住宅ローン・保険板「京葉銀行?みずほ銀行?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 京葉銀行?みずほ銀行?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-15 23:55:43
 削除依頼 投稿する

住宅ローンの借り入れ先で悩んでます。


京葉は、みずほより金利が低く借り入れできるのですが、連帯保証人(配偶者の私)をつけるなど、けっこう条件があるんです。

ちなみに、当初1.5%優遇。終了後は全期間1%優遇です。


みずほは、借り入れ条件なし。全期間0.8%優遇です。


月々の返済を比べても、京葉の固定5年10年とみずほの変動では大きく変わらないので、悩んでしまいます。


京葉銀行は、私もあまり知らなかったのですが、やはり大手のみずほで借り入れした方が良いのでしょうか?


京葉の配偶者の連帯保証人という点でも不思議です。
私は、専業主婦なので・・・。


それと、もし京葉にした場合0.2しか変わらない場合5年と10年ならどちらを選んだ方が良いのでしょうか?


アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-10-31 22:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

京葉銀行?みずほ銀行?

2: 契約済みさん 
[2007-11-02 17:36:00]
京葉銀行での保証人は、別銀行の保証料(40〜70万位)の代わりだったと思います。ですので当初の費用はみずほ等より安く済みます。でも、みずほも京葉も当初の金利が高いのであまりお勧めは出来ません。そう言う私も給与振込は”みずほ”、以前は京葉で住宅ローンを組んでましたが、JAに借り換えました。他の銀行にも相談してみるのが良いですよ。
4: 匿名さん 
[2007-11-05 16:30:00]
借りるも借りないも自己判断だろ。その判断が甘かったことを銀行の
せいにしてもね。
返せないのなら借りなければいいだけ。それを今になってがたがた言うな。


ところで、京葉銀行の保証人というのはローンの支払いを肩代わりすることも
あるんですよ。保証会社をつけたほうが良いでしょう。
京葉銀行は地方銀行のくせに態度がでかくて気に入らない。
5: 寿おじさん 
[2007-11-05 18:52:00]
> 04さん
> 京葉銀行の保証人というのはローンの支払いを
> 肩代わりすることもあるんですよ。
京葉銀行だけに限らず、そのための保証人です。

どこの銀行だって、本人が払えなくなったら
保証人にローンの支払いを肩代わりさせるはずです。
保証人とはそういったものです。
6: 寿おじさん 
[2007-11-05 19:28:00]
> スレ主さんへ
スレ主は、専業主婦とのことなので旦那さんが
ローンを返せなくなった時には多分、スレ主も
ローンの支払能力はなくなっていると考えられ
ます。
なので、普通に考えるに、スレ主が連帯保証人
になっても、あまり状況に変化がないように思
われます。

ただし、スレ主が財産を持っており、旦那さん
と財産等を分離して管理されている場合は、話
が変わります。
また、あまり考えたくないことですが離婚した
場合でも、保証人の責任がついて回るので
離婚後でも、ローンが滞ると保証人たるスレ主
に請求がくることがありえます。
# 離婚したら、契約変更できるのかなどは
# 確認したことがないですが、少なくとも
# 何もしないでほかって置くのはダメです。
# こっそり銀行さんに離婚したら連帯保証人を
# 止められるのか教えてもらっておくことを薦
# めます。今、離婚の危険がなくても、リスク
# 管理のために確認しておいたほうが良いでし
# ょう。リスク管理のためなので申込人本人に
# 言う必要はあまりないと思います。

ちなみに”連帯”とついていると、法律的には
銀行からいきなり連帯保証人にローン請求する
ことができるはずなので、「先に、本人に請求
して欲しい」という抗弁が出来ないはずです。
# まあ、銀行も信用商売なので、本人に請求
# しようとせずに連帯保証人に請求するなん
# てことはしないでしょうが。
            < 余分な知識 >

これらのリスクも勘案して、連帯保証人になる
か保証会社をつけるか判断されてはいかがでし
ょう。

---

個人的には、保証人になるのにはかなりの覚悟
が必要なので、私だったら連帯保証人になるよ
り保証会社を付けますが、その辺は個人の考え
方です。これが絶対の正解というものはないと
思います。
7: ビギナーさん 
[2007-11-05 21:55:00]
よく分からないけど
保証人なろうが保証会社付けようが、払えなくなったら
住宅売ってお金返さなきゃいけないんだよね?
誰かが肩代わりしてくれるわけないもんね。
8: 寿おじさん 
[2007-11-06 01:19:00]
> 07さん
> 保証人なろうが保証会社付けようが、払えなくなったら
> 住宅売ってお金返さなきゃいけないんだよね?
そのとおりです。さらに言うなら世間では誤解が
あるようですが担保を競売(住宅売って)して
ローンの金額が全額回収できるかどうかは非常に
難しいところです。住宅は購入から一定期間の間、
かなりの売価下落をします。
# 新築でかっても半年たって売ったら普通は
# 数百万は買ったときより価格が下落する
# のが普通です。その差額が半年の返済額と
# 等しくなることはまずありません。
競売では足下を見られて、少なくとも高くは
売れず、普通は安く買いたたかれます。
このように必ずしも担保を売ってもローン残高を
回収することができないことが、ままあるので
銀行は出来るだけ本人や保証人からローン残高を
回収し出来なければ担保から回収しようとします。

競売しても回収できないことがあるので保証会社と
いうものが作られています。
保証会社は保証人(ローン借受人に対する保証)に
対する保証は目的としません。
やっていることを見ればわかりますが、保証会社は
貸し手のリスクを定量化したり管理したりする為の
ものです。保証会社の保証は銀行(貸し手)への保
証です。
# 極論かな?私はそう考えています。
後、銀行本体が債権回収をやろうとすると費用対効
果が悪くなってしまうので、それらの仕事を保証会
社にやらせているのも一面の事実です。

話が少し脱線しましたが
> 誰かが肩代わりしてくれるわけないもんね。
ということです。
11: 匿名さん 
[2009-03-30 23:01:00]
京葉銀行だけは、本当にお勧めしません。知人がローン融資直前に一方的に断られました。
土地の名義人が病気になったからだそうです。
本人は何も問題ないのに、かわいそうでした。
逆に、土地の名義人が死んで相続すればいいそうです。
こんな話し聞いたら、とても京葉銀行でローン組もうとは思えません。
皆様もお気をつけ下さい。
12: 匿名 
[2013-08-15 23:55:43]
最近の京葉銀行事情どなたか知りませんか?融資担当者は,当行が一番安いと思いますよ。って言ってた。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる