住宅ローン・保険板「頭金が足りない場合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 頭金が足りない場合
 

広告を掲載

汗 [更新日時] 2006-12-06 10:28:00
 削除依頼 投稿する

どなたか良いお知恵を貸してください。
マンションで気に入った物件を見つけたのですが、頭金を最低でも物件の1割ほど
払わなければならないのですが、足りません。
頭金ローンを貸してくれる銀行などはありませんか?
たとえば、住宅ローンは夫で組むので。妻が頭金ローンを組めば大丈夫か?
など色々考えております。
(親からの融資は無理でした。)

[スレ作成日時]2005-07-19 13:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

頭金が足りない場合

2: 匿名さん 
[2005-07-19 13:56:00]
無理は禁物ですよ。
諦めるが吉かと思います。
諦めれないなら頭金を頑張って貯めましょう!
共働きなら2〜3年あれば楽に貯まるのでは?
3: 匿名さん 
[2005-07-19 16:10:00]
頭金を払わなくても言いマンションがありますよ。
4: 匿名さん 
[2005-07-19 16:32:00]
↑03は質問の意味を理解していないようですね。

頭金を作るだけなら、貸してくれるところはいっぱいありますよ。
ただ、そこがどういうところかは保証しませんが。
マンション購入したはいいが、払えなくてすぐ手放すなんてことの無いように。
5: 匿名さん 
[2005-07-19 18:36:00]
アプラス。
6: 匿名さん 
[2005-07-19 20:28:00]
頭金がないということは、諸費用や家具購入他
全然ないってこと?
後々のこと考えると頭金は2割以上、プラス諸経費、それと
最低半年分程度の生活費の貯蓄が無いと相当苦しくなるよ。
素敵なマンション観て舞い上がる気持ちは良くわかるけど、
入居と同時に値下がりする事実と、上毎月金利を支払う現実、
つまり、なにかあって売る場合、借り入れが大きい分大損しますよ。

7: 匿名さん 
[2005-07-20 01:22:00]
別の金融機関で住宅ローンを組めば良いだけの話しではないのか?
8: 匿名さん 
[2005-07-20 06:41:00]
マンション自体が頭金1割の条件付ってことではないのですか。
中古ですか?中古は普通、頭金が必要です。
頭金は即金という意味合いなので頭金ローンなんてないのでは。
9: 匿名さん 
[2005-07-20 11:07:00]
頭金っていうか、契約時の手付けってことか・・・なるほど。
スレ主は用意できる金額で大丈夫な価格の物件にするか
もうちょっとがんばって、お金貯めてからするか
どっちにしても仕切り直した方がよさそうな気がする。。。ごめんね。
10: 匿名さん 
[2005-07-20 12:47:00]
手付けのことだったのか。なるほど。
知り合いの話しだけど、手付けになるかはしらないけどとりあえず欲しいからと
その場で財布に入っていた2万円を不動産屋に渡し、それ以外はフルローンというツワモノがいる。
>>1
諸経費まで組み込める110%ローンを使えばいいじゃん。
ともすれば120%までイケるぞい。
まぁ中古の場合、担保価値があるかどーかにもよるけど…マンションじゃ厳しいかもね。
なんちゅーか頭2割に諸経費用意して更に半年分の生活費がどーたら言ってる人もいるけど
身の丈にあった物件だったら、そんなに構える必要は無いよ。
だって今現在家賃なり支払って生活しているんでしょ?固定資産税やらなんやら掛かるけど
買ってしまえばなんとかなるもんだよ。煽りじゃなくてマジにね。
11: 匿名さん 
[2005-07-20 16:59:00]
実家の土地を売却したときの事を思い出してみたら
中古っていうか個人対個人の売買(仲介)だと契約時に1割入れるのが普通なんだよね、確か。
あれって売主は(うちの場合)相手のローンが確定して引き渡しするまで
個人で保留しておくから、微妙なのよね(笑)
うちは一人目はローン通らなくて返金になったんだけど、なんか損した気分だったよ(笑)
実際、印紙代は返ってこないし。
12: 匿名さん 
[2005-07-20 17:02:00]
まあ、人気がない物件なら後のこと考えず
買うなら方法はいくらでもあるが・・・
人気物件なら抽選までにだめだよねぁ。
それに、大手だと契約時に原則10%、最低でも5%の手付けが必要だしね。
13: 11 
[2005-07-20 17:02:00]
ちょっとスレからソレ気味のレスになっちゃったから補足。
>>1
仲介業者&売主に談判してみたら?手付けを1割以下(用意できる金額)でお願いできないか。って。
14: 汗 
[2005-07-20 17:38:00]
スレ主です。
皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
私が狙っている物件は大手の新築マンションです。
12さんのおっしゃられる通り、契約時に最低でも10%が必要な物件なのです。
13さんのお話にある手付けを10%以下でお願いしたいのはやまやまなのですが、
人気物件で抽選の可能性もあり、やはり金がないと思われ優遇されなくなることは
避けたいので、出来れば相談なしで10%用意したいと思いこのスレをたてました。
なぜ頭金が足りないのにマンションなんて買いたいの?わがまま?と思われるかも
しれませんが、どうしても今の家を引っ越したいと思わせる精神的苦痛とたまたま
このタイミングで欲しいと思える物件を見つけたのです。
この物件の完成は約2年後なので、諸費用等のお金はそれまでに貯金するので
大丈夫です。一度、家を購入しているので、掛かるお金などのことはある程度
理解しております。
やはり、手付け用のローンなんてしている銀行はないですよね。
もう少しお金を貯めてから、購入に踏み切った方がいいということかあ、と
今、少しあきらめモードです。
親が金持ちでポンと頭金を貸してくれる世の中の人が、マジでうらやましいです。。。
15: 匿名さん 
[2005-07-20 20:53:00]
あたまの足らないスレッドだと思った。
16: 匿名さん 
[2005-07-20 23:17:00]
売主と交渉して当面の手付け金を5%程度にしてもらえるなら、今から死に物狂いで貯金をして途中で
中間金で追加する形にする。

それまでに、5%分の頭金のめどが立たないのなら、きっぱりあきらめて、次回の購入に向けて貯金する
のが正解。(無理して買ってもローン地獄が待ってるだけ)
17: 匿名さん 
[2005-07-20 23:23:00]
>>14
生命保険とか個人年金保険とかの貸付を利用してみては?
まあ、使える保険に加入していないとダメなんですけど。
18: 匿名さん 
[2005-07-21 00:13:00]
もしかして、タワーマンションですか?

私はお金はなんとかあったんですが倍率優遇の関係で、一時的に労〇金〇で借りました。
安い金利で助かりました。
ホームローンみたいなやつで、マンションのできるまでに完済の必要はありますが
手付けとして借りました。

相談の価値はあるかも・・・!
19: 匿名さん 
[2005-07-21 13:13:00]
個信乗らなければいんでしょう
日○信○
20: 汗 
[2005-07-21 13:51:00]
スレ主です。
参考になるお話ありがとうございます。
生命保険、労金、、、なかなか良いお話ですね。
そこには気がつきませんでした。
是非、検討してみます。
21: 19 
[2005-07-21 17:50:00]
>19は同時実行ではないと駄目でした。
気にしないでください。
忘れてください。
すいません。
22: 匿名さん 
[2005-07-22 14:16:00]
生保・ろうきんに手を出してもいいけど、借りた金どうするよ?
借りる理由が悪い(無担保貸付しかないからねぇ)から銀行融資が通らなくなるよ。
2年後の竣工時に完済させてるのか?
手付はあるだけ吐き出してあとは中間金でと営業に泣きつけ。
信用情報がきれいなら、それでも受け付けるよ。
頭の悪いスレ主だなァ。
23: 匿名さん 
[2005-07-22 20:18:00]
生保の貸付は払込済保険料をもとに貸付限度が算出され、最悪は解約で相殺できるので
信用情報には載らないと聞いたことがあるのですが・・・
どうなのでしょう?(w
24: 匿名さん 
[2005-07-22 20:56:00]
スレは「頭金が足りない場合」ですよね。
プロミ○とかアイ○ルとか色々と貸してくれるところはあると思いますが如何でしょう?
25: 匿名さん 
[2005-07-22 22:37:00]
それで頭金は用意できるが、
その後のローンが組めない。
いわゆる本末転倒。
嫁をサラ金にどっぷりつけても同じ。
って釣られちゃった、オレ?
26: 匿名さん 
[2005-07-23 10:29:00]
>>23
その感覚でいけば、住宅ローンは「抵当権があるから個人情報は載らない」といってるのと同じ。
おまけに生命保険会社はCICにほぼ加入してるよ。
頭の弱い人の言葉を聞いたか?
27: 匿名さん 
[2005-07-23 17:18:00]
嫁に借りさせたらいいじゃん。
スレ主一本のローンなら嫁の個信は見られません。
28: 匿名さん 
[2005-07-23 17:24:00]
えっとね
今もあるかどうかはわかりませんが
労金は確か先実行という制度がありました。
29: 匿名さん 
[2005-07-23 18:06:00]
郵便局の定額貯金や簡保でも8割か9割借りれますよ。
ただ、定額貯金の場合は元本割れがあるかもなので
一度郵便局で確認してからのほうがいいと思います。
30: 匿名はん 
[2005-08-02 17:29:00]
普通にアコムでお金借りたら?
(その後ローンは通るか分からないけど)
31: 匿名さん 
[2006-03-24 00:17:00]
まとめると、
どこで頭金ローンを組めるの?
32: 匿名さん 
[2006-03-24 05:55:00]
車を持っていたら売却すれば良いと思います。
みんなも書き込んでいるように、現在頭金がないってことは2年たっても同じだから。
車を手放せばそれだけで維持費分浮くと思います。
スレ主さんに信用力があれば親戚に借りれば良いでしょうが、
多分2年後までにさらに必要な頭金が貯まらないでしょうね。

うちは1年半前に購入して明日鍵の引き渡しですが、やはり頭金が足りませんでした。
義理の親から丁度頭金として1割分借りましたが、それまでに信用されていたので問題なしでした。
返済は年利3%として5年ローンで返しています。

頭金は2割ないと保全されませんので、お気をつけて。
この1年間は夜も休日も死ぬ気で働いて予定より400万多く貯めました。
妻も節約して協力してくれました。
でも、家具、家電、じゅうたん、カーテンなどで150万多く使ってしまいました。
結局、半年後の中間金として1割分、残りの頭金も無事入金できました。

正直言ってしんどかったです。あと2ヶ月はかつかつの生活です。
私の経験談ですが、少しでもご参考になれば、幸いです。
私の場合は収入を増やすことができたので良かったですが、
スレ主さんはどうですか?
今の生活から支出を減らすか、収入を増やすかしないとどうにもならない。
そのことに早く気づいて欲しいです。
長文失礼しました。
33: 32 
[2006-03-24 06:13:00]
もし携帯持っていたら、解約してみては?
34: 匿名さん 
[2006-12-06 10:28:00]
 ちょっとけちくさいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:頭金が足りない場合

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる