住宅ローン・保険板「量的緩和解除後の金利予想」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 量的緩和解除後の金利予想
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-04 23:10:00
 削除依頼 投稿する

日銀は2006年度に量的緩和解除の可能性があることを示唆しました。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050430AT1F2802928042005.html

量的緩和解除になった場合、短期金利、長期金利はどの程度上ると予想
されますでしょうか?
また短期金利が仮に1%上ると、住宅ローンの変動金利もそのまま1%上昇する
のでしょうか?
仮に量的緩和解除で1%金利があがるなら、今の変動金利1.35% (優遇1%)が
2.35%に上がり、現行の10年固定2.0%(優遇1%) よりも高くなってしまいます。
今ローンを組むなら、10年固定の方が断然有利なのかなと考えてしまいます。

金利について素人なもので恐縮ですが、この点ご教授いただければ助かります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-07 23:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

量的緩和解除後の金利予想

16: 匿名さん 
[2005-06-03 09:07:00]
始終ドキドキ感が味わえるし、日経も真剣に読んで賢くなれるし
ギャンブル好きには堪らん
勝つか負けるかわからんけど、勝ったら嬉しいわな
チキンは大損くらうんじゃー、てね
17: 匿名さん 
[2005-06-03 10:05:00]
15>
このHPで述べられている内容は、これまでの実績の延長での推測です。
(考え方としては、正攻法であるが...)
しかし、今後の財政再建の成否、増税の度合い、社会保障費(年金など)の削減による
悪影響によっては、シナリオどおりになるとは限らないということを、頭に入れて
おくべきだと思います。
その上で、どのローンを使うかを、各自が判断する必要があると思います。
18: 匿名さん 
[2005-06-04 22:08:00]
今の水準なら固定にしたほうが勝ちじゃない?
19: 匿名さん 
[2005-06-06 02:09:00]
同僚が半分東三菱か三住の長期固定、残りの半分を変動か短期固定にしたいらしい<35年>
両方優遇がずっと使える(短期でこんなのあるの?)らしいが、この場合どちらが
お薦めですか?
20: 匿名さん 
[2005-06-06 22:27:00]
全て固定推奨
21: 匿名さん 
[2005-06-07 06:00:00]
この問題は昔からあっちでもこっちでも散々議論されているが
要するに、どっちが正解と言うことはなく、確率論の問題。
金利上昇シナリオ→長期固定が得
低金利がだらだらと10年以上続くシナリオ→短期固定が毎年1%以上得
(今の金利水準が10年続けばその後金利上昇しても逆転はまず不可能だろう)
どっちが大きいか。これは誰にも分からないな。
まあすべての考えられるシナリオを総和して期待値を求めれば、
リスクプレミアム分だけ、短期が得にはなっているはずであるが。
22: 匿名さん 
[2005-06-07 09:45:00]
19の質問は長期固定か短期固定ではなく、リスク分散の為半分は
長期固定確定で残りを変動にするか短期固定にするかという話では?
23: 匿名さん 
[2005-06-07 10:34:00]
>どっちが大きいか。これは誰にも分からないな。
であるなら、やっぱり長期固定と短期固定の組み合わせ、が結論じゃないの?
100点は取れないけど、80点狙いで。
金利動向を見ながら、どちらか繰り上げ返済していく、ってことで。
24: 匿名さん 
[2005-06-07 23:20:00]
うーん。良いスレじゃ
25: 匿名さん 
[2006-07-04 23:39:00]
vvv
26: 匿名さん 
[2006-07-05 13:15:00]
・・・− ・・・− ・・・−
27: 匿名さん 
[2006-07-12 18:55:00]
どうなるだろう??
28: 匿名さん 
[2006-07-12 21:40:00]
あのぉ、いつになったら上がるんですか?

二日酔いで、酸っぱいものがこみ上げるのをずっと我慢している人みたい。
どうせ吐くんだし、指突っ込んででも早く吐いて、すっきりしませんか?
いつまでも二日酔いでふらふらしている様は見苦しいし、臭いし、周りも仕事になりません。
・・・・・・ね。福井さん
29: 匿名さん 
[2006-07-13 08:30:00]
上がるって、何が?
30: 匿名さん 
[2006-07-13 09:21:00]
>>28
だめぇ!
東横の特急乗って現在代官山手前あたりだから!
限界近いけどもうすぐだから我慢ヨロシク。
31: 匿名さん 
[2006-07-23 14:00:00]
もう田園調布は過ぎたね。
多摩川を越える寸前です
32: 匿名さん 
[2006-07-23 18:33:00]
1年前のスレはおもしろいね
33: 匿名 
[2006-07-24 11:08:00]
横浜中華街から各駅停車で向かいます。
35: wkbepsyfh jvhpyteig 
[2008-10-04 22:11:00]
xcpu arbofml mdpcrjqiw pmds vygiwftnb wpxorjt mckuvg
36: 匿名さん 
[2008-10-04 23:10:00]
3年前のスレはおもしろいね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる