住宅ローン・保険板「金消契約の為の住民票事前移動について(転校)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金消契約の為の住民票事前移動について(転校)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-26 23:28:19
 削除依頼 投稿する

金消契約を行うにあたって転居前に住民票を移動させる必要があると言われました。

色々と検索し、転居前の住民票移動はNG行為であるが実際は移動をしている方が多いという事が分かりました。

おかしな話だとは思いますが自分で変更手続きする自信もありませんし
費用の節約といわれれば確かに助かる話なので事前移動をするつもりです。

我が家には小学生の子供がいまして転居後の3学期初日からは新居先の学校へ転校させますが、
今学期中は実際には転居しませんし、現在の学校へ通わせます。

転出の届け出をする際子供の転校の手続きもすることになり、
その際区域外通学の申請もすることになるかと思います。

ここから先が良く分からないので経験者の方がいらっしゃれば
教えていただきたいのですが、

転出手続きをする際前もって現在通っている学校に
『転出しますが(実際にはまだ引越ししない)2学期末までこちらの学校へ通いたいと思います。』
と申し出るのでしょうか?

学校を通さずに直接役所で手続きできるのでしょうか?

転入先では現住所での区域外通学の許可があれば実際に
転校する際に手続きを行えば大丈夫ではないかと思っているのですが。

主人と私、二人とも住民票の移動が必要なので世帯を分ける方法は
無理だと思います。
子供だけ移動させないのは無理ですよね?

私としては2学期終業日をもって転校しますという事で(実際の転居のタイミング)
学校に伝えたいと思うのですが。

同様の経験をなさった方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2007-11-06 15:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

金消契約の為の住民票事前移動について(転校)

7: 1 
[2007-11-06 21:31:00]
>Differさん

お返事ありがとうございます。
Differさんは本来あるべき正しい手続きをなさったのですね。

やはり学校への届出が必要ですよね・・・
区域外通学を申し出れば通学方法など当然聞かれる事になるのでしょう。
公共機関を使って通学出来る範囲ですが、仮に許可がおりたとしても
Differさんの仰るとおり実際は現住所から通うわけですし
つじつまが合わなくなるでしょう。

やはり難しいのでしょうか・・・。
8: 匿名さん 
[2007-11-06 22:57:00]
あと2ヶ月位だから、「もう引越しは済んでますが、
2学期の終業式までは現在のところから通います」
って言えばいいんじゃない?
9: Differ 
[2007-11-07 12:54:00]
もう少し詳しくお話すると、実は、校長先生には一度「もう転居したので、学区外登校認めて下さい」とお話したのです。そうしたときに、登校班(近所の子と一緒に登校していますので)や緊急連絡先等の話しになったので、近所から学校にさされても私も子供も嫌な気分になることを考慮して、「まだ旧宅(賃貸マンション)もあるので、やはり旧宅から通うことにします。」と苦しい理由付け(笑)で、正規どおりにやることに変更しました。

気分的には非常に楽になりました(正規どおりにやったので、当然ですけどね)。デメリットとしては、03の方が言うように後から住所変更登記をしなければならないことです。ただ、これは司法書士に頼まず、自分でやるつもりです(司法書士の方から、「簡単ですよ。手数料がもったいないですから、ご自分でやったらどうですか」とも言われたので、確定申告までにやろうと思っています)。

後は価値観の問題ですかね。02の方の言うことももっともと思いますし、08の方が言うように、それほど神妙に考えなくていいのかも知れません。
10: 1 
[2007-11-07 15:10:00]
>8
ありがとうございます。

>Differさん
詳しいお話ありがとうございます。

>近所から学校にさされても私も子供も嫌な気分になることを考慮して
そうなのです。そこが気に掛かっていました・・・


その後なのですが、結果から言いますと本日異動させました。

あれこれ悩みましたがとりあえずダメ元でやってみようということになり
転出先、転入先の役所へ行った所何も言われることなく完了しました。
Differさんの行かれた所と比べると緩い所だったようです。
転入先の役所で『転入学通知書』が発行され、新しい学校へ必要書類を
持って行くように言われただけでした。

ですので実際の転居のタイミングで現在の学校から必要書類をいただき、
新学校へ届け出る事にします。
厳密に言えば、区域外通学申請もしていない状態で通学していることになり
これもまた不正行為にあたりますね・・・
ネット検索している時にこのような経験をなさった方の体験談も見つけては
いたのですが。


今回の手続きがやってはいけないことなのは承知しています。
きちんとした手続きを行っている方も沢山いらっしゃるのに身勝手な
行動です。
しかしこのような手続きを踏むように言われ、実際している方も
少なからずいるようです。

不正を薦める訳ではありませんが、私の場合このような結果になったことを
報告させてもらいました。
11: 入居予定さん 
[2008-06-17 21:24:00]
はじめまして。お世話になります。
トピックに便乗させていただきたいのですが、まさに今タイトルにあることで、
決断を迫られています。
といいましても、今週木曜日に金消契約するというのに、住民票の移動の話があったのは、
昨夜でした。

我が家はマンションから新築一戸建てへ住み替えです。
おかげさまでマンションの売却の契約も終えることができましたので、早々に転居しようと、
金消契約2週間後に転居を決めています。
たった2週間のタイムラグなので、住民票を移動してしまいたい気持ちもあるのですが、
うちには小学一年生が。
転校の手続きが絡んでいるため、ものすごく悩んでいます。

マンションを購入したときは特にこのようなことを言われた記憶がなく、
確か旧住所のままで登記をして、転居後に登記住所変更の手続きを自分で
法務局に出向いて行った記憶があります。

同じ経験をされた方がいましたらぜひアドバイスお願いいたします。
12: 入居予定さん 
[2008-06-17 21:53:00]
>11の追記です。
金消契約前まで日にちがないため、
住民票を移動し新住所の住民票と印鑑証明を取得出来ても、
転校の書類が間に合いません。
(在学校から在学証明書と教科書給与証明書は金消契約のある木曜日以降に
もらう予定なのです。担任の先生とそのように調整しました)

転校のことがあるため金消契約日までには住民票移動手続きが難しいと
営業さんに伝えましたら、決済日までに住民票写す方法があるとのこと。
銀行にも問い合わせてくれて、決済日までの移動でOKが出ました。

決済日までに住民票を移動するデメリットはないでしょうか?
決済の後、司法書士の先生が登記に向かわれるそうなので、
この方法でしたら、登記は新住所となるとのことです。

が、いずれにしてもグレーゾーンというところで、良心が痛みます。
(わざわざグレーだと分かっているなら、
こういうことをしなくてもいいように、ならないかしら?)

同様の手順を踏まれた方いらっしゃいませんか?
13: 匿名さん 
[2008-06-17 21:59:00]
こういうことは現実主義に徹してあくまで自分の意思でやり通すものだと思うが。
14: 入居予定さん 
[2008-06-19 11:33:00]
>13さん
レスありがとうございます。
子供の転校さえなければ、こんなに悩まず、
そそくさと住民票を移動させると思うんですが。。。

色々と考えあぐねて、後々の登記簿住所変更も大変かと思い、
本日、住民票を前倒しで移動させることにしました。今、夫が役所に走っています。
結局、現住所地の役所では真実を言えず、
転校の手続きは引越し日でお願いしてきました。
なので、区域外通学の申請はしておりません。
転入先でなんと言われるか分かりませんが、我が家の現状はこんな感じです。
15: 匿名さん 
[2008-06-19 12:56:00]
とりあえず夫だけ移動して、後で家族を移動したらなんの問題もないと思います。
16: 入居予定さん 
[2008-06-19 15:25:00]
>15さん
>とりあえず夫だけ移動
もちろん、それも考えまして、営業さんに尋ねたら、
家族全員の住民票じゃないと駄目とのことでした。
17: 匿名さん 
[2008-06-19 15:59:00]
大丈夫ですよ。営業さんが間違っています。私も先週ですが家族の住民票を残したままで自分の住民票だけ移し円滑に手続きできました。問題ありません。営業さんの見識の無さが分かります(笑)。尋ねる人が間違ってるし鵜呑みにする貴方も間違っています。いい機会なんで学習してくださいね。私も学習しました。
18: 匿名さん 
[2008-06-19 16:27:00]
で、学習したら私が嘘を言ったのがわかります っていうオチだったりして。
19: 匿名さん 
[2008-06-20 08:09:00]
登記書類に捨印押して住所空欄で提出すれば済む話なのでは。
まぁ捨印を押すのに抵抗ある方もいると思いますが。
20: 入居予定さん 
[2008-06-20 15:04:00]
>19さん
>登記書類に捨印押して住所空欄で提出すれば済む話なのでは
そうすると、どうなるのですか?そうすることで登記費用が節約できるのでしょうか?
勉強不足ですみません。お教え願えませんか?
21: 入居予定さん 
[2008-06-20 15:09:00]
>17さん
家族が住まう家だから、世帯全員の住民票の提出が必要とのことでした。
銀行によっても違いがあるのかもしれませんね。
ご主人だけの異動で済んでうらやましい限りです。
他掲示板で見ましたがUFJでは「現住所で登記」と言われたそうですよ。
22: 匿名さん 
[2008-06-21 22:16:00]
17です。理解のない方々に振り回されホント気の毒です。学校の転校など解決できない問題もあるので可能な限りご主人だけの移転で登記とローンをやっちゃうべきでしょう。私の場合は妻を旧住所の世帯主にして自分だけ移転して全て解決しました。子供の夏休みに家族を移転させます。頑張ってください。
23: 入居予定さん 
[2008-06-23 08:17:00]
>17さん
レスありがとうございました。
>学校の転校など解決できない問題もあるので可能な限りご主人だけの移転で登記とローンをやっちゃうべきでしょう。
そうですよね。私の場合は融通が利かなかったので、トホホ・・・。
正規でやる方法もあったとは思いますが、費用のこととか、手間のことを考えると踏み切れず、一か八かでしたが、移動してみよう!ということに。
本当にこれで良かったのか、悪かったのか、分かりません。
それでも、その都度真剣に悩んでベストな選択をしてきたつもりです。

我が家は来週には引越しです。転校時期を散々悩んだ末、一学期中に移ることにしました。
世帯全員の住民票が新居に移転済みですが、学校の手続きは「書類を持ってこれなかった。後日やります」と言ったら「ああ、そうですか。」で終わったそうです。でも、どうなることやら・・・。すべてが終わるまで心配はつきません。
24: 匿名さん 
[2009-03-05 08:29:00]
3月下旬に新築マンションに引っ越すことになりましたが、信用保証の条件として世帯家族全員の新しい住所の住民票が必要と言われましたが、世帯主だけ先に移転して、その住民票を提出するのは駄目でしょうか?
25: 賃貸住まいさん 
[2009-08-26 23:28:19]
住宅を現在建てていますが、私の場合は現住所で登記までするので住所移動届けは引越し後でと不動産会社の担当者に言われました。
書き込みでは金消契約では新住所の住民票が必要と多くの方が書かれているのでもう一度確認します。
26: 匿名さん 
[2009-10-06 02:13:24]
やっぱりみんな言われるんですね。うちも登記事務所や、融資を受けるJAからも引越前に住民票を移せと言われました。
幸い子供はまだ小さいので転校はないで何とでもなりますが、色々と大変なのですね。参考になります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる