住宅ローン・保険板「住宅ローン減税 ローンを組んだ方が得?なんてありますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税 ローンを組んだ方が得?なんてありますか
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2008-12-18 09:41:00
 削除依頼 投稿する

夫婦共働きで、マンション購入を考えています
これまでの貯金をほぼ完全に取り崩せば、両親が一時貸してくれるといってくれているのもあり、ローンを組まずに購入できそうです。

 ですが、そのためには2年ほど前にはじめた投資信託をすべて解約することになり
現在解約すると大損が確定してしまいます。

 この場合、1000万くらいローンを組んで、
税金を控除して貰いつつ、10年間で投資信託の価値が戻るのを期待して待ち、
10年後に全額繰り上げ返済なんて、できるものでしょうか。
詳しい方、教えていただけると有り難いです。

[スレ作成日時]2008-12-15 05:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税 ローンを組んだ方が得?なんてありますか

2: 匿名さん 
[2008-12-15 07:54:00]
減税対象外やね。
借入が少ないから。
3: 匿名さん 
[2008-12-15 11:01:00]
どうして自分で調べようとしないんだろう?
素人が調べてすぐに下記くらいわかるもんなんだよ…
投資信託なんかやってる位なら、自分でもっと調べればいいのに。

1000万円のローンを組むことによりかかる利息や諸費用考えた?
諸費用で17万円前後かかるよ?
シミュレータで試算したけど、変動金利で1%デベから優遇あったとして年間返済額109万弱。
利息で90万弱払うんだよ?
1000万円のローンで、1100万円前後支払うことになる。

住宅ローン控除は、年末のローン残高から控除率1%…年10万もない。
これだけではローン諸費用や利息もペイできないよ?

あと親が貸してくれるなら、きちんと契約書交わして利息もつけないと
贈与とみなされる。金額によっては贈与税がかかるよ?
みなされたくなければ「住宅取得に関する生前贈与」使えばいいだけの話だけど。

まあ、東京スターローンの預金連動型住宅ローンを利用したとしても
諸費用なんかはかかるだろうし。


ローン組んで住宅ローン控除に期待したいなら、もっと高額のローンを組んで
35年なんかで借りても途中で全額繰上げ返済すりゃいい。
でも、それで得するかどうかは、上記の手数料や利息をしっかり考慮すべきだ。

投資信託の大損分と比較してみなよ。
損したくないなら、もっと自分で調べて知識を得るべきだ。
4: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 16:06:00]
文句言いながらも、結構教えている親切な №03
5: 初心者 
[2008-12-15 21:43:00]
No3様

 いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。
知識不足ですみません。自分でも調べてみたのですが、どうもよくわからなくて・・。
もう少し時間を掛けて調べてみます。
6: 匿名さん 
[2008-12-17 18:33:00]
>>3
いい奴だな( ´∀`)

>>1
まずは投資信託をどうするのか決めるのが先決では?
住宅取得が優先?
7: 匿名さん 
[2008-12-18 09:41:00]
スレ主さんの状況、うちとよく似てます。

うちも現金買いできるつもりでいたけど1000万以上含みが吹っ飛んでしまったので
1500万のローンを組むことにしています。
10年固定で当初金利1.85%、保証料無料です。
期間20年にして最長で10年間控除を受けられるようにしようかと思っています。
控除を考慮しても年10数万の利息はかかってきますが、その程度は配当等でとんとんになります。
投資資産を売却して現金買いしていたらそもそもこの配当は受けられないわけですしね。

軽く1000万以上の含みが飛んだということは、10年ものスパンで考えれば
何百万も戻すことも難しいことではないのではと思います。
ある程度市況が戻したら欲張らずに確定し、
割のいい定期などを探して固定期間の終わりまで預けておけば、
控除もあることですし支払利息以上の利息を受け取れるのではないかと思っています。

今のところすっかりその方針で行くつもりなのですが
どこか気づいていない落とし穴などありますでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる