一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で工事と価格が良いとこ教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で工事と価格が良いとこ教えて

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-02-07 02:24:53
 削除依頼 投稿する

太陽光発電システムの設置を検討しています。

寄棟屋根なので、設置するスペースがあまり確保できません。

訪問販売の方に見てもらいましたが、
非常に価格が高く、回収するのに15年ほどかかります。

ネットショップで価格が激安の販売店をいくつか調べたのですが、
どの販売店が良いか決めかねています。

http://fx-kutikomi.us/archives/370

工事やメンテナンスなどのこともあるので、
誰か詳しい方アドバイスいただけたらとおもいます。

[スレ作成日時]2012-12-25 11:53:43

注文住宅のオンライン相談

太陽光発電で工事と価格が良いとこ教えて

1: 契約済みさん 
[2012-12-25 20:30:02]
うちはエコの輪(エコスタイル)さんにお願いしました。価格と営業さんで決めました。メーカーごとの違いや他社との差別化(悪口は一切言わない)などの事前説明、現調時の説明含めドシロウト相手に素晴らしい対応だったので、人でまず決めました。次に価格はこれからの付き
合いもあるのでホームページ記載価格で良いと思っていましたが、更に引いてくれたので満足して契約しました。
工事の方は事前の日程調整、前日確認、当日の施工内容説明、近隣への配慮、文句の付けどころはありませんでしたし、当日営業さんから花の贈り物にはビックリ。
補助金関係は全てやってくれますので、何もする事はありません。
いい所ばかり書きましたが、気になった点を1つ。施工保証は15年ですが、定期検査は5年10年15年です。1年点検ないのが、個人的にはあっても良い気がします。
簡単な家の条件は下記になります。

パナ製HIT233×25枚 217万(税込、補助金別途)
二面取り付け、埼玉県 
2: 匿名 
[2013-01-29 11:07:42]
太陽光訪問販売の営業は上から目線が多い。
3: 匿名さん 
[2013-02-03 19:00:43]
パネル等中国製品は止めた方が良い。10年後には性能の劣化度が半端ないほど落ちる。なお、売電価格も5円程下がるみたいだけど、やるなら今しかない。躊躇するとマイナスでしかなくなるので、今、日本製で探して行動を起こした方がいいよ。ただし、日本製で元値が引けるかはあなた次第です。(でも結構、たいして意味ないことが多いし、無理に屋根に載せていることもあったり、地震時の家の加重も考え、研究してから始めた方がよいよ。)
4: 匿名さん 
[2013-02-07 02:24:53]
太陽光発電選びは設置後が非常に大事です。アフターメンテナンス等の保証関係は設置業者次第で変わってきますので業者選びが重要になってきます。

どこの業者が信用できるかは正直分かりません。太陽光発電産業はまだ歴史が浅く、システムの耐久性を知る手掛かりが少ないのが現状です。しかも太陽光発電システム自体、長期間使用するものなので、その耐久性や発電能力の不備が設置業者の取り付け時の不具合なのか?システムそのものの欠陥なのか?正確に把握するのはかなり難しいと思います。

まして設置業者自身が招いた不備なら、システムを点検する設置業者自身が誠実に報告できるか?と考えると少々疑問です。ご質問者様には設置業者の言っていることが本当か嘘か見抜く知識はおありでしょうか?

おそらく判断するのは難しいのではないでしょうか。そしてそれはご質問者様だけではございません。太陽光発電を設置するほとんどの方が設置業者任せでほとんど言いなりに事を進めていくと思います。

このような状況で個別の企業の口コミ評価が出てくるのは「工事ミスによる雨漏り」等、よほどの事実が無い限りは難しいと思いますので、まずは「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念されたほうが良いと思います。

「信頼できる業者」に「見積もり」を依頼すれば、利益が出ない屋根には太陽光発電の設置はしません。利益が出ないという予測が出た時にはちゃんとその旨を顧客に報告して それでも設置するかどうかをきちんと顧客に問います。(基本的にトータルで利益が出ない住居には設置しません)

逆に利益が出るとなれば、 ご自宅と一番相性のいいソーラーパネル(メーカー)を選んでくれるので、複雑で面倒なメーカー選びもしなくて済みます。ですからまず太陽光発電の設置を検討されているなら「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念してください。

そして「信頼できる設置業者」を選ぶにはとにかく「比べる」こと。これに尽きると思います。より多くの業者に見積もりを出してもらって「相見積もり」をされてください。

今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができます。ネット大手なら楽天、価格,com。大企業ならイオン、伊藤忠商事。製造メーカーなら京セラ、ソーラーフロンティアなどがネットで直接、見積もり依頼受け付けているようです。「太陽光発電」または「ソーラーパネル」「見積もり」などで検索するといろいろでてきますので一度ご検討ください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる