住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス併用 LPG」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス併用 LPG
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2012-12-28 23:46:42
 削除依頼 投稿する

新築検討中ですが、オール電化にするかガス併用にするか悩んでいます
都市ガスエリアではないので、単純に考えるとオール電化のほうがお得だと
おもいますが、年寄もいます。日中人がいます。原発ありきの深夜料金は今後不安もあります

実際、深夜以外にお湯をたいた場合とLPG(単価の違いはあるとおもいますが)で沸かすのとどれくらいの差があるのかわかりません。

無知ですみませんが、詳しい方教えてください!

[スレ作成日時]2012-12-26 23:38:39

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス併用 LPG

1: 匿名さん 
[2012-12-27 12:20:00]
まずは最寄の電力会社に行って、深夜電力制度を使った上での光熱費(日中も在宅)
使わなかった場合での光熱費シュミレーションでもしましょう。

それでどちらが安価になるかです。
それでもし深夜電力を使った方が安価であれば、それだけ給湯に光熱費が掛かるという事
給湯費用の割合が高いのであれば、今度はプロパン給湯の光熱費を試算。
最後にそれを天秤でいいでしょう。
2: OLさん 
[2012-12-27 15:12:01]
№1さんの言われるようにシュミレーションしてもらうのがいいですね
電力会社以外でも無料でして貰えるし探せばサイトでも自分でできるはずです
我が家はオール電化ですが太陽光発電をつけているので9時から5時までは夜間の5倍も電気代が高い(売電すれば48円)ので昼間家にいるときは電気を使いたくても使えない状態です
プロパンだと都市ガスに比べて割高ですがオール電化割引にするのにLPガスのメーターはずしてもらうのに1万円以上しました
炊事はカセットコンロお風呂は太陽熱温水器で凌いでいます
これから電気代も大幅に上がってきそうですしガス併用できれば都市ガスとの併用の方が有事にも安心できそうだと思います
エコキュートでお湯切れすると高い電気代で時間もかかって追い炊きするので気をつけたほうがいいです
入浴するまでにタンクのお湯の温度もかなり下がってくるのですぐに湯を沸かせるガスも便利ですし何より器具が安くて済みます
私はオール電化にして後悔していますがスレ主さんは新築されるようなので断熱・気密性の良い住宅での暖房費も検討してみてください
3: 匿名さん 
[2012-12-27 18:43:20]
プロパンはやっぱりないと思うよ。
4: 匿名さん 
[2012-12-28 10:30:14]
>年寄もいます。日中人がいます。原発ありきの深夜料金は今後不安もあります

であれば、ガスで決まりでしょう。
LPG地域ならLPGを選ぶしかありません。

LPGは高価ですが、老人や日中家にいる人の方が大事ですし、
将来に不安を抱えたまま生活するのはストレスになり、
心身の健康を損なうおそれがありますよね。

金額の差ではなく、あなたの価値観次第だと思います。
5: 匿名さん 
[2012-12-28 10:43:30]
ガスにするなら火災には気をつけて下さい。
事故が多いです。
6: 検討中の奥さま 
[2012-12-28 23:46:42]
いろいろご意見ありがとうございました

ランニングコストと安全性でいうならオール電化かな?とおもいました

使い勝手はガスですが、都市ガスは早々期待できそうにありません
津波の危険大の場所ですので、災害時に(地震)は家で生活はないかとおもいますので
ガスでも電気でもあまり変わらないかと思います

現在12月の請求が電気約10000円  ガス23000円  (夫婦+子供2人+祖母の5人)
家は築50年の古屋です。

LPGだとこんなものですかね??暖房は石油ファンヒーターなので別途灯油代がかかっています

やはりオール電化優位かな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる