと金額を聞いて決済しますと返答をもらったと思いきや、音沙汰なし。
再度年末に連絡したら、印鑑が足りないとか?今更?って感じでした。年明けても捺印する書類は送られてこないので、再度連絡して、やっと動き出す感じでした。未だお金は受け取っていませんが、もうセコムはやめます。
223: 周辺住民さん 
[2019-04-11 12:20:14]
我が家は15年近く加入してますが、毎回更新の通知書類は届きますよ。
電話対応も問題ありません。
良い保険かどうかは、実際支払い請求をしてないのでよくわかりません。
昔に入った火災保険なので、35年保障です。
防犯のセコムに加入してたから、そのまま火災保険も、、、ってな感じで入りました。
たしか他社と比べてません。
セキュリティグレードアップ費用が出るのが、他社にはない魅力でしたが、
セコムに入ってないお宅なら、他社でも良いかもしれません。
224: 匿名さん 
[2019-06-12 23:54:36]
セコムは最悪。絶対入ってはいけません。支払いは他社比較で最悪。所詮警備会社。
225: 匿名さん 
[2019-06-13 00:22:07]
セコムは最悪です。
台風被害で見積もりを作成した業者です。今までいろんな保険会社と交渉しましたがセコムは異常です。こんな保険会社は初めてです。他社とは違い暇なのであらゆる方法で値切ってきます。あれこれ理由を付けて払いいたがりません。

何の為の保険でしょうか?
不幸をさらに不幸にする保険です。

長続きする会社ではないですね。
損保はド素人。
警備会社だけすればいいと思います。
226: 匿名さん 
[2019-06-13 00:43:30]
>>217 驚いちゃったさん
戸建だと自分は気をつけて火事にしないようにしていても
放火や延焼で燃えてしまうことが多数あるから
ちょっと怖いね
227: eマンションさん 
[2019-06-19 23:40:57]
セコム火災保険は台風被害を受けても保険金が支払われません。気をつけて下さい。私は何年も信用して加入していましたが、台風被害を受けたとき支払い拒否されました。
228: eマンションさん 
[2019-06-19 23:45:28]
絶対やめた方がいいです。被害を受けても保険金の支払いは無いです。去年、台風被害を受けセコム火災保険に請求しましたが老朽化しているのでといわれ支払われなかったです。ご注意下さい。
229: eマンションさん 
[2019-06-23 23:36:24]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
230: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-25 15:56:10]
セコム火災保険評判悪いですね。これだけ評判が悪いなら契約されているのに保険不払いの案件を金融庁、消費者庁のホームページに投稿して改善をお願いするとか、弁護士をたてて集団訴訟等の方法に出るとか、もっと公な舞台で多くの国民に知らしめるべきだと思う。マスコミやSNSで拡散できれば、これ以上の被害者を出さないためにもいいように思います。被害者の皆さん頑張って下さい。
231: 匿名さん 
[2019-06-25 17:49:36]
私もセコム火災保険に加入していましたが大阪の台風による台風被害で経年劣化と言われ保険金は出ませんでした。とても悔しい思いをしたのでこちらのサイトを見つけ投稿しています。口コミ知りたいさんの書かれている消費者庁の情報受付窓口は見つけられなかったので、金融庁のインターネット情報窓口のURLです。皆さん参考にしてください。https://www.fsa.go.jp/opinion/
232: 匿名さん 
[2019-06-30 12:25:41]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
233: 匿名さん 
[2019-07-17 10:44:35]
大阪市の方でしたら大阪市消費者センターにメール相談もあるので、相談してください。https://www.city.osaka.lg.jp/lnet/page/0000370871.html
234: 匿名さん 
[2019-07-31 14:42:17]
私も大阪の台風被害に合いセコム火災保険に請求しましたが、不払いでした。
ここで金融庁の事を知ったのでメールすると金融庁の方からお電話いただき大変親身なって話を聞いてくれました。その時ソンポADRを紹介してもらい、ソンポADRさんに電話し相談すると、ソンポADRさんが苦情を入れてくれたのでのらりくらりしていたセコム火災保険から連絡があり少し前に進みました。
皆さまも諦めないで、頑張って前に進みましょう。まずは金融庁にメールしてください。
235: 匿名さん 
[2019-10-03 20:13:50]
その後、どのようになりましたか?
236: 匿名さん 
[2019-10-03 20:21:09]
台風でどのような被害に遭われたのでしょうか?
237: 匿名さん 
[2019-10-03 20:33:14]
台風での被害というのはどのような被害ですか?
238: 匿名さん 
[2019-10-03 20:35:16]
最終的にお金は受け取れましたか?
239: 匿名さん 
[2019-10-03 20:39:36]
どのような被害に、どのような見積を作成したら、どのように値切ってきたのかを具体的に教えて頂けると有難いです。
240: 匿名さん 
[2019-10-03 20:41:08]
どのような台風被害を受けたのでしょうか?
241: 匿名さん 
[2019-10-03 20:43:12]
どのような台風被害を受け、どこがどのように老朽化していると言われたのですか?
242: 匿名さん 
[2019-10-03 20:46:56]
築何年の家で、どこにどのような被害を受けたのかを教えて頂けますと有難いです。
243: 匿名さん 
[2019-10-03 20:48:00]
その後、どうなりましたでしょうか?
244: 匿名さん 
[2019-10-05 11:48:41]
マンションの水漏れ被害で請求している。担当の女性より請求の流れを説明されたが、最初からあたかも支払わないような説明。請求されても難しいとか、見積もりの業者の請求書によるとか、実際の被害の確認より先にそちらの説明だった。損害保険は万が一の時に相手側に高額な支払いをする事になるかもしれない大切な保障。それを払わない、支払いたくないような説明をするなら加入時に話して欲しい。餅は餅屋、保険は保険会社の方がよかったと思いました。
245: 匿名 
[2019-11-14 09:04:24]
こちらのスレッド役にたったので実体験書き込みます。
セコム損保の火災保険で風災申請しました。
9月9日被災
申請書入手
見積り入手
10月19日書類発送
10月24日受領連絡
11月07日午前 催促の電話
11月07日午後 損害金額決定(満額)
11月11日入金完了

こんな感じでした。
参考にしてください。

246: 匿名さん 
[2019-11-14 16:26:28]
20年のアパートの火災保険の継続を「総合的な判断」だけで理由も「申し上げられない」だけで断られました。早速こちらの金融庁へ連絡しました。ありがとうございました。
247: マンション検討中さん 
[2019-12-03 22:50:42]
どこで加入するかは契約者の自由ですし、逆にリスクを考え断るのも保険会社の自由ですよw
ですから、その内容で金融庁にれんらくしても意味はないです。
248: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-21 06:30:41]
>>247 マンション検討中さん
保険会社を管轄しているのが金融庁です。知りませんでしたか?
249: 通りがかりさん 
[2020-04-29 21:31:45]
現在、排水設備からの漏水で請求中。
3月事故当日連絡後に書類を送り返したら1ヶ月程経ってから内容について確認連絡。

依頼業者の判断で解体だけ先行しているものの、未だに保険が下りるか不明。
保険対応ってこんなに遅いのですかね?
今の状況なのでいつもより遅いのは多少仕方ないけれど。。。
250: 評判気になるさん 
[2020-05-29 05:47:47]
>>248 検討板ユーザーさん
そうじゃなくて、選択権(契約の引受判断基準)は保険会社にあって、保険会社は断る理由を説明しなければならない理由はない、ということです。本来業務の範囲内なので、金融庁にちくられても保険会社としては痛くも痒くもなければ、そもそも金融庁は問題視しない、という意味かと。クレジットカードの審査お断りも【総合的な判断で云々…】を使いますがあれと一緒です。
251: 匿名さん 
[2020-05-29 12:05:26]
>>250: 評判気になるさん

規定にあっているからOKというのは良くないと思いますよ。
今の安倍政権がまさしくそうで、投票で選ばれた代表者(政治家)は強引に採決していくというのと同じ考え方。現在はルール違反ではないというだけで不公平な社会が出来ていく。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる