住宅ローン・保険板「本当の年収に対するローンの相場っていくらなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本当の年収に対するローンの相場っていくらなんでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-19 22:08:45
 削除依頼 投稿する

この掲示板でも語られていますが、本当の年収に対するローンの相場ってどのくらいなのでしょうか。
銀行や掲示板での相場で4倍とありますが、4倍は完全な安全域でそれ以上でも生活はしていけると思います。さすがに8倍以上というのは無謀だと考えますが、家庭の状況とか、収入の先行きとかある程度先が読めていれば、4倍以上でも大丈夫だと考えます。

現在購入を考えているので、中傷無しに是非世間相場を教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-16 20:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

本当の年収に対するローンの相場っていくらなんでしょう?

10: 匿名さん 
[2008-12-18 07:28:00]
収入によるんじゃないですか?

月20万円しか手取り貰ってないなら、月返済額5万円位(25%)の返済位がいいかもしれないけど。
月100万円手取りなら50万円(50%)でもいいんじゃない?
11: 匿名さん 
[2008-12-18 13:36:00]
>>5さんに激しく同意。
年齢や金利によっても違うので単に年収の何倍かだけでは本当の安全域は計れない。
若いうちは正確な予測が難しいけど、リタイアするまでの可処分所得の合計の見込み額を計算して
そこからリタイヤまでに発生したり準備すべき生活費・住居費・教育費・耐久消費財費・保険料・余暇費・老後資金などを見積もって、無理のない内容か判断すべき。
子どもの教育にどれだけ投資するかという価値観や年金のほかにいくら老後資金を見込むべきかに
大きく左右されるだろうが、住居費(利子も含めた支払い総額・管理修繕費・固定資産税含む)が
リタイヤまでの可処分所得総合計の25〜30%くらいまでなら安全なのでは?
12: 匿名さん 
[2008-12-18 20:33:00]
>>10
そんな単純なものじゃない。
頭で想像しているのと、100万年収があっても毎月50万ずつのローンがあるという現実は全然違う。
13: 匿名さん 
[2008-12-19 23:07:00]
>>12
年収100万じゃなくて月収100万でしょ?
14: 匿名さん 
[2008-12-20 00:15:00]
>>5と11の意見に尽きるので、それ以上は聞いても無駄な質問だと思います。
こちらのサイトで「年収別買える家」を参考になさってはいかがでしょうか。
「年収の5倍説」や「借入限度額からの逆算シュミレーション」などで、自分の年齢と年収を当てはめて計算してみてください。

http://www.poor-papa.com/incomeindex.htm
15: 入居済み住民さん 
[2008-12-20 04:34:00]
駐車場料金について

駐車場の管理にかかる費用を月1000円とした場合、駐車料金10000円ならば
のこりの9000円は修繕積立金に組み込まれます。その分修繕積立分は安くなります。
駐車料金0円の場合、管理費は1000円高くなるので結局は一緒です。

また修繕積立金も販売会社は安く設定していることが多いのでほとんどの管理組合は
2,3年のうちに値上げしています。

駐車料金無料は販売会社が月々にかかる費用を安く見せるための小細工です。
スレ違いですが参考まで
16: 匿名さん 
[2008-12-20 08:38:00]
ローン会社(銀行)は、その時の年収、勤めている会社などを査定して貸付を考えていると思います

当然過去のローン返済状況(ブラックリストなど)もですが

物件価値もさることながら、その人の価値を査定されているのではないでしょうか

6倍貸付してくれるなら、その価値があると判断していると思います

年収の10倍などというのは論外ですが
17: 購入検討中さん 
[2008-12-20 08:59:00]
私はここが参考になりました。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/060810_gendogaku/
自分の年収と年齢でいくらの家が買える?
18: 匿名 
[2010-10-03 10:50:18]
年収(額面)の5倍以外にするのが賢明かと…
19: 匿名さん 
[2010-10-03 11:31:40]
銀行が貸せるという金額を満額借りるなんておバカさんです。
銀行に金利を貢ぎ、デベを儲けさせるだけで、貧乏な生活をする羽目になります。
20: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 14:15:56]
17さんの情報は、妙に現実的でした。
購入検討~契約前までは、「夢の期間」で非常に楽しかったです。
「借金」さえ大きくなければ満足なので、もう少し時間をかけてHM(工務店)・住設選びができていればなあ、とつくづく思います。
21: 匿名さん 
[2010-10-03 19:43:18]
生活水準なんてそうそう変えられないから
今の家賃と頭金用に月いくら貯めてるかから計算すればいいと思うが
(家賃・駐車場代+貯金に回してる額ー修繕・管理費・駐車場代)× 12 × ローン年数 * (頭金-諸経費)

さらに定量化するなら修繕・管理費・駐車場に3-5万、諸経費に300万、ローン年数に
(60-現在の年齢)と言う定数を当ててしまえばいいと思う


もちろん年齢や年収やライフスタイル、様々なリスクを加味するべきではあるが、
他人に聞いてしまう人に小難しい事を言っても分からないだろうし。
(別にスレ主のことだけを言ってるわけではない)
23: SK 
[2012-10-14 09:11:27]
住宅コスト負担率(ローン返済の元利金+公租公課+修理メンテナンス費、賃貸なら家賃+管理費+駐車料など)は世帯年収の15%以内にしたいものです。個人差はありますが、今後も進む高齢化、経済定成長の成熟社会日本では可処分所得(所得-社会負担)は現在40%ですが近い将来には50%以下になります。
現在は金融機関はローン返済率を35%まで認めていますが、国民負担50%でローン返済35%なら残り生活費は15%になってしまします。国民負担とは所得税、住民税、各種社会保険、消費税、酒税、たばこ税、不動産登録税、取得税、固定資産税その他です。
住宅負担率15%と言うのは借入額でいえば世帯年収の約3倍です。これ以上の負担は破綻に通じることになる危険性が大です。自己資金や親などからの支援が有れば+αです。
リストラ、転職、独立開業、離婚、親の介護で中古住宅で売却する場合にはオーバーローン(売却金でローン残債が返済しきれない)で任売や競売になる人が急増しています。住宅が値上がりして資産が形成できる時代は日本ではこれから30年以上は有りません。
24: 匿名さん 
[2012-10-15 22:50:56]
年収の7倍くらい?
25: 匿名さん 
[2012-10-18 01:08:41]
バランスの取れた生活を送って老後の資金も貯蓄するには、一般的には住居費(管理費や税金含む)は最大でも手取り年収の20%以下ってのが目安と言われてますね。そして理想は15%以下と。
それ以上だと家計に歪みが出て、ローンは破綻しなくても老後の資金が貯まらないとか、家のレベルと比較して生活レベルが下がる等弊害が出てくる。
26: 匿名 
[2012-10-18 20:04:39]
主さんどうなったかな?うちは4倍くらいだけどきついよ。震災後、貯金も増やしたいと思うようになったから。旅行にもいきたいし。あとは犬かったりとかもしたから意外に金かかるし。お互いの両親や兄姉の誕生日や父の日母の日お年賀姪のお年玉などなど、これまた意外にお金かかるしさぁ。貯金と旅行なくなったら余裕だけど、やっぱり貯金だけはしたいもんね。
28: 匿名 
[2012-10-18 20:55:58]
貯金よりも繰り上げ返済しなさい。
29: 匿名さん 
[2012-10-18 21:33:50]
500万の四倍2000万と
1000万の四倍4000万て負担感は同じかな?
30: 匿名さん 
[2012-10-18 23:25:50]
>>29
管理費修繕費税金は込みですか?
31: 匿名さん 
[2012-10-19 22:08:45]
>29
10万を20年と、20万を20年で比べたらわかりやすいのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる