住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-25 18:52:00
 

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)
2009年、住宅ローン控除は延長されるか? の続きです。

【前スレ・2009年、住宅ローン控除は延長されるか?】
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

【住宅ローン控除は延長されるか?(H20)】
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30351/


延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
自分は08年適用なのか、09年適用なのか…気になるとは思いますが、
まずはご自身でここの文や過去スレを参照するなりして、ご自分で調べましょう。

一部の方々との考え方の違いから、言い争いに発展するケースがありますが、
どうか皆さん、このサイトのルールは守って下さい。

【マンションコミュニティ利用規約を一度ご参照ください】
 http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html


■11/9付ニュース
住宅ローン減税、住民税からも控除 09年度税制改正
自民党税制調査会の柳沢伯夫小委員長はインタビューで、2009年度の税制改正で検討する項目に言及した。
住宅ローン減税では所得税だけでなく住民税からも税金を差し引ける制度を導入する考えを表明。
納めている所得税より多く税金を控除できるため、所得がそれほど多くない人でも過去最大の住宅ローン減税の
恩恵を受けやすくなる。

国土交通省によると夫婦と子供2人の世帯の場合、年収750万円の人で1年に納める所得税は23万円程度。
住宅ローンの税額控除の上限が過去最高(例えば期間10年で600万円)になっても、
所得税から控除しきれないケースが出てくる。
住民税を含めれば、より多くの税金を差し引くことができ、減税効果が高まる。(09日 12:06)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081110AT3S0800J08112008.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■よくある質問(まずは一度ご確認ください)

Q.いつ決まるのか?
A.税制改正大綱の発表(12月中旬)まで正式にはわかりません。
  更に年末の税制改正論議で詳細を決め、法案が成立すれば、2009年4月から適用になります。
 適用は4月ですが、例年通りですと2009年1月1日〜遡っての適用になると思われます。
 

Q.2008年、2009年分のどっちの適用になるの?
A.下記を参考に、お近くの税務署に確認するのが一番です。
  今年と制度適用のルールが変わらないとする前提であれば、ローン実行が今年であろうと、
 「入居日」が基準に新制度がスタートする考えで良いという回答あり。

 1.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H21/3確定申告)
 2.契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H22/3確定申告)
 3.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 4.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 5.契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 6.契約書:H21 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)

 ※2.の場合は適用年数が1年減ります。20年末にローン残高がない為です。
  以前、住宅金融公庫の利用等であったケースで、現在はほとんどないと思われます。


Q.08年引渡しだけど、09年入居の方がよいのか?
A.各ご家庭によって、ケースバイケースだと思います。
  ご自身の控除額を計算して、入居を来年にした場合に発生する家賃等を考慮しましょう。
  住民税の減税が濃厚と言われていますが、実際の内容は正式に決定するまではわかりません。
  リスクを考慮してご自身で決めて下さい。


Q.いくら減税されるの?
  ご自身の払っている所得税額(住民税からの減税は未確定)が限度です。
  新制度で600万減税と言っても、すべての方が600万の減税が受けられる訳ではありません。
  下記リンクのシミュレーターを活用下さい。

  http://www.shiojiri.gr.jp/organization/J_juutaku.htm
  ※ただし計算式は09年度の条件ではありません。

  このブログの記事に年収別の所得税額のモデルケースが載っています。
  http://ameblo.jp/m-douyo-saito/entry-10162940011.html

[スレ作成日時]2008-11-11 10:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2

997: 購入検討中さん 
[2009-02-12 17:01:00]
うちは20年引渡し 21年引越しだからどっちでも行ける。
今年なくなってもいいや
998: 匿名はん 
[2009-02-12 23:38:00]
>>997
どっち?
2軒所有か?
999: 匿名はん 
[2009-02-12 23:41:00]
ちなみに新制度の場合、原則住民票の異動日で判断。
引越しの領収証だとか、電気水道の類いは認められなくなるのでご注意を。
20年金消・住民票異動、21年引越しは原則20年の制度が適用ですよ。
1000: 購入検討中さん 
[2009-02-13 00:49:00]
>>999
税務署に聞いたけど違うよ。

>>998
1軒だよ。
まだ引っ越ししてないんだ。

大規模な減税が決まれば、今年適用にするし
減税がなくなれば去年の適用にするよ。
1001: 匿名さん 
[2009-02-13 02:46:00]
今さら解散総選挙は自民党も選べない。
あっても内閣総辞職かっ。
内閣総辞職の場合でも、補正予算を大幅に見直すなんて余裕はない。結局はこのままの案が大筋通るんでしょうね〜。
見直ししても定額給付金ぐらいか??でも定額給付金も市町村は事務手続き進めてるし、今さらやめられないでしょうねっ。
1002: 匿名さん 
[2009-02-13 06:40:00]
そう信じたい気持ちは分かるよ。
1003: 匿名さん 
[2009-02-13 09:36:00]
まだ確定していない制度について、税務署が教えてくれるんだ〜! 便利だね
1004: 匿名さん 
[2009-02-13 11:25:00]
H20年度組がわんさかいるね。
1005: 匿名さん 
[2009-02-13 11:29:00]
虎の尾を踏んじゃたね。
1006: 匿名さん 
[2009-02-13 12:04:00]
20年に入居しておけば・・・
1007: 入居済み 
[2009-02-13 12:22:00]
よかった。
今年入居にしておいて。
1008: 匿名はん 
[2009-02-13 12:32:00]
おいらの場合、どっちにも転べるようにしてたけど、
(20年住民票移動の21年引越し)
もうめんどくさくなって20年入居で申告しちゃった。
ってか、どっちにも転べるってことさえも微妙なかんじだし。
おいらと同じパターンの人多いんじゃない?
1009: 疑問 
[2009-02-13 13:06:00]
19・20年度入居でも、今年からもしも控除内容が変わっても、控除は21年度と同じのが受けれるんですよね!何故1〜2年の数万円変わるだけで、ここのスレは荒れるのですか?今の家に不満があるのですかね。 私は今年入居ですが、控除が無くなっても納得の土地と家が出来ました。中傷はやめて下さい。
1010: 匿名さん 
[2009-02-13 13:11:00]
19・20年入居者は21年の制度は受けられません。
控除額が100万単位で変わってきます。
1011: 1009です 
[2009-02-13 13:17:00]
1010様
すいませんでした。失礼な書き込みした事を悔やみます。
皆様失礼しました。 スルーして下さい。
1012: 匿名さん 
[2009-02-13 13:33:00]
住宅ローン減税の拡充決まるまで相当難航しそうですね。
小泉さんの影響デカそう。
下手すりゃ、すぐ総辞職→選挙があるかも。
1013: 匿名さん 
[2009-02-13 13:39:00]
国交省の官僚が出した要求だからどこが政権とって誰が首相になっても同じだけどね。
1014: 匿名さん 
[2009-02-13 14:00:00]
延長はするが、内容は変ってくるでしょ。
1015: 匿名さん 
[2009-02-13 14:03:00]
1000レスを越えましたので、新スレを立てました。
お手数ですが新スレに移動をお願いいたします。

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30082/
1016: 匿名さん 
[2009-02-25 18:52:00]
コスモスイニシア
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる