住宅ローン・保険板「家賃に消費税」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 家賃に消費税
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-05 13:02:00
 削除依頼 投稿する

住宅ローン・保険ではないのですが、賃貸戸建てに住んでいる知人が消費税ができてから(平成元年?)、オーナーに消費税を請求され今まで払っていたそうです。税理士に聞いたらオーナーが消費税相当分を売上として申告していたら問題ないということらしいのですが、払った消費税は返してもらえないのでしょうか?裁判事例などがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-06-11 23:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

家賃に消費税

2: 匿名さん 
[2006-06-12 01:52:00]
本人でないなら余計な口は出さないのがいいんでないかい?
3: 匿名さん 
[2006-06-12 01:55:00]
相談されたもので・・・ 詳しい人がいないとスレ作成しました。
4: 匿名さん 
[2006-06-12 07:33:00]
>>01
当初、住宅用の家賃は課税対象でしたが、数年後に非課税に変わっています。
賃貸用住宅といっても営業用の店舗・事業所などとしても使用しているんだったら、消費税は支払う必要があります。(現在まで、ずっと課税対象です。)
5: 匿名さん 
[2006-06-13 21:43:00]
払わなくてもいい気がするよ。根拠はないけど。
6: 匿名さん 
[2006-06-14 21:21:00]
うん。払うな。
7: 匿名さん 
[2006-06-14 22:28:00]
こんなとこで相談するより 専門家に聞きに行けばぁ?

8: 匿名さん 
[2006-06-15 12:11:00]
契約を更新したときに、その消費税分も込みの金額を家賃として
更新したんだったら、今更どうしようもないでしょうね

明確にその金額が消費税分として払え、と言われているのなら
04さんがおっしゃるとおり非課税なので、交渉して払わなくても良いでしょうけど
9: 匿名さん 
[2006-06-21 21:18:00]
けっこうこういう話し聞きますよね。
10: 匿名さん 
[2006-06-30 19:02:00]
居住用賃貸は非課税なので消費税を支払う義務はありません。
その税理士さんは**ですね。

賃料受取側で見れば、課税売上げとして処理を行い支払う必要のない消費税を
申告・納税するのは自由ですが、賃料支払側(賃貸居住者)に消費税支払義務は一切ないので、
全額返還を前提に交渉をした方が良いかと思います。

ご参考に↓

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syouhi/09/02.htm
12: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-06-24 07:51:00]
福田総理大臣が記者会見で、消費税率の取り扱いについて「2、3年
という長い単位で考えたい」と述べたことについて、与党内では、
「当面、税率を上げない考えを表明したものだ」という評価がある一方で、
「近い将来の引き上げは避けられないことを示唆したものだ」という受け
止めもあり、今後、消費税率をめぐる議論が熱を帯びそうです。
‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 彡ミ    ___  __    法人税減税の穴埋めで財界支援だ。しかし硬直化した老体
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    企業などいくら支援しても国益にはならんと思うね。
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~  
  ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| それは コームイン が本来の仕事より旧来の
  凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l  既得権構造を優先してるからでしょ。(・A・#)

08.6.24 NHK「首相発言 消費税論議活発化へ」
http://www.nhk.or.jp/news/k10015440471000.html
08.6.24 NHK「消費税など改革の時期示さず」
http://www.nhk.or.jp/news/k10015437931000.html
13: 匿名さん 
[2008-06-24 23:41:00]
税理士さんは間違ってないですね〜

消費税相当分は実際には消費税ではないですから、税務的には売上になります。だから家主は消費税相当分を売上として申告していれば問題ないんでしょうね。

問題は消費税がかかると偽って家賃を収受していることでしょうね。

もし、家主が間違いであることを認めたら今まで払った家賃の消費税相当額を返してもらいましょう。
14: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-07-02 09:27:00]
自民党の税制調査会が、消費税率の引き上げなど税制の抜本
改革を議論する時間を確保するために、異例の早いスタートを
切りました。
 「最終的には国民が理解をし、支持してくれなければ、税制
改正はできないのでございます」(自民党税制調査会・津島雄二会長)
また、たばこ税の増税についても検討される方向で、予算の大枠が
決定する年末まで激しい議論が続きそうです。
‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 彡ミ    _____ __    国民が支持したという世論・既成事実をデッチ上げ
  |ヽ  /|   ,,,,,,,,l /  /  れば、あとはどうにでもなるといいたいのだろう。
  |ヽ   | | m9ミ・д・ミ/_/旦~~ 
  ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| ここで法人税をゼロにして財界にも好印象を
  凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 与えておけば、将来も自民は安泰だというのでしょう。m9(・A・)

08.7.2 TBS「自民税調、異例の前倒しで議論開始」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3889899.html
15: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-10-31 00:52:00]
自民党の与謝野前官房長官は、近く出版する著書で、増加
する社会保障費を賄うためには、消費税率を10%程度まで
引き上げる必要があるという見解を明らかにすることがわか
りました。
‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 彡ミ    ___  __    * 1989年、消費税の導入は「高齢化社会福祉」の目的税として
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    説明された。消費税の税収は2004年の時点で136兆円。しかし
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~  この15年間に財界の法人税は131兆円の減税になっているという。
  ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 
  凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l つまり消費税はそのまま財界の穴埋めにされた事になります。(・A・#)

08.4.14 NHK「与謝野氏 消費税10%程度に」
http://www.nhk.or.jp/news/k10013549191000.html

Googke 検索「社会保障 財源 消費税 ウソ」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D...
Google 検索「消費税 輸出 還付金制度」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E...

*  経団連は消費税率16%を国に求めています。政府は社会保障制度の
 財源として何故消費税なのかという質問には答えず、むしろ年金や医療
 制度など社会保障はむしろ切り捨てられる一方であるという現状があり
 ます。
  他にも「輸出戻し税」と称し、大手企業は輸出で還付金を受け取っており、
 全体として2兆円を財界は受け取っているといいます。これも消費税に関
 するもので、明らかに消費税率の引上げは、国による財界支援を目的とした
 ものといえるでしょう。

これは過去記事の再掲です。
16: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-11-03 13:37:00]
与謝野経済財政担当大臣は、2日に放送されたNHKの「日曜討論」で、
麻生総理大臣が経済状況が好転すれば3年後に消費税率を引き上げたい
という考えを表明したことに関連して、経済状況が改善すれば、西暦
2010年代中ごろまでには段階的に10%に引き上げる必要があると
いう考えを示しました。

ミ#・д・ミ < 消費税で検索すると上位には消費税を上げろの
      大エール。掲示板もあるが書き込めないのが殆どだ。
 
(・A・#) < 誰が見ても不自然にしかみえません。
      ロコツに工作し過ぎですね、この国は。

08.11.3 NHK「“消費税 段階的に10%へ”」
http://www.nhk.or.jp/news/k10015122211000.html
17: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-11-05 13:02:00]
政府の社会保障国民会議は、年金・医療・介護などの社会保障
の機能を強化するためには、2025年に消費税率を最高で18%
にまで引き上げる必要があるとする最終報告書をまとめました。

ミ#・д・ミ < 消費税の正体は財界の法人税減税のための補填と
      輸出還付金にある。社会保障制度はむしろ
      年々縮小され、切り捨てられて行ってるんだ。

(・A・#) < 財界代表の麻生氏が選任された理由はこれだった
      のかも。

08.11.5 TBS「社会保障強化に消費税最高18%必要」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3986537.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家賃に消費税

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる