住宅なんでも質問「風水(気学)を信じる?信じない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 風水(気学)を信じる?信じない?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-26 16:18:16
 削除依頼 投稿する

新たにマンションを買い替えようと考えています。
なかなか値段も間取りも立地もよいところが見つかっています。
しかし、風水的に方位がよくないらしいんですよね・・
自分はそういうのを信じていないんですが、妻が結構信じていて・・・
皆さんは家を購入される際、気にしましたか?
いろいろな考えをお聞かせ願います。

[スレ作成日時]2012-12-19 20:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

風水(気学)を信じる?信じない?

1: 入居済み住民さん 
[2012-12-24 00:08:13]
風水など信じてたら、良い家出来ないかもしれませんよ?。住む人が住みやすく使いやすい間取りにするのが一番と思います。 私は注文住宅2回目を建てたところですが、二回とも風水など無視しました。知り合いが家に来たときに、この家は風水が悪いと言われて、気分悪いので、二度とこの夫婦は家には呼んでません。風水を信じるのは勝手ですが、他人の前では言うべきではないでしょうね。
2: 匿名さん 
[2013-09-24 06:19:56]
マスコミのミーハー風水は住みづらい間取りになるから玄空飛星の風水にしたらと愛妻の方向性がいいでしょう。一級建築士のなかでにわかに認められている風水です。生活動線も非の打ち所ないって!!
3: 購入経験者さん 
[2013-09-24 12:12:41]
信じるも信じないのも貴方次第。

奥さんがそうなら多少は付き合ってあげては。
住んでから問題起きて、風水のせいにされてはたまったもんでないでしょ?
4: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 00:03:22]
風水は何かあれば全部にあてはめることができるようなので、
信じている相方がいるのであれば、従うしかないです。

何かちょっとでも当てはまる悪いことがあれば、家庭の危機につながります。
5: マンション住民さん 
[2013-09-25 21:56:05]
信じない。
中国、大っ嫌いだし。
6: 匿名さん 
[2013-09-26 07:33:01]
風水を信じない・・・正確には知らないで風水でない気学の風水しか知らないで知っているつもりの馬鹿社長が経営している住宅屋は倒産者が多い。当然の報いだ。
7: 検討中の奥さま 
[2014-01-22 23:12:45]
>6そのとおり~っ!風水に鬼門なんてないのよ!勘違いしないでちょーだい!
8: 匿名 
[2014-01-23 16:04:48]
んなインチキに引っ掛かるようなアホな妻と結婚しちゃったのが失敗ですな。
論理的に説明して納得してもらえないなら、コスト見合いで妥協点を探るしかないでしょ。
9: 購入経験者さん 
[2014-01-26 12:54:28]
信じる信じないはもちろん個人の自由とは言え、風水とはもともと王城や都市を築造する際に用いられる易学として発達したもの。それを規模・構造・趣旨が全く違う個人住宅にあてはめる事自体、相当無理がある。
気にする必要は無いと思う。
10: 検討中の奥さま 
[2014-01-27 13:17:12]
欧米の超高層ビルでも風水は活用され効果があります。
AよりB号質がいいと風水師がいえば必ずBの方に社会的地位の高い方が入居します。
学問なのではずれることはありません。
どの風水を選択しかかですよね。
悪徳業者にはわからない世界です。
11: 風水趣味人 
[2014-01-27 13:21:29]
アンチ風水意見書けば肯定派も書く・・・いたちごっこでも新規投稿は上にきます。風水批判すればするほ風水記事が目立つ位置にきて風水を気にしなかった人もたまたまみたがゆえに関心を持ち、間取り完成直前で白紙に・・・風水批判派はハウスメーカーの営業妨害です。やめてください。
12: 通りがかりさん 
[2023-06-26 16:18:16]
パワーが凄い

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる