住宅ローン・保険板「セコムの火災保険ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. セコムの火災保険ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 16:20:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

ローン会社から、どこかの火災保険に加入するよう言われたのですが、損保の火災保険よりもセコムの火災保険は保険料が断然安く魅力を感じており、セコムで加入しようと検討中なのですが
、自分自身セコムの火災保険に加入されてる方を聞いたことがなく、補償や事故起こったときの対応などしっかりやってくれるのか?不安です。
過去に自動車の任意保険で安い保険会社や外資系に加入していて悲惨なことにあった経験もあり、少し迷ってます。
実際にセコムの火災保険に加入されてる方、これから加入検討されている方など情報ありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-10 22:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セコムの火災保険ってどうですか?

22: 購入検討中さん 
[2009-10-25 22:52:49]
21さん。

情報源としてだけ利用して、というのでは代理店としてはたまったものではありません。

法人代理店がよければ、最初からそういったところに見積り依頼されるのがいいのではないかと思います。

保険会社が同じであれば、代理店によって内容にも保険料にも差はないのですから。
23: 匿名さん 
[2009-10-26 03:46:12]
払いっぷりなら共済でしょう
24: 購入検討中さん 
[2009-10-26 09:50:31]
22さん、21です。ということは、この安い見積を、他の代理店に持ち込んだら、この見積もりを出してくれた代理店にまったく利益がないということですね。それを知ったら怒るかもしれないということですね。セコムと日新だけやっていてしかも火災保険専門のようです。その後のメールとかの質問にとても丁寧に答えてくれてるので・・
25: 22です。 
[2009-10-26 22:21:22]
24さん。

??という感じですが、つっこませていただきます。

>ということは、この安い見積を、他の代理店に持ち込んだら、この見積もりを出してくれた代理店にまったく利益がないということですね。

それは、もちろんそうですよね?

>それを知ったら怒るかもしれないということですね。

なんで?別に怒りはしないでしょ?


わたしは、個人代理店で加入しないように、と言ってるんではないですよ?
どんなに内容がよくて丁寧でも個人事業だから断るかもしれない、というんだったら最初から見積りやら質問やら、やめてあげたほうがその人のためですよね。
いい内容であれば加入したい、と考えられる場合に利用してあげるべきだと思います。

>その後のメールとかの質問にとても丁寧に答えてくれてるので・・

購入してくれるのでは?と思っているから丁寧な対応なわけです。丁寧だからといってさんざん利用しておいて最後に、「最初から知ってたけど個人事業だからやめておくよ」、ではあんまりです。丁寧親切善良な人だというならなおさらです。

>しかも火災保険専門のようです。

「しかも」って・・・。
それってメリットなんですか?自分がつきあっていく代理店が○○保険しか扱えなくて、というのは常識的にはデメリットではという気がしますが。

>この安い見積を

「この安い見積」とか「他社見積とは、ぜんぜん違う内容で、」というのはどういう意味ですか?詳しくない方が迷うような記述はやめましょうね。これではある特定の代理店が、他にはまねできないような「特別な保険料」ないしは「特別な補償」を提供できるという誤解を与えかねません。
すべての代理店は同一条件のはずです。

とまあ、あまりにつっこみどころが多かったので。長文失礼。
26: 購入検討中さん 
[2009-10-27 09:40:50]
25さん、24です。
 保険会社に先ほど電話しました。事故の場合は、24時間年中無休フリーダイヤルで対応、万が一代理店が廃業・倒産でも保証は問題なし、ただし保険会社倒産の場合は保護機構とかが保険の80%を保証。とまで、聞きました。
 ここで契約することになると思います。ネットから送信してすぐに見積もりを送ってくれたのはここだけでした。質問メールにもすぐに返信がありました。他社でも安くできるのかも知れませんが、忘れたころに送られてきた他社の見積もりを見てもただ高いという印象だけで、素人の私は、何がよくて高いのかよくわかりません。(25さんご指摘のように、同条件にすれば、保険料は同額になるのでしょうが。)
 なお「火災保険専門」というのは http://www.aozorahoken.net/の下の方にそのような記載があったからで他の保険をやってないかは確認してません。
27: 購入検討中さん 
[2009-10-27 09:49:38]
26です。最後の部分かきなおします。

http://www.aozorahoken.net/

の下の方にそのような記載があったからで他の保険をやってないかは確認してません。
28: 購入検討中さん 
[2009-10-27 23:39:57]
26さん。25です。

基本的に論点がずれてるんですよね。

>保険会社に先ほど電話しました。事故の場合は、24時間年中無休フリーダイヤルで対応、万が一代理店が廃業・倒産でも保証は問題なし、

当たり前のことをよく電話までなさったもんです。
そもそも代理店とは営業担当であって、保険金を支払う訳ではないんだから。
保険契約はあくまで保険会社との間で行うものです。
代理店が倒産しても、その契約は当然有効です。

ここで話題になっていることのひとつは、個人代理店でも大丈夫?なくなったらどうなるの?ってことだけど、その問題点は、わざわざ電話して確認してくれた「保険金は支払われるのか?」なんてことじゃないんです。支払われるに決まってるんです。

担当代理店がなくなるということは、それはつまり契約を担当した人物あるいは会社がない、ということです。
例えば、契約時の会話、メールでのやり取り、などに対して率先して責任を取ってくれる人物/会社がいないということです。
その場合問題になることは次の通りです。
ここ数年、火災保険の構造判定ミス/評価ミス/割引不適用ミスによる保険料取り過ぎが社会問題化し、契約始期まで遡及しての保険料返還が行われました。全保険会社では数百万件、数百億円規模だったと記憶しています。
この保険料返還の作業を中心となって行ったのは、現場の代理店です。
多くのミスが発生したのは、保険会社の体制にも問題がありますが、契約を引き受けた代理店にも当然責任がありますから、「申し訳なかった」というスタンスで迅速に対応するわけです。
人間のやる事ですから必ずミスはあります。
そして、まともな代理店であればそのミスに対してしっかりとした対応をします。
担当した代理店が長期にわたって存続するのが望ましい事は言うまでもありません。
保険会社も小規模代理店や個人代理店に対しては、有力代理店への吸収や廃業を迫る時代です。
1年契約であってももちろん、20年30年の長期契約ならなおのこと厳しい目で代理店を選んだ方がご自身のためかと思いますよ。

もちろん法人代理店がすぐつぶれることもあるし、個人代理店が発展し大きくなっていくこともあるでしょう。しっかりしていない法人代理店より、しっかりした個人代理店がいいのは当然です。
しかしそれは例外的な話であって、一般的には組織化された法人代理店を選択すべきです。
個人代理店が長期にわたって努力した後の姿、個人代理店が競争を続けて勝ち残った後の姿、それが組織化された企業代理店なわけですからね。


>ここで契約することになると思います。ネットから送信してすぐに見積もりを送ってくれたのはここだけでした。質問メールにもすぐに返信がありました。

それは、全然よろしいんじゃないでしょうか。
一般論としては、前半に述べたように、「二軍より一軍」、「マイナーよりメジャー」、「個人より法人」。
しかし例外もあります。
個人の資質によって、個人代理店であることの不利をはねかえしてあまりある方もいらっしゃると思います。
ただ、「すぐにメールをくれる」という程度で優位性を判断されるのはいかがかとも思いますが、そこは個人の嗜好ですね。


>他社でも安くできるのかも知れませんが、忘れたころに送られてきた他社の見積もりを見てもただ高いという印象だけで、素人の私は、何がよくて高いのかよくわかりません。(25さんご指摘のように、同条件にすれば、保険料は同額になるのでしょうが。)

ちょっとこれは・・・本当ですか・・・?
わたしも保険の資料請求や、保険に限らずさまざまなネット資料請求や買い物をしてきましたが、いまどき「忘れた頃に」なんて業者さんばかりなどとは・・・自分自身の経験でも友人知人からも聞いた事ありません。早いな、と思うことの方が多いです。
まあ26さんの場合は、絶賛されている見積メール即送信サイト(あおぞら保険って言うんですね)だけが唯一ていねいで迅速ですばらしい見積りをしてくれる業者で、他はどこもルーズでちゃらんぽらんで何故かわざわざ高い見積りを作って送ってきたと、いうことですが・・・。
真偽は、26さんのみぞ知る、です。

それと「何がよくて高いのかよくわかりません。」という程度の理解力だということは、
その見積メール即送信サイトからの見積りも「何で安いのかよくわかりません。」
っちゅーことにしかならんわけですが、であれば、「他社見積りとはぜんぜん違う内容で」などと言わず、「ぜんぜん違いましたが、何故ぜんぜん違うかはぜんぜんわかりません」と書きましょうね。


>なお「火災保険専門」というのは http://www.aozorahoken.net/ の下の方にそのような記載があったからで他の保険をやってないかは確認してません。

「火災保険専門」とホームページで書いているからには「火災保険専門」なんでしょ?
確認するまでもなく。
別に専門でいいじゃないですか、26さんはそのことをプラス評価なさってるんですから。
ただ、ここはいろいろな人が情報を求めてくると思うので「○○保険専門」がいい代理店だ、という情報だけを持って帰らないようにと、必ずしもそうではない考え方もあるんだと、その旨を先日の書き込みに書いたまでです。
29: 匿名さん 
[2009-10-28 09:16:03]
で、セコムの火災保険はどうなんだろ?
今まさにセコムにするか某社にするか悩んでいるのですが。
30: 購入検討中さん 
[2009-10-28 10:39:41]
>28

あんまり熱くなるなよ。
26は業者自身の書き込みだろ。相手にすんな。
そんなことより詳しいみたいだからセコム含めてどこがいいか教えてくれ。
31: 購入検討中さん 
[2009-10-31 22:34:34]
30さん。28です。

確かに熱くなっていたようで、失礼しました。

どこの火災保険がいいか、ということですが、結論から先に言うと、数社(3〜5社程度)の火災保険お見積りを資料請求して、自分で確かめてみるのがいいと思います。

セコムは、セキュリテリ割引適用の場合は確かに安いです。他に安さで言うならば、日新火災、AIU、富士火災などがあげられます。
一概に、どこが一番安いと言うことはできません。
なぜかというと、対象物件の「構造」、「立地」や希望する補償内容によって、どの保険会社の商品が安いかはかわってくるからです。

3〜5社程度がいいと思うのは、それ以上の数の資料請求を行ってもかえって詳しく比較することができず、検討が深まらないと思うからです。
時間がある人は、もっとたくさん資料請求してもいいかもです。

一括資料請求サイトの中には10社以上の取り扱いをうたっているところもありますが、実際にそういったところへ資料請求をしても2、3社分だけ送られてくることが多いようです。
代理店としても、安さや補償で上位にくる商品だけを案内し、明らかに高い/不利な内容の商品は案内しません。どうせ決まりませんから。
なので、全保険会社の資料を要求してもいやがられると思いますので、資料請求サイト2〜3カ所へ資料請求し、おすすめを2〜3社案内受ける、というのがいいと思いますよ。
32: 匿名さん 
[2009-11-05 00:14:40]
役立つ情報。


来年から省令準耐火の木造が鉄骨と同じ保険料になります。地震保険も安くなります。
該当の方は1月から火災保険をかけるとグーんと安くできます、もちろん家の引き渡しを
1月にしてもらわないと無保険になるから気を付けてくださいね。それまではHMの加入
保険でカバーしていることをHMへの確認も忘れずにしてくださいね。
33: 匿名さん 
[2009-11-28 17:56:27]
↑セコムの営業さんは、来年から保険料が上がるといってました。
安くなるってほんと?誰か教えて下さい。
34: ごんべい 
[2009-11-29 01:10:15]
自分も、来年から高くなるっていわれました。
ちなみに都内でC構造で、地震もあわせて契約しています。
35: 匿名さん 
[2009-12-03 20:58:57]
安かろう悪かろうですよ。少しの差なら要再検討です。
36: サラリーマンさん 
[2009-12-03 23:52:49]
セゾン自動車火災保険って保険会社に聞いたら、来年から省令準耐火構造の家なら安くなると言ってました。
37: 匿名さん 
[2009-12-04 14:47:31]
>36さん

それは現在、C構造の中でも省令準耐火構造とそれ以外で分かれていて、省令準耐火構造が鉄筋と同等の評価となるとため、現状と比較すれば安くなるということだと思われます。
保険料自体は上がる形になるでしょう。

安くなるわけではなく「評価が高くなる」と言えば分かりやすいでしょうか?
38: 匿名さん 
[2009-12-05 15:00:19]
「どうせ火事になんてならない、単なる保険さ」と思って、安いセコムにしました。
甘い!って方もいるとおもいますが、、。
39: 匿名さん 
[2009-12-06 20:08:52]

うちの場合12月下旬引渡しだったので、値段変更あるか相談したら
火災保険は35年一括水害あり・木造C構造(割引25%適応)
12月なら1000万円で23万位
1月契約だと39万になると言われました。

地震保険の値段は変わらないそうです
外壁は45分耐火、ダイライト使用、キッチンはIHの為、
全焼火災の危険は少ないと思いますが、
何があるかわからないのと、保険料は年々上がっているようだったので、
35年にし、仲介の紹介の東京海上は団体割引20%あり悩みましたが
一番安かったセコムにしました。(セコムのセキュリティはつける予定なし)





40: サラリーマンさん 
[2009-12-10 00:35:35]
>37さん

もっと詳しく保険屋さんに聞いてみます。ご教授ありがとうございました。
41: 匿名 
[2010-09-15 21:48:54]
セコムと日新火災を比較したけど日新火災のほうが
かなり安かったよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる