住宅ローン・保険板「新築マンションの提携ローンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 新築マンションの提携ローンについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-10-15 21:54:00
 削除依頼 投稿する

来年竣工3月に予定の新築マンションを購入予定なのですがローンについて教えて下さい

当初は提携ローンで借り入れを考えていたのですが良く知れべてみると優遇率が他銀行の方がよかったので最近になって銀行の相談会に行くようにしたのですが三○住友銀行
の相談会に行ったら当行が提携に入っていれば仮に率が悪くてもそっちを使って下さいとの事でした。

さらに電話での予約時に新築マンションを購入するのでと説明させておいて片道一時間かけて行ったにもかかわらず最初に言われたのが『新築マンション』の融資は基本的にしないと言う回答でした。提携かどうか確認してからまた来い的に言われとても腹立たしいく不愉快な思いをして帰りました。

予約時に何度も時間の変更しておいてこの対応です。
最初っから融資は難しいとか言ってくれって感じでした!

愚痴が長くなってしまいましたが提携ローンって実際の優遇率はどうなんでしょうか?
現在もらっている提携ローン?チラシには主だった銀行が入ってます。

はっきり何処の銀行が提携なのかがイマイチ解りませんチラシには、
り○な銀行だけ記載いしてあります。

提携銀行に入っていれば仮に悪条件でも融資を受けなければ行けないのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-14 01:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションの提携ローンについて

2: 契約済みさん 
[2008-10-14 01:26:00]
別に提携ローンにこだわる必要はないですよ
納得の行く銀行を自分で探してローンを組むことには問題がないです。
優遇率はデベと銀行との取引関係にもよるので何ともいえないですね。
ただ、一般に優遇よりも地銀の方が良いことは多々あります。
でも利率だけでなく、手数料など総合的に判断する必要はありますがね。

あと、デベの提携銀行であればその銀行に対して個人でする事は難しいと聞いたことはあります。
理由は知りませんが、やはりデベ経由の法人窓口経由のローン契約と一般支店系との競合を銀行内で制限しているのかもしれませんね。一般社会でも同じ会社の2支店と取引がある場合、一方が見積もりを出した場合は、他方支店は見積もりを出しません(仮に低価格を出せる状況でも)。
3: 匿名さん 
[2008-10-14 06:57:00]
私も,提携銀行が必ずしもいいとは思いません。
ローンの組み方によっては提携外の方が良かったりします。
私が購入したデベもしつこいくらいに提携銀行をすすめてきました。
ローン計画表を見たら,しっかり自分のところに手数料が入るように書かれていました。
4: 匿名さん 
[2008-10-14 16:37:00]
>1

なぜ提携にこだわっているのですか? ここに投稿するくらいならネットでもいろいろ調べられるはずです。 大手銀行に足をはこんで無駄な労力をつかうくらいなら、ネット系銀行やモーゲージの方がいいのでは? 提携や大手の金利優遇とか一時的な低金利につられるとあとあときついですよ。
5: 契約済みさん 
[2008-10-14 18:41:00]
提携ローンじゃなくてもいいけど、なんかいっぱい手続きとかあるから、提携の方が楽って感じがする。
なにより面倒でも少しでも安く!っていう気力が私にはない。。。
とりあえず、提携で楽しといてあとで借り換えを考える手もある。
それに、うちの場合は提携の金利優遇は良かった。
新築だと銀行に個人で行っても、乗り気になってくれない事が多い。まだまだお固い業界だから、むかつく事が多い。
6: 匿名さん 
[2008-10-15 02:42:00]
新築マンションを購入し、今年2月に提携外でローン実行したものです。
メガバンク、地銀、信金を個人で7行(うち4行は提携行)ほど巡りましたが、どこも親切に乗り気で対応してくれました。
デベの担当者も、契約前の仮審査だけ提携で通しておいてくれたら、実行は提携でも提携外でもお好きなものをどうぞ、という感じでした。

当然の応対だと思っていたのですが、実はすごく恵まれていたのでしょうか。
7: 5 
[2008-10-15 17:19:00]
6さんは都内ですか?こちらは関西ですが、私もメガ、地銀、信託いってみましたが、
どこの銀行も、新築マンションならおとなしく提携ローンにしとけ!
みたいな冷たい態度でガックリ。買い物ついでに普段着で行くから、見た目で嫌われたのかしら。。。(笑)
UFJとかりそなとかなら提携やってるから、支店では受け付けないってのもわかりますけどねー
8: 6 
[2008-10-15 21:54:00]
>>7さん
都区内の新築物件でした。
窓口が混雑する日時を避けて、スーツ姿で相談に行ったのが良かったのかしら(笑)
9: 6 
[2008-10-15 21:54:00]
補足です。
大手デベの販売する物件だった、というのも大きいかもしれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる