住宅ローン・保険板「住宅ローン決まらず着工・・・完成」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン決まらず着工・・・完成
 

広告を掲載

どん [更新日時] 2008-10-01 12:20:00
 削除依頼 投稿する

大変不安があります。
新居立替なんですが、住宅ローンが決まらないまま着工し、間も無く完成してしまいます。
ローンがなかなか降りなかったのは自分達の問題もありますが、今現在、減額での仮通知のみしかありません。
もともと、住宅メーカーにはローンや資金的に落ち着いた今年の秋〜暮れに着工することに変更してくださいという話はしたんですが、半強制状態でローンは大丈夫ですのでって住んでた家を出て行かされ、着工された状態です。
仮に減額されたものしかローン降りなかったらどうするんですか?との質問にも、今のところ足りる計算になってますとか、弊社でローンも組めますしか言わずこんな状態に・・・
そんな不安定な中で、今は残った自己資金の100万を今月中に払ってとのことで、困っています。
なにか解決策はないでしょうか?

それに住宅ローンが降りていないのに着工するって普通なんですか?

[スレ作成日時]2008-09-26 00:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン決まらず着工・・・完成

2: 匿名さん 
[2008-09-26 01:56:00]
消費者センターへ行ってきなさい。
3: 匿名さん 
[2008-09-26 18:34:00]
ありえない。普通、ありえない。
4: 匿名さん 
[2008-09-27 01:53:00]
***な工務店ならありえるかもしれん…
5: ビギナーさん 
[2008-09-27 19:59:00]
スレ主さんは建て替えですから、土地はご自分の名義だと思います。

住宅メーカーは、仮にスレ主さんにローンが降りなくても、
建築費の債権と土地を等価交換する形で、
家を建て売りとして第3者に販売することで回収は可能?
6: 匿名はん 
[2008-09-27 20:07:00]
現実に即したアドバイスじゃない。
観念上の法律論で、どうやって今居住する所、トラブルが回避できるかどうかが
大事な点だ。無用に混乱を招くようなアドバイスをするべきではないと思う。
相談者が今どうしたらよいかを考えやるべきだ。
>>02さんが正しいと私は思う。
7: 匿名さん 
[2008-09-27 20:16:00]
観念上の法律論で ×
観念上の法律論ではなく ○
訂正
8: どん 
[2008-09-27 22:49:00]
皆さん丁寧にありがとうございます。
消費者センターではどうしようもなくいろいろな専門機関に問い合わせたところ、
完成するところまで来ると、解除等が出来ないので、05さんが言われたようなことと同じことを言われました。
このままじゃ土地も建物もとられて終わりだと。
お願いしたホームメーカーは大手でCMとかも結構話題だし、安心してお願いできると思ったんですが。。。
正直自分達も押し切られず期間の延長をしていればよかったと思っていますが、既にことは進んでしまっているので。。。

半強引的に進められたことが明確になれば相手にローン不足分を払わせることが出来るそうなんですが、
その内容の書面がないので難しいようです。

住宅ローンの借入通知を手にすることが一番のようです。
9: 匿名さん 
[2008-09-27 23:14:00]
で、大手ってどこの会社?
10: 匿名さん 
[2008-09-28 00:19:00]
たぶん、書き込みしても削除されると思うよ。
11: 契約済みさん 
[2008-09-28 00:26:00]
イニシャルで!
12: 匿名さん 
[2008-09-28 13:28:00]
そんなエグイことやってるHMなんか吊してやれよ
13: 匿名さん 
[2008-09-28 21:18:00]
1990年頃、買い換えで、こういうのがごろごろしていた。

新しい家買ったのに、古い家が売れず、ダブルローン。しかも、住宅の価格は
下降局面。両方とも時間がたつにつれて、値段が下降。しかし、借金、利子は
どんどん上昇。結果として新居も、古い家も両方手放すという悲劇。

状況は少し違うが、結果は似たようなもの。それ以来、ローンキャンセル条項を
契約に入れるのが普通になった。

今となってみれば、住宅建設停止命令を出してもらっておけば良かった。
そんなものはないかもしれないが、内容証明で、停止依頼したことを
公的にしておけば良かった。なにか、停止依頼した証拠はないのか?

もしなければ、裁判で戦うしかない。もう一つの手は、完成した物件を
売る。競売にかけられるよりは、残るものが多い。

メーカーがひどいというより、おそらく末端の工務店の問題だろう。
上のほうは知らない可能性もある。会社の社長あてに直訴はやって
みたほうが良いかもしれない。一部上場の会社だったら、これは
放置できない。
14: 匿名さん 
[2008-09-28 22:26:00]
悔しいけど、一部上場のハウスメーカーだって内実はひどいもんだという
ことを聞いたことがある。(勤めてた本人から聞いた、いやになってやめた)
また、建築業者はなぜか保護されている。(間違っていたらすまないが、
危険負担の債権者主義とか、建設業法とか、民法でも)
所有権も、移転してないと考えられる。(業者はあくどすぎる)
>>13さんのいう方法、ハウスメーカーへの直訴(内容証明かつ配達証明)がいいのかもしれない。
裁判も一つの手段だけど、本当に最後の手段だから、絶対負けない根拠が必要。
信義則違反、事情変更ぐらいしか思いつかない。
本当にどこのハウスメーカーなんだ。さらしてもかまわないと思う。
15: 匿名さん 
[2008-09-28 23:25:00]
メーカー名をここで晒しても、あまり意味がないだけでなく、下手すると訴えられる
可能性がある。個人的には興味があるが、スレ主の得にはならない。

内容証明付きで、社長に直訴は、確かに効きそうだ。費用は安い。1000円かからない。
後で、裁判などになったときに有力な証拠になる。ただし、建築中止依頼がでていた
ことの証拠にならないところが残念だが、このままでは、家も土地も両方なくなる。
黙っていたら駄目だ。時間をかけるのも駄目。時間がたつほど不利になる。まさかと
思うが、その家に住んだりしてないだろうな? そんなことしたら、完全にアウトだ。
16: どん 
[2008-10-01 00:47:00]
解決しました。。。涙
いろいろありましたが、いろいろ調べて何言われても対応できるようにしたら、
少ないローンで済み、メーカーがある程度負担することが決定しました。
メーカーはM。
最終的には納得でき、家も自分達のものになったので本当に良かったです・・・
皆さん本当にありがとうございました。
17: 匿名さん 
[2008-10-01 07:34:00]
良かったですね。おめでとうございます。
18: 周辺住民さん 
[2008-10-01 11:48:00]
いいメーカーだなぁ〜。でどっちのM?
19: 匿名さん 
[2008-10-01 12:20:00]
いいメーカーですか?
資金計画も確定していない状態で着工なんて通常はありえませんよ。
どっちのMなのかは私も気になりますけど、ちょっと前に戸数をごまかして
粉飾決算した子会社があった方のMっぽいですが・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる