住宅ローン・保険板「銀行の対応って微妙ですね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 銀行の対応って微妙ですね
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-01-21 01:22:00
 削除依頼 投稿する

土地を自己資金で購入して、建物をローンで考えています。ローンの事前審査は通ったのでHMとも契約しましたが、ローン実行の確約が取れていません。銀行の話では、建築申請などが通ってからでないと正式に確約は出来ませんと言っていました。土壇場になってはしごを外すような事を言ってきて、不利な条件でローンを組まされるのではないか心配です。みなさんどうでしたか?

[スレ作成日時]2009-01-18 09:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

銀行の対応って微妙ですね

2: 匿名さん 
[2009-01-18 09:33:00]
あなたの挙動が不審だったんじゃないですか?
大抵の銀行は、お客様に失礼なことをしませんよ。
3: 購入経験者さん 
[2009-01-18 12:39:00]
HW提携でなく自分で銀行行ったんですか?
自分で探した方が金利の低いところ選べますが、
銀行に舐められるのも事実です。
ネット系の方が金利低いですが、
あとが怖いので私は止めました。
4: 匿名さん 
[2009-01-18 21:02:00]
>>03

なぜネット系は怖いと思うのでしょうか?
教えて欲しいです。
5: 匿名さん 
[2009-01-18 21:18:00]
頭が古いからでしょ。
うちの親父もネット系はって言ってたもん。去年定年退職した銀行マン。
6: 購入経験者さん 
[2009-01-18 21:31:00]
どっちがより信用できるかということでしょ。
ネット系じゃないけど、商工ローンは一括返済求めてきて借りてる人は大変になってるし(規模も違うけどね・・・。)
大手がお金出してるからといっても歴史のない会社をどこまで信用できるかという問題では?
会社がやばくなれば、サラ金まがいの行動を取る銀行もないとは言えない。
もしそうだとすれば、ネット系よりは普通の都市銀行のほうが信用できる。
私もネット系は金利安いけどごめんですね。
7: 匿名さん 
[2009-01-18 21:40:00]
中古物件を売ったら、買主側のローン銀行が売主のこちら側にまで勝手な事を言ってきた。
銀行は何様だ?失礼なこともしますよ。
8: 匿名さん 
[2009-01-19 02:42:00]
仮定の話を引き合いに出して
>もしそうだとすれば、ネット系よりは普通の都市銀行のほうが信用できる。
とするのは、根拠としては????
しかもその仮定の話が商工ローンとは???
見るべきところが違うんじゃない、
財務資料見てますか?
9: 購入経験者さん 
[2009-01-19 08:48:00]
ローン実行の確約というのは本審査が通ってないってことですか?

銀行としては本審査のとき建築確認が必要というのは、新築の場合当たり前かなと思うのだけど。

ちがうのかな?そういう説明が事前になかったとすれば不親切ですね。

自分のときも、本審査には建築確認が必要だっていわれて、いそいで設計士と打ち合わせした記憶があります。
10: 匿名さん 
[2009-01-19 09:04:00]
単純に違法建築かどうか知りたいのでは?担保物件が違法建築だと目も当てられないじゃん。
11: 匿名さん 
[2009-01-19 12:10:00]
住宅ローン担当者とは、
銀行内では一番仕事が出来ない人間がする業務だと聞きました。

本当でしょうか?
12: 匿名さん 
[2009-01-19 22:33:00]
>>11
釣られてあげるけど、
んなわけねーじゃん。
13: 匿名さん 
[2009-01-19 22:50:00]
住宅ローンは銀行にとってもっともおいしい(というか資本効率がよい)
融資だよ。
14: 匿名 
[2009-01-21 01:22:00]
昨年マイホームを建てたものです。
私は大手・ネット系含め3社で選択に悩み
最終的に決めたのは引渡し予定日の1ヶ月半ほど前でした。
私も建築確認が下りるまで確約できないというのはしかたないと思います。
ただ、中短期の固定金利で考えるのなら、
申込日の金利を適用する銀行もあるので、早めの決断も必要かと思いますが
変動または長期固定であれば、ギリギリまで考えられるんだ。と思ってみてもよいのでは。
いずれにしても、今のうちに動いて何行かはアプローチしておいたほうが。。
1行だけで最後まで通すと、心配されているのに近いことは起こるかもしれませんね。
ちなみに私は、不動産屋に紹介された大手銀行に決めましたが、
決める前にその銀行へ直接電話をした時
担当者にキレられ、一方的に電話を切られたりもしました。
もちろん契約を決めた時には謝罪されましたが。

長くなって申し訳ありませんでした。
よく調べ、考えることで不安は消えていくと思います。
一生に何度もあることではないので、がんばってください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる