住宅ローン・保険板「借り換えへのアドバイスお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 借り換えへのアドバイスお願いします。
 

広告を掲載

ばにら [更新日時] 2012-02-17 22:17:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの住宅ローン(固定金利・変動金利・借り換え)| 全画像 関連スレ RSS

主人:年収580万円、39歳
私 :年収120万円、37歳
子供:5歳

新築物件価格:4000万円
借入額:3200万円(頭金800万円)
現在月々11万6千円ほどの返済。(ボーナス払いなし)(延滞歴なし)
貯金:約300万円
その他ローンなし

3年前の新築時(一戸建て)の借り入れ審査で主人の事故情報が発覚しました。
詳しくは長くなるので省きますが、
主人自身の借り入れではなく当時の恋人が主人のキャッシュカードで
勝手に借り入れていたらしいです。(12年以上くらい前)
その後スグ主人は他県へ引っ越しを重ねたため、督促などなく全く気づかなかった借金です。
(全く無知な主人のため、郵便の転送手続きや銀行の解約など全くしていなかったようです)

完済していない状態で事故になっており、JA、ろうきん、静岡中央銀行で落ちました。
結局、静岡在住という事もありスルガ銀行で借りる事に・・・。(兄弟も勤務してます)
でも金利高いんですよね・・・。現在変動金利で2.6%くらいです。

事故になっていた借金は三井住友銀行だったのですが、
新築時の審査の数々で主人の所在が分かったからなのか返済を求める通知が来ました。
借金額は30万円程だったのですが、無知な主人へお説教の気持ちもこめて
月々こずかいから返済させ、先月一括完済させて完済証明ももらいました。
今となっては早急に完済しておけばよかったと悔やまれます。本当に後悔してます。
しかも、月々返済中度々延滞もしていたようで、ほんと情けないです・・・。

前置き長くなりましたが、
こんな状況ですが、なにゆえスルガ銀行の高金利の為、早い借り換えを望んでいます。
まだまだ期間はかかるのは覚悟して、私も一生懸命働いていますが
信用情報開示し始めたりする時期としては何年後あたりを考えればよいのでしょうか?
三井住友の債権回収担当者は「半年後には大丈夫」と言ってましたが、
こちらで案外厳しいようなご意見が多いのでかなり落ち込んでいます。
とにかく借り換え目指してがんばりたいのでアドバイスいただければ嬉しいです。

現在貯金の中で100万円余裕資金があるので繰り上げ返済しようと思うのですが、
とりあえず繰り上げ返済はしておいた方が良いですよね?

[スレ作成日時]2009-03-20 22:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

借り換えへのアドバイスお願いします。

2: 匿名さん 
[2009-04-04 19:19:00]
うちもスルガです。
借り換えも検討中ですが、この先に備え貯蓄中です。
3: 購入経験者さん 
[2009-04-09 02:57:00]
とりあえず今借りている銀行の窓口に他の銀行で審査通ったので
借り換えをする手順を教えてくださいと伝えてください。
すぐに担当者から電話があり金利が下がる可能性があります。

静岡のことはわかりませんがスルガ銀行のライバル行の名前を出せば
効果があるはずです。
4: 匿名 
[2010-06-12 12:12:10]
スルガ銀行って金利が何故高いんですかね
5: 匿名 
[2011-10-14 17:08:29]
派遣社員 勤続一年 35歳
年収四百万

過去事故歴あり
(1年前完済)

これでも住宅ローン通りますか?

住宅ローン1000万希望です。
6: 匿名 
[2011-10-14 17:27:15]
↑ あれ? 前にもどこかのスレにでてたような
事故情報が消えてなきゃ スルガでも無理だって
7: 銀行関係者さん 
[2011-10-24 20:49:26]
派遣社員という点でまず土台に乗りません。
ただ実家が資産家であれば可能性があるかもしれませんね。
8: 借り換え検討中 
[2012-02-17 21:38:31]
教えてください。借り換え時の返済比率の上限はどれくらいなんでしょうか?
新規で借りた時は25%ぐらいだったんですが、年数を一気に縮めて申し込んだら(ネットの仮審査)
30%近くになったみたいで断られてしまいました。
毎月の支払いを同額にしていたので返済比率のことは一切頭になく…
銀行によって違うと思いますが、みなさんの返済比率をお聞かせください。
9: 匿名 
[2012-02-17 22:17:30]
解決していない事故歴があるのに借りられたことに驚きです。
12年前でも残っているのですね。
解決して事故歴がキレイになってから普通の条件で再度物件探しをした方が
旦那様へのお説教にもなったんじゃないかと、余計なお世話ですが心配になってしまいました。
よほどの理想的な物件だったのでしょうかね。

ともあれ完済していてるのなら早いんじゃないですか?
銀行ではないですがうちは3年前のクレジットカード事故(返済しないまま強制解約)で返済後すぐに消えました。
うちの場合クレジットなのでCICになります。
CICの場合カード会社側の取り下げですぐに消えることもあるようですね。
本当かはわかりませんが実際うちがそうでしたので・・・
銀行は別のCICじゃないのでそちらの仕組みは分かりませんが。

3さんのアドバイスはたしかに効くかもしれません。
ど実際スルガが再度情報開示したら他銀行でのローン審査が入ってなかった事もバレてしまいます。
sこまで気にするかわかりませんが心配なら本当に他銀での審査しておいた方が良いかもです。

とにかく事故歴があるのに組めたというラッキーな事に釣り合わない位今の金利はもったいないと思いますので頑張ってくださいね!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる