住宅ローン・保険板「銀行選び?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 銀行選び?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-14 13:25:00
 削除依頼 投稿する

このたび、新築を検討しています。
そこで、銀行からいくら借りれるのかわからなく、相談をしようと思っています。
そこで、多数の銀行とお話をしようとおもっていますが、違いが分かりません?
金利の違いくらいなら、低いほうが良いに決まっていると思いますが、皆さんは、銀行を決める際、何が決めてになりましたか?
また、ローン相談で、注意すべき点など、アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-11 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

銀行選び?

2: 匿名さん 
[2009-03-11 00:49:00]
ここですまいるパッケージがお得と知り
それが決め手で、りそなにしました。
3: 匿名さん 
[2009-03-11 01:33:00]
知識が無いならとりあえず今の自分のメインバンクに行って話を聞け。
個人情報などすべて渡ってるに等しいから何を聞いてもOK。
とりあえず今思っている疑問をすべてぶつけてみればいい。
事前審査と言われるが申し込みはしない方がいい。

そこを基準として他行と比較に入るとわかりやすい。
団信・繰り上げ手数料・保証料・特色などいろいろある。
で、次に聞きに行く銀行を決めると。
4: 購入検討中さん 
[2009-03-12 00:04:00]
返信ありがとうございます。
No.3さんの『事前審査と言われるが申し込みはしない方がいい。』とは、何故でしょうか?
事前審査をしないと、はっきりした借り入れ金額がわからないのでは?と思うのですが・・・
5: 匿名さん 
[2009-03-12 08:20:00]
審査を行うと銀行が共通で見ている個人信用のデータベースに閲覧履歴が残るからです。閲覧しているのに決まっていない場合、落とされたと見られる傾向もあります。

借りられる額は年収のおよそ5倍を上限に、年収の絶対額、現在および過去の借金、家族構成、勤続年数の個人属性で決まります。なので人によっては全く借りられない人、3倍まで借りられる人、8倍まで借りられる人等いろいろに別れます。

事前審査をしなくてもどのぐらい借りられそうかは相談に乗ってくれると思いますよ。
6: 匿名さん 
[2009-03-12 08:22:00]
勤続年数のあとに等が抜けていました。
勤務先の財務状態など、その他の様々な属性も考慮します。
7: 入居予定さん 
[2009-03-12 13:08:00]
新築マンションの提携ローンがメインバンクだったし金利も低い方だったのですんなり決めました。
8: 購入検討中さん 
[2009-03-14 11:58:00]
皆さん、ありがとうございます。
銀行との相談でだいたいの借り入れ金額や、返済金額などを聞いて、少し安心しました。
これから、他銀行とも相談して決ていこうと思います。

でも、銀行によって金利って違うものなんですね・・・?

いろいろと勉強不足を感じてます。勉強しなくちゃですね!
9: 匿名さん 
[2009-03-14 13:25:00]
銀行によって金利が違うどころか、同じ銀行でも人によって金利が違う場合もあるし、
金利以外の部分が自分の借り方返し方に大きな影響をあたえる部分も多々ある。

ある銀行が大多数の人にとって有利だとしても、自分には不利な場合もあるので、
ネット上の話だけでわかった気にならず、窓口等で直接よく話を聞いて検討するといいよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:銀行選び?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる