住宅ローン・保険板「住信SBI 10月29日借り換え予定。。悩んでます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住信SBI 10月29日借り換え予定。。悩んでます。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2008-11-03 00:15:00
 削除依頼 投稿する

2180万の借入 当初3年固定より10月29日に
住信SBIへ1820万 20年固定 2.6%に借換え予定です。

他のスレでも11月の金利予想やソニーのことで盛り上がっていますが、
今本当に住信SBIに60万近い費用を使って借換えした方がいいのか
悩んでいます。。

ソニーの仮審査は通ったのに、近頃は住信の方が金利が安かった為に
ソニーの仕組みもあまり勉強せずに候補から下ろした自分に後悔しています。。。

みなさんのご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-10-20 00:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

住信SBI 10月29日借り換え予定。。悩んでます。

2: 匿名さん 
[2008-10-20 01:25:00]
残念でしたね。悔やんでもしょうがないです。
まだ契約してないんだったら取り消して、今の銀行で変動で行けばいいんじゃないの?
少しの間変動でいって、その間にソニーの本審査通す事はできないの?
本審査で落とされたら・・・最悪だけど。
しょうがないよ、最初の費用は。2.6でも安いんだからって前向きに思いましょう。
3: サラリーマンさん 
[2008-10-20 09:54:00]
ホント自分の事しか考えない**がいるんだから。
つまんねースレ。
4: 匿名 
[2008-10-20 14:07:00]
no.2さん ありがとがとうございます!!
もう少し考えてみます☆

no.3さん
つまんねースレですみません。
コメントどうもありがとう
5: 匿名さん 
[2008-10-20 14:34:00]
住信SBIとソニーとで迷って、SBIにしよーと思ってます。スレ主さんは、結局、どーすることに
しましたか?私も凄く悩んでます。。審査のゆるいところがいいな。どっちがゆるいのかな?んー。
6: 匿名さん 
[2008-10-20 16:54:00]
ソニーって固定でも手数料払えば金利変更できるのはいいですね。
住信は終わるまではできないけど、2.6%ってかなり安いですよ!
7: 匿名 
[2008-10-21 00:13:00]
no.5さん 
ほんと悩みますよね。。。。
今日のニュースを見てたら景気は、リーマン発覚前の状態で考えて
悪くなってると言ってて、来月からどんどんリーマンの影響で景気の評価?が
悪くなるそうです。。

実際、この経済の下降状態で住宅ローンの金利がどう動くか不明で先が全く見えないですね。
確かに2.6%は安いですよね。。ただ今回のソニーは本当にビックリしました。

今、主人と相談して明日住信が変更可能なら変更し、ソニーが11月実行に間に合うのなら
ソニーの本審査にかけてみようと思います。

なんだか今、動くのって微妙なのかな・・・
頑張って調べて一番良いローン組みましょうね!!

ちなみに10年固定なら私の地域のJAは11月も1.95%らしいです。

no.6さん
確かに2.6%は安いですよね。。。
今日、住信に確認したら住信が発足してから2.6%は大体平均くらいの金利だそうです。
一番高いときは、確か2.73でした。
ただやっぱりソニーの金利変更出来る制度は、今この混乱の状態を考えると
かなり魅力的です!
8: 匿名さん 
[2008-10-21 00:38:00]
いつ住信SBIに決断したのか分かりませんが、仮に10月の20年固定金利で
比較したら、住信SBI 2.6%、ソニー2.725%ですよね。
ソニーの方が手数料が安いので、2,145万円くらいの借入れで済んだはず。
返済期間が20年なのかそれ以上なのか分かりませんが、35年だとしても、
手数料込みでソニーの方が総支払額がちょっと低かったんじゃ?

それでも住信SBIを選んだのですから、そこは自分の決断理由を信じて、
「住信SBIは分かりやすい!」とか「8大疾病保障が付いてて安心!」とか
「それでも新生より全然安い」と思ってこのままが安全パイかと思います。

借換実行を延ばして、ソニー本審査に勝負をかける!というのもの可能性
あると思います。
仮審査が終わっている=既に口座を持っているのでしょうから、最速なら
11月借換えも可能かもしれません。
ソニーのスレには、仮審査通過からローン実行まで約1ヶ月で終えている
という方もいらっしゃいましたから。(更なる短縮も可能のようです)

ただし、11月金利の発表でソニーに申込みが殺到とかで、本審査が遅れて
しまうこともあるでしょう...
12月実行にずれ込んでしまった場合、10月の住信SBIよりも金利が高くなる
というリスクもありますから、そこはギャンブル覚悟でしょうね。
9: 匿名さん 
[2008-10-21 01:10:00]
こういうことはSBIスレがあるんだからそっちに書くべきでしょう・・・
個別スレは迷惑です。
10: 匿名 
[2008-10-21 12:15:00]
no.8
詳しいコメントありがとうございます!!!
返済期間は29年です。
自分の決断を信じて、今日住信に10月の実行をキャンセルしました。
ソニーの本審査を通してみようと思います。

ソニーに確認したところ、審査が通れば今のところ11月実行で
間に合うようです。

本当にありがとうございました!

no.9
不愉快なスレと感じられたようですみませんでした。
11: サラリーマンさん 
[2008-10-21 12:57:00]
外野からも ・・・有難うございました。たすかります。
12: 匿名さん 
[2008-10-21 14:55:00]
no.10さん
固定29年?変動29年?どちらにしたのですか?
私は、住信とソニーを比べましたが、変動なら住信の方が安くないですか?
失礼だと感じる書き込みはスルーするのがオススメです。
13: 匿名 
[2008-10-21 22:45:00]
no.12さん
ありがとうございます。
残期間29年 固定20年にするつもりです。
固定20年後の9年は頑張って繰上げ返済をして
20年で完済するつもりです。

失礼だと感じるスレの件、ありがとうございます。
14: 8です 
[2008-10-22 00:49:00]
> ソニーの本審査を通してみようと思います。
> ソニーに確認したところ、審査が通れば今のところ11月実行で
> 間に合うようです。

ソニーで勝負をかけるのですね、11月実行できるよう頑張ってください!
期間を短く済ませるためには、本審査/契約時の返信を急ぐしかないと
思いますから、必要書類は事前に準備しておいた方が良いと思います。
既に住信SBIで本審査を通しているようですから、登記謄本などの入手
方法はご存知でしょうし、その点は大丈夫そうですね。

契約書類が実行日10日前までに到着すること... という条件があったと
思いますので、本審査が通った、と油断しないよう気をつけて下さい。

それと、ソニーの返信封筒は[簡易書留]となっていますので、ポストに
投函というわけにはいきません。
窓口で出す必要がありますので、その点もご注意ください。
15: 匿名 
[2008-10-23 03:26:00]
NO。14様

本当にご丁寧にありがとうございました!!!
昨日の晩に本審査の書類が届いたので早速、今日法務局に行って書類など
全て用意し発送する準備です。

11月の金利が上がるというスレがよく出ているので、なんとか
スムーズに手続きを済ませ実行まで頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!
16: 8です 
[2008-10-23 23:36:00]
お礼には及びませんよ。
私もここの住宅ローン・保険板でいろいろ知って、時には
質問にも答えてもらって、ソニー借換を決断できた口です。
(同じように住信SBIと比較して悩んでいました)

今回は、受けた恩を後の方にお返ししたまでですから。

今回のスレ主さんの経験は、後に続く方にはとても重要な
ノウハウでしょうから、見事に11月実行ができた暁には、
更に後に続く人に教えてあげてください。
17: 匿名 
[2008-10-24 23:36:00]
no.8様
本当に暖かいスレありがとうございました!

no.8様も住信と悩まれたんですね。
長い住宅ローンのこと、藁にもすがる思いで色んな情報を集め
ここに辿りつき、暖かいスレを頂き本当に感謝しています。

私も11月には、本審査の結果が出てどちらかに決着がつくと思います。
ソニーの本審査が通って欲しいですが、結果が出たあとには
私が経験したことをスレで質問された方のお役に立てるように書きたいと思います。
本当にありがとうございました!
18: 契約済みさん 
[2008-11-01 09:39:00]
19: 匿名 
[2008-11-03 00:15:00]
NO.8様

昨日、ソニーの本審査が通った連絡が来ました!!!
スムーズに手続きが済んで良かったです☆
このペースだと11月の実行に間に合いそうです。

ありがとうございました!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる