住宅ローン・保険板「住宅ローンと連帯保証人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンと連帯保証人
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-23 18:55:04
 削除依頼 投稿する

2800万の住宅ローンの借り入れを希望しています。
物件価格4400万、年収600万です。
金額的にも厳しいかもしれないですが、もっと心配なことが・・・
以前、会社を経営しておりまして、そのときに会社の債務の連帯保証人に
なっています。総額で1200万で、現在は1000万弱になっています。
今まで遅滞等はありません。
住宅ローンを借りる際に、連帯保証人になっているというのは
審査に影響がありますか?
こんな私でもローンが通りますか?

[スレ作成日時]2008-09-17 06:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンと連帯保証人

2: 契約済 
[2008-09-17 20:34:00]
連帯保証人になっていたために通らなかった話しは聞いたことがあります。
3: 匿名さん 
[2008-09-17 22:24:00]
"連帯"保証人ってことは
それだけの借入があるのと
同意ですよ

ちなみに、自己申告以外に
連帯保証人になっていることが
どうやって分かるのでしょうか?
4: サラリーマンさん 
[2008-09-17 22:24:00]
> 以前、会社を経営しておりまして、そのときに会社の債務の連帯保証人に
> なっています。総額で1200万で、現在は1000万弱になっています。
以前に会社を経営とありますが、今は?
関係がなくなっているなら直ちに連帯保証人でなくなるように手配しましょう。
#例えば会社の債務の連帯保証人に現経営者に代わりになってもらうなど。
それができない理由があるのならば、(推測で申し訳ないですが、
個人経営の会社もしくは、それに近い経営体制の場合などでは)
会社の債務も、あなたが借りているお金として審査される可能性が
高いと思います。
---

> 住宅ローンを借りる際に、連帯保証人になっているというのは
> 審査に影響がありますか?
あります。会社が借金を返せない場合、残債の1000万は
連帯保証人が返すことになります。金融機関によって全額で
みるか、何十%でみるかは違うと思いますが、最悪、現在
1000万の借金があるとして審査される可能性があります。
#保証人というのは、それだけの重みのある法律上の行為なんです。
---
既存借り入れ(相当)  :  1000万
借り入れ希望額     :  2800万
----------------------------------------
合計(借り入れ相当)     3800万

年収600万とのことなので、3000万くらいが一般的な
借り入れ可能額でしょうか?800万くらいオーバーとなるので
800万減額の2000万ならOKとかになりそうですね。

ちなみに、ここ最近の信用情報機関の改定で、連帯保証人も
把握されるようになって来ているので、会社の債務のことを黙って
いても、ばれる可能性があります。銀行員にだまっていて会社の
債務の連帯保証人になっているとばれたら、かえって審査が厳しく
なるので気をつけてください。

> こんな私でもローンが通りますか?
借り入れ可能額とかを一般的によく聞く数字で推測しているので
一概には言えないけど、この数字だけを見ると満額は難しいように
思えます。
厳しいことを書きましたが、一般論でのことなので、本当に
スレ主さんがローンに通らないか、それとも通るのかは断言できない
です。一般論を跳ね返せるような何か(実が親が金持ちとか、
地元の名士で土地を持っているとか、会社がとても堅調で
それなりに名が通っているとか)があれば、今まで書いてきたことも
がらりと変わってしまいます。
5: 購入検討中さん 
[2010-07-23 15:08:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

6: 匿名 
[2010-07-23 17:19:04]
5さん、気を悪くされたら申し訳ありません。

連帯保証人云々より属性が悪すぎではないですか?
その年齢でその収入、家族構成も…
私は、あなたより少し年齢は上で年収ももう少しあり、妻と二人暮らしなのですが、1980万が通りませんでした。
額が多すぎると思います。
7: 6 
[2010-07-23 18:28:12]
何のコメも残さずトンズラかよ。
こっちは自分の恥を曝したっちゅうのに・・・

失礼きまわりないな。

5は何を相談していたかというと、42歳で年収360万、嫁は専業、ガキは5歳0歳、頭100、借入2100だったかな?

仮審落ちまくって、それがオヤジだったかツレだったかの連帯保証人になってたせいでしょうか?って中身だったな、確か。

世間知らずココに極まり。貸してくれる銀行あったら教えて欲しいわ、タワケが。

はぁ〜まじレスした自分が情けない…
8: 匿名さん 
[2010-07-23 18:44:19]
あれっ?
その人一戸建て何でも板にスレ立ててるよ。
9: ↑ 
[2010-07-23 18:55:04]
はい、先程発見したので罵詈雑言浴びせときました。
人の好意をないがしろにしやがって、ちくしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる