住宅ローン・保険板「ローン契約規定で「金利変更」「優遇中止・変更」の可能性が明記されているのは普通ですか?(固定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン契約規定で「金利変更」「優遇中止・変更」の可能性が明記されているのは普通ですか?(固定)
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-01-27 19:34:00
 削除依頼 投稿する

ローンを30年固定で契約しようと思っている者です。
先日送付されてきました「ローン契約規定」を読みましたら、

第1条 借入金利 
第3項 〜(省略)〜 当社はいつでもその優遇を中止または変更することができるものとします。
第4項 〜(省略)〜 当社は、金融情勢の変化その他の事由があると認められる場合には、借入金利を相当の範囲で変更することができるものとします。

という記載がありました。
カスタマーセンターに、「固定」であっても契約時の金利ではなくなる可能性があるということでしょうか?と問い合わせましたら、「よほどのことがない限り変更はないが、可能性としてはあるということです」というような回答を頂きました。

よほどのことというのはどのレベルなのかがよく分からないですが、契約時の金利が変わる可能性があるとしたら「固定」と呼べるのかな〜?と疑問に思いました。
どの金融機関でも、リスク回避のために同じような記載があるでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-27 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン契約規定で「金利変更」「優遇中止・変更」の可能性が明記されているのは普通ですか?(固定)

2: 匿名さん 
[2009-01-27 01:35:00]
そんな文言の条項があるのは、どこの銀行ですか?
優遇については、借り手が契約上の規定を満たさなくなった場合には、あり得る話ではあると思いますが。第4項については、チョット怪しい話ですね。特に「その他の事由があると認められる場合」という部分は。本来は明確にどういう事由か契約上規定すべきものだと思いますが。
3: 入居予定さん 
[2009-01-27 02:04:00]
やはり他では記載ないのでしょうか・・・ちなみに住信SBIです。
もう金消契約まで時間がないので、ここにするしかないとは思ってますが、なんだか不安ですね。
低金利を打ち出して契約をたくさんとっておいて、10年後位に勝手に金利を上げられるってことにならないことを願いたいです。
4: 匿名さん 
[2009-01-27 03:23:00]
JAですがほぼ同じ規約が明記されてます。

ただ【甲乙相互協議の上】みたいな事が記載されているので相当事由時(ハイパーインフレなどでの市場金利超高騰とか)の実行中の固定金利上げ申し出でも拒否できるのかな?

逆に市場金利がめちゃくちゃ下がったら実行中の固定金利を下げてと要望もできるのか?

まぁ後者に関しては借り換えすればいいだけだけど。
5: 入居予定さん 
[2009-01-27 12:05:00]
JAでも同じような記載があるのですね。
他の銀行の方はいかがでしょうか?
6: 匿名さん 
[2009-01-27 14:09:00]
グーグルで検索すると結構そういう注意書きのある銀行がありますね。

「本優遇期間中 金融情勢等の変化 優遇内容 変更 場合」
てな感じで検索すると・・・
7: 匿名さん 
[2009-01-27 14:35:00]
え?
どこの金融機関でもそういう但し書きはあると思いますよ。

もし固定中の金利変更なんてあったら、その銀行が潰れるときでしょうね。
マスコミがギャーギャー騒ぎそう。
8: 通りすがり 
[2009-01-27 15:41:00]
上記の記載は、基本的にどこでもあるそうです。(一部の大手は、無いのかもですが)
金融庁からの命令で、入れざる得ない話だそうです。
想定は、紛争などや凄いインフレの場合の話だそうです。
提携ローンのため、住信SBIの担当者から直接聞いたので、間違いないと思いますが、疑問に思うなら再度確認してください。
9: 匿名さん 
[2009-01-27 17:33:00]
おそらくはどこも同じような文言だと思います。
平穏な時代においてはその条項はあってないようなものですが、
破綻というか、他行に吸収合併されるような事態の時に
引き受け先が同等の優遇を引き継いで契約続行してくれるかと言うことです。
10: 入居予定さん 
[2009-01-27 19:34:00]
スレ主です。
このような条項が記載されるのは一般的のようですので安心しました。
ありがとうございました。
11: 匿名さん 
[2009-01-27 22:39:00]
こういう掲示板のマナーとして単発の質問はどこかのスレですべきだよ

ってか、この質問は何度も何度も出てくるから
どこかに常駐しておくべきだよな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる