住宅ローン・保険板「住宅ローン控除  中古物件の場合。。。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除  中古物件の場合。。。
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-02-13 22:52:00

同内容スレがあればご容赦下さい。


H6年3月築の中古マンションを購入予定38歳です。

住宅ローン控除が10年と15年と分けれていますが、

条件として、
中古住宅は築20年以内(耐火建築物は25年以内)であること。
但し一定の耐震基準を満たす場合は築年数を問わない。

とあります。


私の場合上記物件を購入すれば控除は10年しか受けられないと言うことでしょうか?
もし15年受けられならそのほうがメリットはあるのでしょうか?

ちなみにローンは1200万を25年、
15年以内の返済は出来そうにありません。

上記物件について一定の耐震基準を満たしているかは今現在不明です。。。


皆さんのアドバイスをお待ちしています。

[スレ作成日時]2008-02-09 13:06:00

住宅ローン控除  中古物件の場合。。。

コメント  

2: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 13:25:00]
平成6年3月築のマンション(RC? SRC?)であれば、条件にある
耐震基準は満たしていると思いますよ。
控除を受ける期間に関しては、10年15年のどちらも選択できると
思いますが。。。
私も築24年(古ーい)のマンションに先日入居しましたが、
昭和5?年に建築基準法が変わっているらしく、良く「新耐震基準」とか
いうやつ以降のマンションは、条件にあるような「一定の耐震基準」を
満たしていると思います。(恐らくですが。。。)
良くご存知の方のレスあると良いですね。
3: 住まいに詳しい人 
[2008-02-09 17:36:00]
>>01
10年と15年の選択が可能ですけど、各年最大の税額控除の期間分累計金額は同じです。

所得税と住民税のウェートが変わったために、今まで所得税から税額控除を受けられたはずなのに、所得税の税額控除前の金額が少なくなってしまったために、満額の税額控除が受けられない人のために、15年の制度が創設されました。
つまり、「いっぱい稼いでいる人は10年控除、あまり稼げない人は15年控除を受けた方がいいですよ。」ということです。

(既に住宅ローン控除を受けていた人は、10年が確定しているので、引ききれない分は住民税からの控除が受けられます。)

少しは、新聞やインターネットで調べましょう。
4: 購入検討中さん 
[2008-02-09 21:17:00]
02さん
RC工法でした!
という事は物件的には大丈夫そうですね!

ありがとうございました。

>03さん
>「いっぱい稼いでいる人は10年控除、あまり稼げない人は15年控除を受けた方がいいですよ。」
この事は銀行さんには言われてわかっていました。
しかしこの部分の見極めもわかっていませんでした。
自分がどちらかがいいのか。。。

ネットには肝心な事は書いてませんでしたので。

ありがとうございました。
5: 匿名さん 
[2008-02-09 21:25:00]
>ネットには肝心な事は書いてませんでしたので。

ケースバイケースなので「そのものずばり」書ける様なものではないのだから当たり前。
しかし、少なくとも判断の根拠となる事項はいくらでも書いてあるはず。
もう一回ご自分できちんと調べて、しっかり理解してさい。
小学校レベルの計算力と国語力があれば誰でも判断できるはず。
6: 03 
[2008-02-09 23:47:00]
>>04
あなたは税金いくら払っているの?
サラリーマンなら源泉徴収票を見れば、明らかでしょう?

(給与収入 − 給与所得控除)= 給与所得
(給与所得 + 他の総合課税の所得)= 所得
(所得 − 各種所得控除)= 課税対象金額(1000円未満切捨)
これから課税額を算出して、最後に税額控除を引きます。
既に支払った金額と比較して、還付または追加支払い金額が決まります。

最初の1回目は、自分でこれらの申告をする必要があるんだから、わからないでは済まないことです。
7: 匿名さん 
[2008-02-10 00:43:00]
>>01 スレ主さん
>同内容スレがあればご容赦下さい。

スレッドタイトルすら検索していないのですか?
この一文を入れる気持ちがあるならばせめてタイトル検索をしてほしかったですね。
8: 購入検討中さん 
[2008-02-13 16:41:00]
中古マンションと新築とではいろいろと条件が変わりますからね。
比較のサイトを見るのも分かりやすいですよ。

http://lions-mansion.jp/sumai/knowledge/feature/

http://north51.net
9: 03 
[2008-02-13 22:41:00]
>>08
このスレと、どんな関連があるんですか?
全然的違いだと思いますけど。
10: ご近所さん 
[2008-02-13 22:52:00]
>全然的違い

致命的誤り

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる